4月21日 内房ランガン    完ボ

さて、水温が上がってきている。
各方面でアオリやコウイカの釣果も聞かれている。
そして風も弱い予報。

これは「行く」しかないだろう。

ということで行ってきました。
更新が遅れているのは「書きたくなかった」という結果に尽きる。

大潮
干潮;21時半頃
満潮;4時頃
東風弱風→北東の風強風
曇り時々小雨


19時半、小岩を出発
今回はエギングに特化するつもり。

21時過ぎに勝山港へ・・・・
ほぼ干潮の舟藤堤防から。
ここは干潮時は磯場がだいぶ前に出れて雰囲気は最高。
風もほぼ無風。予報通り。


・・・・・・・無反応。


白堤防先端に行き、キャスト。
無風。


・・・・・・・無反応。(これはヤバいかな・・・)

干潮だから・・・と思うも、来るときは来るもの。


岩井袋へ。


やっぱ無反応。
ベイトは少々いるようだ。
1時間程頑張るもケもなし。


あとで思うと、ここまでが勝負だったのだ。


さて、どうしよう。


豊岡海岸の北の磯場に行くも、浅すぎ海草多すぎでエギングにならない。


仕方ないな・・・・・浜田だ。

ということで1時くらいか、浜田堤防へ行く。

上げ5分近い状態。期待は持てる。


先行者は4人。実に少ない。
風は少し吹いてきたが問題になる程ではない。
ベイトもかなり堤防近くにいる。


斜めゾーンを中心にキャスト、キャスト・・・・無反応。

2時頃、風が強くなってきた。


香堤防に移動。

先行者3名。
風が強い。
完全に北東の風で、ここでは厳しい向かい風。

様子を見ただけで引き上げる。


さぁどうしようか・・・・・・・・・・・・・乙浜に行ってみよう。

3時頃、乙浜に到着。
このころには北東の風が完全に強風。

投げることなく引き上げる。

時刻は3時半。

いったん、館山市外に戻り、すき屋で牛丼食べる。


時刻は4時過ぎ。

もう「帰りモード」だ。どこ行っても風は強いだろう。



ということで、保田の道の駅の吉浜埋立地で・・・・・


「投げることなく」車の中で寝た。



起きたら6時半。相変わらず強風でエギングには厳しい。

明るくなったので「帰る」ついでに富津新港に寄る。

シリヤケ偵察です。


7時半過ぎに到着。


あ、岸壁の半分を埋めるように巨大な作業船が停泊。

釣り人も少ない。風は右からの強風は変わらず。




ちょっと見ていると、バケツにシリヤケがいくつか入っている。


群れは来ているんだな。


私も少々ここで投げましたが、群れは来てくれませんでした。



あらら・・・・完ボだ。



ま、また次回頑張ろう。


と、いうことで写真はありません。



反省>

何故釣れないのか?

ヘボだからでしょう。

そこにイカがいなかったのか?
アタリを感じたのは1度も無かった。

強風とはいえ、朝マズメを寝てしまったのがイケなかったか(←これはイケなかった)




はぁ・・・・凹みます。期待していただけに・・・・

ちなみに天候は小雨が所々降り続き風が強いと超寒かった。



ではでは



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした!!

いや~、どこも渋かったようですね~!
表面温度は上がってきていても、海の中はまだ安定
していない感じですね。
次回ガツンとやりましょう!!!

シリヤケポイント、ニヤミスでしたね!
私は現地に8時10分頃に着きました。
作業船の右側に駐車して車内から暫く観察しておりました。
そうそう餌釣りの人は木っ端カレイに、イイダコを釣っておられました。
なんか餌釣りも面白そうでした。

No title

お疲れ様でした。

確かにアオリも出てるようですが、
まだ、ちょっと早いかもしれませんね。
シリヤケももう少し先かと思います。

でも、朝マズメを逃したのは痛かったですね。
シリヤケの朝マズメが、かたいかなと自分では感じてます。

お互いに次回リベンジしましょう!

Re: No title

HITさん>どもです。
ニヤミスというより、同じ場所、同じ時間にいましたね。
私も作業船の右側でしばしやっていました。

船右側は、一番船よりにじいさんが、角にはクーラーBOXに座って投げている人。
私はその間でやっていました。

途中から間に入ってきた人がいたからHITさんだったのかな?

