5月20日 南房ランガン

さて、金曜日夜は風が強い予報だった。
土曜日の夜は一晩微風。当然土曜夜を選択する。


大潮
干潮;21:30
満潮;03:00
南西の風微風
気温19度位
日の出;04:45頃

17:45に小岩出発。
さて、どこへ行こうか・・・・・
うん、初心に戻ろう、ということで20時頃、北条海岸ヘッドランドに行く。
ここは私が初めてエギングでイカを釣った場所。

下げ7分位か・・・・・なんかおかしい。
あぁ・・・海草が全然無いんだ。
以前来たときは海草だらけだったが、どうやら海草が全く無いようだ。
30分で移動。

香堤防に行こうと思ったが、前を走っている車が香の入り口に入ったので浜田堤防へ行く。
こちらも風は微風。
エギンガー先行者6名ほど。うち1名に聞くと夕マズメにモンゴウがパタパタ釣れたらしい。
アオリは見ていないとの事。

干潮ということもあり、1時間程で次に行く。


見物堤防。実はここは初めて。
エギンガー5名。
干潮ということもあり浅い。海底が見えるくらい。
ここも30分程で移動。


洲崎別荘下。北港の脇から入る。
すっげー歩き苦労したわりには、干潮ということもあり浅瀬が続いている。
照明を当てるとベイトが跳ねる。イワシがかなりいるようだ。

エギとルアーを交互に投げるが反応は無い。
目の前の浅場は満潮では深くなってしまうのだろうが、超岩場。
すぐに根掛かりしちゃうな。

次・・・・・坂田墓場下。
ここも歩いて汗だくになり、磯の先端まで行くがやっぱ浅瀬が続いている。
ここではベイトは感じられなかった。

深夜の磯歩きは疲れる。
ということで、AM1時半頃、もう上げに入っているので再度、浜田に戻る。
エギンガーがかなり増えている。
が、ここでも1時間程撃ったが自分も周りも釣れていない。
今日は風は微風だが、けっこう濁りがある。

さて考える。
このまま夜明けまで粘ったほうが釣れる確率は高いと思っている。
浜田の朝マズメは目撃含めると、相当確率は高い(ほとんどモンゴですけど)

だが、・・・・動く。



乙浜に行こう。
イワシが来ているなら・・・・・楽しめるかも。

AM3時過ぎ乙浜突堤着。
先端にエギンガー3名。

それでも外側が空いているのでエギを投げてみる。
先行者と少し話しをしたが、ダメなようだった。
港内にはベイトはまるで無い。これじゃ・・・ダメだよな。

まだ暗いが朝マズメを考えている。
どこで撃とうか・・・・


あ・・・たまにはこの近辺の磯でエギを投げてみよう。
ということで近くの長島に突入。

エギングタックルにショアジギタックルもって磯を歩く。

良い場所があったのでエギを投げる。風は微風で問題なし。
でも・・・・ここけっこう浅い。
やがて日の出。
このころから投げるのは傍のサラシにミノーを放り込むか、メタルジグを遠投か、になる。

・・・・・・・トレーニングだわ。


周りは石鯛師とヒラ師ばかりではあるが、釣れている人は皆無。
そっちはそっちで難しいんだろうねぇ。


ということでAM6時ここも諦め。




さて、当初は勝浦の方へイナワカでも狙うか、と考えていたのですが・・・・
内房の鯖情報も気になったので北上。

AM7時、ここへ到着。

2012052001.jpg


竜島堤防です。

先端、激混み。7時チョイ前に着いたのに。~7時までは釣り禁止なのに。

なんてルールなんて守っている人は全くいませんでした。

私も先端左側になんとか入り込み、メタルジグをガンガン投げますが・・・・
先行者いわくAM6時前後に時合があり、このときにサバがいくらか釣れたようです。

ナブラじゃないとは思うのですが、海面を見ているとしょっちゅうあちらこちらで海面がザワついています。

そのザワつきが近くにくると皆一斉にメタジを放り込む。
でももう7時過ぎてしまうと全然釣れないようです。

ここで1時間程投げていましたがやっぱ釣れている人は見れませんでした。



さて・・・・・・最後は富津だ。

9時富津新港着。


エギンガー多数。でも・・・・

釣れていません。

ジモティのジジィと会話。

昨日、今日、全然釣れていないらしい。

でも第1投目、ズル引いてくるとクン!と感触。


お!


HIT!!!!


グイングインとしたシリヤケの感触が伝わってきます。

さて抜き上げですが・・・・・・・あ!?


