8月19日 外房ランガン 驚異のドラドポッパー

いきなりルアーの写真ですが・・・・

2012081801.jpg

ダイワ;ドラドポッパーです。
14センチ、56g、シンキング、リアフックはブレードに交換。
シイラやワラサ、ヒラマサを狙うためのルアーです。
見ての通り、巨大なルアーです。今回、このドラドポッパーが活躍してくれました。

気、持たせていますが・・・・・・ちゃんとオチがあるので御安心を・・・



大潮
干潮:23時頃。
満潮:4時半
南西の風3m予報。


天気予報ではこの週末は小雨模様。様子を見ながら18日(土)18時半に小岩を出発。
勝浦へ向かう。

勝浦へ向かうということは自分の場合、アジングメイン。
20時半には勝浦;墨名堤防についていた。

天気予報では雨だったハズだが、空には満点の星。
なにが小雨だ・・・・大ハズレじゃないかっていっても来る途中ゲリラ豪雨があった。

さて墨名堤防は期待していなかったので30分ほどで見切りを付け、いつものように串浜港へ行く。
墨名でもそうだったが、串浜でも風はほとんど感じない。ほぼ無風に近い。
終夜、こんな風だった。

さて串浜。エサ釣り師の先行者が1名。

ウオッチしていたが、何も釣れてはいなかったようだ。
一方自分は・・・・アジングスタイルで色々投げるが、前回同様にアタリ1つ感じられないまま1時間程で見切る。

そういえば、黒潮が離岸している。かなり離れた。その影響で勝浦から千倉あたりまでイッキに3度ほど水温が下がっている模様。でもこれは昨日今日の話ではなく数日前からだ。そんなに影響はもう無いだろうと思っていた。

皆さんのブログを見ても外房の状況は芳しくない。この黒潮離岸の影響はかなり大きいのだろう。
ということを言い訳にして自分のアジングは相変わらずサッパリの状態。


さて南下するか北上するか・・・・
今回は北上。岩和田、御宿、新官、川津、とランガンするつもり。
元々そのつもりでいた。

まずは・・・・岩和田へ行く途中の御宿港に引っかかる。
ここの先端も鉄板と思っている。ほとんどの場合、先端には入れない。
だいたい先行者がいつもいるのだ。しかも先端は1人しか入れるスペースがない。(仲間なら2名も可だが3名は無理。)


・・・と、行ってみると誰もいない。珍しい。ということで御宿港の先端で腰を落ち着ける。

時刻は22時頃ということでタイミングは最悪。干潮手前。とりあえず上げに入るまではやる。
ただ満潮まではネバれない。最後は磯にでもいってドラドポッパー投げるからだ。


この御宿港。・・・・・死の海って感じ。生命感ゼロ。港の隅っこによくいる小魚もいない。
けっこう頑張ったが、アジのアタリの感触も味わないままここを諦める。
最後の方、1時半位だがどっかのバカが港の中堤防で宴会やりながらロケット花火を海に向けて打ち込んでやんの。もう最低。


さて岩和田に行くつもりはあったが、このパターンは勝浦全滅状態なんだろうなぁと感じている。
一番期待していた新官漁港に行く。

あ・・・・・・駐車場に車を止められない。って満パん状態。
堤防にもあちこちにアングラーの姿。ダメだな・・・・・ということでここは見送り。
沢倉港は車止められないし、川津もパス。



さ、どうしよう。夜明けは八幡岬に行くつもりだった。
だからライジャケにウェーダーも用意している。


・・・・・が、


南房へ向かおう。この時点で半分諦めの心がもたげてきている。



途中、鴨川の前原フィッシャリーナを偵察。
照明の下で、オッチャンがトリックサビキで10センチに満たないアジをバカスカ釣っていた。
アジがいるなら・・・・と期待もしたがここでもアジングはアタリなし。


