8月12日 南房に乾杯、いや・・・・・・完敗

さて、ナオジィ氏が行ける日だったので、潮加減、天候は悪い日だったが無理して行った。
なんたってお盆休みなのだ。
この日を逃すとまた1週間行けない。

だからなんとしてでも行きたかった。
ナオジィ氏同行ということは・・・・・・浜田堤防だ。

11日15時小岩発。夕マズメを視野に入れている。

小潮
夕方から23時頃まで満潮干潮の潮位変化はほとんどなし。
23時半頃満潮。
干潮は6時過ぎ頃。
天候:曇り時々雨
南西の風微風

17時頃、館山港に着く。砂置き場駐車場だ。
しばし様子見・・・・・・誰も釣れていない。

まぁまだ夕マズメというには早いし・・・・

・・・・・・ベイトっ気もない。

たぶん、これはソーダは回らず誰も釣れないパターンに入っている。潮も動かないし・・・

ということで早くも浜田堤防へ行く。

夕マズメなら浜田でもOKだ。
休みということもあり釣り人大盛況を想定していたが、意外にも釣り人がほとんどいない。
わずか数名。

奥角が余裕で空いている。
ということでここに鎮座。

ひたすらメタルジグを投げる。

投げる、投げる、投げる。


・・・・・・堤防先端にいた先行者たちが撤収していく。

様子を聞くと「全然ダメですねぇ・・・」とのこと。
なんとなくわかる。そのダメな感じ。今まさに自分も感じているその感じ。

潮目が出ているので空いた先端に移動。

やがてナオジィ氏もここに合流。堤防根本でのシロギス狙いも思わしくないようだ。

今回は夕方からの長丁場なのでジャリメを用意していた。
シロギス仕掛けで投げる。

・・・・・・ゴンズイ、ゴンズイ・・・・・

やはり・・・・・ゴンズイしか釣れない。

やがてナオジィ氏がナイスサイズのアナゴを釣り上げる。

それっきり、エサ釣りでも釣れないモードに入った。

風は南西の微風。

当然自分はアジングやったりエギングやったりになる。

そんな中にピクンとHIT。
なかなかにナイスファイト!



でも、かかった魚はわかっている。

2012081201.jpg


ネンブツダイに上顎フッキング!

苦しくもこれがヴィオレンテ・アジングマスターの初釣果になってしまった。


風は相変わらず微風。

エギを投げていて気づく。

全然海藻に引っかからない。まぁ時期的に枯れるころなのだろうが、こう海の中が寂しいとイカもダメだろう。


0時を過ぎたあたりから、もはやダラダラモードになり自分は堤防上で半分寝ていた。

ナオジィ氏は青イソ仕掛けで何やらヤドカリがウミウシと合体したような変な生き物を釣っていた。



・・・・・・



・・・・・・



時刻は2時過ぎ、意を決して・・・・ではなく腹がへったし何も釣れないのでとりあえず移動する。

コンビニで食事して館山湾砂置き場へ・・・


駐車場は激混んでいる。

場所取りが激しい。

明るくなってきた4時。タックル2セット持ち、空いている場所を探す。

ほとんど人が入っていて、けっきょく砂置き場の奥の端しか空いていなかった。

ここでガンガン投げる。

メタルジグやらドラペンやら・・・・

雰囲気最悪。ベイトっ気が全くない。
本来、ベイトがわんさかいなければならない。

やがて曇り空が明るくなり、雲に隠れつつも完全に太陽が昇った。

ベイトもソーダも全く姿が見えない。

自分も釣れなければ周りでソーダをあげている人もいない。

今回、ソーダは回ってこなかったのだ。

100人以上いる釣り人は皆ガンガンキャストしているがコマセ師、ルアーマンに関わらず全滅状態。


ダメだこりゃ!


