5月5日 浜田堤防

さて、GW第2弾である。

前日の4日、朝から家族サービスの一環で「東京お菓子ランド」に行った。
5日はまこちゃんはサッカーがある。

ナオジィ氏は4日夜可能とすでに連絡が入っていた。
3日は大雨、4日も夕方まで小雨。でもこの小雨は夜には止む。

そして5日AM3時頃からは風向きが北から南に変わるため無風状態が朝まで続く予報。

行くしかないな、と思っていた。



4日19時半頃 ナオジィ氏の車で浜田堤防へ向けて出発。

今回はエサ釣りが目的。途中、上州屋でアオイソ2パック調達。
たまには夜の投げ釣りもいいだろうと思う。

もっていくタックルは、ショアジギング用、シーバス用、エギング用の3つ。
ゴッツイ タックルは投げ釣り用だ。


21時半頃浜田堤防に到着。

大潮
干潮;4日;21時45分頃
満潮;5日;02時50分頃
干潮;5日;10時頃
北の風後、南の風
海水温;19度前後らしい。
気温;最低温度14度。

到着してまず・・・風がほとんど吹いていない。
しかもエギンガーが少ない。堤防全体で6~7名か・・・

早速先端まで行く。

エギンガーには先端ゾーンは人気は無い。
エギングで釣れるのは斜めゾーンというのは皆わかっている。
先行者も奥角、斜めゾーンに集中している。

そして堤防先端が空いていたのでまず場所キープ。
今日はエサ釣り中心なのだ。

先端がいいだろう。


だが準備したのはエギングタックル。



21時40分 開始1投目、風は北西の微風。
先端から沖向きではなく港出口付近に向かいエギをキャスト。
この方向は追い風になる。先端ならではです。

ボトムをとり少しステイさせると、いきなり根掛かり。
おいおいおい・・・・

ちょっと引っ張ったらボコっととれた。
何かを引っ張ってきている。

この感触。先週もあったような・・・・


やぱ~り!!!!

2012050501.jpg


タコでした。


21時45分 第2投目。

また根掛かりかとおもいきや・・・・・・


2012050502.jpg


またタコかい!???

城ヶ島と違ってボトムが砂地のせいか、全然張り付かない。張り付いているんだろうけど簡単に剥がれる。


タコ・・・・・いらないんだけどなぁ。



でもこれって前回と同じ展開だ。(ロッドが折れちゃ困るけど・・・・)



これらタコはリリース。

この後、先端下にエギンガーが入り、このタコ方向に投げられなくなったのですが、
このあたりから北風が急に強くなる。

もはやエギングが出来る状態ではない。
それくらいの強風。


ならば・・・・エサ釣りですね。

アオイソメの投げ釣り開始です。



・・・・・・



・・・・・・



・・・・・・ナオジィにゴンズイ数匹。


私はなにもHIT無し。・・・・・・ダメじゃん。なんかつまらん。


余裕で何か釣れると思ったのに。


時刻は0時ごろ、突然風がやんだ。


まさしく無風。本当に突然だった。



無風なら・・・・・エギングだ。


今度は例の斜めゾーンに行く。

このころにはエギンガーもけっこう入れ替わっていた。

私は堤防が細くなっている所まで行き、第1投。


2~3回目のシャクりからのフォール中にエギが止まる。

エギが引っ張られている。

明らかにイカ。


ピシッと合わせると「モワーン、モワーン」と例の感触。


イカ!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!



きたよ、きたよ、きましたよ~~~~


2012050503.jpg


はい、アオリイカです。ちっちゃいですねぇ。約300g


ま、今シーズン私にとっては初モノですので頂いときます。

よかったよかった、なんとか1杯釣れた。


このあと、私の隣の方が1杯釣り上げを目撃。

お~今日の浜田は釣れているじゃん。というより風が無いと釣れるんですね。

エギングも実にやりやすい。


1杯釣って、とりあえず自分的には満足。

風は相変わらず微風程度ですが、エサ釣りに戻ります。


やっぱエサ釣りは全然ダメダメモードです。

ここでナオジィ氏がエビエサでHITさせるも痛恨のバラシ。
姿まで見えたのに・・・・・(40センチ位あって、もう1匹付いてきていた)


夜のあいだのドラマはこんな感じでした。


朝マズメ、シャカシャカとエギをシャクりますが、もう釣れません。
風はすでに南西の風微風になっています。

一方、アオイソの投げ釣りでついにHIT!


魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


と、いう程の獲物ではありませんが、シロギスGETです。

2012050504.jpg



18センチ位かな。まぁいいでしょう。



時刻は7時。すっかり明るくなり引き上げ体制。

堤防はエギンガー他の釣り人でビッシリ。

先端ゾーンではエギでは釣れないよなぁ、と思っていましたが朝マズメからコウイカが立て続けに釣れていました。



さて、我等は新堤防へ移動し残りのアオイソ処分の投げ釣り。

すると・・・


2012050505.jpg


なんじゃこれは?????

なんて名前の魚かわかりません。(20センチ位のサイズ、どなたかこの魚の名前教えてください。)

ヌメヌメしているし・・・・・リリースです。











そして・・・全然釣れないし・・・・8時に撤収です。

帰りに富津新港に寄るか?となりましたが、まだいいでしょう、ということで直帰です。



今日の浜田堤防>

2012050506.jpg


GWだけあってビッシリですが、AM3時位からこの状態です。

ほとんどがエギンガー。ファミリー組は堤防の上には上がらず、下で、あるいは右側の新堤で釣りをしています。

朝方はメタルジグも投げましたが、青物回遊が無いこの時期、全く反応はありません。



捌きの時>

2012050507.jpg



やっぱアオリは刺身だろう。

シロギスは・・・・天麩羅にするには1匹しかいないし・・・塩焼きか。



反省>

まず素直にアオリが釣れてうれしいです。サイズはこの際関係なし。
とにかく今シーズン最初の1杯が浜田とは考えていませんでした。

浜田も風が無いと雰囲気ムンムンですね。
今回、人が釣れている場面も何回か見れましたし、前日には2kgも上がったという話も聞けました。

浜田は混んでいるだけのことはある、ということですね。

いつもは暴風強風で釣りになりませんが・・・・

これだけ条件良かったので、もっとエギングに注力すべきだったかなぁ。
ま、また機会はあるでしょう。


さてエサ釣りは大失敗です。
シロギス、全然釣れません。かろうじて1匹のみ。


夜中にエサで全然釣れないと凹みますね。




さて次回は・・・・・やっぱエギングがいいなぁ。釣れれば楽しいもんね。







デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

初物GET

こんばんわ(^o^)/
初物GETおめでとうございます(^o^)v

浜田はGW中さぞかし賑わっていたんでしょうね(>_<)

城ヶ崎に続き連続タコには…(>_<)

明日の夜から出撃してきますf(^_^)
釣れると良いのですが(//∇//)

浜田と違い
彼処は突端取れたか~!で勝負が決まりますからね・・・(;´Д`)

まぁ取り敢えず、頑張って来ます\(^-^)/

おめでとうございます

通りがかりのEFです。いつも楽しく拝見させてもらっています。
投げ釣りで挙げられた魚はギマですね。
(肝がうまいという話も聞いたことがありますが)

それにしてもハイプレッシャーの中での
アオリおめでとうございます。
こちらは、スーパームーンの下、シーバスを求めて、
湾奥運河を彷徨いましたがアタリすらありませんでした。

No title

おはようございます。

ただ今、夜勤明けで、早速ブログをチェックしたら、
今シーズン初アオリですか! おめでとうございます!!

初物はサイズに関係なく、嬉しいものですよね!!

浜田も夜中は意外と空いているんですね。

前回釣行時、朝4時半に起きて、のこのこと車から降りて、
堤防を見たら13人もいるんで、びっくりしたんですよ。

写真の魚は、ギマですね。 浦安の投げ白ギスシーズンに
よく外道で釣れている魚で、一応、食べられるみたいです。

自分も早く、初物釣りたいものです!(^^)!

行きたいな~

おはようございます。N込です。
H田はいいですよね、激混みですけど。
我々の仲間の「黒い奴」も前半の連休で同じ場所でタコ釣ってますよ。結構いるんですかね。
私は後半の連休で関西にプチ遠征(釣りだけがメインではないのですが)しましたが、良く行く堤防は毎日ファミリーだらけで、全く竿が出せませんでした。ショック~!
今東京への帰り途中ですが、ホームが恋しくてなりません。
来週こそ、行くぜっ!
※今頃は仲間がFSに行っていることでしょう。

そのお魚

度々スミマセン。N込です。
そのお魚の名前、多分「ギマ」ですね。
名前は良く聞いたことあるんではないでしょうか?
煮付けとかだと食べられない事はありませんが、普通関東ではあまり食べないんでしょう。私も食した事はありません。(地方によっては良く食べると聞いたことはあります。結構うまいらしい。)

No title

今年初イカおめ~

ギマとは珍しい魚釣ったね

唐揚げにすれば旨いと聞いた事があるから持って帰ってきても良かったかも

おはようございます!
今年初アオリげっちゅおめでとうございます!

