調達・・・・釣りじゃないよ

さて、今週の土日は遠征には行かなかった。
行った人の釣果はどうだっただろうか?

非常に気になる。



さて・・・・少し前から気づいていたのだが。

我が家のファイルサーバー用に使っているPCのHDDが1個認識していない。

容量は1テラ。約7000ファイル。


そこに何が保管されているのかは、まぁいいのだが・・・


実はその保管データの中にはマイ坊やの動画ファイルがある。

こぉれはなんとかしなければならない。

ということで買ってきた。


2012062401.jpg

多分、これが何かわかる人はほとんどいないだろう。

デスクトップPC用のHDDです。

2テラ(ウエスタンデジタルの緑の箱)と3テラ(無機質な白い箱)



買った場所は近所のPCデポ。

広告が入っていて、HDDが安い!ということは知っていた。


3テラは9800円位だったか・・・・
多分秋葉プライスより2000円くらい安い。

即、買い!と思いきや・・・

3テラHDDは32ビットOSでは認識しない。

64ビットのOSでないと使えない。


我が家のOSは32ビット。


さぁどうする・・・・







ま、買った訳ですが・・・

当然64ビットにOSを変更しなければならない。

まぁいいか。


2012062402.jpg


そんなこんなで、とりあえず壊れたHDDを別のPCに繋いだら、なんとか認識してくれた。

でも非常に不安定。データ移動中に認識停止がすぐに発生。

とりあえず認識してくれているうちに、買ったばかりの2テラHDDにデータ移動している。


多分夜中までかかるだろう。



3テラHDDの使い道はこれから考えよう。



壊れたHDDはどうするか?

捨てる位なら、フォーマットして一縷の望みを託してジャンパラか・・・・



うまくいけば1000円~2000円にはなるかも。





デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは~

PCに詳しいんですね!

うちのはデスクトップのマザーボードが怪しいのですが、

とても手を付けられません。ずいぶん古いやつだし

スキャナーを動かすためだけに使ってます。

ずいぶん使ったし、あきらめて捨てようかと・・・

No title

おつかれさまですー

HDDはいきなりイきますからねーこわいっす。
一時期シーゲートのHDが飛ぶって話をきいて
それからは日立とWDしか買ってないです。

んーうちのもそろそろ引越しツール使いましょうかね。。。

Re: No title

fun-tomさん>おはようございます

自作PCはかれこれ15年以上のキャリアがあります。
その間、なにかトラブルがあるとパーツを新しく更新しています。
かなり詳しいですよ。

会社では裏のヘルプデスクなんて呼ばれていた時期もありました。

新しいPCはやっぱ動作が快適です。

自作PCばかり4台あります

Re: No title

けむしさん>おはようございます
WDとか日立とかの単語が出るということは自作PCオタですね(笑)))

シーゲートは一時期確かに話題になりました。
今回のクラッシュしたHDDもシーゲートです。
自分的にはマックストアのHDDが一番信頼性が高かったのですが・・・

日立ってまだHDD作っていましたっけ?
HDDもいまやシーゲートとWDとサムスンくらいしかなく
さびしい限りです。

秋葉のクレバリーも破たんしましたし・・・

こんにちわ☆

私はパソコンあんま詳しくないので
壊れたら新しいのに買えちゃう・・という人です。
まぁ壊れる前に新しいのがほしくなって
つい買ってしまうというのもありますv-12

今度壊れたりしたらまこあぱさんに依頼しようかしらv-291

No title

おっしゃるとおり好きですw
ヒートシンクとヒートパイプでフンフンしますからね!

マクストアはよかったですよね!
シーゲートに吸収されてしまいましたが。。。

日立、まだまだありますよ^^
あとサムスンも馬鹿に出来ないと結構周りで
愛用者がいます。

GTX260をつないでるんですが
結論から言うとLGのワイド液晶が壊れてたのですが、
最初はグラボがイったのかとおもって
かなりあせりました(´・ω・`)

幸い3年保障の2年11ヶ月目(ギリでした)だったので
LGのディスプレイは無料で、対応も気持ちよく
無事なおりました!

こっち系の談義もいいものですねw

Re: こんにちわ☆

まあさん>こんばんわ!
PCは詳しいですよ。

会社の人のとか友人のとか預かって修理とかもしたりします。

壊れたら是非ご用命を・・・・

費用はいりません。

ナイスなポイント情報でなんでも承ります(笑)))

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!

いや~3テラHDD買って64ビットOS入れてんですが・・・・

この前に1台HDDが調子悪くて・・・
色々HDDを使いまわしていたら、OSを入れるべきHDDを見失ってしまいました。

現在2台のPCでHDDを1個づつ繋げながら中身確認しています。

今夜は・・・・徹夜かも。

自作PCオタですので徹夜は慣れてますがねぇぇぇぇ。

No title

HDDご臨終です

家のは黄色信号出しながらもまだ問題なく稼働中

いつか一気に認識しなくなるんだろうなぁ

3Tは32bitでもデータドライブとして使えば問題ないみたいよ


http://wiki.nothing.sh/page/Over2TB

Re: No title

シュウくん>乙
なんとか3T HDD認識しました。
気がついたらHDDばかり10Tになっていた。

5T分はまだ空っぽだけど・・・

No title

HDD壊れると大変ですね!

今、HDDメーカーはシーゲートとWDと東芝に集約されてますよ!
日立はWDでサムスンはシーゲートに売却しました。

HDDも徐々に安くなってきてるんですかね?

土曜日ではなく日曜日に南房サーフに行ってきましたが、
小座布団の61cmが釣れました。
状況的にはかなり渋く、バイトは1回のみ。

帰りに館山港偵察すると、イワシ祭りでした。
大サバやソーダの姿は見えず。
でも、もうそろそろですよね(^^)

Re: No title

さんたさん>こんばんわ!
いや~HDDは壊れものです。まさしく消耗品です。
わかっちゃいるけど、なかなかバックアップまで容量が回りません。
RAID5とかやれればいいのですが、面倒で・・・・

でもまぁ最重要なのは日々増えていく子供関連の画像と動画なので、
これは3重ミラーにてバックアップしています。

時に61センチはスゴいですよ!
最近ヒラメ調子いいみたいですね。
けっこう釣果が聞こえてきます。
館山港のソーダはもう少しですね。
去年は確か7月15日前後から始まったと思いました。
今年はこのソーダよりもソーダを追ってくるシイラを期待しています。
ショアからのシイラは限りなくロマンを感じます。

でも今年は5月6月のシリヤケイカも大不発ですし、シーズン物は期待してはいけないのかもしれません。

No title

こんばんは。

たしか、PCデポは4月末頃のオープンでしたね。

私の場合、HDDは平均3~4年位で問題が発生する傾向が。
消耗品なので仕方ないですが、大容量HDDを購入しても
毎回容量を使い切らずに壊れてます(笑)

でも、最近のHDDは読み書きスピードが速くなりましたよね。

データの長期間保存はオンラインストレージを利用するか、
個人であれば、RAIDを組む又は定期的にDVD等のメディアに
焼くしかなさそうです。

3TB HDDは32bitOSでも、vista以上(xpはダメ)であれば、
データディスクとしては使えそうですね。

Re: No title

toshiさん>こんにちわ

3TのHDDはおかげさまで認識しています。
通常2T+756Gとかになっちゃうようですが、一応3Tで認識できています。
64ビットOSと言っても使いかっては、あまり変わんないですね。

ただハンゲが出来なくなっちゃいました

バックアップの問題は頭痛いです。