6月2日 勝浦ランガン   しぶ!


さて6月だ。6月というと梅雨だ。
行けるときに行かないと、行けなくなる。
そう思っていた。だから「行ける時」には行く。

干潮;20時半ごろ
満潮;02時ごろ
干潮;8時半頃
中潮
日の出;4時半頃

シュウちゃん同行。

行き先は勝浦方面。アジングをもくろむ。

小岩出発は1日の20時。
22時チョイ前ごろ勝浦着。今回は墨名はパスし、いきなり串浜漁港へ。

さっそくアジング。

先行者、エサ師が1名。

30分程で1匹GET。

2012060201.jpg


20センチにも満たないのでサイズ計測なし。

チョコチョコ反応はあるが、HITには至らず。

そのうち4名の団体さんがやってきて狭い釣り場が騒がしくなってきたので退散。




興津東へ行く。

先週の異常なカタクチの群れは綺麗に消えて港内は生命感ゼロ。

私はテトラの先端まで動き、アジ釣れないかなぁ・・・・という感じだが・・・反応無し。

ついでに興津西港。
ここではエギングタックルで堤防先端から港内側にキャスト。
ここも生命感を感じない。

とにかくどこもベイトが全然いない。
それでほぼどこでも無風ベタ凪ぎ。
釣りはやりやすいが全く釣れる雰囲気がない。

さて、どうしよう。


浜行川港でアジング・・・・・・・なんか反応があるっぽいが釣れない。
エサ師たちもほとんど釣れず。
やっぱここも生命感を感じない状況。



小湊漁港。
ここも生命感ゼロ
常夜灯の下にすら小魚がいない。どうしちゃんたんだろうか。

時刻は既に3時過ぎ。
もはや・・・・寄浦行くか・・・
ということで寄浦港へ行く。

港内にはエギンガーが3名。
その間でアジングやるが全く反応なし。
3時半過ぎるとぼんやり辺りが明るくなるのでタックルをエギングに切り替え、
例の新堤防外側のテトラを降りる。

港入り口付近の一番良い場所に入れる。
満潮は過ぎて下げに入っているが・・・

5時半頃までエギングでネバるが結果は出なかった。
朝マズメだというのにやっぱベイトを見ることはなかった。


これじゃ釣れるわけもないか・・・・


2012060202.jpg


2012060203.jpg


寄浦港新堤防外側テトラの図。
下の写真の下に見えているテトラ上から船道へ向かってキャスト。
風もなくて、やりやすかったんですが・・・・
前回見かけた大量ベイトの移動は全く見かけず。
ネンブツの小さい群れがおだやかに泳いでいました。




6時半。意を決して大移動。


最後の悪あがきは内房方面へ・・・・


富津新港へ行く。釣れていないシリヤケに期待する。


8時前、富津新港着。


釣人は多いがやっぱ釣れていない。
それでもポツポツ上がっているのを見かける。

まぁダメだな、と思う通りやっぱ釣れなかった。


だが最後の最後にシュウちゃんが・・・・・・ヒイカGET。


9時過ぎ。惨憺たる状況、という感じで撤収しました。


メッチャ敗北感。


捌きの時>

2012060204.jpg


シュウちゃんGETのヒイカ頂きました。
両方ともパスタに入れて夕飯のオカズです。


反省>
一晩、死の海を彷徨った感じです。
アジングもエギングも全然ダメダメ、というより周りもつれている人見ないし。
とにかくベイトがいない。常夜灯の下ですらいない。
こうなるともはや手も足も出ない。
この一晩、とにかく寒かった。
風はたいして吹いていないが北風ということもあったのだろう。
勝浦エリアは水温も下がったようだし。
今回は、良い状況ではなかったのかもしれない。

釣れない釣りは・・・・・・疲れる。

でもまぁ、また次回頑張ります。
ダメなときもあるしバカスカ釣れるときもある。
そういうものでしょう。


あと・・・・今回修理したエギシス(エギングロッド)の状態とノットアシスト2.0についてですが。

エギシスは全く問題ありませんでした。
ちゃんと接着できているようで、思いっきりキャストし目一杯シャクれました。
次回も使えるでしょう。

ノットアシストも一晩投げてみてFGノットはちゃんと組めていました。
すっぽ抜けもないし、根掛かりでもロストすることなく回収できたし。

今後の戦力になってくれることでしょう。





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

渋い釣行でしたね><

自分も今週中に釣行たくらんでいるのですが
台風が気になってます

うねり来る前にいけるといいのですが

No title

おはようございます!

週2で最近釣行行っていますが
釣れなくて釣れなくて
日常生活でもへこんでしまうぐらい
ブルーになっております><

明日はお休みなので
朝から行くかそれとも今日の仕事後行くか
悩んでおります・・。
今日もまた雨が降りそうなv-12

早く連敗脱出したいです><

Re: No title

たけさん>こんばんわ!
いや~どこにも魚いませんでした。
まぁ次の週末にはいくらか回復していることを期待しています。

やっぱアジをガッツリ釣りたいです。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
イカはやっぱ難しいと思っています。
ガッツリと回遊待ちしかないのかなぁ。
タコ粘りの釣りをそろそろ私もやろうかなと考えています。

釣れないんですけどね。


アオリ釣れました

こんばんは、N込です。
今週は残念でしたね。本当に海は一日として同じ顔を見せてくれないもんですね~。
私は一日遅れて、本日2人でいつもの房総方面にエギングに行って来ました。結果は2人で3杯のキロアップを含む釣果(^-^)/
(もちろんアオリ。シリヤケではないっす)
久しぶりに満足のいくアオリエギングが楽しめました。
正直、初めに行った堤防は全く釣れず、諦めモード。
しかし、少し場所と釣り方を変えるだけで、こうも釣果に差が出るものかと、改めて体感いたしました。パパも言われている通り、タイミングって本当に大事ですよね~。(宜しければ結果ご覧下さい)

No title

こんばんは^^お疲れ様です。

外房の水温低いですよね。ベイトが離れたのは水温のせいでしょうか?

