8月26日 勝浦ランガン  折れた心

今回、デジカメがどこかにいっちゃいました。見当たらない。

ま、たいしたもの撮影していないのですが・・・・釣り場に忘れたか、車の中か・・・
そのうち出てくるでしょう。・・・・ということで今回は写真なし。

さて勝浦へ行く前の金曜の夜。いつもの旧江戸川へ出撃。
潮は悪いが、満潮からの下げを狙っていくも、いつもの場所は空振り。
バイトもなし。
その後、某橋の下で投げるとバンバンルアーが魚に当たる。
たぶんボラ。なんか旧江戸川、ボラだらけ。

そのうちガツンとHITするもの、寄せたらスレがかりの35センチくらいのマルタだった。

まぁいいや、と時刻も2時近かったので撤収。翌日の勝浦につなげる。

土曜日16時。小岩出発。


小潮
満潮:21時半
干潮:4時半
南西の風微風予報。


18時前・・・・東金経由で来たのでいすみ市あたりを走っている。

今回は予定ではサーフシーバスをやろうと思っていた。
この近辺のサーフで連日マズメ時にシーバスがボコボコあがっているらしい。

このシーバスにターゲットを絞ってけっこういろいろ買い物もして準備してきたのだが・・・

でもそのサーフより気になっている所がある。



そうだ・・・・行ってみよう。


ということで「ソルトマン」に寄る。

初めて店内に入る。店自体は、かなり雑然としているがルアー釣り専門店ですね。
ただ売価はほとんど定価。自分はたぶん小物補充くらいしか使う機会がないかも・・・・

メタルジグはけっこう安くて良さそうなのがありました。

あら・・・TICTのアジングスナップお徳用がないですね。(7ptはありましたが)
クーラーボックスに貼るシール型メジャーもなかった。(置いて無いんだそうです。)

店長に最近の外房アジング状況を聞くと・・・・

「昨日(金曜日)から釣れ出しましたよ。それまで1か月全然アジはダメダメでしたからねぇ」

そっか・・・・なら今夜は期待できるな。


DSC_0002.jpg


アジングワームとステッカー買って引き揚げる。
(ロウディはTBで買っています。とりあえず話題のルアーなもので1個だけ・・・)



