1月7日 南房ランガン、というよりは「乙浜港」でした。

さて週末である。初釣りはサバ1匹釣って、自分なりには満足だった。
ボウズが、あたりまえの自分の釣りで「釣れる」というのは非常に嬉しい。
それが何であっても・・・・

6日金曜日昼過ぎ、T氏と電話で相談。「今日行こう!」となった。
自分は全く釣りの用意ができていないので・・・・
21時過ぎに小岩出発。
普段より2時間近く遅い出発だ。


1月6日(金)
中潮
干潮;21:13(16センチ)


1月7日(土)
満潮;04:34(136センチ)
干潮;09:41(94センチ)
日出:06:49
北の風、強風予想
最低気温;2度


向かった先は、いきなり乙浜漁港。
まずはサバをGETしておくのだ。
前回の釣りの帰りに市原のキャスで買っておいた9センチミノーが役に立つだろう。


到着は23時チョイだったか・・・・風は全くありません。無風です。

まずはいつもの角入るも相変わらずベイトっ気は全くなし。上げに入っているんだから
きてもいいだろうと思うのですが・・・・

数投して、南側テトラに移動。
前回同様の場所で投げる。

まずはT氏がさっそく鯖を釣り上げる。
次もT氏。

そして0時50分頃キャスで買ったミノーにHIT!

魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!

と、言うほどのことでもないがサバGETです。

2012010701.jpg

そしてしばらく釣れない時間がありましたが、ルアーにはバイトが数回。まだサバはいます。
そしてほどなく私にHIT。

当然のようにまたサバです。(写真なし)

これでサバは去っていったようで・・・・全く当たりが無くなりました。


このころには北風爆風になり寒い寒い。

時刻は3時。
乙浜のサバは終わってしまうと夜の釣りモノが何もない。
車の中でしばし休憩です。

どこかへ行ってキャストするでもなく、結局5時まで休憩モードでした。

風は北西なのでローズマリー近辺のサーフに行きます。
夜明け前からサーフに立ちますが・・・・

若干風が斜め後ろから吹いています。それもかなりの強風。
他のルアーマンも計7~8人いたのですが、皆すぐに撤収してしまっています。

我らも8時にはここを引き上げ・・・・・ゲートボール場の磯に入ります。

いいサラシは出ていましたが・・・・・釣れませんねェ。



11時頃、撤収です。


捌きの時>
2012010703.jpg

サバの胃に入っていたベイトです。トウゴロですかね。


そして・・・・2匹のサバ

2012010702.jpg


これ、私が釣ったサバかどうかわかりません。一緒にしておいたので2匹はT氏が珍しくお持ち帰り。

今回も1匹は〆鯖にしました。もう1匹は・・・・さば味噌ですかね。


反省>
2012010704.jpg

今回のHITルアーです。市原キャスで安売りしていたバズディのジャークマジック80 13.5g

ただ巻きしても全く尻を降りませんし泳ぎません。ジャーク専用ルアーだそうです。
あと両方のフックを固定できる面白い機構が備わっています。

ルアーの後ろから喰い付く魚には非常に効果的かもしれませんね。


さて、先にも書きましたがサバが終わると何も釣れる気がしなくなってきちゃいます。

こういうときこそアジングなのですかねぇ。
それとも深夜の磯ですかねぇ。
これだけの強風が吹いてウネりもある海ですと潮位が高い磯は非常に怖いです。
無理はできませんから・・・・

素直に車の中で休んでいます。


次回は・・・・・来週末の14日か、それとも・・・

いいかげん乙浜のカマスが始まって欲しいものです。


デハデハ

コメント

非公開コメント

おぉ!

二週連続のサバ、おめでとうございます☆
うらやましい限りですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
夜のテトラ帯、私落ちそうでいけないです(;・∀・)

明日こそはっ!と思って
今日は仕事をちゃっちゃと終わらせて
早く寝ようかなぁなんて考えてます(*゚ー゚)
ここのところ、サーフ釣果がまーーーーったく
聞こえてない状況ですΣr(‘Д‘n)
めげずに通い続ければキット・・・

No title

お疲れ様でした!