足一本だ。






・・・・・・・・



タモは車の中だし・・・・・・




ポトリ、と落ちました。

周囲から溜息が・・・・
というのもマジ釣れていないんです。

ここで1時間半程キャストしましたが、釣れているのを見たのは3杯だけ。

エギンガー数十人いるんですけどねぇ。


ジモチィのジジィは今年は全然ダメ、とのこと。

ポツリポツリとしか釣れないんだそうです。


去年が当たりすぎだったんだとか・・・・



う~ん、切り札のシリヤケもダメか・・・・



10時、撤収です。




反省>
シリヤケのポトリは迂闊でした。
シリヤケはだいたいが上からの「乗っかり」なので、まさかアオリみたいな触腕のみとは思いませんでした。

腹パン状態だったから抜くのは無理でしたね。

まぁ次回に期待しましょう。



さて、南房ランガンは・・・・風は微風で絶好の条件でした。

でも・・・・・・釣れないんだよなぁ。



坂田方面の磯も潮位が高ければ期待度はまた違うのでしょう。

今回はこの磯のルートを見れましたのでヨシとしておきます。

また次に来るときがあるでしょう。






・・・・・ボウズだと・・・・・疲れが出ます。








デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




コメント

非公開コメント

No title

はじめまして。
『人気サイトランキング』と申します。
ご訪問いただければ幸いです。

竜島のルール

こんにちは、N込です。
私は例の仲間達と3人で、西湘方面にエギングに行って参りました。結果は私だけ釣れず、ガッカリ。
さて竜島ですが、我々が行く時はいつも7時からのルールは守っていますよ。守っている人間もちゃんと居ますからご安心を!
あと、今日ランガンされておられた場所は我々のホームと言えるポイントが沢山入ってましたので、状況は手に取る様に分かりました。ちょっと入るタイミングが合わなかっただけでしょうね。
HDとかKBとかBDとかは私好みなんですよね~。次お互い頑張りましょう。

お疲れ様でした

ランガンお疲れ様でした

竜島に関してはルール守ってますよ
破っている人は確かにいますが、それが原因で時間制ではなく
釣り自体が禁止にならないかが心配です。

Re: 竜島のルール

N込さん>こんばんわ!
竜島のルールはまぁ事実上は無法になっていますね。
先端集団は顔見知り同士っぽかったので地元組かな。
まぁ私も意識的に7時に行ったのですがお話しになっていませんでした。

坂田、雰囲気は最高です。でも干潮に行っちゃダメですね。
次回は満潮を攻めてみます。
でも磯は歩かされて・・・疲れる

ベイトっ気もあったのでシーバスとか期待しましたが・・・

次回もこれに懲りず頑張ります。

Re: お疲れ様でした

たけさん>こんばんわ!
竜島は、無法地帯みたいなので普通のアングラーにはお勧めできないですね。
先端は仲間で占拠していて他の人は入る隙間もありませんでした。

まぁそういうポイントは沢山ありますけどね。

「釣れる」所は仕方ないのでしょう。

No title

すごい行動力ですね。

自分なら浜田、香、乙浜回ってダメなら諦めて帰ります。

おつかれさまでした。

Re: No title

ゴン太さん>こんばんわ!
まぁ修行です。
なるべくはじめての場所を入れるように今回は意識していました。
やっぱポイントのバリエーションを広げないと安定した釣果は望めない
と思うんです。
かなりポイントバリエーションは広がっていると思うのですが・・・

ボウズ連打です。

でも1箇所で粘った方が結果は明らかに良いんですけどねぇ。

こんばんわ♪

いつもほんとすごい遠征力!!ですね^^
行動力すごいと思います☆
私はいつも行く場所が決まっていて
新たな場所へはなかなかいけないでいます・・。
南房総へ引っ越してきたときに
あちこち出かけてぜんぜん釣れなかったという
記憶だけしかないので怖いのですv-406

浜田ですが、アオリあがってもちーさいのが
おおいっぽいです>< 手のひらぐらいのを
お持ち帰りしている人がいました。。

もんごうでも釣れたら嬉しい!ので
明日は朝がんばって行ってきます!
金環日食の時間を釣りをしながら
すごしていそうな気配ですっ!

こんばんわ^^

南房ランガンお疲れさまでした。

すごい行動力ですね~ぉお!!(゚ロ゚屮)屮
体力あって羨ましいですw

先月、私も龍島に7時ちょい過ぎに様子見に行ったけど
もう入る余地もないくらい満員でびっくりしました・・・

決められたルールは守ってほしい所です。一部の人がルール違反してるのが原因で釣禁という最悪の事にならなければいいのですが(;^_^A

富津新港のシリヤケは残念でしたね><
タモかギャフはいつもそばにお供してあげてくださいw

また次回頑張ってください(*゚▽゚)ノ


Re: こんばんわ♪

まぁさん>こんばんわ
明日の出撃、釣果期待しております。
風がなければチャンスはあるでしょう。

ポイントは色々知っておいたほうがいいと思っています。
それが引きだしになると感じています。

やっぱ磯でしょう。

堤防はもうだいたいほとんど行っていますし・・・・
金冠日食、どうも曇りみたいです。

釣り場からみる日食もいいですね。

朝マズメが2回ある感じかな。

期待しています。

Re: こんばんわ^^

コモモさん>こんばんわ!

