8月6日 外房、南房ランガン

さて、ロッドを買ったのでどうしても行きたかった。
台風が来る前に・・・

予報では曇りのち雨。当初、5日夜にしようか6日夜にしようか迷っていた。
ナオジィ氏が「6日夜なら行ける」と言っていたからだ。

だが6日夜の予報は雨。予報は予報なのでハズれることもあるが・・・・

いや、5日夜の予報の雨は小雨なのだ。それよりも南西の風が弱いようだ。

これが決め手だった。・・・・・・・・・・・行って見るか。



ということで、5日19時小岩出発

中潮
満潮:19時
干潮:0時
満潮:6時半
天候:曇りのち雨(小雨)
南西の風;3m


買ったロッドはアジングロッド。

だから目的地は勝浦だ。

21時半位だったか、まずは勝浦港をパスして岩和田港へ。
弱いハズの南西の風はかなり強い。体感5~6m。ちょっとここでアジングには無理があるか・・・・

けっこうな向かい風だ。

少しずつジグヘッドを重くしてラインテンションを感じるように・・・・・

全然当たりなし。1時間程で移動。

勝浦港墨名堤防。シーバスルアー投げるも反応なし。既に夏モードでテトラとサーフの間にはブイが多数浮いていました。

勝浦港タンク前?

エサ釣り師多数。10センチに満たない何かが釣れていた。
たぶんアジだろう。
がぜんヤル気になる。

0.8gのジグヘッド、ショートシャンク、ワームも短いもの・・・・・

全然バイト無し。

コマセを前にするとアジングはダメなのか????

次は串浜港。先行者2名。エサ釣り師。やはり小アジを釣っていた。

ここで船道を狙うも、まったく反応なし。ジグヘッドを重くしようが軽くしようが、キャロにしようが、アジスプにしようが全くバイトを感じられない。

あれ~~~~ダメじゃん。

鵜原港に移動。このころ小雨が降ってくる。

さすがに日曜の夜。小雨、なんと鵜原の先端に誰もいなかった。

このころ1時ごろで少し上げに入ったころか・・・


ここでダメなら、もう本日のアジングは終わり、というくらい精神的に追い詰められていた。
ここの先端は鉄板ポイントだろう。

だが、全く反応はない。

どうしようか迷う。移動するか、ここで粘るか・・・・

たぶん粘ったほうが結果はよかったのかもしれない。鉄板ポイントの上げなのだから・・・



だが移動とした。・・・・寄浦港。
先行者なし、というより誰もいない。多分日曜の夜だし雨だし・・・・と思っていた。

30分程、アジング投げたり、エギを投げたり。
相変わらず何のバイトも得ずに移動する。

車に乗ってライトを点けたら気がついた。

P1010221.jpg

前からこんな看板あったっけ???

だが、また一つ夜間の釣り禁止ということか・・・・・こういうこともあって誰もいなかったのだと思いたい。

龍島堤防なんか全然無視されているし・・・・



さて、もうアジングは諦めている。アジングで釣果ゼロというよりバイトゼロ。どうしようもないな。
エサ師は小アジ釣っているのだから言い訳はきかない。

やっぱ腕はヘボということで・・・


時刻は3時頃。乙浜漁港に着く。今回はいつもの角に行ってみる。
ベイトっ気、ゼロ。釣れる雰囲気全く無し。

数投で南側テトラへ移動。エサ師が2名入っている。

テトラの上からバイブレーションを投げる。ライカルのタックルだ。

ただ巻きしているとゴゴンと何かがHIT!!!!




なにかが   キタ━━ヾ(゚∀゚)ノ━━!!



カマスだ!!!


30センチ位かな・・・・




・・・・・・と、




あ゛っ!!!!







何故かルアーごと・・・・・・・・ポトリ




カマスよりストームのバイブが・・・・・泣)))))



気を取り直して、バイブとかミノーとか片っ端から投げますが・・・・・

それっきり魚の反応なし・・・・泣)))))))))




時刻は4時過ぎ、辺りは明るくなってきている。


こうなったら・・・・・黒島の磯だ!




