9月2日 静浦堤防

例によって前日の金曜日の夜。旧江戸川とか船橋港を徘徊する。

近所シーバスというヤツだが、相変わらずのノーバイト。

秋のリバーシーバスには、まだ早いらしい。

開けて土曜日9月1日。17時半。小岩を出発する。











チョット考えた。また勝浦を彷徨い、釣れないアジングをやるより気持ち的にワクワクするものを狙いたい。

最近、ようやく釣れている情報も入ってきた。

ということで今回は趣向を変えて沼津へ向かう。


途中、マイムスに寄りオヤジに色々聞く。併せてタチウオのエサ釣り仕掛けを一式調達。
ワインドで釣れなきゃエサでチャレンジ、という感じ。
だがオヤジは気になることを言っていた。
タチウオが来ているのは静浦くらいまでで、まだ群れが小さい。
湾奥には船も出ていないしまだそこまで行っていないだろう。とのこと。


大潮
干潮;23時半
満潮;5時半頃
曇り時々けっこうな雨
風;南西だったり北東だったり、ほぼ微風。


21時、まずは静浦港へ行く。
まさしくここなら当たり前の光景だが、釣り人でビッシリ。
入る隙間もない。
特に自分はワインドがメインなのでこの釣り人密度では、ここでは出来ない。
マイムスのオヤジの静浦情報は活用できないか・・・・ということで投げることなく移動。


次は内浦港へ。
港内にベイトっ気はけっこうある。
マイムスのオヤジの言うことは、それはそれで、とりあえずここだ。

ちょうど先端が空いた所なのでそこへ入る。
先行者はルアーマン。全く反応なしとのこと。

釣り人はここもけっこういて、海面には電気浮きがたくさん光っている。


さて自分もさっそく電気浮きを付けてエサ釣り仕掛けにサンマの切り身を付けてキャスト。
待っている間はワインドでワームを投げる。

いきなりZZヘッドを1個ロスト。
ここ、20m位の水深があるのに・・・・タチ狙いなのにボトムとりすぎたか。


ここまで雨は降ったり止んだり。
雨が降る時は、かなり激しい雨になっている。すでにカッパを着ている状態。

時刻は1時前。すでに干潮は過ぎ、上げに入っている。


そこで考える。この雨なら・・・・・静浦も場所は空くだろう。


ということで静浦へ移動。

着いてみると、お~~空いている空いている。思った通りだ。

この雨だもんな。


ということで、静浦堤防右ウイング中腹に陣取り、再度キャスト。

潮はゆるやかに右から左へ・・・・

電気浮きが、他の人のも自分のも同じように流される。

端の人から、順番に巻き上げ、また順番に潮上に再度キャスト。
なるほど、流されても他の釣り人の姿は見えなくとも秩序が出来ていて、お祭りしないようになっている。


でも・・・・・・・・・・・・・・・全然当たりはなし。


3時頃、ワインドで明らかにティップが持っていかれるシーンが発生。

お!ワーム咥えているぞ!と解る。イカがエギを抱いたのと同じような感触。
これがタチウオワインドの面白いところ。

それが更にクンと大きくなったので合わせたが、フッキングせず。

あちゃ~~~~。


だがタチウオがいるのはわかった。
これでそれまでの眠気が吹っ飛んだ・・・・・・・・が・・・・・

その後は全く当たりを感じることなく気づいたらすでに4時半。

曇り空の中、辺りは少しずつ明るくなってきた。

時刻は5時。


薄明かりの中、目の前でナブラ発生。ベイトがバンバン跳ねている。

まぁ何が追っているのかわかってはいるのだが・・・・・やってみるか。








20g程度のメタルジグをポ~ンと投げて表層をバンバン早巻き。









ガツンとHIT!!!!








魚!! キタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


って、皆さんお分かりのコイツです。






2012090201.jpg

ソーダガツオ。約35センチ。

ライカル902EH
エクスセンスCI4 4000
PE1.2号
20g程度の青緑のメタルジグ(オーシャンドミネーター?)



そう、ここは静浦港。ソーダガツオのメッカです。
千葉でいえば館山港と同じかそれ以上のソーダが回る所です。


ソーダの釣りは引き味が楽しい。
でも、「食べる」となると家族が全く喜ばず「持ち帰り禁止令」が出ている魚。


このソーダは即リリース。

ちょっと深めを探り、ワカシとかがこないかなぁと考える。


ゴゴゴン!


またキタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


2012090202.jpg



やっぱソーダ。



またまたキタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!



2012090203.jpg



またまたまたキタ━ヾ(゚∀゚)ノ━!!


