2月5日 外房アジング

さて、前回は風の吹かなかった金曜日夜に行かず強風の土曜の夜に行き玉砕した。
今回、金曜日夜の方が風は吹くだろうと予想していた。
だが金曜日夜はまたしても風はほとんど吹かなかったようだ。


今回は・・・・
干潮;22時頃
満潮;3時半頃
中潮
最低気温;0度予報
北西の風;強くて5m程度の予報



さて2月4日、18時小岩出発。
この週末、南房乙浜あたりは西の風、北西の風が強風。
南房はどうしようもない。
風次第では乙浜にも行きたいが・・・・

まずは勝浦方面へ向かう。
いつも市原からの下道だが出発も早いし寄り道もしたい。
ということで東金経由で一宮、大東方面から迂回して行くことにした。

19時半、まずは大原漁港に着。堤防先端角が空いていたので、投げてみる。
タックルはアジング&シーバスルアー用。
さて大原港、激濁り。風はほとんどなかった。
30分程キャストするも雰囲気なしなしで移動。
御宿へ向かう。
風が弱ければアジングが鉄板と思っている。
その風は実に弱い。
御宿への途中、岩和田漁港に寄ってみる。ここは初めて来る。
車で入ったところがかなり堤防の先端の方まで入れている。(一番外側ではなく、内側の堤防)

車も多数停っている。釣り師がけっこう並んでいる。
しばし観察するも釣れている雰囲気はなかった。
先端には常夜灯があるが、誰もいない。
先行者に聞くとアジが釣れるんだ、と言う。
ならば・・・・先端の常夜灯下も空いているし・・・・アジングタックル出して投げ始めます。

先行者は6名。全員が暗い船道に向かって投げている。
アジンガーもいるしエサ師もいる。

私一人が先端の常夜灯下。光の切れ目を狙うがアタリは無い。
この先端は港内に位置しているのであまり潮通しはよくないのかな。
風は北西の風は若干吹いている。
港内側に投げると・・・・・・お!おおおおおお!

アタリだ!と、すかさず合わせ!

HIT!

魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


ってアジじゃないんですけど・・・


P1000130.jpg

なんじゃこりゃ?・・・・・イシモチか・・・・

これ本命じゃないのでリリース。


アジは釣れませんねぇ・・・・と、ここで先行者に習い私も船道の方にキャスト。

照明を当てると目の前には見えアジが多数!

なるほど・・・・・アジはいるのね。

こうなると気合が入る。

慎重にテンションかけて・・・・・クン!


HIT!

魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!



今度はアジだ!

だが、取り込みの際にポトリと落ちてしまった!


あ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!


と、アジ1匹ですから・・・・

こんな感じで私が遊んでいると先行車4名(仲間たちのようでした)が撤収。

試しにそこに入ってみる。こちらの方が、より港出口に近い。

見えアジは居ないが・・・・・

キャストしてみると1発でHIT!

魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


ってアジですよ。

今度は無事キープ。

P1000132.jpg


JJ-MACK R JMS-68-R
ソアレCI4  C2000PGS
フロロ1(lb)
パワーイソメ

やっぱパワーイソメは無敵だろう!

っとここから4連チャン!

アジ、釣れるじゃん。

いつまでもパワーイソメじゃ進歩が無いので普通のワームも使ってみる。

すると・・・


P1000133.jpg


またイシモチ。けっこうデカいのでキープ。

その後アジも普通のワームで釣れるようになりました。


ここへ来る前は御宿でアジングやって釣れなかったら・・・・乙浜かな、
とか考えていましたが、なんか面白いように釣れる。

釣れるけど、落としたりバラしたり。

どうも効率があがらない。
それでもここで2時までやって17匹。落としたヤツ入れたら何匹だろうか・・・・
そういえば干潮なんてとっくに過ぎていた。
干潮時には釣れなくなるだろうから休憩しようかな、と思っていたのだが。
全く関係なく釣れていましたね。

