3月11日 外房へ 私はボウズ

3月10日18時15分、迎えの車が自宅の前に来た。

さて、行くか・・・・車に乗り込み房総へ向かう。

干潮;0時15分
満潮;6時17分
天候;曇り
最低気温;5度
北東の風強風。
中潮


ヤツは市原で高速を降りて勝浦方面へ。
いつもの道を東へ向かう。

やがて勝浦市街に入るがそのまま南に進路をとり鴨川を目指す。

21時。鴨川エリアの某港に到着。
今回は情報の検証が目的だったが・・・
車から降りる必要も無いくらい強風というのがわかる。



堤防を進む途中、先行者数名。こんな強風なのに釣りをしている人がいる。
声をかけるが釣果なし。

そりゃそうだろう。

港内は激濁り。
外海は大荒れ。
北東の風、強風以上のほぼ暴風。

失敗だった。来るんじゃなかった、ということだ。

一応、アジングから入る。
2lbのフロロがキャストの瞬間に横っ飛び。
持ってきたエギングタックルでルアーを投げる。
同じくPEは一瞬で横っ飛び。

ここでプチ移動。
別の港に行く。北風は避けられるもののやはり港内は激濁り。



鴨川のデニーズに行き、鴨川の「アタック5」に寄る。
色々調達したのだが・・・

都内大手量販店ではなかなか見かけないルアーを買う。

2012031199.jpg

いわゆる「バチ抜け用ルアー」500~800円位だった。安いな・・・

こういうルアーは案外量販店には無い。
近々地元で使おう。



さて、最初の港に1時ごろ戻る。
ここで4時近くまで過ごす。

ちょうど偵察にきた釣り人と30分位話し込む。
彼は勝浦方面から南下してきたそうだが、勝浦も激濁りだそうだ。
それでも小湊は比較的おとなしく、アジが1匹釣れたと言っていた。

その彼は南下していった。



さて、もうすぐ夜明けだが・・・・
我等も南下するか北上するかの決断が迫られている。

同行者は南下を渋っている。乙浜まで行ったら、帰るのは大変だからね。

ということで北上し勝浦を目指す。
たかだか20km程度。すぐに着く。

墨名堤防。横風強風。外海も激濁り。
ルアー3投で移動。

岩和田漁港へ。
かなり風は避けられているが、いつもの船道は激濁り。
それにちょうど出航の時間と重なっている。
キャストすることなく・・・・


片貝漁港まで動く。
6時着。
30分程、シーバス用ルアーを投げて・・・・・
もうどこへ行っても同じだろう。
激風に激濁り。
すでにテンションが上がる状態にない。

いつもよりかなり早いが撤収。

8時には家に着きました。

結果;私ボウズでした。



反省>
入ってきた情報が、かなり心動かされるものだったので、とにかく行っちゃいました。
結果、まぁあの暴風激濁りの状況ではどうにもならんでしょう。

今回は行くべきではなかったのです。



ま、また次回頑張ります。




ではでは(泣)))



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。

なかなか天候がうまく行きませんね。乙浜に行っても
強風だったでしょうから、致し方ないと思います。

バチ抜け用ルアーは、いかにも!!って感じで、
面白そうですねぇ。 エリア10みたいに、隠れ
爆釣ルアーになるかもしれませんよ!!

自分も出撃したいのですが、色々と忙しく悶々と
しています。 忙しいのは皆一緒でしょうから、
行動力を見習わないと、、、

No title

こんにちわー

お疲れ様でした。
私も土曜日は出船中止でしたよ(T_T)
春の嵐?じゃないけど、日中は北風が物凄かったですわ。

「は」と言うことは、お連れさんは何か釣れたのでしょうか。

強風の中ご苦労様!

出撃しようとしてましたが、躊躇しちゃいました。
家族で人生ゲームしてました。

アタック5....よく使ってます。
っても、館山のですが、品揃えが好きかも。

次はバチルアーでいっぱい釣ってくださいな!

Re: No title

みそじぃさん>こんばんわ!
いや~ダメでした。
天候の前には無力でした。
というより相棒がエサ釣りでランガンしないヤツでしたので身動き取れませんでした。

すっげー暇な一晩になってしまいました。

バチ抜けルアー、なかなかでしょう。

ローカルなお店にはこういうルアーがあるものなのですね。

Re: No title

キカキチさん>こんばんわ

いや~強風荒れ荒れでした。
同行者はエサ釣りなので、それなりに色々釣っていましたよ。

こういう展開になると、もうルアーマンの私は何も出来ることがありません。
という状態でした。

Re: 強風の中ご苦労様!