浜田は風さえ無ければ良い所ですよね~
足場が高いですから影響モロ受けますし。

でもじもてぃーがクーラーに腰かけて一等地占領してますから………

シロギスなら築港か海水浴場の突堤で朝のが釣れると思いますよ~(^0^)/

Re: 初物GET

まぁいっかさん>こんにちわ
いや~浜田はさすが釣り人多いです。
でも最初(21時位)は以外な程いませんでした。
AM3時位から混み出してきましたね。
連続タコ。まぁOKです。
本格的にタコングやろうかなぁ。
砂地のタコは楽です。
城ヶ島のタコは張り付いて離れませんからね。

例の場所出撃頑張ってください。
先端取れれば・・・・かなり期待できますが
この季節はジモティ軍団が抑えていて難しいでしょう。
釣果期待しております。

Re: おめでとうございます

EFさん>こんにちわ
ギマ情報さんきゅうです。
持って帰れば良かったかなぁ。
浜田は確かにハイプレッシャーな場所かと思います。
普段なら様子を見る程度なのですが、相棒が重度の浜田病なもので・・・
今回は、あくまでエサ釣りメインでしたが、やっぱエギングメインに
すべきでしたね。

シーバスは難しいでしょう。
湾奥では全然釣ったことないです。

Re: 行きたいな~

N込さん>こんにちわ!
今回の浜田は重度の浜田病患者の付き合いだったのですが、まぁ混んでいました。
私はなんとか1杯釣れましたので実に幸せでしたね。
今夜、刺身で頂きます。
タコ。いるんですね。
でも漁業権の問題があるらしいので注意して下さい。

FSどうですかね。
まだ時期には早いかも・・・

ギマ情報ありがとうございます。
食べる勇気はありませんでした。
今度釣れたら食べることもチャレンジしてみます。

Re: No title

シュウくん>乙!

そろそろ君もアオリを釣るべきなのではないだろうか・・・
けっこう釣れている話は聞くし実際に釣れたし・・・

次回も房総いくぞ。
たまには付き合いなさい。

ギマは次釣れたら食べてみます。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ!
ようやくなんとか久しぶりにアオリの姿を見ることが出来ました。
風の無い浜田は雰囲気最高ですね。
でも確かに一等地の奥角からの手前数mは一晩中場所が空くことはありませんでした。
でも彼ら釣れているのかなぁ。

シロギスは・・・・・期待ハズれでした。
去年同行者が先端でけっこう釣ったんですよ。

でも今回はまるでダメダメでしたね。
まぁ、いいです。
私にとっては今回のエサつりは番外ですので・・・

Re: No title

みそじぃさん> こんにちわ!

浜田は夕マズメ組が20時位まで、朝マズメ組がAM3時位に釣り場に立っていますので
その間の夜中はけっこう空いているんですよね。
でもNo1ポイントの奥角は誰かがいます。
AM4時半では遅いですよ。13人なら少ない方かも・・・
普通で20名、多いと30名以上が並ぶ所ですので。
でもこれだけの人数で投げるので誰かしら釣れているようですけどね。

ギマ情報さんきゅうです。
食べるのにも挑戦すべきでした。

でも超ヌルヌルで・・・・触りたくなかったん・・・・

次回も房総行きます。
この時期はアオリ求めて通うしかないですね。

No title

アオリおめでとうございます
自分も勝山近くの名も無い磯でアオリゲットしました

ギマは去年食しましたがカワハギのように皮はいで食べました
意外に美味でしたよ

No title

初アオリンゲットおめでとうございます。

タコも前回に引き続き、ゲットされたようで、
タコは私にも釣れた(チビ)ぐらいなので、今年はいいのですかね?
去年はまったく対象外でしたのでわかりませんが・・・

アオリとなると引き出しのない私は、激混み覚悟で浜田に行ってしまいます。
引き出しを増やさないといけませんね。
なんとか初物ゲット目指して頑張ります。

No title

お疲れ様でした!

