壊れたら直す    ロッド編 と 考察

さて、前回の釣行、串浜漁港で折れてしまったアジングロッドと城ヶ島で折れてしまったエギングロッドをどうしようかと悩む。

元々の構造上の問題とか強度の問題とかあってクレームで直るだろうと思うこともあった。


だがどちらも安いロッドなのだ。

このロッドは気に入らなければ改造の材料にしようかとも思っていた。

ならば、いっちょ自分で直すか・・・・と思う。

とりあえず考える。どうやって直そうか。

アジングロッドの方は修理の方向性は決まった。

折れた部分は綺麗にカットして内部に強度的に問題の無い金属性の棒かパイプを入れて接着しよう。

多少重量が増すがリールより手元側なので問題はあるまい。

20120528rod2.jpg

この穴の内径は6.3mm

6.3mmの棒を入手しなきゃ。・・・・・週末にはホームセンターに行ってこよう。


さてエギングロッドの方だ。

AbuのロッドにはEHSという機構があって、セパレート部分が伸び縮みする。
そのため強度が出ずにモギとれた、と考えている。

このEHS機構はもういらない。

ロッドの手元長さは一定でいい。8.6フィートで固定ですが全然OK!

ということで単純に取れてしまったセパレート部分を強力接着剤で固定しただけです。


20120528rod1.jpg


接着部分の仕上げは気にしない。リールシートで隠れちゃいますからね。

試しに軽く振ってみたが問題なさそう。

よし、次回釣行時に試してみよう。




だが、このロッドの問題点は実はそんな所にあるのではない。


このロッド、ガイド径が妙に小さいのだ。

材質はステンレスなので重いからなのだろう。

エメラルダスと比べてみる。

左がエメラルダスST-86ML
右がエギシスサクラ86H-EHS(もはやEHSではありませんが・・・・)


まずトップガイド
no1_20120528232020.jpg
これは両方とも同じ内径です。


セカンドガイド
no2_20120528233702.jpg
明らかにエギシスの方が小さい。


3番目のガイド
no3_20120528232019.jpg
やはりエギシスの方が小さい


4番目のガイド
no4_20120528232018.jpg


5番目のガイド
no5.jpg
両者の大きさの違いが鮮明になってくる。
なおエギシスのガイドは2番目~5番目まで全て同一の内径。



6番目のガイド
no6.jpg
エギシスはようやくガイド径が少し大きくなった。
だが、このガイドはエメラルダスの2番目のガイドと同じ大きさなんです。



もしかして・・・・・・



これでバッドガイドを高足タイプにしたらKRコンセプトになったりして・・・・(笑))






さて、PEとリーダーの結束は通常はFGノットにしている。
でも、うまく編みこめずチョコっとコブにになることもある。



ヤバいかな、と思いつつキャストしたらプチン!

それが第1投目の出来事だった。・・・・・これは迂闊だった。


2投目は慎重に投げた。

そして3投目に折れた。

だからこのエギシスではフルパワーで投げたことが無い。



次回は、ぜひこのロッドでフルパワーで投げたい。


電車結びじゃヤバそうだな。


元々私はインターラインのロッドを使っていたのでキャスト時にリーダーをロッドの中にまでは入れず、振り子投げしかしていなかった。

だがアウトガイドを使っているうちに、たらしは短くなり、いつしか結び目を意識はしなくなっていた。



初心忘れるべからず・・・・って所ですかね。









デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

こんにちわー

多分ですけど・・・ガッチガチに固めても粘りと言うか伸びがないので、また折れちゃいますよね・・・

私も竿じゃないですが、何度も挑戦しますが負荷が掛るところはダメなんですよねぇ・・・

接着したところに負荷を与えずキャスすれば・・・見た目を補修したと言う意味では、きっと大丈夫でしょうね。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
そうそう、結局折れたモノはダメなのですよ。
ま、次回思いっきりキャストしてみてOKなら使い物になるということです。

たぶんイッチャうと思います。

ま、それはそれでヨシです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: No title

がいくまさん>こんばんわ!

エギシスはガイド小さいですよね。
まぁ軽いんならそれもアリかとは思いますが・・・
FGノットもうまくいけば問題ないですけどコブが出来ると・・・
それも途中で出来ると迷います。

このままやっちゃうか、最初からやり直すか・・・・
このときも迷ったんですよ。

その結果がプチンです。