ポイントを目の前にビビる。

すっごいウネり。

波がはじけて数メートルの高さまで上がっている。

それでも根性だしてメタルジグをブン投げる。

投げる、投げる、投げる。


ドパーン と、頭から波をかぶる。

濡れるのがイヤ、ではなくて怖い。

ものの30分もしないうちに、ここは引き上げ。


最後の勝負場に行こう。


館山港 砂置き場。ソーダ祭りの会場だ。


5時半。砂置き場着。



既に現場はかなりの釣り人がいる。

ちょっと見ているだけで、バカスカとソーダが釣れている。


これならイケるかな、でもソーダは持ち帰りたくないんだよなぁ、と思っていた。

そんな自分の気持ちを見透かされたかのように、私のメタルジグには全く当たりがない。



う~ん、アシストフックがデカかったか・・・・


だが、ソーダの釣果なんてどうでもよかった。

周りがソーダをバカスカ釣っている中で1人、シーバス用のドデカいミノーを投げていた。



シイラ・・・・・こないかなぁ、と願いを込めて。


7時半までBIGミノーを投げ倒して・・・・もう汗だく。天気も良いし・・・・



ヘロヘロになりながら、7時半撤収しました。




反省>
アジングは・・・・アジがいなかったのか、それとも吸い込みバイトを感じられなかったのか・・・
ちなみにタックルは
ヴィオレンテ アジングマスター 66
ソアレCI4 2000PGS
ピンキー 630g
ジグヘッド、ワーム色々。
タックルは必要十分かと思っています。ということは・・・・やっぱ腕がヘボなんだろうなぁ。
それにしてもアジングは、ことごとく全然ダメダメです。
鵜原の先端でやっていたときなんか、ほぼ無風でしたしねぇ。



そして館山湾のソーダは、群れの規模が小さいです。
おおよそ6時までは周りはバカスカ釣れていたのですが、6時をすぎるとピタッと当たりが止まったようで単独メタルジグ組は厳しいものがありました。
しかしコマセを巻いてその中を小型メタルジグを通すとか、弓角ならばいくらか釣果はあったようです。

去年は7時半~8時位までは岸近くをソーダの群れがビュンビュン走っているのを見れましたが、今回はソーダの群れを見かけることすら無い状況でした。

そして・・・・・シイラ。いれば水面を観察することによりだいたいわかるのですが、今回は気配も全くなし。

BIGミノーを投げまくりましたが徒労に終わりました。



まだ休みはあるし・・・・・雪辱戦か・・・・・




それにしてもアジングは本当に難しい。全然釣れないもんなぁ。
















時刻は9時。篠崎の高速を降りてゆっくり洗車をする。
うんうん、車がきれいになった。と満足感に浸るも・・・・


時刻は10時。もう少しで家に着くのに・・・・土砂降りの雨。雷もなっているし・・・


ヒデ~もんだわ。







デハデハ。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

初めて(だったと思います)書き込みさせていただきます。
いつも楽しく読ませてもらってます。

日曜日はアジングロッドのデビュー戦残念でしたね
ワタシも前夜討ち死にしていますので、「魚がいなかった」って
ことにしときましょう(~_~;)

ただ、満月でのアジは基本的には非常に厳しいです
特に港内は激シブになるので、外側のシャロー狙いが吉かも。
それと鵜原あたりはどうも朝パターンに移行してしまったようで、
上げの朝マズメに攻めれば違った結果が出たかもしれませんね

ろくに釣れないワタシが言うのもなんですが、最近のアジング
事情はとてもムラが多くて厳しいです
mixiのコミュなどで情報交換しながら、たくさん釣りましょ(^-^)/

