1月15日 外房、南房ランガン アジング

外房でベイトが多数回っている、と、どのようなブログを見ても、そう書いてある。
そしてバンバン釣れているようだ。

自分がこれまで行った所は全然ベイトっ気なんか無かった。
なにが違うのか・・・・

ただどうもこの「外房」というのが鴨川とかではないようだ。
御宿~勝浦あたりのようだ。
部原海岸でもヒラメ釣れているようだし・・・・

御宿、部原・・・・か、行ってみるか・・・




さて、初釣りから本命不発ではあるのですが、とりあえずボウズにはなっていません。
今年3回目は・・・・・私にとっての鬼門のアジング!

勝浦方面行く時はアジングを中心に組み立ます。




満潮;21時ごろ
干潮;2時20分頃
満潮;9時頃
小潮
最低気温;2度予報
北風5m予報。


小岩を18時半に出発。21時前には勝浦港に着。
まずは墨名堤防テトラの常夜灯でアジング・・・・・・潮位低いからなぁ。
全然アタリなし。
シーバスタックルでルアー投げても気配なし。
1時間程ここで遊んで移動。

港内は無視。

潮位があるうちに北の方の港を巡回する。

まずは思いっきり北側の御宿漁港。
堤防上からサーフにルアーなげたり、アジングワーム投げたり。

ちょっと風が強い。・・・・寒い。

堤防先端まで行くと、やはり先端は先行者有り。
でもこの先行者ちょうど引き上げ(移動)のようでした。

「釣れましたか???」   「1匹!」

そっか・・・1匹か。厳しいな。潮位も下がってくるし・・・

入れ替わりに私が先端に入ります。

ここ、先端といえど潮位が下げ5分くらいでかなり浅い。
船道でも浅い。こんなところで釣れるんかい?と思いますが・・・・




数投でプルンとHIT


魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!



これは・・・・おお!アジだ!

2012011501.jpg

JJ-MACK R JMS-68-R
ソアレCI4  C2000PGS
フロロ1(lb)
パワーイソメ

さて・・・・1匹釣れた訳ですが、締めちゃおうかな?でも後が続かない場合はリリースしたいし。

ということでバケツの中で生かしておきます。
2匹目が無かったらリリースしちゃいます。

しばらくしてまたHIT。2匹目。

そしてキャロに変えてまたHIT。

結局ここでは5匹アジが釣れました。



おお~初めてアジングらしいアジングになりました。

粘っていればまだ釣れたのかもしれませんが、干潮時には磯に行ってみたいこと、
そして粘るツモリが無かったので軽装備だったのでエライ寒い。
更には、後から1名入ってきたこともあり、アジはもういいや。って感じ。

なんとなくコツは掴めたので次回も試してみましょう。



次は新官漁港。アジングかと思いきやここは雰囲気だけ見に来た感じ。
春のショアレッドのための場所の偵察です。

餌釣り師のウキを見ているとどんどん流されている。しかも風の向きとは違う方向に・・・・
やはり先端近辺は潮通しがいいですね。
たぶんアジも釣れるんだろうな。
軽く様子だけ見て移動。


さて、ここで考える。
本当は八幡岬に行きたいなぁと思っていたのですが・・・・
乙浜が気になる。

ということで50km移動。イッキに乙浜に向かいます。
着く頃にはちょうど干潮か。

途中、ゲートボール場磯に寄り道。
闇の中磯からルアー投げます。

ほぼ干潮なので根が剥き出し。そしてウネりもかなりあるので、辺り一面サラシ状態。

これはイケるでしょう。と重量級タックルで1時間以上ルアー投げますが全然ですね。
イケると思ったんだけどなぁ。


ま、上げに入り乙浜に行きます。
いつもの角へ行くと、ベイトっ気がかなりあります。
お~雰囲気が出てきたんじゃない???
カマスくるかなぁ。・・・・・ベイトが見る見る薄くなり・・・消えました。

まだまだのようですね。
そして例のサバポイントの南側テトラは餌釣り師に入られていて完全アウト。
このころには北風強風になっていて、餌釣り師の場所でないとルアーが投げられません。

時刻は4時半。朝のサーフは御宿に戻ろうかなぁ、それとも千倉でやろうかなぁと迷いGPV風予測を見ると、完全北風の強風予報。
部原でも千倉でも横から風を受けてしまいます。

そうなると・・・・・平砂浦しかないでしょう。

ということで平砂浦に行ってきました。
ひろい平砂浦ですが一般的にルアーマンが車を止めるところは極めて限られていて、特定の路駐場所があります。

私がそこに着いた時は先行車1台のみ。AM5時だというのに・・・・・少なくなったものだ。
多分最近釣れていないんだろうな。(HOTシーズンの時は徹夜組多数です)