ということで7時半、カタいと思っていたソーダすら釣れず撤収です。


反省>

2012081202.jpg


2012081203.jpg


上の写真はAM5時半頃、駐車場前に巨大な船が沖からやってきて接岸した。
さぁ、これからが勝負だ!というときに・・・・
ここにテントまで持ち込んで前夜から場所取りしていたハイパー徹夜組は超涙目。まさしく悲劇。


その様子を笑いながら見ていた自分達の前にも・・・・が下の写真。

時刻は6時半、我らの真ん前で巨大な船が転回して停泊。
張られたロープがジャマでキャストできないでやんの。
ま、このころには既に諦めの境地にいましたのでいいですけどね。

これから砂置き場に行く人は十分に注意してくださいね。



さてネンブツは釣果のうちに入らんので・・・・・2連ボウズです。



・・・・・夏の夜の釣りは厳しい



ではでは




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

今朝館山はぜんぜんダメっぽかったですねぇ。
チラッと海面見ましたが(自衛隊堤防で)
ベイトが少なかったですねぇ。
で、やっぱり激混みなのは予想していましたが
どこへ行っても車!人!!
さすがのお盆休みです。恐れ入りましたぁ!

おつかれさま~(^-^*)/

テントの場所取り組悲惨でしたね~(*_*)
自分アーミーの先端にテント張ってる奴見た事あります(笑)

ソーダすら撃沈でしたか………
イナダはボチボチ南房、外房で出てるようですが!

海行けるだけいいですよ~(T_T)

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
いや~自分も周りも誰も釣れていません。
ソーダ狙いなのに・・・

ソーダがいない。
けっこうショックでした。
滑り止めに落ちた感じ。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
テント組、超涙目。
悲惨でしたね。

まぁ駐車場前は船が止まるのはいつものことなので、あらかじめ「知っておく」というのが必要なんですね。

それにしてもソーダ釣れない。
まぁいないんだから釣りようもない。

けっこうショックでした。

No title

どーもです!

12日はダメだったみたいですねぇ・・・

シイラの死骸が多数浮いているとの情報が入ってきたのですが?

No title

こんにちは。

日曜はちょっと沖のルアー船でもシイラと青物は撃沈だった様ですよ。
どうも黒潮が離岸してしまったのが原因みたいですね。
底潮も急激に冷えてしまったとか。

No title

お疲れ様でした!

先週週末は内房~館山近辺は不調だったみたいですね!
私も9日青物再びと勇んで出かけましたが、ベイトも少なく
完全な坊様でした(泣)
もちろんシロギスはおろか、メゴチも…
あ、でもヒイラギは元気でしたよ(笑)

館山でゴンちゃん釣れるとなると、少し水温が高すぎるのかもしれませんね~!
なんとか青物、シイラ共々釣りたい所ですが。
戻って来て欲しいですね!

No title

お久しぶりです。

南房きびしかったようですね。

今回の日記で1番気になったのは・・・
「ヤドカリがウミウシと合体したような変な生き物」
是非、みたかったです!

テント組みの人、残念すぎますね・・・

No title

お疲れ様でした。

なんかどこも調子悪いみたいですね~
それでもお盆だから、釣り人は山のようにいるのですね!

お墓参りなど、もろもろが終わったのですが、
風がすごいですね~
草取り芝刈りで筋肉痛だから、おやすみかなぁ~?

景気のいい話が早く聞きたいですね!

No title

こんばんわー

お疲れ様です。

陸と違って沖はバカでも釣れる状態ですよぉ~

アゲアゲで次、行きます!!

Re: No title

あっちゃん>こんばんわ
週末は釣りは全然ダメでした。

魚っ気がなかったんですよねぇ。
次の週末はどうですかね。

Re: No title

toshiさん>こんばんわ!
最近房総は釣りは全然ダメなようですね。
どこも良い釣果が聞こえてきません。

夏はそういうものなのですかね。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!

館山でゴンズイは普通に釣れます。
だいたい盆前は控えめで盆明けから夜の投げ釣りではゴンズイばかりになります。
毎年そんな感じです。

どうも房総全体が不調のようですね。

Re: No title

めだかさん>こんばんわ!
ヤドカリと海牛が合体したような生き物ですが
写真はないのです。

ただエビみたいな部分はまさしくヤドカリの姿なのですが、
貝の中に入っている動体すべてが海牛のような感じなのです。

貝はありませんでした。

あれはいったい何だったのだろうか?

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!

これだけ釣れないと今週末の釣りも考えちゃいます。
アジングはどうも完全に沈黙のようだし・・・

夜は何が釣れるのやら・・・・悩んでいます。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
船はやっぱ違いますねぇ。

陸はちょっと厳しい状況です。
なんとかしたいが、なんともならない。

やっぱ船かなぁ。

最近のナオジィも船での釣りばかりになっているようです。