2時、腹減った。アジングはもういいか、ということで大原の「すき家」にて牛丼でエネルギー補充。
すかさず御宿を過ぎて勝浦港墨名堤防に行ってみる。

堤防の上は激風!全く釣りにならない。前回のようにキャストの瞬間にPEが横に吹っ飛んでいく。

ということは岩和田漁港の先端は北風の裏になっているんですね。
かなり風は弱かったからね。(それでもけっこう吹いていましたが釣りにはなりました)


勝浦墨名が全然ダメとなると・・・・どこへ行こうか・・・・・・困った。

しかたないので岩和田漁港に戻ることにした。
風が強風なら仕方ない。

4時、再度同じ場所に入りアジング再開。
ここで5時半までやりました。

1時間半で7匹キープ。
やっぱ釣れるなぁ。

夜明けは部原海岸のサーフに立ちます。
私以外にもヒラメルアーマン3名がトレーニングモード。
たぶん誰も釣れなかったでしょう。(私も・・・ですが・・・・)

時刻は7時半。もういいか、ということで引き上げです。

帰り、ついでに「Saltman」に行ってみます。

P1000135.jpg

あら、開店していません。
おいおい、比較的海の近くなんだが日曜日の朝、営業していなくて大丈夫なの?

先週は、このソルトマンのブログ記事にヤラれた人が多数かと思っています。
(私もその1人だったりして・・・・)

やっていないんじゃ仕方ない。

片貝漁港を見に行って帰ります。

ここまで来たら・・・・ここは成東ですから。
イチゴ買って帰ります。(マコちゃんが大好きなもので・・・・)

2件で買ったのですが、1件は大ハズレ、もう1件はアタリでした。


捌きの時>

P1000141.jpg

リリースあり、バラしあり、結局アジは24匹。イシモチ4匹です。
心の師匠、海猿氏をマネし新聞紙に並べました。

師匠は3桁釣る方なので到底及びませんが、雰囲気は出ているでしょう?

それにしても24匹のアジを捌くのは超大変。
半分は刺身用。もう半分は唐揚げ用です。
1匹1匹があまりに小さいので干物はつくりません。
ちなみにアジは20センチ以上のサイズ・・・・ゼロです。
なおイシモチは・・・・塩焼きですかね(次回からはALLリリース対象かも・・・・)


アジは捌いているとき少し食べましたが、超ウマいですぞ!




反省>

この岩和田港で最初に入った先端では全然釣れません。
そして私が釣れた場所から10mズレるともう全然釣れないんです。
釣れる所はマサシクピンポイント。
こういう部分がアジングは難しいですね。

一方今回、フォールで当たりを取る。これが理解できました。
ヒットのレンジは、かなり浅い所(2m位)でしたがボトムから1mの範囲(下半分のやや中層寄り)と思っています。
距離は足場から3~4mの距離。つまり目の前です。
この距離感ですと0.8gのジグヘッドで十分に遊べました。
北西の風は後ろからになるのでテンションを維持しやすくアジングを理解するのに最適な状況だったと思っています。
今回の釣果はアジングに対する自信にもなりました。

いつもは釣れないので派手にランガンなのですが・・・・
釣れ続けると動かないものです。


時に1Lbラインは実にヤワいです。プチプチ切れちゃいました。
ジグヘッド10個位ロストしているでしょう。
次回はもうラインは巻き直すので2Lbにするかな。




よし!次回も・・・・アジだな!


※岩和田漁港MAPです。
今回行なった場所は左側から半時計回りに渦巻いている堤防の先端手前の船道でテトラの切れ目の所です。


大きな地図で見る




デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

アジングお疲れさまでした。

結構釣れたみたいでうらやましいです。
自分は24時から香谷でルアー、エギ。
4時から乙浜でルアー、アジングやりましたが、全く駄目でした。
しかたないのでサビキでカタクチイワシと戯れてました。

帰り際に旧富浦港に寄ってみたところ、後から来たエギンガーから自衛隊堤防でアオリが釣れ始めてるとの情報がありましたよ。

直前まで外房と迷っていましたが、ミスりました。

Re: No title

6tooさん>お疲れさまでした!
この時期内房はどうも苦手です。
エギもシーバスも釣れるきがしなくて・・・
そしていつも北風が強いときているでしょう。
香谷とかかなり厳しいんじゃないでしょうか?
北風すごかったでしょう
勝浦の墨名堤防なんかキャストできるレベルではありせんでした。

