釣りのパブリックコメント(珍しい)

fimoのサイトを見ていたら、こんなリンクが紹介されていた。


いわゆる「パブリックコメント」というやつです。これは省庁が法律に伴う施行令、施行規則を策定する際に広く国民からの意見募集を行い、その意見を必要に応じて反映する、というものです。



防波堤の多目的使用に関するガイドライン(案)に関する意見(パブリックコメント)募集について


このガイドライン案ですが、いわゆる防波堤の釣り利用に関するガイドライン案です。
序文の段階でダイレクトに「防波堤の釣り利用を進める際の参考となる手順と方法をとりまとめ・・・」とあります。


ちょっと注目したのは・・・

「防波堤の釣り利用の検討にあたっては・・・地域の実情に応じた利害関係者と関係行政機関で構成する協議会を設置するなど・・・が望ましい」とあり、この協議会は港湾関係者による設置されるべし、となっています。

ここで協議会で検討し港湾関係者が釣り利用を認めるかどうかの判断を行う、とされています。

そして想定される協議会メンバーとして表2.1にて利害関係者と関係行政機関が記載されていました。


と、まぁここまで3分の1程度しか読んでいませんが(けっこう苦痛)防波堤の釣り利用についてのルールが作られようとしているんだなぁ、とチョット心動くものがありました。



んが、




そんなのおおきなお世話じゃ!!!




というのが釣り人の本音だろうねぇ。




協議会といったって、港湾メンバー中心だと釣り人排除の考えが支配的だろうし、対立の歴史とかもあるんだろうから・・・・


結局釣り人は肩身の狭い思いをますます強いられるようになるんだろうなぁ。

安全柵とかの設置とか、そりゃ有意義かとは思います。

でも安全柵とかあるとそれを超えられなくなるし、ルアーキャストもやりにくいし、釣れても取り込み難いし・・・・

テトラの上での釣りなんて認められなくなるんじゃないかねぇ???



最後まで読めば、もっと色々見えてくるんでしょうけど私には3分の1が限界でした。




ま、ぜひ最後まで読みきってパブリックコメントという形での意見募集に皆様の知恵を貸してあげてください。

ちなみに私は仕事でけっこうパブリックコメントでの意見応募を行ったことあります。

後日パブリックコメント結果として同じようにWEBで回答の公開もあることでしょう。





さて、今週末は雨も降らず、風もそんなに強くはなさそうです。(夜間の話)


房総へ・・・・・行くか!???



デハデハ。



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわー

ま、難しい問題ですよ。
離島に行けば、そんな問題はない・・・

小さな人間と小さな人間がブツかるから出る問題です。

税金で整備されてる港や、誰の者でもない海を先住権だか、何だか知らんが、独占的に利用するのは意味が判りません・・・でも、保護する法律もあるわけで・・・


納得いかない理不尽なものでも法は法・・・


遊びある限り、ルールを守って、遊ぶしかないですよね(^_^;)

まこあぱさんは、そういう方だと知っていますが(*^_^*)

おはようございます☆

今朝は、早朝すこし風が収まったかと思ったら
今はもう爆風に逆戻り。いったいどうなってるのぉーー!!
と悲しい日を今日もすごしそうです・・・。


ルール作り。
私は賛成!!とまでは行きませんが
いいのかも?と考えてしまいました。
釣り場のマナーについてとしてだったら
ものすごくありがたいことだと私は思います。
堤防を汚したままで帰る人
(コマセ、えさケース、缶ビール、タバコなどこれはほんと
はらわた煮えくり返るほどむかつく)
確実に危ないところへ
無理に出て事故を起こす人(先日近くでありました・・)
堤防内の漁師さんの作業場に釣り針を大量に捨ててる人
そういう人が多いから作ろうとしている
ルールなんだと思っております。
一部の心無い人のせいで無理なルールになったら
悲しいですね・・がっかりです。


せっかくの楽しい釣り!なのですから
みんなが高い意識を持ってやってくれると
より楽しいものになるのだと思いますがね☆

とっても難しい問題だと思いますが
よりより釣り場になることを
強く希望したいと思っております☆

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ
まぁどんなルールが出来ようとも基本的には受け入れざるを得ないのでしょうねぇ。
このルールがどんな形で我等の前に登場してくるか興味シンシンです。

Re: おはようございます☆

まぁさん>こんにちわ
この問題は昔から言われていることで、目新しい事ではないのでしょうけど、
ひとつの基準が出来ることはそれはそれで歓迎すべき事でしょう。
安全施設の充実は重要ですよね。
大型テトラから落ちたらライジャケの有る無しに関わらずマジ死にますからねぇ。

規制というのは緩くなることは無いので厳しくなる一方なのかもしれません。