内房の2日の朝マズメはベイト沢山いました。スーパーボイルも所々発生してました(青物かな?シーバスかな?)

それにしても房総半島全般渋いですね・・・

どっか~ん!と景気よくキロUP釣りたいものですw

No title

こんばんは~

まこあぱさんの機動力をもってしても
今回は厳しかったですか・・・
生命感のない海は寂しいですよね。

私は、運動会と塾でお休みでしたが
なぜか夢の中でボウズでした(涙)

次の週末は、台風の影響が出るかな?
リベンジしたいのですが・・・

Re: アオリ釣れました

N込さん>こんばんわ!
いや~財布もベイトも釣果も気温も寒い日でした。
もうエギングはダメかなぁと思っています。
夜にずいぶんやっていますが周りも釣れていないですしねぇ。


次回もアジングメインかなぁ。
とりあえず釣れるし・・・

Re: No title

コモモさん>こんばんわ!
いや~外房は厳しかったです。
とにかく寒かったし。

まぁまた次回頑張ります。
釣れるときは、あっさり釣れるものですしねぇ。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!

だいたいが機動力をもって移動しまくっている時ってダメなんです。
釣れていれば動きませんから・・・

ランガンと書いているときはだいたい釣れていませんねぇ。
でもまぁアジングなんかはらんがんが有効かな、とも思っています。

とりあえずアジは見えるし・・・
イカは見えないし・・・・・・・

バシッとキロアップ釣りたい。

お疲れ様でした。
週末外房は不調だったそうです。
まぁ結果的に不調だっただけで行ってみないとわからないですけど(o・ω・o)

フラットが好調のようですよ~(^0^)/
あとアーミーのデカサバ
息子がヒラメげっとんしました♪

No title

お疲れ様でした!

前回のサバに感化されまして出撃しようと思ったのですが、、、
なぜか1日あたりから勝浦から鴨川のみ水温が17度までさがり、
前日比3度ですから。。。自分は南房へシフトしました。

でも毎回簡単に釣れていたらつれたときの楽しみが
減りますから自分はボウズでもへこみますがプラス思考で行きますw

No title

こんにちわー

いやーシブイと言っても本命アジを釣ってるだけでも凄い。

未だにアジが何処にいるのか、ぜーんぜん判りません(^_^;)
釣った魚よりJHロストの方が遥かに多いし(笑)

気合いで回遊待ちしましたが・・・
デカイカは居るんですが、私には釣れませんわ(T_T)

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
最近フラット狙いは全然やっていないです。
どうも平砂浦のようなメジャーポイントは車上荒らし多発のようで・・・
怖くて・・・・

朝なら車が視界に入るか車の近くに人が多数いるような堤防でしかやっていません。

どうもアジングつれないです。エギングもつれないです。

しばらく貧乏が続くので経費の安い勝浦アジング中心にやっていきます。

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!

確かにこのとき勝浦近辺は水温下がっていましたよね。
2度くらい下がったかなぁと思いましたが、様相がガラリと変わっていました。
難しいですねぇ。

水温は大事ですね。

さて、けむしさんのブログ、カキコミできませんでした。
アメンバーじゃなきゃカキコミできないみたい。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
いや~本命といってもアジ1匹ですからねぇ。
情けない次第です。
でもなんとなく、渋くてもアジは「いる」「釣れる」というのはわかっただけでも収穫です。

イカはどうなんでしょうねぇ。いるんですかねぇ。
いるんなら釣れて欲しいものです。

私は「いない!」と思うようにしています。

No title

まこあぱさん、こんばんは

今日の新聞で3日午後大原港にイワシが200トンも!!入り込んで酸欠で死んだ、という記事がのっていました。
200トンとはものすごいですね~
さすがにそれだけのイワシがいるとフィッシュイーターさえ、その場にいられないでしょうね。。
イワシも程々いるのが良いのでしょうね。

自分もさっぱり釣れないので、いっそのことアジ船に乗ってしまおうかと考えてます。テンビンにコマセ籠とウイリー仕掛け、、そんな仕掛けの釣りって基本的にあまり好きではないのですが、この際バカスカ釣る釣りを経験しておかないと精神的によろしくないかな、と。。
お金かかるんですけどねぇ・・・

Re: No title

イチローさん>こんばんわ!
イワシの死滅は話題になっていますね。
外房の大原、太東とエライ臭いと話が出てきています。
こんなことは例年は無いハズなので、やはり何かがオカシクなっているのでしょう。

イワシが死滅したら・・・・外房も釣れなくなりますよね。
死んだイワシはほとんどが港内の海底にあるようです。

しばらくそこらの港は何も釣れないでしょうね。