18時半過ぎくらいか・・・あたりが暗くなってきて夕マズメが近づいてくる。

勝浦はもう間に合わない。

ならば・・・・ということで、太東港へ行ってみる。
ここでもアジは釣れる時は釣れるだろう。

かなり気合を入れて堤防の先端・・・・ではなく、港内突堤にてアジングしてみる。

すごい流れ。港内で渦巻いている。よどみとかもあるし、いいカモ・・・・
と頑張るが全く反応なし。周りも釣れている人皆無。

19時半頃か、ここを引き上げ勝浦へ向かう。
途中、大原のくるまやラーメンで味噌バタコーン食べて向かったのは岩和田港。

着いてまず失望する。

外海が荒れ荒れ。港内ゲキ濁り。

まぁダメだろうな・・・と思うも来たんだからアジングで投げる。

港内ゴミだらけ。他のアジンガー4名位いたが釣果は見れなかった。


それでも1回だけククンと明らかに魚系のバイトを感じたがフッキングせず。
たぶんイシモチかなんかだろう。
と思うが、後が続かないので移動する。

もうこの時点でほぼ釣果は諦めている。外海は荒れ荒れなのだ。

「荒れ」とか「濁り」は良い。なんて言うが全然そうは思っていない。

ものには程度がある。今回の外海の荒れっぷりは厳しいんじゃないかと感じていた。
それくらい荒れていた。

次は新官漁港。最近アジが釣れているらしい。

先行者数名。アジンガーやシーバスマン、エサ師がいる。

時刻は21時頃。
やはり外側テトラは荒れ荒れで乗れない。途中のお立ち台に入ってみるが、波が大きすぎて
いきなり全身から波をかぶる。

一旦濡れたら、もう気にしない。外海に1.5gのジぐヘッドを投げるが、全然当たりはない。

この状態でもボトムに着底しているのがなんとなくわかる。左から右へ潮が流れている。
風は逆。潮の流れの方が強く、ジグヘッドは右に流されていく。


結局、ワンバイトも感じられず引き揚げる。



さて、どこへ行こうか・・・・

一応、墨名堤防へ行く。ここも激濁り。
シーバスルアーでも投げようかと思うが、アジング一辺倒。

当然のように反応なし。

タンク前へ移動。釣り人が少ない。アジンガーも2名くらいしかいない。

エサ師のオジサンと話をするも全く釣れていないそうだった。

彼がやっていたのはトリックサビキ。トリックで全く釣れないということは魚がいない、というに等しい。

それでもボトム着底したらユックリとズル引きするとクンクン反応が出る。

アジじゃない。必殺ゴンズイかと思うが、こんなデリケートなバイトはしない。
たぶんキスかな・・・・

このころにはバイオワームを投入している。でも結局フッキングに至らず。


う~ん・・・・ダメねぇ。「アジ良くなってきましたよ!」と言われたが私にとっては全然そんな風には感じていない。ま、いつもの同じということですね。


さて、一応、ということで興津東港にも寄ってみる。当然テトラ上は荒れ荒れ。
港内は激濁り&ゴミだらけ。全く釣りにならない。
投げるたびに海藻を拾ってくる。


30分ほどで考える。

南下して館山へ向かうか・・・・・朝をここで迎えるか。
時刻は1時半。思案時。


結局、南下はしなかった。たぶんどこへ行っても同じだろう、ということと、異常に眠かった。

2時。・・・・・車の中で休憩、睡眠。

目覚ましは掛けていたが自分で止めてしまったようだ。起きたのは5時。

あ・・・・・・


まぁいい。とりあえず串浜漁港に行ってみる。

サビキの先行者2名。・・・・なんか釣れているが5センチ位の魚だ。

相変わらずかなり濁っているが・・・・先端まわりは極小ベイトがまわっている。

20gのメタルジグを投げまくるも何も反応なし。


色々考えていたが、行ってみよう、ということで6時前に八幡岬に行ってみる。


公園駐車場には多数の車。この時点で引き返そうかと思ったが、引き返しても行ってヤル気のある場所がない。

山の上の公園駐車場からウェーダーを着て、ディアルーナ10.6ftを用意。
ライジャケも来て正装に身を包み、山を下る。

テトラ帯を超え、愕然とする(予想できたことですが・・・・)



激ウネり。磯に立つこともできない。
毎周期、波がくると数メートル水柱があがっている。
見渡す限り乗れそうな磯は同じ状態。しかもこの時刻、上げだし・・・


その周囲には先行者達。ところがこの先行者達、釣り人はゼロ。
全員水着で磯遊びの連中。離れたと所では素潜りもやっている人もいる。

完全装備に身を包んだ自分は、もう浮きまくり。それも釣り座に立てないし・・・

釣り場についてものの5分で引き揚げ。・・・・・心折れました。






反省>
完全ボウズ。
はたしてアジングは何回連続でボウズをクラっているのだろうか・・・・・

なんでも、いくらか荒れて濁っている方がアジングは良いらしいが・・・・
今回のこの状況。全然そんな感じはありませんでした。

朝マズメに寝ていたのはミスですが、元々八幡岬に行くつもりだったので荒れていたあの状況では
夜明け前に行っても同じだったでしょう。


さて、釣れるまで通うか・・・・・諦め季節が変わるのを待つか・・・・


なんでアジングってこんなに難しいのだろうか・・・


でもいろいろな人のアジングブログ見ても、外房で釣れているのは朝マズメからの昼間なんですよねぇ。

夜は釣れない・・・・そんな状態ってあるのだろうか、と考えてしまいます。


デハデハ







にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!!

私も最近心がバッキバッキンに折れまくりです(笑)
私から魚が逃げて行く様な、そんなイメージです。
しかし房総各方面、あまり良い噂を聞かないので仕方ないかとも思っておりますが…
私もアジング、悶絶です。
全くどうしたらよいのやら。
私には無理そうなので、当分やらないつもりです(爆)

でもでも秋口には青物爆釣したいですね~!
もう良いや~って位釣りたいものですが…
どうなりますやら(笑)

No title

お疲れ様でした。

外海はひどかったでしょう!
自然の力はすごいですね。

さて、アジングは、マズメから日中のほうがいいみたいですね。
でも、ボクの場合、その時間帯は青物狙いたいんで、
当分アジングはお休みします。
まあ、狙っても実は釣れないんですがね・・・

バクったら教えてください。
そっこー行きます(笑)

Re: お疲れ様でした!!

シーバカさん>こんにちわ
いや~全然釣れませんよ。
もうずいぶん「釣った!」という実感がない釣りが続いています。

もう仕方ないんですかねぇ。

釣っている人は釣っているんですがねぇ。

かなり心折れています。

Re: No title

fun-tomさん>こんにちわ!

