沼津の静浦が・・・・

さて、昨日の記事から1日もたっていないが、気づいたので日記を書く。

カシオペアの件は、水曜日に再度嫁さんに行ってもらう。

まぁダメだろう。それはもはや諦めた。これは仕方ない。


私は私なりに飛行機の手配とか行おう。


さて書きたかったのはそんなことではない。



どうも今、静浦堤防がオカシなことになっているようだ。

静浦漁港とは沼津を代表する大型港。沼津で釣りと言ったらそれは静浦を指すと言っても過言ではないメジャースポットだ。

T型の堤防で端から端まで500m位あると言われている。


春の鯖にはじまり夏は青物、タチウオ、アジ、アオリイカ、シイラ、マダイなど沼津の釣りを語る上で常に主役となっている堤防なのだ。

私も何回か行ったことがある。

その静浦が今、ルアー禁止、釣り禁止でモメているようだ。


「マイムス」という釣具屋が静浦堤防の近くにある。

そこの掲示板にて、静浦問題として語られている。

※マイムス掲示板

6月30日と7月3日の記事



興味がある人は是非見て欲しい。


静浦に限らず、どこの釣り場でも抱える問題が凝縮されているような気がする。




掲示板にも書かれているが、ここはほぼカゴ釣り師に堤防全体が日々占拠されており、ルアーマンは相当肩身の狭い思いを強いられる。(特定のターゲットのシーズン中は特に混み合い、その密度は房総でいう休日の自衛隊堤防以上)

そのカゴ釣り師どもも、おそらくほとんどが地元の近所のジジィだ。

上半身裸で酒のみながら仲間と堤防上にテーブルを持ち込み、ガスコンロとかまで持ち込んでバカ騒ぎしながら釣りをしているものもいる。



非常にガラが悪い人が多い釣り場なのだ。



ま、静浦は私も年に数回も行かないので釣り禁止になっても直接は痛くはない。

が、その影響は周囲の港にも及ぶだろう。


以前に「小イカリリース問題」があったのもやはり沼津だ。

内浦港に住人が住み着いてるなんてのも沼津だ。



沼津って、なんでこんなに問題が多いのだろう。


この動きはチョット今後も注目していきたい。









デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

漁師さんと釣り師の問題は、解決が難しいですよね。
お互いに(釣り師どおしでも)エゴがぶつかるので、厳しいですね。
千葉でも釣り禁が懸念されるところもありますし、
警鐘としてブログにアップされたのは、
さすが、まこあぱさんといった思いです。

できることなら、気持ちの良い釣りをして、
月曜からの仕事に臨みたいですね。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
静浦は本当にガラ悪い釣り場なんです。
しょっちゅう怒鳴り声がしていますよ。

私は意識的に行きませんけどね。

ここで釣りして気分良いことないですから。

沼津の魅力は夏のタチウオと冬のヤリイカにあると感じています。

それ以外のターゲットは概ね房総でも釣れますしねぇ。



ま、もう少ししたら多分「釣り禁止」になっちゃうんじゃないかなぁ。

No title

こんばんわー

この話を聞いただけで、全く行く気になれませんね。

いくら良い場所でも不愉快になるのは嫌ですから・・・

論破しよーが、腕ずくだろーが、もめるのは鬱陶しいです(^_^;)

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

まぁ静浦なんぞ行かなくとも、良い場所はいくらでもありますからねぇ。

ここは車止めて即、釣り場、駐車場無料。
それが良いことろです。

沼津はほとんど港の駐車場でも有料ですからねぇ。


夏のタチウオは魅力なので1回は沼津に行きたいものです。