調達  ルアーとロッド


さて、昨夜(28日)から降り始めた雪は今日(29日)昼まで降り続いた。
外は実に寒い。


前回リバーでバチ抜けを体験したがシーバスは全く見ることもできなかった。

何かコツがあるのか、ルアーにも傾向があるらしい。
ということで、バチ抜け鉄板といわれているルアーを実は翌日には買っていた。

それが・・・・エリテン

2012022900.jpg

なにげにガイアのルアーの割りに高い。



まぁ最初はフローティングとシンキングがあればいいだろう。
ということで2個調達。

しかしこの2個は今もパッケージに入ったままの状態だ。
これを使うにもそれなりのタックルがいるのだろう。と思う。

その思いはずいぶん前から考えていた。


一方、下のフックはいわゆるガン玉をつけて重量調整するフック。
メバリング用だが、アジにも使えるのではないか、と思う。

こいつにガン玉なんて付けることは無い。
キャロ用のゼロウエイトとして使うかもしれない。

アジングにおいて従来私はシマノのソルティースティック76を使用してきた。

このロッド、ソリッドティップで、まさしくフニャフニャ。
キャロ使っても、当たりがあるとそのまま合わせなくてもリトリーブで釣れてしまうようなロッドだった。


しかし、チューブラーのJJMACKを使い、当たりに合わせて掛ける釣りをするようになるとアジングの魅力が一変する。

・・・・・実に面白い。

キャロ用も欲しいな、と思っていた。





そして今日・・・・・・


2012022901.jpg



届きました。



中身は・・・・


2012022902.jpg


手前は JJmackR 76
当然、キャロ用に使う。
これでジグヘッド用の 68 とキャロ用の 76 が揃った訳だ。

奥は volmoon 80L-ti
テイルウォークのシーバスロッド。
ナチュラムで6割引の商品。


在庫処分の投売りかと思いきや・・・・
数ヶ月このロッドの在庫状態を観察していたが、売り切れ → 納品、を繰り返している。
おそらく店舗在庫ではなくメーカー在庫の処分品なのだろう。
チタンガイドなんですけどねぇ。

8フィートなんて短いと思うだろうが、これでいいのだ。
この長さが欲しかった。
このロッドは極めて限定された目的の為に使う。
それにはこれが最良なのだと思っている。
バチ抜けシーズンの春にはきっと大活躍してくれることを期待している。


さて、今週末金曜日夜は雨の予報。土曜日の夜は曇りでなんとか天気は持つか・・・
残念ながらリバーシーバスは長潮、若潮ゆえ夜中の満潮からのバチ抜けは期待できない。


一方、勝浦界隈ではそろそろ例のターゲットの話題が出てくるころ。


夜は勝浦でアジングやって夜明けは・・・・
遠征できる気象条件でなければ地元でバチ抜けを行ってもいい。


いよいよ、楽しいシーズンが始まるんですね。


あれ?  乙浜のカマスは・・・・・

まぁいいか、機会があれば行きましょう。




ではでは



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは、それにしても今年は寒いですね、、、

順調に、ロッドが増えてますね!(^^)!
ルアーフィッシングをしていると、ターゲットやフィールド
毎に最適なロッドが増えて行き、自分は今では
ロッドスタンドを3個使ってますが、それでも収納
には足りない位、増えてしまいました、、、

例のターゲット、自分も去年の春に情報を得てから
3回狙って行きましたが、ベイトが寄っていなくて
撃沈しました。 今年も去年のようにショアからの
射程圏内にまで寄ってくれて、チャンスが来るよう
願っている一人です。

Re: No title

みそじぃさん>おはようございます。
いや~タックルが増えてきました。
安物ばかりですけどねぇ。
さて例の獲物は今年はどうでしょうねぇ。
ぜひ釣りたいですが、混むんでしょうねぇ。

No title

こんにちわー

いいですなぁーNEWロッド!

それも2本も(^^)

私は船もやるので竿の数はかなりありますが・・・まだまだ欲しいんですよねぇ~(^_^;)

No title

おやぁ~!

一気に2本ですか?気合が入ってますね。
VOLMOONは、気になってた竿の一つですね。
ちょっとやわらかめの(ビビでは)感じがしたんでダイワにしましたが
価格とスペックは魅力でしたね。
余剰品は安く引き受けますよ~


それから、例のターゲットはどうでしょうね?
激戦になりそうなんでちょっと引けてますが・・・

同じRod買いました!

初めまして、たまに覗かせてもらってます!

New Rod 2本、良いですね。

volmoon 80L-ti、同じくナチュラムで買っちゃいました!
週末の目玉商品で大当たり(笑)
安く買えたと思ってたら、近所のキャスティングでも安売りしてました(ToT)

バチ抜けのシーバスいっぱい釣れると良いですね。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

いや~2本買うのはけっこう勇気がいりました。
でもこれで次はリールが欲しくなってしまいます。
シーバス用に使えるリールは十分ありますが
アジング用はスペアが無いに等しい状態です。

カルディア2004欲しい!!!

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
エギングロッドと違ってシーバスロッドはガイド径がデカいですね。
これで重量があるんだろうなぁ。
ライカルは9フィートでも125gですが、これは130gですからねぇ。
でもガイド径が、ある程度大きいとノットの抜けが良いと思うので
これはこれでOKです。

今はKガイド全盛ですから、このような設計思想が古いロッドは売れないんですかねぇ。

インプレは1本あげてから書きます。



・・・・・・当分インプレ書けないかも・・・・(釣れないから・・・)

Re: 同じRod買いました!

さんたさん>こんばんわ!お初ですよね。
ナチュのくじに当たったのですか!?
それはスゴイですよ。
私当たった事無いです。
本当はもう1ランク安いHITIDEの方にしようかな、と思っていたんです。
でもたいした価格差じゃないんですよね。

バチ抜け、お互い頑張って釣りましょう!!!!