外房かなり荒れていました。
全然釣りになりません。

濁りもひどいし・・・

さてどうしますかね。

やっぱ朝マズメは青物狙いたいです。

アジングはどうやら夜は全然ダメな感じです。

イカとはだいぶ感覚が違いますね。

No title

お疲れ様でございました!

天気も風もバッチリでしたよね。
僕も金曜夜~土曜と三浦へ出向いて某有名な盗む感じの磯へ
行ったのですが。。。。見たことがないような場所がぬれてて、
雨降ってないし、、まさかね?と思っていたら
釣り座がドッパーン。10分重い荷物を担いで歩いていったのに
それを見て5分休憩して引き返しました。

いやー自然相手にはかないません。
台風15号、憎いですね;;

体が無事だったのが何よりです。
安全にいきましょう。

No title

こんばんは

またまた同じようなコースで同じように悶絶してますね。
そんなこと言われても何もうれしくないでしょうけど(~_~;)

熟考の末、南下したとこが違いです。

もちろん撃沈です。

でも来週も行きます。
よかったらブログ見てくださいo(^▽^)o

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!
いや~八幡岬では、イッチャおうかと思ったんです。
高さ数mの水柱なんぞ、かぶればいい。
先端に出てチャレンジしないと釣果のチャンスすらない。

でも今回1人で来ていて万が一事故でもあったらヤバいですもんね。
素直に引き返しました。

たぶん先端に立ってもウネりが大きすぎて釣りにならないんですけどね

無事が一番です。お互い安全にいきましょう。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
ブログ、伺いました。
勝手にリンクも貼っちゃいました!!!
今後もよろしくお願いします。

まぁ房総徘徊し・・・・考えることは皆同じなのですよね。

なかなか思い通りの結果にはならないのですが・・・・

以前は最後の保険みたいな場所がいくつかあったのですが、
最近はその保険が無い状態です。

朝のソーダとかワカシなんてのは以前は保険でした。
それが今や本命になってしまうとは・・・

自然相手は難しいです。

No title

釣行お疲れ様でした。
デジカメ見つかると良いですね!
釣り場においてきた・・・となるとかなりショック大きいですねv-404

ソルトマン。前に私もいったのですが
事前にお休みを調べていなく・・定休日でした。
遠いので次に行くのはもう少し涼しくなってから・・かなぁv-409

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
デジカメ出てきません。まぁ仕方ないでしょう。

日々暑いですよね。
釣りもAM7時過ぎると暑くてテンション下がります。





釣れないし・・・・

No title

お疲れ様です!

相変らずの気合ですねぇ~(^_^;)

でも、アジングは難しいには激しく同意・・・
まだ、ムロアジしか釣ったことないし(笑)

でも、日中アジングの方がハードルは高いと思うんですけどネェ・・・

シール型メジャーなら余ってるので、お会いできればプレゼントしますよ(^_^)

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ!

アジング難しいですよね。
なんか変ですが、今はナイトよりデイアジングの方が釣果が良いようなんです。
色々な房総アジングブログ見てもナイトはダメなんですよ。

なんででしょうねぇ。

ま、デイといても朝マズメからAM中のようです。

シールメジャー、ぜひ下さい。
といってもアジ釣れないんで無用の長物になってしまうかも。

No title

岸際は結構荒れていた様ですね。
沖の方は忘れた頃にうねりが来る程度で、湖の様に静かでしたが、
渋々でした。。

No title

まこあぱさん、こんばんは

なかなか難しいものですね。。
なんだか海水温が高過ぎてダメなんでしょうか?
先週末の船釣にて、ある乗船者が「土曜日に大原沖に28℃の潮が入ってしまって全く釣りにならなかった」と言っていました。
秋が待ち遠しいですね。

Re: No title

toshiさん>こんにちわ!
陸はかなり荒れていました。
全然釣りになりません。
港内はゴミだらけ。
かなり夜のうちから心折れていました。

Re: No title

イチローさん>こんにちわ!
海水温は低くても高くてもダメなのでしょう。
夜アジ全然ダメです。
全く釣れないんですから、
アタリすらないのでどうにもなりません。

今は何が良いのでしょうね。

No title

まこあば様、アジングでご苦労なされてるようですが、
つり吉江戸川店のギャラクシー伊東に相談されては
如何でしょうか?あいつはガチで上手いですよ・・・
お住まいから割と近い場所だったと思います。

Re: No title

永瀬さん>こんにちわ
アジング、苦労していますねぇ。
釣り吉よく行きますよ!
今度また行ってみますね。