いや~、良いじゃないですか~今シーズンの初アオリ!!
ホントに嬉しい気持ち、よ~く分かりますよ(笑)
おめでとうございます。

しかし、相変わらずの人気堤防ですね。
他県ナンバーも多く、手前のコンビにも集会場になっていますよね。
私は平日でも混雑しているので、最近疎遠になっていますが、
なんだか、また行ってみたくなりました(笑)

シロギス、残念でしたね~。
まぁ、この時期は釣果の波があるので次回ですかね?
私もそろそろキス狙ってみよおっと(笑)

こんばんわ♪

アオリゲットおめでとうございます☆
タコゲットもいいなぁ☆

私はエギングのほとんどは浜田ですが
いつも行くのは真昼間が9割ですね☆
次のときは早朝いこうかなーなんて
考えていますが・・・・

サイズは・・・やはり前回私が行った時も
小さいサイズばかりでした・・。
浜田が小さいのかそれともまだまだ
これからなのか・・・!楽しみですね♪

No title

まこあぱさん、こんばんは

本命ゲット、おめでとうございます。
本命が釣れるっていうのは良いもんですよね!
シロギスは大きなサイズでナイスじゃないですか。

自分もイシモチでいいから釣りたいなぁ~(^^;
魚のブルブルを感じたいです。

Re: No title

たけさん>こんばんわ!
ブログ見ましたよ~
すごいじゃないですか!お見事です。
私も次はサイズを意識してやってみます。

でも今回私が釣ったのは4号エギ使っているんですけどねぇ。

ギマも次があったら食べて見ますね。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!

タコは良いのだと思います。当たり年なのですよ。
次はタコも意識して狙ってみます。
張り付いたら離れませんからねぇ。
硬いロッドに太いPE。これしかないでしょう。

浜田は混んでいます。
釣れるのは遠投と運かと思っています。
通えば釣れるでしょう。
私は今回少し運がありました。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
シーバカさんもアオリやらなきゃ!
シーズンなんてすぐに終わりますよ。
やっぱ房総アオリは浜田に始まりハマダで終わるって感じでしょう

キスは家族に非常に喜ばれました。
イカは案外オミヤゲにしているので魚の方が喜ばれます。

Re: こんばんわ♪

まぁさん>こんばんわ!
浜田で昼間?釣れるものですか?
私は夜しかやりませんが、昼間の炎天下では全然釣れる気がしません。
でも釣れるものなのですかね。

まぁ私が釣ったのもお隣が釣ったのも、夜明けのコウイカもみんな小さいサイズでした。

まぁまだまだこれからでしょう。
次回もイキますぞ。

Re: No title

イチローさん>こんばんわ!
まぁ本命ですよね。
でも今回のメインはエサ釣りだったから・・・
でも浜田といったらエギングです。
エギング以外に釣り人ほとんどいませんからねぇ。

夜中に数m間隔にエギンガーがいるのも壮観です。
ほとんど釣れていないんだろうなぁ。

No title

こんにちわー

そんなにライバルが多い中、アオリゲットは御見事ですね。
混むにはワケがあるんですねー
やはり一級ポイント。

タコでも十分、羨ましいです。小さいと可哀想ですけどね(笑)

No title

こんにちは。

初物、おめでとうございます。
タコ、2連続ですね。
タコ運?が上がっているのでしょうか!?


同じ日の夕方、沖ノ島護岸にいました。
エギンガーが数名、入れ替わりできましたが
こちらは全員ダメな様子でした。


次回のエギングもよい釣果がでるといいですね^^

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ

やっぱ浜田は適度に釣れるんですよねぇ。
でも連発しないんです。
それでも1級ポイントです。

タコ、まぁ外道です。
釣れればなんでもウレシイですけどねぇ。

Re: No title

メダカさん>こんにちわ
タコ運あがっています。というより釣り易い状況になっているんじゃないでしょうか?
沖ノ島護岸、難しいでしょう。
手前5mはどこも藻場になっていますよね。
沖ノ島も1級ポイントと言われていますよね。
タイミング次第では釣れると感じます。

次回は・・・・新しい場所にチャレンジしたいですね


はじめまして

はじめまして!いつも楽しく読ませていただいてます。
わたしも今回の館山釣行で初ギマを体験してきました
わたしもリリースしましたが写真を撮るときは立たせて撮ると
意外にカワイイですょ!
これからも楽しいブログお願いします!

Re: はじめまして

くまきちさん>こんばんわ!

初ギマオメデトウございます。
私も初ギマだったのですが、持ち帰ればよかったと少々後悔。
食べることが大事でしょう。
まぁあまりオイシくない魚のようですが、工夫すれば食べられる!
次は持ち帰ります。

立たせて撮る!いいですねぇ。次回縁がありましたらやってみますね!