時刻は3時。・・・・・・乙浜漁港に私はいた。

いつもの角にはエサ師の先行者。その人はシロギスが少々釣れていたようだ。

水面を見てもベイトっ気は全くなし。

数投して南側のテトラへ・・・・・・ここも空振りで時刻は4時チョイ前。


近くの黒島の磯へ行く。ここでも南西の微風。向かい風だが関係ない。
むしろベイトが寄せられていいんじゃないか、とか思う。
それはけっこう当たっていて、ルアーを通すと一斉にベイトがハネるシーンを見ることができた。
これは期待できるんじゃないか・・・・・と思うわけです。


この黒島の磯は一か所、足場が低いところがあってそこに立ちキャストする。
足場が高いところはイシダイ師のテリトリーのようなもの。
ルアーマンには仮にHITしても抜きあげることができる高さではないからだ。


とにかくメタルジグをバンバン投げる。40gのジグなら100m飛ぶ。
とにかくイナダでもワカシでもいい。青物が欲しい。
全身汗まみれになり・・・・・ちょうど東の空にかかっていた積乱雲からも太陽が顔を出し・・・
ダメだな・・・・と諦めムード漂う6時。

ドラドポッパーを投げる。

ここにシイラがいるとは思っていない。投げたかったから投げるだけなのだ。


このときリアフックを外しブレードを付けてみる。(元々ブレードが付属している)


足元で泳がすと、流れがあるとその場で留まりブレードだけが回転している。


へ~~~~。やってみよう。

ということで60m位ブン投げて、テンションかけて維持してみる。
シンキングなので引っ張らないと水面は割らない。

?????


?????



あ~~~~~根掛かりだ!


え~~~~、思ったより沈んでいたのか根があるところだったのか・・・・・


ウンともスンとも言わない。



でもそのうちボコッ!!!と動く。

ヘビーアクションのロッドが弓なりになるくらい重いモノを引っ張ってきている。
当然のように生命感は感じていない。たぶん海藻の巨大なヤツだろう。








この感じ・・・・・どこかであったよな。







あ・・・・・・・・春に散々・・・・・・・







やがて見えてきたものは












2012081802.jpg




やっぱり。・・・・・・・・・・・・・・タコでした。


ドラドポッパーでタコGET!



こんなヤツ、普通いねぇだろう。

ポッパーなんだけどな、フックは1個しか付いていないのに・・・・
うまい具合に足の根本にかかっていたのでガッチリフッキング状態でした。


やったじゃん・・・・・ボウズ回避!




もう諦めがつきました。・・・・・・・・・・・・帰ろう。






時刻は7時。帰りがけに館山湾偵察。7時ということはソーダが回ってきていても既に終わっているハズ。


2012081203_20120819142647.jpg



いつもの砂置き場岩壁。


激混み。入る隙間なし。

なお今朝はけっこう回っていたようで、かなりの釣り人のバケツにソーダが入っていました。


8時・・・・撤収。




反省>
何度も書いているがアジングは無理。自分には釣ることができない。
タックルやジグヘッド、ワームはそれなりにモノを揃えているので道具要因ではない。
完全に自分の腕。
外房がアジの調子が良くない、と言っても釣っている人は釣っている。
自分にはアジを釣る知識も能力も現状無いんだ、ということがよくわかった。


時節が変わり、アジの時期が来るまでしばしアジングは見送るか・・・・
もうストレス溜まりまくりになってしまう。

アジのバイトすら感じないんだから・・・・もうどうにもならん。

そして朝の青物は・・・・これも難しいものがあります。


南房の磯でメタルジグをガンガン投げれば何かが来るだろう、と思っていましたが甘かった。
全然アタリがない。

結果的にはタコは釣れましたが別に狙っていた訳ではないし。






気分は3連坊です。







デハデハ。






にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

アジング~あおもの暴走ツアーお疲れ様です

ワタシもよく同じようなパターンで討ち死にするので
気持ちはよくわかります(T_T)

当パターンでの撃沈はワタシのほうがずっとベテランですが、
いまだに懲りていません(*^-^)

毎回次こそは他のパターンにしよう! とか思うんですけどネ
なんか魅力があるんでしょうか・・・

No title

こんばんはー

うーん・・・キツイっすねぇ・・・

ポッパーの釣果は期待しましたが、全くの予想外でした(笑)

遠征釣行おつかれさまです( ̄▽ ̄)

タコングっ!!
おめでとうございます( ̄^ ̄)ゞ
嬉しい美味しい外道だから良いじゃないですか~!!