2012090204.jpg



ソーダ祭り!(まぁ数投に1匹というペース)



館山のソーダのようにスレていない。

メタルジグでもけっこう長時間釣れ続ける。


周りはみんなカゴ釣り。

当然のようにバンバンソーダを釣り上げている。

気がついたら堤防は釣り人でビッシリ。

2012090206.jpg

虹が出ています。右ウイング(南ウイングでしたっけ?)




2012090207.jpg

こちらは東京よりの堤防。奥まで釣り人でビッシリ。


夜間、電気浮きでタチウオ狙っていた人は、仕掛けをカゴに変えてソーダ祭り。



みんな浮き釣りなので私の目の前は多数の浮きが浮いていることになる。

その隙間を狙い、投げるのでルアーマンはかなり神経を使う。

それゆえ、バンバン投げられず、隙間ができるまでかなり待っている。



いいかげん4匹釣って、「もういいや」と既に思っている。


投げればそれなりに釣れ続けるだろうが、持ち帰る気が無い以上無益な殺生になるだけだ。




時刻は6時半。最後に1本釣りあげ撤収。


2012090205.jpg



途中、SAでウトウト休憩しAM10時頃、自宅着。





反省>

夜タチウオは自分が釣れないというより周りの電気浮きが気になっていた。
が、釣れているのか釣れていないのか全然わからなかった。

見た限り電気浮きが動いている感じは見受けられなかった。

自分の電気浮きも全然沈まなかったが、投げの浮き釣りってほとんどやったことがない。

サンマの切り身餌は皮付きでエサが無くなっていることも数回あったのだが、自然にとれてしまったというよりは喰われた・・・・・と思いたい。

ワインドのアタリは惜しかった。あれはフッキングしてほしかった。
だが1晩で1回のアタリでは話にもならん。

まぁまだ群れは小さく少ないのだろう。といっても9月ですからねぇ。
タチウオの時期も、もう終わりなんじゃないの?
通常タチウオはソーダの時期とラップするので7月中旬から8月までと思っていたが・・・


ま、沼津はあまりこないので次は冬のケンサキ狙いになるだろうけど、来ればそれなりに楽しめる確率が高いと思っています。


そして内浦ですが、実はアオリイカを1杯釣っています。(写真なし)
ワインドに引っかかってきたのですが、大きさ(胴長)が5センチ位。
海面にはそんなチビアオリがウジャウジャいました。(網があればなぁ)


最後の朝の静浦ソーダ祭り。
なにげに私にとって今シーズンの初ガツオです。

館山のソーダはかなり群れが薄いですが、ここの祭りは健在です。
でもソーダしか釣れません。
色々周りの人にも聞きましたが、やはりソーダしか釣れないよとのこと。

引きは楽しいけど・・・・・これを目的に沼津まではこれないなぁ、というのが率直な所です。


今回、一応アジングタックルも用意はしていましたが全く使いませんでした。

沼津のアジング・・・・・・ヤるべきだったかな。



それと静浦へ行く方がいたら要注意です。

2012090208.jpg

この場所、港入口から入って一番奥を右に曲がり堤防そばの駐車場ですが・・・・
満潮になると車の下っツラまで海水が迫ってきています。
車高が低い車はかなりピンチになることでしょう。
私はもう少し手前に止めたのでタイヤが10センチ位水没したのみで済みましたが、車に乗るのに苦労しました。


ということで次回はまた房総で釣れないアジを追いたいと思います。







デハデハ




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

こんばんは!

近所シーバスはイマイチですか、やっぱり内房行こうかな・・つれてる情報ないですが・・

お疲れ様でした。
しかし凄い混雑ぶりですね~(~_~;)
アーミーを凌駕する?(笑)
自分も今年はソーダを釣る機会がありませんでしたが、食趣はともかく引き味は良いですから、かなり楽しめたのでは(^O^)
沼津か~

しばらく行ってないですね。

最近鹿島に嵌まってます!

No title

遠征お疲れ様です。!

ソウダ君を堪能できたようでよかったですね。
なかなか、房総の状況は芳しくないようで
お魚と遊べたのはとってもOKじゃないですか?

アジは復調傾向のようですが僕には向いてないようなので・・・
できることなら、青物をがっつりやっつけたいです・・・
頑張りましょう!