それにしても釣れませんでした。
シリヤケもあと半月、1ヶ月ですかね。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
まぁ朝はもうフテ寝していました。

一時は朝マズメの磯に行こうかとか思いましたが・・・・
危険だな・・・・と。

おかげで帰りは体が楽でした。
でも釣れませんでしたが・・・・

次回も頑張ります。

No title

お疲れ様でした。

明日、南房方面へエギング主体で釣行予定なのですが、
う~ん、何だか厳しそうですね。

アオリ乗っ込みの目安とされる水温18度ラインが、まだ
洲崎や野島崎の沖合辺りですので、本格化にはあともう
少しといった処でしょうか。

まして、強風では、、、

まぁ、明日は期待半分程度の気持ちで、行って来ます。

Re: No title

みそじぃさん>おはようございます。

今日、行くのかな?
雨ですね。
しかも寒いです。

頑張ってきてください。
なんか今週雨続きになりそうです。

アオリももう少しでしょう。
なんとかシーズン中に1杯釣りたいものです。

お疲れ様でした。
ほんと寒かったですね~(+。+)
自分もレイン上下着込んでエギングしてました。
すいませんm(__)m
自分達アオリ絶好調でした(^-^;

風を味方に付ける釣り場開拓が大事ですか…

今週末は自分休漁なんで自分の分まで頑張って下さい!

No title

こんにちわー

お疲れ様でした(^^)

いやー土日は寒かったですねぇ~

たまたま、サクっと魚は釣れましたが・・・やっぱりポイントなんですねぇ。

アサリは大漁でしたw

No title

こんにちわ♪
釣行おつかれさまでした><
まだまだこれから!次こそはきっと
いい釣行できますよ!



今日お休みですがあいにくの雨・・・
一応釣り場まで見に行きましたが
4名のエギンガーさんががんばっておりました。
風が若干あり、やりずらそうでしたが><


夕方・・・雨がやめば行きたいなぁと考えていますが
夜遅くででないと雨はやまないような予報になってます。
ぅ~んがっかり。

No title

こんばんは。
先週末は土曜午後に乙浜へ行ってきました。
と言っても、ジギングですが。。
港内を偵察した限りではアオリは釣れている様子は無かったですね。
そろそろエギングも始めようかな。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
ブログみましたよ!
すごいじゃないですか!
たいしたものです。

自分も釣り場開拓が必要ですね。
ぜひ参考にさせていただきます。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!

まぁまだシーズンは始まったばかりですからね。
どこかで釣りますよ。
といっても自信は無いのですが・・・
房総難しいです。
釣れる場所が限定されすぎて・・・・
今週末は、いや今週末も行きますよ。
天候がいいといいなぁ。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

まぁ陸っぱりはポイントですね。
釣れる場所はかなり限定されていますし、その場所でもタイミング次第です。
実に難しいものです。

アサリいいなぁ。
私もそっちにしようかなぁ。

Re: No title

toshiさん>こんばんわ!

外房勝浦で青物が始まっているようです。
ワラサとか釣れているようですね。
海水温も相当高くなり、色々狙えるようになって来ました。

楽しみな時期が来ましたよ。
なかなか釣れないんですけどねぇ。

イカ好き改め…まぁいっかぁ

こんにちわ(^o^)/
ご無沙汰してますm(__)m

内房ランガンお疲れ様でした。
アオリこれからですねぇ(*´∇`*)

舟藤堤防、この前チラっと偵察してきました
離れ島の周りに、アオリが集まっていると、情報を聞いたので…
かなり良い感じですよね(~▽~@)♪♪♪

お香で…
初アオリGetしてきましたよ(^-^)v
まだサイズは小さかったですけど(-_-;)

GWはどこも激混みでしょうね・・・(;´Д`)

GW明けに行ってきます(^_^)/~~

Re: イカ好き改め…まぁいっかぁ

イカ好きさん>こんばんわ!お久しぶりです。
私もエギングはひさしぶりでした。

まぁ釣れませんでしたが状況は良くなってきているかと思っています。

また通いますよ。

ただメジャーポイントはもう釣果を求めるのは厳しいのかもしれません。

こんばんわ(^o^)/

覚えていて下さってありがとうございます

新規開拓ですね( ̄0 ̄)/

なかなか入れなくなった場所も多いですから
メジャースポットも満員御礼でしょうね・・・(;´Д`)

私は…とりあえず、お目当ての場所は必ずチェックしてダメだったら次を当たります。

メガアオリンゲットしましょう(^-^)v

Re: こんばんわ(^o^)/

まぁいっかさん>こんばんわ!

明日は行きます。
新規開拓は難しいです。
それは5月になってから・・・

明日夜は・・・三崎にでも・・・