いや~、ホントに厳しいようですね。
私も今週中頃に出撃予定ですが、サーフヒラメの情報も乏しいですし、アジングも難しいので悩んでしまいますね~(泣)
メバルも釣れる気がしませんし…

釣友が漁港の泳がせで60㎝オーバーのヒラメをゲットしていますので、漁港周りをネチネチ探るのも面白いかもしれませんね~!
ああ~、どうしよう!!!(笑)

お疲れ様でした!

サバでも釣れれば良いですよ!
自分はまだノーフィッシュですから(涙)
今月は出張の為出撃不可能です(涙)(涙)

よいですねぇ

まこあぱさん、こんにちは!
サバ良いですね~
自分は去年の11月から釣りに行けていないので
うらやましいですぅぅ・・

今年も沢山参考にさせていただきます!!
よろしくお願いします☆

Re: おぉ!

まぁさん>こんばんわ!
夜テトラは、テトラの質にもよりますが、乙浜の南側テトラは小さいので比較的足場は良いですよ。
寄浦とかの大型テトラは流石に避けますけどねぇ。

最近すっかり寒さもきつく、水温も下がってきてサーフはもう終わりかと思っています。

ヒラメ・・・・釣れませんね。

さて、何をやろうかなぁという感じですが、乙浜のカマスが始まるのを心待ちにしています。



Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
ヒラメはもう終わり!と私は結論つけました。
11月が最盛期でもう1月ですからねぇ。
終わりと言っても良い時期なのかもしれません。

また春近くなったら、どこかでサーフに立ってみようかと思っています。


Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
ヒラメ追っていると、なかなか厳しいでしょう。
私はもうヒラメは諦めました。

春に向けてメタルジグを集めています。


Re: よいですねぇ

こうきどんさん>こんばんわ!
冬の釣り物として房総でもサバが釣れるのは、データ蓄積としてよかったと思います。
伊東とか横浜では鯖が毎年この時期に爆釣しているんですよねぇ。

房総は浅いところが多いのでなかなか難しいのでしょう。

この乙浜南側テトラで次回は朝マズメを狙うか!
夜中ではポツポツですが、朝マズメなら爆発もあるかも・・・・


非常に気になっています。

No title

こんばんわ

連続の鯖ゲットおめでとうございます。
今年も快調にお魚ゲットしていきそうですね。うらやましい。
さて、ヒラメは、終わりのようですね。
よっぽどいい情報が入るまでお休みにします。
何かいい釣り物がでてくればいいのですが・・・

次回の朝マズメ調査楽しみですね。
釣るには鯖のほうが楽しいでしょうが
食べるにはカマスのほうが好きかな?

おはようございます♪

昨日、海の温度が若干高かったような
気がしました(波かぶっちゃいました笑)
テトラを飛び越えようとするのが怖いと
感じるようになったのは年なのかなぁと
思ってますΣr(‘Д‘n)
若い頃ならたぶんひょいひょい飛んでいけたのに・・・
着地失敗したらどうしようとか実は滑りやすいテトラだったら
どうしようとか不安のが強くて飛び越えられない私が
いますヽ(;´Д`)ノ 常に引け腰です(´ヘ`;)

カマス、前に弓角で爆釣したことがありました。
確か夏?だったかなぁ・・・
でも去年勤めてたお魚屋さんにはこの時期ぐらいに
カマスがめちゃめちゃ入荷してた気がするので
時期的にはこの時期がいいのかなぁ?

Re: No title

fun-tomさん>こんにちわ!
ヒラメは・・・・最後に御宿方面のサーフで1回やって今年は終わりに
しようかなぁと思っています。
外房はベイトが接岸とかの情報ってほとんどが鴨川方面ではなくて
御宿方面のようなんですよねぇ。

次回は期待しています。

Re: おはようございます♪

まぁさん>こんにちわ!
テトラをジャンプして飛び越えるなんて恐ろしい事やりませんよ。
1歩1歩、足場確認しながら移動しています。
ちなみにスパイクは必需ですが、ピンスパイクのみですと逆に滑ります。
フェルト+ピンスパイクで足場快適ですね。
カマスは去年の1月後半から乙浜で爆釣しました。

そのことが忘れられなくて・・・・

南房に行くと必ず乙浜に寄ってしまいます。
そのおかげでサバもGETできたんですけどねぇ。