自衛隊でアオリですか!?
釣れる釣れると聞くんですが自衛隊はどうも釣れる気がしなくて・・・
あまり行きません。
でも昔はよく行きました。
確かになんでも釣れる場所なんですよね。
昼間撒かれたコマセに寄ったベイトを狙って・・・

やっぱ行くべきですね。
旧富浦はかなり浅い港ですよね。
上げの時間帯ならイケそうですね。
テトラ上からでもエギ投げたくなりますね。



No title

こんばんは!

がっつりと釣りましたね!おめでとうございます、これだけ釣れればいった甲斐ありますよね、私も必ず釣れれば逝きたいですが(笑

No title

おぉ~!

たくさん釣りましたねェ~
僕の分がなくなってしまうではないかー
(いても僕には釣れないかもしれませんが・・・)

小さいアジはよく締めてから、包丁なしで捌くと速いですよ~
それからイシモチのリリースはもったいない。
TELください。すぐに伺います。塩焼きいいですよ!

No title

こんばんわ!

爆釣ですね!凄い!!

いいなぁ~
型は小さいですけど、そんだけ釣れれば楽しいですねぇ~

でも、夜は死ぬほど寒いですよねぇ・・・(^_^;)

No title

お疲れ様でした。

アジング、楽しそうですね!
これだけの数が釣れるなら、魅力的なターゲットです。

「24匹のアジを捌くのは超大変」 ←家で食べる量と捌く手間を
考えると、現実的にはこれ位で丁度いいのかなぁ、とも思います。
とはいえ、爆釣状態だったら、なかなかストップ出来ませんけど、、、

何より、コツのようなものが掴めたようで、羨ましいです。

楽しそうでいいなぁ!!

 

No title

こんばんは~

アジ大漁でしたね!
ジグヘッド単体で釣れると【釣った感】があって楽しいんですよね。

結構短時間で効率よく釣れたご様子ですので、
これでまこあぱさんもハマっちゃいましたかね?(笑)

ちなみに、1lbの時はリーダー結んでいますか?
ジグヘッドに直結だと、やはり切れやすいと思います。
僕の場合0.8か1号程度のフロロを結んでいます。

ちなみに、イシモチって僕は釣った事が無いのですが、
美味しいって聞いた事があるのですが、お味の方は
どうでしたか?引きも良さそうですね。

45歳

とうとう四捨五入で50歳になってしまいました。
おたがいがんばりましょう。
あっ!お誕生日おめでとうございます。遅ればせながら失礼します。
僕は1月31日AB型のイケメンです。テヘッ!

鯵すごい釣果ですね!大好物です。
夏にアジング1匹しか釣れなかったので苦手意識が凄くあります。
最近の僕は釣堀にエスケープです。

たまにはセニョ~ル君持って海に出かけてみますか、、、

おはようございます☆

アジングおめでとうございます☆
ピンポイント  ってほんとにありますね(;´Д`)
場所選び難しい( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )
アジ釣ってぽちゃを旦那が悔しい!というので
トラウト用?のタモを買っちゃいました(爆)
これでアジポチャはもうないっ!!と
意気込んでおります(´▽`*)アハハ
イシモチ、まだ一度もつれたことがないです(;´Д`)
釣ってみたい魚がたくさんありすぎて
どれか的絞らないと釣行のたびに荷物が
増えていきそうです( ;´・ω・`)人(´・ω・`; )

お疲れ様でした!
アジングで大正解でしたね!

息子、弟もヒラメ、シーバスで出撃しましたがダメだったそうです。

最近房総ではアジングしか良い釣果聞かないですもんね~(+。+)

自分は仕事多忙で休みも無いのでちょうど良いですけどね~(笑)

No title

お疲れ様です。

金曜の夜は千葉付近は無風に近い状態でしたが、鋸南を過ぎたあたりから防風に・・・気温も朝5:00で6℃。南西の爆風!

