調達 と ・・・・・

さて、金曜日夜~土曜日の朝にかけての釣行はみごとにヤラれた。

何が悪いって、水温が下がっていたとか爆弾低気圧の影響とか、書いてはいたが実際にはそんな事は一因とは考えていても根本的な原因とは思っていない。

何故ってそんな時でも「釣る人は釣っている」からだ。


結局自分の引き出しの少なさが原因なのだ。

約4年間、房総を走り回り1箇所の定点観測よろしく1年通った堤防もあった。
だがまだまだ足りないようだ。

常に新しい場所を追い求めなければならないのだろう。



さて、日曜日の今日は釣りにはいかない。

調達だ。


2012040802.jpg

今、話題の「ザクとうふ」

緑の色はエダマメ味と意味している。

パッケージにはザクも描かれている。

まだ食べていない。が、多分不可!ということは無いだろう。


「ザクとは違うのだよ、ザクとは・・・」

シャア専用は無いようだが、やがて出てくると思っている。



2012040801.jpg

まこちゃんの写真を撮る。なんでも証明写真用だそうだ。

証明写真というと、3センチ×2.5センチとか、サービス版の写真の大きさに対して顔を中心にサイズを決めてカットして・・・・と実に面倒臭い。

だが今は21世紀。すばらしいソフトウエアがある。

「証明写真をつくろう!」


このソフト、すばらしすぎる。

普通に撮影した写真を証明写真サイズに縮小して顔(上半身)を中央にし、サービス版の写真を基準に3センチ×2.5センチとかのサイズで切り取り線まで書いてくれる。

超お奨め!



さて、まこちゃん。小学5年生になった。

かわいい時代は終わったと感じる。実に普段は小憎らしい。



そして青砥のキャスへ・・・・


2012040803.jpg


ほとんどは市原のキャスで買った感じだが、まぁいい。


市原キャスには中古コーナーがあり、シンペンを1つ。

そして禁断の「対マメアジ用」最終兵器、アジ針(ハリス付)に自動ハリス止め。

これで15センチサイズのマメアジをバカスカ釣るのだ。

ティクトとか34のジグヘッドは何がイカンってフックサイズがデカく、ゲイブが広く結果として針が大きい。

絶対に豆アジの口には入らない、と思っている。


豆アジ釣ってどうするの?・・・・丸ごと、から揚げにして食べるんです。

コマセ使ってサビキでいいんじゃない????


いや・・・・これをアジングに・・・・アジングサビキもあるし・・・・


まぁいい。やれるだけやってみる。



中でも注目はこれ。

2012040804.jpg


デフレエギの代表格「ディープスライダー」の後継、「ディープソニック」

なんかカラーリングが素晴らしいかも。

ちなみに安い仕掛けではメジャーなマルシン漁具の製品です。



こんなデフレエギ買ってどうする?ってパイロット用に使います。


心配なのは品質。デフレエギはだいたいが、布が剥がれちゃうんですよね。
ですので、接着剤で布の切れ目を固着させちゃいます。

あとは、重すぎると思うのでシンカーに穴開けますか・・・・


デフレエギを改造してどうすんの?って感じですが、まぁいい。




だが、エギングに行けるのはいつになるやら・・・・

現段階の週間予報では、南風要素、北風要素がいりまじり強風にはなっていない。

あとは水温。


少しでも上がればアジ、イカ、なんでも期待はできる。









1週間・・・・・・長いな・・・・








デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

こんにちわー

そうそう、ダメな日はダメな日でも、釣る人は釣ってるんですよね(^_^;)

私も修業が全然足りません・・・orz

色々反省もあるので、早くリベンジに行きたいですわ!

しかし、堤防の隙間にヒラメなんているんですねぇ~

次、頑張りましょう!

No title

こんばんわ~!

ホント、エギング早くやりたいですね~!
私も復帰戦はエギングと思っておりましたが…
海水温がドッカ~ンと下がってしまいましたね(泣)
またまた自宅待機になりそうな気配です。
なんだかな~。

まこちゃん、大きくなりましたね♪
やはり親としては子供の成長は嬉しいものですよね~!!

