7月8日 勝浦から南房へ

さて、前日金夜は雨だった。予報では風は弱かったので行きたかったが、どうやら房総全域で雨のようだった。その雨は朝まで降っていた模様。

明けて土曜日。昼間から雨が降っている。
そして雨は降ったり止んだり。

予報では夜は曇り時々雨。という感じ。(勝浦方面)

東京は雨だ。

18時半。小岩発。勝浦を目指す。

もうしばらく遠征していない。

釣れない近所シーバスは面白くない。


という事で20時半。勝浦墨名堤防着。


19:45満潮
01:00干潮
06:20満潮
中潮
曇り時々雨
北の風、強風。



いつものテトラ上から向かい側のテトラに向かって横風強風の中キャスト。
北風なので右から左の風。それも強風。

重いバイブレーションとかしか投げられない。

3投目にガツンとHITするもの5秒でバレる。

5秒も感じられたのだから確実に魚だ。多分シーバスだろう。

その後は全くバイト無し。

1時間程して串浜漁港に移動。

小雨、そして強風。当然のように誰もいない。


ここではアジングがメイン。

向いの堤防に向かってキャストしてボトムをチョンチョン。

21:50、ピクンとHIT。

2012070801.jpg


18センチ位。

JJ-MACKーR68
ソアレCI4 2000
ショーカー0.3号
ジグヘッド;0.8g
マリアエコワーム(・・・・だっけ?)


しばらくして2匹目。

2012070802.jpg

ほぼ同じサイズ。


その後、当たりはあるものの、フッキングしない。

2時間位粘るが、イヤになって諦める。


つくづく自分にはフィネスな釣りは向いていないと思う。


次は興津東。

珍しく常夜灯下に誰もいない。(雨風は相変わらず)
ということで初めてここに立ってみた。

かなり浅い。そしてなんかわからんがベイトっ気はある。

アジングワーム投げてもシーバス用のルアーを投げても反応無し。


30分程で移動。


さてどうする?

ちまたの噂では今、外房はワカシ&ショゴが爆しているらしい。
そして館山湾のソーダも2日前から始まったそうだ。
北へ戻るか、南へ下るか・・・・

熟考の末、南に下ることにした。
最終的には久しぶりに乙浜まで行きたい。

途中、江見漁港を偵察。

アジンガーの先行者の方と少し話す。
どこも濁っているわ風は強いわでダメなようだった。

自分が串浜で2匹だけ釣れましたなんて言ったら「え~」とか言っていたので、もしかしたら行ったのかもしれない。

この江見漁港。港入口に巨大なエイが行ったり来たりしていた。
あれじゃアジも寄り付かないか・・・・



さて、乙浜だ。

北側の岸壁には多数のエサ釣り師。
ここは風の影響はほとんどなかった。

期待していたベイトっ気は皆無。
いつもの中央角に行こうかと思ったが、ベイトっ気が無かったのであえてパスした。

時刻は3時半。もうすぐ夜明けだ。

今日はサーフに立つ。

ということで以前ヒラメを釣った南房サーフに向かう。

日の出前の真っ暗な時間帯からキャストしてみる。

暗い中、どこまで飛んでいるのか全然わからないが、北風強風はモロ追い風。

とりあえず飛んでいるだろう。

だが・・・・・


15分位でバックラッシュ。このディアルーナとカルディア3520の組み合わせでは珍しい。

10分位格闘してなんとか解きほぐし再度キャスト。

またバックラッシュ。今回は食い込みが激しくどうしようもない。

ラインをブチブチ切る。・・・・・・ラインが無くなりました。

あっさりと、このタックルが終わってしまった。


一応、スペアとしてライカル9ftのタックルもあるが、もういい。

多分「サーフはダメなんだよ」という神の意思を感じた。


ここはサーフから撤退すべきなのだ。

ということで、さてどこに行こうか・・・


ここまで来たら浜田にでも行くか、と考え洲崎経由で折り返す。


途中、平砂浦の路駐ポイント付近を通るとパトカーを4台も見かけた。

どうやら車上荒らし対策なのだろう。このとき5時だぜ。ご苦労様だ。


さて浜田と書いたが浜田に行く気は無かった。


北風が弱まれば・・・・と思ったが生憎北風はあまり弱くなっていない。

それでも・・・行ってみよう、ということで見物堤防に行く。


北風は向かい風、になるのでエギは全然飛ばない。


朝マズメのチャンスタイムはもう終わっているだろう。

小雨なので朝焼けは全くなかった。ただただぼんやりと明るくなってきただけだ。

それでも薄明かりの中、イワシとおぼしき大量のベイトが走っている。


時々ナブラも発生している。

ならば・・・・・・・メタルジグだ!


と、MLのエギングロッドではかなり重たいメタルジグをキャスト。



時刻は5時。

ジャカジャカ巻いてくると・・・・ほどなくしてガツン!とHIT!!!!





魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!