黒島ダメでした?(; ̄ェ ̄)
実は凄い偶然で…
明日の夜から明後日にかけて、襲撃向かおうとしてて第一候補の磯が黒島長島だったんですが…笑

まぁでも頑張って来ます( ̄^ ̄)ゞ

何か情報あったら教えてください
(;´Д`A

No title

おつかれさまでしたー!

ちょっと自分は大雨だの
諸事情があって満足につりが出来ていませんが。。。

たこいいじゃないですかーたこ。
でもポッパーで釣られてるの見たのは初めてですw

タコげっちゅおめでとうございます!

ポッパーでもう一杯タコ釣って!って言っても釣れませんよね(笑)

ポッパーにシンキングが有るのも知りませんでした(^-^;

ブルーも来月に本格化ですかね~

お疲れ様でした!

ポッパーでタコは見事ですね!!

アジングダメでしたか?
まぁ、アジは居ないと釣れませんよ、僕も瀬戸内で苦い経験をして来ました^^;

実は僕も週末はいつもの濱に行きましたが、一晩中仲間4人と頑張って、アジは1匹だけでした(>_<)

その中の1人が前日に行って20匹釣ってたのにです。皆、なぜ釣れないか原因が分かりません^^;

やはり回遊魚、いつも同じ場所で釣れるとは限りませんし、天候や水温、潮まわりにも左右されるのでしょうね。

行かなきゃ釣れないし、行っても釣れないことも多々ありますが、それが釣りですよ、頑張りましょう(うまく言えないですが(^^ゞ)




No title

お疲れ様です

ドラドポッパーでタコって凄すぎです!
何がどうなれば・・・・?

さて、ボクもアジングは向いてないと感じてます。
(あと、エギングもね)
アジングのビミョーな感じが、どうもわかりません。
着底、タナ・・・何のこと?って感じです。

ソウダ会場は、前回9:30~10:00ごろ見に行きましたが
その時間帯でもつれてましたよ~
やっぱ青物は気まぐれですね!(ドラドは見えなかったけど)

No title

アジング難しいですね

たけも時々やってはいるのですが、日記に出てこないということは(笑)あくまでメインの釣りにはしていないです、結果がおもわしくないからですが....

タコはうらやましいです、しかもポッパーって斬新です、ブレード付きのキャスティングタコテンヤでも.....創作意欲がふつふつと湧いてきます。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
毎度のボウズツアーです。ま、慣れていますよ。
こうなると、今回は行くべきではなかったのか、と思うのですが
どうなんでしょうねぇ。
釣れないのは事前にわかりませんから。
行ったからこそ釣れないので、行かなきゃ釣れないこともありません。

でも行くんですよねぇ。
たぶん次の週末も討ち死にするでしょう。
それでいいのです。

Re: No title

イカキチさん>陸っぱりは厳しいですぞぃ。
ポッパー釣果、なんだろうって楽しみだったでしょう?
タコはなかなか想定できませんよね。

私も「まさか・・・・」と思いました。
写真のルアー比較でもわかると思いますが
なかなかの大物でした。

嫁子供にはたいへん不評ではありましたが・・・

Re: 遠征釣行おつかれさまです( ̄▽ ̄)

黒ヒゲさん>こんばんわ!
タコ、うまいです。釣り場でも他の釣り人と話をして羨ましがられました。

今回、タコも大物だったのですが、ドラドポッパーですからねぇ。
せめてエギで釣りたかったです。

お!今夜あたり黒島行っているのかな?
大丈夫、釣れますよ。

ガンガン投げて青物GETしてください。

情報は私が欲しいです。
あまり人には聞きませんが、アジが安定的に釣れるコツは知りたいですねぇ。

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!
ポッパーでタコ。なかなかいないと思います。
ドラドポッパーですからねぇ。
このルアーを作った人も想定していなかったでしょう。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
もう2度とドラドポッパーでタコは無理でしょう。
偶然なのか必然だったのか・・・
黒島にもタコはいる、ということですね。
あまりに海底が荒れているのでエギは投げられないでしょうけど。

このドラドポッパーはシンキングです。
引っ張るとすぐに浮いてきて水面炸裂します。
56gなので飛距離も出るし、よく飛びますよ。

来月のために・・・・・もっと買っておこうかな。


Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんばんわ!