とりあえず乙浜をチェックしてきましたが、防風で無謀でした。
でもせっかく来たのでちょっと投げてみたら、糸を手で止めないと追い風でどこまでも出ていく状況!
早々に引き揚げました。

アジはうまいし、うらやましい限りです。

私もそろそろ魚に会いたいので昨年相性の良かった袖ヶ浦・富津あたりでメバリングでもします。

No title

お疲れ様でした!!

いや~アジング、素晴らしい釣果じゃないですか~(羨)
イシモチも釣れて良いですね~!
これで苦手意識克服ですね!
次は私も続けて行きたい所ですが、諸事情で暫く冬眠となります(泣)
私の分までバンバン釣っちゃって下さい。
楽しい記事お待ちしておりますよ!!!

Re: No title

HITさん>こんばんわ!
「必ず釣れる!」と言いたいところです。
まぁ風がなければほぼ鉄板かと思います。

この時期、風が無い日がないんですけどねぇ。

でも「釣れる」ことは確かだと思います。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
いえ~い!全部釣っちゃいますよぉ!なんてアジは無限にいます。
豆というのが難ですが、食べればこれはウマいです。
イシモチリリースは最初だけで2匹目からはキープしました。
刺身で食べましたがウマいですね。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
この数釣りは実に楽しいものがあります。

寒いというのは防寒をしっかりしていれば大丈夫です。
でも指先が・・・ほぼ凍結状態。
全然ラインを結ぶことができません。

Re: No title

みそじぃさん>こんばんわ!

確かに3桁釣っても捌けないですよね。
まぁ20匹程度がよいところでしょう。
サイズは全て豆でしたが、大きさはある程度バラ付いたほうが
食べるバリエーションがあっていいのかも・・・

テンション張ってピクンとして、すかさず合せ!

楽しいですよ!

Re: No title

ikeikeさん>こんばんわ!
今回は自信につながりました。
次はデカアジを求めてランガンですかね。
ちなみにリーダーは最初だけ結んでいます。
ロスト後は全然リーダー未使用状態です。
わかってはいるのですが、寒くて指先が動かず
リーダー結ぶのが面倒で・・・

イシモチはまだ刺身でしか食べていませんが
見た目はアジの刺身みたいです。
味は・・・・淡白ですかね。
明日は塩焼きで頂きます。
こっちが本命ですね。


Re: 45歳

一発屋さん>こんばんわ!
私も16日で45歳になってしまいました。
アジングも釣れれば楽しいです。
ランガン命の私が動かない。
釣れちゃうとそんなものです。

まぁ慣れれば釣れますよ(とりあえず結果が出たので天狗状態)

セニョールを是非海で試してみてください。


Re: おはようございます☆

まぁさん>こんばんわ!
トラウト用のタモは良いと思います。
でもまぁ数が釣れる時はポトリも気になりませんけどねぇ。
渾身の1匹の時は凹みますが・・・・
イシモチは狙っているわけではないので、釣り方はどうなんでしょうねぇ。
釣り方よりも場所かと思います。

港内で砂地、という感じでしょうか?

荷物は確実に増えますね。
私もアジング用、シーバス用、ショアジグ用と3種類は持参しますので・・・

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
今の房総はアジが鉄板でしょう。
ヒラメは元々の確率が低いですから・・・

冬は確実に釣れるものでないと寒いしモチベーションが保てません。
特に夜はヤル気が無くなり寝ちゃいます。

なんのために南房にいるやら状態になっちゃいます。

Re: No title

シロウト釣り師さん>こんばんわ!
そうそう、南房は暴風ですよね。GPV予報ではそうなっていました。
ですので今回は南房は意識的に避けていました。
外房もかなり風が強かったですよ。
どの方向の風でも裏になる釣り場はあるものです。
それを知っていると知らないとでは結果に雲泥の差が出るものですよ。

こればっかりは行って経験しないとわかりませんからねぇ。

メバリングも良い時期に入っていると思います。
でも案外メバルは釣れてくれません。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
まぁ苦手意識は払拭できたと思います。
次回も行かなきゃ・・・です。
シーバカさんが冬眠している間に全部釣ってきます。

次回も風が弱ければいいなぁ。それだけですよ。