Re: No title

習志野Mさん>こんにちわ!いつもお世話になっております。

いや~アジング難しいですわ。
アジングを難しくしているのが夜中縛りかと思っています。
朝マズメにアジングやれば、また違った結果もあると思っているのですが、
どうも行動パターンが勝浦→南房と動くので、どうしても朝は青物とか狙いたい!
って思っちゃうんですよねぇ。

アジって1匹2匹の勝負ではなく、数釣ってナンボじゃないですか!?
イカだと1匹でも満足感高いのですが、アジの1匹はキープすら迷いますからねぇ。

元々、冬の夜中の釣りを見つけるためのアジングでしたが、ここまで釣れないと
逆にファイトがわいてきます。

必ず・・・・・いつか、満足いく数を釣りますよ。

No title

雨の中お疲れ様でした。
アジング残念でしたね。

ソーダに対するテンション低いですね。笑

私も飽きるほどアジ釣りたい!

No title

こんにちわ☆釣行お疲れ様でした!
ここ数日天候不安定で
突然の土砂降り(しかも地域限定みたいな)
が多くてそれにあたると大変ですv-406

ココのところうちの近くでは魚っ気
ほとんどありません。というかあまりに波が
高くて外洋向きの堤防なんかは波がかぶり
危険すぎるぅ! かといって波の来ない
漁港内はにごりやゴミが・・・みたいな感じです。
早く戻らないかなぁと思っている次第です。

No title

お疲れ様でした~

相変わらず、パワーのある行動してますね~
ニューロッドの入魂は残念でしたが、
今はムラッケが多いみたいですね。

私もソウダより、でっかいシイラをとりたいです。
BIGプラグを投げて、いつか大物がくるのを待ち続けてます。
今度の週末は、荒れが収まるといいですね。

No title

Newロッドの入魂は次回持ち越しですね

週中に外房から南房釣行、予定してるのですがどうなることやら

かわりにリベンジしてきます(笑)

Re: No title

内房ルアー日記さん>こんばんわ!
まぁアジに関しては実にヘボいんです。
ソーダは確かに釣り味はいいのですが、食べるとなると・・・・
かなり困っています。

煮物かフライか・・・

シイラも似たようなものと思っていますけどねぇ。

アジをガッツリ釣りたいものです。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
けっこう海は荒れていました。
そういうのも影響があるのでしょう。

もうどこもベイトっ気が無く、釣れる雰囲気は皆無でした。

ゴミも多かったですね。
週末にまた行くので落ち着いてくれることを願っています

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
ソーダよりシイラでしょう。
釣れたら釣り場のヒーローになれますよ!

でも釣れないと、非常に浮いてしまいます。
あんなBIGミノー投げているのは私一人でしたからねぇ。

新ロッド・・・・幸先わるいなぁ。

Re: No title

たけさん>こんばんわ!

リベンジお願いします。
でも私も行きますぞ!
勝浦から南房・・・・・・50kmあるので、移動だけでも疲れますねぇ。

No title

こんばんわー

残念でした(>_<)

でも、相変らず元気で気合十分ですなー
私には到底、無理っす(^_^;)

しっかし、釣る人は簡単に釣ってるのにアジングって何でこんなに難しいんでしょうねぇ・・・マアジを釣ったことがないですからねw

ま、何回もやってませんがww

おはようございます。
土日息子と友人もデイアジングしてましたがアジはサッパリでした。

友人の情報でもアジング組は惨敗のようです。

場所によっては青物は出てるようですが……

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ
アジングは難しいです。
当たりが全然ありませんからねぇ。
そこにアジがいるのかいないのかがわかりません。
鉄板ポイントでもそんな状態なのですから、適当なポイント選定では釣果は今後も望めそうもありません。

色々場所は調べる必要がありますね。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ

どうも色々ブログを見ているとこの週末のアジングはどこもかなり渋いようでしたね。
なんか昼間の青物が一番釣果があるようです。

昼間は暑くて釣りどころじゃないしなぁ。