3月20日 リバー湾奥(外道でいい)

さて3連坊である。

さすがに昨日の今日では房総という訳には行かない。
嫁さんが怖い。

ということで湾奥リバー探索に行く。

今回は8フィートシーバスロッドのvolmoonを振りたかった。
釣果は二の次なのだ。

干潮;21時半
満潮;3時半
気温;すっげー寒かった。

22時、自宅出発。
まずは新中川の橋の下。
干潮スタートなので潮位は低い。
軽く撃っていつもの旧江戸川。
ここも当然ドシャロー。

釣れるとは思っていなく、様子を見に来たつもり。
満潮からの下げが勝負所か・・・

そして葛西臨海公園側から荒川河口へ・・・・

シーバスルアーマンが8人位いる。
釣れているのかぁ。

数名に声をかけても「ダメですねぇ」とのこと。

ここで2時までネバったが、全くの無反応。


船橋に行こうか迷うが、次が最後の場所だな、と思う。
なんたってすっげー寒い。いや普通の冬の寒さなのだが、防寒が甘かった。

再度、旧江戸川。
潮位はかなり上がってきている。これなら勝負になるか・・・

先行者1名いて話するも「釣れないねぇ・・・」とのこと。



時刻はAM3時。
ティップにピクンと感触があり、「うぉりゃ!!!」と鬼合わせ。

ググンと重くなって走った!

魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


ってシーバスじゃないのはすぐにわかる。




20120320.jpg


ってマルタかな?(目測55センチ位)


volmoon 80L-ti
セルテート 2506H
PE0.8号
ジャクソン アスリートミノー(ってスレですけど・・・・)




まぁいい。この1匹で今夜は満足。ようやく魚の感触を味わえました。


寒いし・・・・・・帰ろう。


反省>
volmoonは、8フィートで、やっぱ使いやすいのですがティップから2番目のガイドにラインが引っかかります。

けっこう頻繁に。(10投に1回位は絡まる。)

Kガイドのすばらしさを再認識しました。。


あと、セルテートに付けているバサートのWハンドルですが・・・・ボールベアリングが錆付いてしまい、ノブの回転が著しく悪い。ゴリゴリいっています。
ボールベアリング、買い換えるか。




そしてシーバスは・・・「まだ遡上していない!」と、思いたい。









ではでは



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
昨夜は結構冷えましたね。
前中でバチもそこそこ抜けそうだし、
余裕があったら私も夕方の下げから行ってみようかな。

おつかれさま~(゜▽゜)/

釣り三昧うらやましい~
荒川上流(千住新橋付近)は好調みたいですよ~
息子が毎晩釣果あげてるみたいです。

今週は行きまっせ~(^0^)/

Re: No title

toshiさん>こんにちわ。
いや~どうしても行きたかったんです。
もう釣れなくて釣れなくて・・・

いっそエサ師に転向しようかしら、という感じ。
ま、マルタの引きは楽しかったです。

全く自慢できない外道のスレ掛かりですが・・・・

最後は寒さに折れて下げに入る前に撤収。

なにしに行ったやら。

AM4時に下げになる、というのはキツいですわ。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ。

荒川はやっぱ釣れるんですね。
千住大橋?そんな遠くありません。

次のリバー探索のときには行ってみます。
あのあたりは橋だらけですよね。

さて、。ジョニーさんもレッド行くのかな???

すぐに時期は終わるので今のうち。

レッド期待出来ますよ、きっと!!

こんばんは、N込です。
先日お会いしてから一気に親近感が増してついついコメント書いちゃいました~!!不思議なもんですね~(^^)

今日は、海で獲れた魚を捌くため、My包丁を買ってまいりました。嬉し~~(^^♪!

で、帰りに家からほど近い、TM川に散歩がてら竿を振りに行ってきましたよ。(しかし、対象魚は海で釣れる魚ではありません。練習目的で。)

1投目、いきなり来ました。でも、前日のアジングタックルそのままに、ファイト中ドラグゆるゆるでテトラに潜られ、プッツン終了~~~~。(泣)でした。 超初歩的なミス・・・・話になりませんね。

でも、海も川も、いよいよ食いも立ってきて春の到来ってことでしょうか。今週末、レッド期待値上昇ですね~!釣れますよ、きっと。

我々は今週末は行けませんが、来週は皆で船でも出そうと計画中です・・・・・何と我々5人中4人が船長資格ありなんです。(驚)

釣れて良かったですね!

volmoon....ラインからんじゃいますかぁ!
あのガイドだとね。

でも、感度とか振り抜けは良くないですか?
買ってから釣り行ってないので、まともに振れてません(ToT)

暖かくなってきたから、もうすぐ釣れ始めますね!

Re: レッド期待出来ますよ、きっと!!

N込さん>おはようございます。
いつでもコメント大歓迎です。バシバシ書いてください。
MY包丁いいですねぇ。やっぱ釣ったら捌く、食べる、で行きたいものです。
川でHIT!?シーバスですかね。
キッチリ釣るべきでしたねぇ。ニゴイとかだと凹みますが・・・・

皆さん船長資格あるんですか!?すごい!。
そうなると陸っぱりの釣りより出船でしょう。

陸より100倍釣れると思いますね。

Re: 釣れて良かったですね!

さんたさん>おはようございます

いや~volmoon2番ガイドにからみまくりです。
でも、水中の色々な情報をキッチリ伝えてくれるので、かなり良いですよ。
このガイドだけKガイドにしちゃおうかなぁ、と思ってしまうくらい。

感度はいいですよ!ルアーが魚に当たる感触もほぼわかります。

釣れる時期はもうすぐですよ。


No title

お疲れ様です。

昨夜はかなり寒かったですし、バチパターンの釣りには、
干潮からでは厳しいですよね。

Kガイドは素晴らしいのでしょうが、自分の使っている
ロッドのほとんどが、旧タイプのローライダーガイド
です。 Kガイドが発表されるまでは、PEラインの釣り
にはこれ!と謳われていたのに、、、
まぁ、実用的には特に不満はないですけどね。

さて、明日は玉砕覚悟のレッド狙いで出撃して来ます。
黒潮が離れて水温が低下し、何だかダメそうですが。





Re: No title

みそじぃさん>こんばんわ!

まぁ今回はバチはいない、という見込みで行ってきました。
さすがに干潮スタートではバチは期待できないです。
というより地元リバーではまだ時期が早いようです。

私の釣りスタートは実質的にエギングロッドのエメラルダスからなので、これはダイワKガイドの初期のモデルです。そういう意味ではYSGガイドとかの方が私には新鮮なのですが、やっぱ「絡まり」には困ったものです。

軽くキャストしているのでロストしませんが、チカラ入れて投げたら切れますね。

ショアレッド頑張ってください。
第1次シーズンとしては終わった感がありますが、次の黒潮接岸に期待しています。