いや~アジは難しいです。
これほど釣れないとは・・・・・もう何連敗しているんだろうか?
私は場所よりも自分のテクかと思っています。
エギングならば、だいたい感覚がわかるのですが、
エギングと同じシステムなのですが繊細さが全然違うんですよね。

まぁ場所も少しはあるのでしょう。
そして時期、時間帯、潮の影響も大きくあるのでしょう。

これは全然お手軽な釣りじゃないです。
かなり綿密に事前に策を練っていかないと全く釣果にありつけない釣りですよ。

でも、何度連敗しても行きますよ!

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!

このドラドポッパーはシンキングなので、かなりの速度で沈みます。
自分としては中層でホバリングさせていたつもりだったのですが、
どうやらベタ底だったようで・・・・

まぁ根掛かりかとマジで思っていました。
さすがにドラドでタコは想定できません。

でもボコッという感触、やたら重い感触。
もしかしたら・・・・・とは思いました。
この春はそんなことばかりでしたので・・・

ソーダは私が行った時もいくらか釣れていました。
釣れているのはコマセを仕込んだ人だけでしたけどね。

ルアーマンはほぼ壊滅していました。
ドラドタックル用意している人も沢山いましたよ。

Re: No title

たけさん>こんばんわ!
アジングは難しいです。
適当にやっていても海の状況がよければ確かに釣れるんですが、
シビアな状況になると一変します。
このような状況ですと私にはチョット難しいものがあります。
一晩ランガンして全く釣れないとかなり凹みます。

だってアジですからね。

ブレード付きのタコテンヤ。いいのかもしれません。あのキラキラが目立ちますからね。

No title

おはようございます☆
ルアーでタコ! 
うらやましいですv-10
ちゃんとしたサイズのタコを私も釣ってみたいv-406

アジング、私も最近は夜しかしてないのですが
どうも今は朝マヅメのほうがいい!みたいな
ことを言われました。
でも今の時期朝マヅメは青物のほうがいい!!
と思っちゃうのは私だけ?

No title

同じ時間帯に館山湾に居ました!
人・人・人で竿を出せませんでしたが・・・(笑)

それにしてもドラドポッパーでタコとは、思わず笑っちゃいました~♪

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!!
ルアーでタコは偶然です。狙ってできるものではありません。
エギでタコならこの春けっこう釣りました。
あれは狙えます。

アジの朝マズメは私のような「なんちゃってアジンガー」には、かなり視野にないです。
やっぱ朝は青物でしょう。
夢を追うべきかと思っております。

Re: No title

あっちゃん>こんばんわ!!
お!あおの館山湾にいましたか!?
人、多かったですよねぇ。
確かに入る隙間もありませんでした。

ドラドポッパーでタコ。いいでしょう!?
ドラドポッパーというところがポイントです。

あり得ないですよねぇ。


No title

こんばんは。
ペンシルでウスバハギの経験はありますが、ポッパーでタコとは珍しいですね(笑)
この時期はタコもサイズが大きいですね。

No title

黒島っ!

黒ひげちゃんとホゲってきました〜(笑)

リベンジです!!

Re: No title

toshiさん>こんばんわ!
このポッパーでタコ!というのがいいですよね。
でも本来の獲物はさっぱりでした。

次回も同じ所にいくかなぁ、隣の長島かなぁ
とも考えます。

夜は釣れないアジングですけど・・・・


Re: No title

黒ヒゲさん>こんばんわ!

黒島ダメですねぇ。
リベンジしましょう。必ず!

次回も行きますぞぉ。