エギングに合わせてたのでドラグが出っぱなし。

ジワジワ締めていくが走られると出っぱなし。

いいねぇいいねぇ、けっこうデカイんじゃない!?


MLなのでロッドがバットからブチ曲がるが不安はない。

ランカーシーバスだって取れたタックルですからね。



やがて、魚が見えてきた。

けっこう楽しめた割にはたいしたサイズじゃない(←これはお決まりデス)


当然ブチ抜き。(これが出来るんだからたいしてデカくない)


2012070803.jpg


ワカシ?イナダ?・・・・・・イナダです。


エメラルダスST‐86ML
セルテート2506H
PE0.6号
21gの青系メタルジグ


うん、これで今日は満足。


ここで6時頃までネバるがその後は当たりは全くなし。


次はソーダが始まったという館山湾を見に行く。

2012070804.jpg


当たり前のように激混みですが・・・・・

どう見てもソーダは誰も釣れていない。

まぁ7時になっているので来た時間が遅かったか、

それとも今日は朝から小雨なので朝マズメの回遊が無かったのか・・・


時分も少しキャストしましたが全くの無反応。

コマセのファミリーサビキの方々はサバの子供とかイワシ系をバカスカ釣っていましたが、ソーダの姿を見ることは出来ませんでした。



そして、8時過ぎ。帰る途中の富津新港を偵察。

このころには大雨。そしてかなりの強風。

当たり前のように誰もいない。


2012070805.jpg


ドデかい作業船が止まっていて、多分釣りにならないと思うが端っこで少しエギを投げる。

こんな横殴りの雨の中でエギングをやっているのは自分一人。


当然のように反応も無く、これで撤収しました。



反省>

雨風はやっぱ厳しい。
なにをやるにもテンションが上がらない。
アジは2匹釣れましたが、このサイズなら10匹は欲しい所。
当初は勝浦付近から動く気はなかった。
朝までアジングやって夜明けは八幡岬にでも逝こうと思っていた。
こういう天候だとどうも難しい。
朝のイナダはマグレではあるが嬉しい誤算。
逆に夜明けの瞬間から頑張っていたらもう少し数が期待できたのかも。

まぁ、このイナダはラッキーでした。


捌きの時>

2012070806.jpg

はい!41センチ、イナダということで(笑)))


アジは捌きに失敗し、たたきになっています。
このイナダは3枚に卸し刺身でオイシクいただきます。



さて次週は・・・・多分行くでしょう。
その次の週は行けないことが確定していますので・・・


う~ん、この時期、1回は城ヶ島に行かなきゃな。






デハデハ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ♪
おめでとうございます!
イナダいいですねぇ><
いろいろ触発されてあちこち行きまくってます・・
が、釣れません私。
凹み中です><

No title

え~!

ダメだったみたいなこと書いてますが、
イナダ君獲れれば、OKでしょう。
しかも、エギングロッドなら、かなり楽しめたはず。

ナブラ見てイナダ君を獲れれば、
ボク的には大満足なのですが・・

目指すものが違うのかなぁ。

No title

イナダいいですね

先日サーフでジグ投げつづけましたが、まったく魚っけなく
回りも誰も釣れてませんでした

今週は何処に行こうか悩み中です

Re: No title

まぁさん>こんにちわ
今回、チョット天候が悪かったです。
わかっていて行ったんですが・・・

ガッツリ釣りたいものです。

イナダはラッキーでした。

アジングでアジをガッツリ釣りたいものです。

Re: No title

fun-tomさん>こんにちわ

イナダはMLロッドということもあり実に面白かったです。
この1匹があり、救われました。

サーフにこだわっていたら釣れなかっただろうなと思うと、
サーフの結果はまぁ仕方ないな、と。

目指すもの、多分同じです。

「何かが釣れればOK!」

これでしょう。

Re: No title

たけさん>こんにちわ

サーフはムラがあると思います。
難しいですよね。
平砂浦は釣り人が大量でした。

いったい何人が釣れているやら・・・


お疲れ様でした。

イナダキャッチおめでとうございます!
まこさんサーフ

多分弟と息子が行って息子がヒラメ二枚ゲットしました。

ソーダが始まりましたか…
もう夏ですね~

No title

こんにちわー

いやいや、御見事ですよ~
勿論、運もありますがメタルジグに変更して釣った事実がありますから。

いいですなー

40cmなら立派なイナダですよ!(^O^)

No title

お疲れ様です!

ナ~イス、イナダですねぇ~!

ウラヤマシイ・・・

ところで現在、車上荒しの被害が多発しているそうですね・・・

ゆっくり釣りも出来ないですね!

No title

ランガン釣行、お疲れ様でした!!

いや~、イナダ良いですね~!
美味しそう。
こんな出会い頭的に釣れるのも青物の魅力ですね。
もっとも魚を呼び込んだのは、まこあぱさんの実力だと思いますが(笑)
私も先週、ヒラマサが回っているとの噂で行って来ましたが、見事に轟沈いたしました(泣)
全く持って魚に恵まれない私です(爆)

イナダ良いですね!