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ
リベンジに行きたいですねぇ。
でも水温が安定しないとアジも寄ってこないでしょう。
悩ましい。

そうそうヒラメ・・・・いやソゲです。
かわいいサイズでした。



Re: No title

シーバカさん>こんにちわ
エギングやりたいですね。
こう海水温が下がっていると全然ダメでしょう。
いつになったら水温が上がるのか、
実に気になっています。

まこちゃん、大きくなりましたがまだまだちっちゃいです。

おはようございます♪

本日火曜日は、とてもいい天気で風もほぼなく
絶好の釣り日和っ!!?ですが
仕事ですv-13
昨日は突然の強風で現地行くもあえなく帰宅。
そして明日また雨予報・・・
あ~~~~~もぉーーストレスなく釣りしたい><

No title

こんばんは。

釣行、お疲れ様でした。


水温がかなり低下しているんですね。
桜も満開になったので、水温も上がっていってくれますよ。


市原のキャスにいったんですか~
私は・・・足立環七店に行きましたw

東京のまこあぱさんが、市原キャスで
千葉の私が、足立環七キャス。。。

そういえば、私は1日に行ったのですが、8日は井上さんのイベントがあるとか。
まぁ、もう過ぎてしまいましたが^^;;


今週末、天気良さそうだから
よい釣果がでるように祈ってます。

No title

こんばんは!

ディープスライダーはガメ用に使ってました、いつの間にかなくなりましたが・・・
あと勝手にフォローしましたので宜しくお願いします、私はあまりつぶやきませんが(笑

Re: おはようございます♪

まぁさん>こんにちわ

今日、水曜日は雨ですね。
天気は荒れるそうです。
週末にかけて影響が出なければ・・・・

いい釣りしたいものですねぇ。

Re: No title

めだかさん>こんにちわ
キャスは品揃えもいいので、色々な店にいきます。
市原はまぁ釣りの帰りに寄るんですけどねぇ。
キャスはイベントもやりますよね。
けっこう人数集まるそうです。
ほとんどがシーバスセミナーなので私は行きませんが。
今日の天気の荒れの影響が週末になければいいですね。
水温も上がってくれることに期待しています。

Re: No title

HITさん>こんにちわ
ディープスライダー、けっこう持っていました。
いつのまにか無くなってしまいましたが。
今回のデフレエギもパイロット用ですので、すぐに無くなるでしょう。
まぁそれでいいです。

フォローありがとうございます。
適度につぶやきます。

No title

水温が戻ってほしーですね。

ウチでは、豆アジ大歓迎ですよ!
から揚げは、我が家の大人気のメニューです。

最近は、釣れないアジングよりもエサに走ろうかと思案中です。
久々にウキ釣りもしたくなってきました。

それから、ウチの餌木はよく接着剤で補修してますョ(笑)

No title

こんばんは、N込です。
最近は、週末悪天候が続きましたね~。
やっと先週天候に恵まれましたが、私は行けず。残念~
でも、今週末は行けそうですよ。例の仲間達と久々に船でも出そうかと・・・ヒラメ、コチ、ホウボウ、アオリ・・・ああ^妄想が膨れ上がっちゃっています(笑) 頑張りますよ~。
あ、そうだ、足がパタパタするエギどうですかね。釣れそうですよね、店頭でなかなかお目にかかれませんが。

Re: No title

fun-tomさん>こんにちわ

昨日よりチョット水温が上がり傾向になってきましたね。
今週末は期待できると思っています。

豆アジはデカアジより人気です。
確かにエサ釣りの方が確実なんですよね。

コマセは使いたくないんだけど・・・・



Re: No title

N込さん>こんにちわ

今週末は金夜ですと風はなさそうだけど小雨、土夜ですと強風、といった感じです
あまり条件は良くないかもしれませんが、海水温は上がってきています。

船、いいですねぇ。ぜひガッツリ釣ってきてください。

足パタパタエギには期待しています。
たぶん、イケると思っています。