明るくなりそれなりにルアーマンも集まり、ウェーダー着て投げ始めます。


他のルアーマンは皆サーフに行ってしまいましたが、私は駐車場付近の岩場の間に通してみます。

途中、岩の上に乗りやっていたら潮位が上がってきて・・・・・帰れなくなりそうな場面もありましたが・・・・・


なかなか釣れないものです。



 ↓ 平砂浦

2012011502.jpg



ここは8時で諦めその後は館山湾砂置き場岸壁でメタルジグを投げて船藤堤防でエギを投げて引き上げてきました。



結局・・・・アジングでのアジ5匹・・・・か。


裁きの時>
2012011503.jpg

ちっちぇ~~~20センチもないでやんの。
このサイズを5匹。唐揚げしかありませんね。刺身じゃ身が全然取れない。


反省>
基本的に「デッカイ魚釣りたい病」なので、アジだと今ひとつ満足感が得られていません。
でも一晩アジングやれたらそれはそれで面白いんだろうなぁ、と思います。

ただ1(lb)のラインは結ぶのが非常に難しいです。
寒さで指が動かないし細いラインは全然見えない。
そういうメンタルな部分で今回は折れてしましました。

この冬の間、一度一晩他の釣りは無しでアジングをやってみよう、と思っています。

う~ん、長いロッドが欲しい。



次回は・・・・次回もアジングか・・・・


デハデハ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

No title

鬼門のアジングでのアジゲットおめでとうございます。

そのノリなら集中すれば結構数が釣れるのではないですか?
それとそのサイズでも半身を刺身の一切れに見れば十分刺身になりますよ。
包丁なしで捌くにはちょうどいいでしょう。

さて、私も真似事をやってみたいと思い、さっきフックとワームを仕入れてきました。
ただ、ロッドとリールがちょっとアジには、ごついので厳しいです。(min 7gのメバル竿)

私はヒラメはあきらめて釣れそうなものを狙う予定です。

No title

まこあぱさん、こんばんは
アジゲットおめでとうございます!
ボウズなしのれんちゃんですね~

なかなか釣りに行けず指をくわえながら
読んでました~
今後の為の釣り場検索や道具の整理、
購入、作成で出撃の機会を探ってます。。

ではまた、釣果報告を楽しみにしてます!!

Re: No title

fun-tomさん>おはようございます
アジング、けっこう楽しめました。

いや~もう寒くて寒くて・・・心折れました。

これから本格的に冬の釣りにシフトしていこうと思います。

ヒラメは・・・・もう諦めです。
いや~~~~~~釣れない。



Re: No title

こうきどんさん>おはようございます。
とりあえずボウズなしは素直に評価しています。
そのかわり持っていくタックルが増える一方です。
今回もタックル5セット用意しすべて使いました。
最近アジは釣れているようです。

今がちゃ~~んす!!ということで・・・


目が見えない。

同じ年でこの行動力の差は何だろう?
フットワークの軽さにおどろかされます。
僕もがんばらなければ、、、

1lbのライン、、、考えただけで身の毛がよだちます。
最近は現場で結束しないように家で結んでいってしまいます。
切れたら地獄ですけど、、、

館山奉公は3月頃から再開しようかな?
今の時期はチビメバルの虐待ですもん!

そうそう、館山のメバルと木更津のメバルでは館山のメバルの
方が断然美味しかったです。食べてるベイトがちがうんでしょうかね?

こんにちは~

いつの間にかフロロ1lbを巻いてらっしゃるとは、本格的なフィネス仕様じゃないですかー!

パワイソは何故か外房では強いですね。
もう少し強いと助かるのですが・・・

しかし、相変わらずの移動距離・・・凄いです!

僕も先週末にようやく今年の初アジが釣れました。
小さかったけど、初物なので刺身で頂きました(^^ゞ

No title

こんにちわー

アジゲットおめでとうございます!
私・・・アジング自体殆どやっていませんが、未だに「アジ」を釣ってません(笑)

パワーイソメが正解な気がしますね・・・ワームでは食わなくって先行者は1匹だったのかも知れません?

パワーイソメは驚きです・・・投げ釣りのキス、ウキ釣りでも何もアクションしなくても魚が食ってきますから、あれはもはや餌じゃないですかね(笑)

私は、ちょっと臭いが嫌いなんで使うのを躊躇しますが・・・また買います(^^)

またまた大移動ご苦労様でした。

極細リーダーにライン

自分には不向きです(笑)
しかし良型かけたら楽しいでしょうね~!

今金谷~勝山までシーバス爆釣中みたいですよ~
息子と弟で二人共20本以上二日で釣ったみたいです。
自分は出張中ですが(-。-)y-゜゜゜(涙)

こんばんわ☆

釣行での連日釣果ほんとうにうらやましい限りですv-10
私はぜんぜん釣れませんつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚
今日は予定があり、釣り場へはちらっとしかいけなかったのですが
これから夜、アジング行ってこようかなぁ・・なんて
考えてたところです。
が・・・・・・・・・
雪予報が出ています&すでに若干降っていますヽ(;´Д`)ノ
私の家の前に急坂があるので
結構降ったら家に帰れなくなる・・・・
今年に入ってから雪かなりの頻度で降ってます (((´・ω・`)カックン…
どおりで寒いわけですね~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

No title

お疲れ様でした!!