房総半島1周した甲斐がありましたね。

今年も青物良さそうですね!
そろそろ狙おうかな?

これからの季節はヒラメよりもマゴチ、シーバスが美味しいですよね。

アジかショゴ狙いで行くかな。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
まぁなかなか釣れないです。
見ておわかりのように朝マズメの立ち回りが最悪なくらいヘタっぴです。
いつも夜明けの瞬間は、寝ているか、移動しているか・・・なんですよねぇ。


これを解消しないと自分の釣果は全然ついてこないと思っています。

迷いを消す。
これですかね。


Re: No title

イカキチさん>こんばんわ
まぁ釣れないエギングより釣れるブルーですね。
といいましてもタマタマでしょう。

とりあえず結果があったので正解ということにしておいてください。


久しぶりのイナダ、刺身はうまかったですよ。
ヤッパコレですね。

Re: No title

あっちゃんさん>こんばんわ!

車上荒らし、相当話題になっています。
これがあるので、朝マズメは路駐が出来ず、けっこうポイント選定に困っています。

でも今は平砂浦は安全パイですね。
パトカーすごいですよ。その数が・・・

むしろ勝浦方面の磯へ入る時とかが非常に怖いです。
八幡岬なんて駐車場は山の上で、けっこう誰もきませんからねぇ。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
いや~、まさしくマグレで当たりました。
こういうのがあるから楽しいんですけどね。
釣れないときもありますよ。
それがあるから釣れるのが嬉しい。
それでいいと思っています。

Re: イナダ良いですね!

さんたさん>こんばんわ!
今回、見物とかに行ったのは風が強かったのでエギングよりも、あっちのサーフでマゴチとかが釣れればなぁとおもっていました。

どうもマゴチって釣ったことないんです。
釣りたいんですけどねぇ。

そのためワームとかジグヘッドとか沢山用意したのですが、イナダ釣れたことで全て吹っ飛びました。
ひたすらメタルジグを投げていました。

やっぱサーフに立つべきだったかなぁ。

サーフは難しいですね!

3回に1回釣れれば、良い方じゃないでしょうか?
1度釣れたポイントは次も釣れる傾向があるみたいです。

マゴチは底狙い(底~50cmくらい?)で結構釣れますよ。
ヒラメはマゴチよりも上の層(1mくらい)でも食いますね。

リトリーブスピードは青物釣る時の1/2~1/3くらいですかね。
流れの強い所で流れを感じながらゆっくり引くとよく釣れるように思います。

フラット真面目に狙いだしてまだ3シーズン目なので話半分でお願いします。

今シーズンはマゴチ行っちゃいましょう!

No title

まこあぱさん、こんばんはー

ナイスなイナダげっと、おめでとうございます。
自分はすっかりお金払って遊ぶ(って表現がなんだなぁ)釣りに目がいってしまい、次はフグかスロージギングかと考えております。

しかし会社の健康診断で「心臓に雑音が聞こえる」と言われてしまい、少々ブルーになってます。心雑音って殆どは問題無いらしいですが。。まずは通院して「はい、なんでもありませんよ~」って言われたいです。

Re: サーフは難しいですね!

さんたさん>こんばんわ
サーフは難しいですよ。
歩かなきゃ離岸流とか見つけられませんが、歩くのがタルい。
いい運動ではありますが・・・

適当に投げていても全然釣れませんし。
まさしく足で稼ぐ釣りなんですよねぇ。

私には全然むいていません。

でも、やっちゃいますけどね。・

Re: No title

イチローさん>こんばんわ!
いやいや、船での釣りも立派ですよ。
船だって釣れない時は釣れないようですからね。

バシバシ釣ってください。
私は船酔いが怖いのでやらないんですが・・・
効率は非常に良いかと思います。
陸っぱりではヒラマサなんて夢の世界ですが、
船なら普通にイケますよ。
(多分・・・・)

No title

初めまして。
イナダいいですね~。
最近はもう10回連続でアオリにフラれてますから何か釣りたい(笑)

この時期の城ヶ島は何狙いなんでしょうか?

Re: No title

ともじさん>こんばんわ!

イナダうまかったですよ!
今年は青物が良いようなのでこれからの夏はおおいに期待しています。

それに対してアオリは難しいです。
私も今年の春はサッパリでした。
釣れないと、行ってもあまり気合が入らないもの。

結局エギングに特化した釣りはあまりやらなかったこともあり・・・・


釣れないと面白くないですからね。

城ヶ島は前年アオリが釣れました。

今年はほとんど行っていませんが・・・・
城ヶ島や三崎港で青物が回るのは10月と言われています。

今の時期は・・・・・タコ。

これしかないでしょう。
今年はタコの当たり年のようで、房総でも釣れまくっているようですよ。

釣りとしては面白くないけど食べればウマい。