さんたさん>こんばんわ!
アタック5、いいですねぇ。
安いルアー沢山ありました。
それもけっこうイケているルアーばかり。

都心の量販店にはほぼ置いていないですね。
量販店もルアーの価格維持に神経使っているのがよくわかりました。

あのような安いルアーが流通に乗って「釣れる」というのがわかってしまうと
誰も高いルアーは買わなくなっちゃいますもんね。

バチルアー期待しています。

No title

送る直前でコメが吹っ飛びました(汗)

さて、こんばんは。
大荒れの中、お疲れさまでした!
私はなかなか釣りに行けず悶々してますが、結果オーライなのですかね?
行っても悲しい、行けなくても悲しい・・・つらいですね。(涙)
釣りのスタイルが違う方と一緒だと移動にも気を使いますよね。

私は近所のスーパーで勝浦担担麺を買ってきて、気分転換してます。
(fun-tom充電中)

Re: No title

fum-tomさん>おはようございます
行かなくてオーライだったと思います。

それでもそんなときでも「釣る人」は釣っているんですよねぇ

まぁアジングは極めてビギナーなのでポイント開拓がまだまだな状況です。

もっとも今回はエサ釣り師に巻き込まれて動けなくなってしまいましたが。

No title

こんにちは。

強風下の釣行、お疲れさまでした。

いつものまこあぱさんの移動距離からしたら、ちょっと物足りなかったのかな?

たかだか20Kmというのが、すごいです!

しかし、週末に合わせるかのように天候がよくないですね。
今週末も雨予報・・・

そうそう、青砥のキャスに初めて寄ってみました。
地元が千葉なので、かなりこじんまりしてる感じでしたね。

時間がなくてあまり見れなかったのですが、ルアーの種類なんかもこっちのほうが多く置いてあるのかな?

No title

お疲れ様です。

その時の釣りに合わない天候だと
やる気も減りますよねぇ
ダメだと感じながらも家を出たからには
私もやってしまうんですけどね(笑)

バチ抜け用ルアー安いですね!

お疲れ様でした。
いつもながらの行動力感服致します。

新潟出張中ですが、名物サワラもまだ回遊してないみたいで、今回は手ぶらです(笑)

来週頑張って下さい!

自分は仙台で牛タン食べてます(涙)

No title

お疲れ様です

私も10日に南房に行きましたが。。。ボウズでしたorz
時すでに遅しで金曜日の夜に降った雨と暴風により
濁ってしまって全くだめでした。

風と雨がふいたらあきらめる事が教訓となりました;;

Re: No title

メダカさん>こんばんわ!

いや~移動できないのは困ったものでした。
もう暇で暇で・・・・
釣れない、とわかったら移動が基本ですがエサ師は粘りが信条ですからねぇ。
20kmの移動なんてほんの3~40分ですよ。
夜中の移動ですから。
オービスないし車も他は走っていないし。
おまけにヤツの車はスポーツカーですから。

すぐです。

青砥キャスは毎週逝っています。
市原に比べたら売り場面積は半分ですよ。
明らかに量、種類で負けています。

カウンターの女子のカワイサではダントツ勝利と思っていますが・・・

Re: No title

jinさん>こんばんわ!

まぁ「行ったら」観念して打つしかないです。
自宅から120km離れた所で呪ってもしかたないですからね。

行くべきか、やめるべきか、最後まで迷ったのですよ。

バチルアー、安いでしょう?
それに、高いルアーに比べて見た目は全然負けていないし・・・

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
まぁ、今の時期はゆっくり休んでいてもよいのではないでしょうか。
でもショアレッドが始まりそうですよ。

まぁモロに勝浦は超混むと思うので・・・
少しハズした場所がいいのでしょう。

まだイワシの接岸は始まっていないようです。

でもそろそろ・・・・

牛タン・・・いいなぁ。仙台の駅ではけっこう食べました。

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!

10日ですか!?まぁ難しかったでしょう。
10日もかなり風強かったですよね。
どうもここのところ毎週末は天候が悪いような・・・・
今週末も良くないみたいだし・・・

このまま3月は終わりそうです。

それでも「釣る人」は釣っているんですけどねぇ。

No title

>まこあぱさん

 マジですか!?
 カウンターの女子、レベル高いんですか!

 私の時は、ヤローしかいませんでした・・・

 でも、とっても親切にウェーダーのこと教えてくれました。
 ただ・・・全種類全サイズあります!って言うわりには、
 選ぶやつみな、どこぞに見に行ってはLLより上はないって帰ってきましたけど^^;;


 月に1・2回、西新井緑地で野球してるので、また青砥のキャスに行ってみたいと思います。

 

Re: No title

めだかさん>こんばんわ!

ぜひ週末にキャス青砥店に行ってください。
かなり癒されます。

キャスは、あまり安くはないですが、基本的な品揃えで通っています。
値段だけ見たら圧倒的にNET通販が安いですからねぇ。