アジング、難しいですね~。
私なんか全然釣れる気がしません(笑)
やはりランガンが基本なんでしょうね~。
現在外房はアジの寄りが良いみたいですね。
尺アジも接岸しているとか…
アジング一本に絞れば数は出そうな感じでしょうか?

いや~、1lbラインはホント、恐ろしいです。
私の目にはまったくもって見えません。
私にはそれが見える若さが欲し~~~い!!!(笑)

Re: 目が見えない。

一発屋さん>こんばんわ!

いや~釣れない所への移動ですので全然フットワーク軽くないです。
結果が伴えば・・・って感じです。

1lbラインはマジで見えないです。メガネかけるとなお見えないです。
明るいヘッドライトは必須ですね。

私はあまりメバル釣れないんですが・・・・何かコツがあるんですかね。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!
1lbラインはikeikeさんの受け売りです。
巻いているのはフロロですが管釣りトラウト用です。
いや~細い。
最初リーダーをつけなかったのですが・・・2匹釣れたあとに切れました。
やっぱ1号くらいのリーダーが必要なんですね。(面倒だけど・・・)

移動距離はありますが、あまり移動したくないんです。
それだけ釣りにかける時間が減りますからね。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

アジも釣れれば結構面白いです。
釣れないと寒くてラインは見えないし地獄の修行ですね。
パワーイソメ最高です。
今回の釣果は「パワーイソメ、ガルプベビサ」のみです。
バイオワーム最強でしょう。
他にもママワームとか色々使ったのですが・・・ガルプ系に勝るものなし。

やっぱ完全にエサですね。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
フィネスな釣りというのでしょうか・・・
自分にも全然向きません。
やっぱガツン!→ジージーというのが合っています。
キャストは片手ですからねぇ。

シーバス情報ありがとうございます。
次回行ってみようかな、といってもそのころには終わっているんですよねぇ(泣)))

Re: こんばんわ☆

まぁさん>おはようございます。なぁんかFC2ブログ調子が悪いみたいです。
カキコしても消えちゃうし、いつのまにか復活しているし・・・

そんなこんなで返信遅れメンゴです。
雪ってしばらく降っていないですねぇ。
そんな中に釣りはやりたくないですね。
夜アジングは今の時期修行ですよ。

おもいっきり着込んでムクムクになって釣りに行ってください。
必ず・・・・釣れますって!

Re: No title

シーバカさん>おはようございます。

アジング難しいですよぉ。
釣れる、釣れない、がかなりハッキリしていて場所により時間帯により極端に釣果が
変わっています。
いや、ウマい人はそんなこと関係なく釣れているんですけどねぇ。

尺アジなんてアコガレの世界です。
1lbラインは確かに見えません。
リトリーブ中に照明当ててもラインが見えません。
ですので、感覚だけが生命線になっています。

こんばんわ♪

今日は案外暖かい一日だったかもです♪
といっても仕事だったので外の気温は
通勤時にしか感じませんでしたが~⊂´⌒∠;゚Д゚)ゝつ

釣れないと手がかじかんでほんとうに
心底冷え切っちゃって
ライントラブルとかあったら
めんどくさくて&心折れて
やる気がでなそうヽ(;´Д`)ノ
ガルプ、うちの旦那もガルプ派です。
どうしてもよっちゃんいかの
匂いで私ダメですつД`)・゚・。・゚゚・*:.。..。.:*・゚

No title

まこあぱさん、こんばんは。

寒い日が続くと思いきや、来週は更に寒波が来るとか。
これ以上寒くなるのか?と思うと、心折れそうになります。
鹿島エリアでは、先週位までサヨリが釣れていたらしいです。
でもアジはダメみたいなんでです。
サヨリだったら日中でもいけるし、チャレンジしたかったのですが
強風&水温低下など条件悪く行けていません。
こうなったら夜のメバルですかね。
私の場合シーバスタックルでのメバリングになってしまいますが。(爆)

No title

こんばんは!

相変わらずの移動距離ですね、とても真似できません(笑

アジ釣ってみたいけど・・やっぱり遠いなぁ・・・

Re: こんばんわ♪

まぁさん>こんばんわ!

いや~この週末は雨で行けませんでした。
さすがに、こう寒くて雨ですと「行く気」が無くなりますね。
週末に行かないのは何ヶ月ぶりだろうか???


さて、ガルプは無敵ですよ。
大ファンです。

ほとんどエサですけど・・・・

Re: No title

イチローさん>こんばんわ!

サヨリは現在外房で大フィーバー中ですよ。
なんでも1束以上の大釣果とか・・・
まぁエサ釣りなのでやりませんけどねぇ。

夜メバル、そろそろ本番でしょう。
私もチャレンジします。

Re: No title

HITさん>こんばんわ!
移動距離じゃないですよ!釣れないから動くしかないんです。
釣れれば・・・・あまり移動したくないですよねぇ。
ガソリン高いし・・・

次に乗る車は絶対ハイブリッドかな