竜島はもうどうしようもないですね。
かなり無法地帯です。
まぁ、私はほとんど行かないのであまり気にしていませんが・・・

ただ内房で唯一の陸っぱり超深場ですので、時々行きたくなるんですよね。
青物は竜島より南房磯の方が魅力を感じます。(なかなか釣れませんが・・・・)

勝浦のイナダ爆はどうだったのかなぁ。

シリヤケは今年はダメですね。

ま、周期があるようなので次回を楽しみに待ちます。

坂田

ちなみに坂田の磯ですが、夏場によくあの辺りで
海に入ってシュノーケリングしてたりするのですが
小さいアオリイカはたまに泳いでいます。

でも、海底の根がかなり複雑なのでエギングは難しそうな
気がします・・・が、上手くやれば競争率は低そうですね。

釣果報告楽しみにしています。

No title

南房ランガン、お疲れ様でした。

竜島堤防は、本当にひどい状況ですよね。
先端部分は、大体地元の常連で占拠されていて、滅多に
入る事が出来ません。当然、朝7時からのルールも無視です
からねぇ・・・

つい先日、釣友が浜田堤防に行った処、やはり小型のアオリ
とモンゴウがぽつぽつと揚がっていた程度で、あまり良くなかった
らしいです。今年はまだ、不調っぽいです。

やっぱ、場荒れしていない地磯開拓が、好釣果への近道
なのかなぁ、と思う今日この頃です。

No title

お疲れ様でした。

ポトリは残念でしたねぇ・・・

0と1ではエライ違いですから(^_^;)

でも、相変らずの行動力と体力に脱帽しますよ(^_^)

まさにランガンお疲れ様でした。
日曜日の外房ブルーはダメだったみたいですよ!
白浜~洲崎の磯はアオリンの未開の地ですから条件の良い場所なら期待出来ると思います。
自分は引き出しひとつ持ってますが。

コウイカ系はバラシが多いんですよね!
上手く脚にカンナが刺されば良いんですが、胴体だとフッキングしませんから。

外房エギングは上向きらしいですよ~(^0^)/

No title

お疲れ様でした!

南房は渋かったんですね。
浜田がイマイチなのはちょっと驚きです。
まぁ一級ポイントなのでそのうち…
でしょうね(笑)

竜島は釣師対漁師の因縁場ですからね~!
でもあそこの漁師、恐ろしい人が多いです。
私はとばっちりで怒鳴られてからは行っていませんが
こうして見るとやっぱ魅力的ですよね。
今度覗いてみようかな(笑)

No title

ランガンお疲れさまでした~

エギングはまだバラツキが多いように感じますね。
イカ墨ジョニーさんのように確変中の方もいますが、
全体的には、まだ、ちょっとかなっと思ってます。

竜島のサバは、朝だけだったみたいですね。
今週はダメと言ってました。
あそこは釣師対漁師の対決があるので、釣り禁が怖いですね。
漁師さんが、7時まで堤防先端に船を止めて
釣り師を抑えてたのを知ってますし・・・
周りの環境も含めて魅力的なとこかと思いますが、厳しいですね。

私が出撃した近辺の外房はベイトっ気が無かったですよ。

また、今度リベンジしましょ!

Re: 坂田

ゴン太さん>こんにちわ
夜の坂田の磯は誰もいません。
まさしく空いているポイントですね。
釣り場独占って魅力的です。

釣れれば・・・ですが。

Re: No title

N込さん>どもです。
まぁ竜島は今回偵察程度の目的でした。
釣れるのかもしれませんが、狭い釣り場には魅力はないです。

ただあの深さは魅力なんだけどなぁ。
地磯ですよ、地磯。これしかないでしょう

Re: No title

イカキチさん>
ポトリは。。。まぁ残念でした。
落としたときは、いいよ~って感じだったんです。
次すぐに釣れるだろうと・・・

ところが釣れない。
シリヤケが釣れない。

さびしいものです。


Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ

なかなかどこも釣れなかったのですね。
港の堤防は自分は限界を感じています。
やっぱ磯ですよ。
でも、釣り場まで歩かされて、疲れて・・・

次回は外房エギングにもチャレンジします。

Re: No title

シーバカさん>こんにちわ

浜田にも波はあるのでしょう。
きっと朝には釣れたんだと思っていますが。
竜島はなんかいわくある場所ですね。
有名ではありますがキャパが少なすぎて厳しいですね。

ぜひ行ってみましょう。
ヤバいくらい釣り人間距離が狭いです。

Re: No title

fun-tomさん>こんにちわ
いや~全然確変に入りません。
単発アタリも無しですから。

内房のサバは好調のようです。竜島以外でも広く金谷の方でも釣れているようですね。
竜島の猟師の話はよく聞きますが、堤防に漁師はいないですよね。
私が投げているときもすぐ前に船が止まって漁をしていました。

次回リベンジします

No title

こんにちは。
遠征お疲れ様でした。

今年は、イカきびしいようですね。
しかし、いつもながらの走行距離
行動力、見習いたいです^^

先週末は、私も久々のサビキ釣りに
大原に行ってきました。

なんだか、大原~川津方面のほうが
そこそこ釣果があったみたいですね。

来週リベンジ日記、楽しみにしています!

Re: No title

メダカさん>こんばんわ!

いや~移動すればするほど釣れない法則があるんです。
ランガンすると全然釣れません。
大原方面は調子いいみたいですね。南房のサーフもよいみたいですぞ。