Re: No title

HITさん>こんにちわ!
房総は釣れているネタがないんですよ。
場所を選べば釣れるんでしょうけど。

リバーシーバスも全然ダメです。
やっぱまだ暑いんですかねぇ。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ!
沼津もいいですよ。
静浦はまさしくアーミーと同じですが、ファミリーが少なくて
地元オヤジばっかりです。
場所柄かガラ悪いの多いです。

朝はソーダー祭り。
けっこう楽しめました。

鹿島にも行きたいと思っています。

Re: No title

ー(名無し)さん>こんにちわ!
房総のアジは今は難しすぎます。
しばし色々な所に行って・・・楽しめる所を探したいと
思っています。

そのために沼津はチョット遠すぎる感じですが・・・

No title

おはようございます。

ワインドでタチウオのアタリ、ワクワクしますね〜。
惜しかった!

なんで房総では釣れないんでしょうね。
東京湾でもショアではよく釣れるのに。

No title

こんばんわー

今回は静浦ですかぁ~
例の面倒な方々はいなかったのでしょうか・・・

ソーダは土産にはなりませんねぇ・・・漬けにしてからフライにすれば、何とか食えないことも無いと思うんですが(^_^;)
ヒラソーダなら美味いんですけどね。

沼津のタチウオは船はこれからだと思いますよ、昨年は10月くらいから上向きになってました。その頃に、私は行く予定です。

新子がいっぱい居たのは期待出来ますねぇ~
あ、でも新子狩りもウルサイ地域なんですよね・・・(^_^;)

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
タチウオ釣りたかったです。ウマいですからねぇ。
さて房総でタチウオが釣れないというのは房総独特の環境かと感じています。
タチウオはまず水深が必要でしょう。
それも5m~10m程度ではダメで15m~20mの水深が必要と思っています。
房総では陸っぱりから狙える所、そんな所は数か所もありません。

龍島堤防と自衛隊くらいでしょう。
龍島なんかはタチウオの釣果の話も時々聞きます。

一方で沼津はどこでもいきなり手前からそんな水深になっています。
さて他のエリアでは鹿島港でもタチウオの話はよく出てきます。

次は鹿島にでも行ってみますかねぇ。
沼津は遠くて・・・・

でも鹿島は震災影響で釣り禁止の場所が多いようです。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

静浦のウルサイ方々は夜間はいませんでした。
朝も雰囲気は感じませんでした。そんなバカの相手よりソーダ釣るのが忙しい。という所でしょう。
沼津のタチウオ・・・・リベンジしたいですね。
以前に行ったときは確か8月だったんです。まだまだこれからなのですかね。

さて内浦港での新仔ですが・・・・・まぁこのエリアは小型アオリ持ち帰り禁止の話題もありますからね。
やめておいた方が無難でしょう。
ちなみに半月前の勝浦タンク前にもアオリの新仔はウジャウジャいましたよ。

No title

ワインドのタチウオってそんなにすごいのですねぇ!?
経験してみたい☆
房総では釣れないのかなぁ・・・

先日、夜7時から8時頃に鴨川近辺で
アジングをしたのですがそのとき一回だけ
当たりがありました!
で・・・あげられなかった私はへたぴーです(涙)

ちぴアオリ君、見てるだけで癒されます☆

スイマセン

名無しのゴンベ(fun-tom)です。

たまにコメの調子が悪い時があるんですが、
今後は気を付けますね。
さて、太刀魚もタマーに房総で釣果を聞きますよね。
頑張れば新しい釣法が確立できるのかもしれませんね。

でもボクは青いのがほしいです。
爆釣したら情報くださいね!

Re: No title

まぁさん>こんにちわ
ワインドタチウオ、面白いです。
房総でも釣れるみたいですが、水深があるところですよね。
鹿島でけっこう釣れているようです。
今年の夏アジングは難しいんだと思います。
私も全然釣れませんよ。

仔イカは癒されますが、コイツラを食べたい誘惑で一杯です。

Re: スイマセン

fun-tomさん>こんにちわ
名無し乙です(笑))
結構わたしもあります。
タチウオは房総では龍島とかで時々聞きます。
まぁ深いところですよね。
房総でタチウオが釣れると面白いんですけどねぇ。

ブルーもよいんですが、なかなか釣れてくれなくて・・・

No title

こんにちは

静浦釣行、お疲れ様でした。
ソーダの引きを楽しめたようで、よかったですね^^
しかし、「持ち帰り禁止令」とは・・・

本日?かな、salt manのブログにも
外房きびしいこと書いてますね。
それでも、釣っているよですが^^;

明日か明後日に、外房に行こうと思ってます。
行ければ、コミュの方で報告します。
わかりきったような、ボウズ報告でも勘弁してくださいね ><

機会があったら、アジングご一緒して
いろいろ教えてほしいです^^

No title

お久しぶりで〜す!

ソウダ祭りお疲れさまでした( ̄∇ ̄)

自衛隊もソウダは絶好調でしたよ〜

最近調子近辺で良い型のアジが上がってるそうです。

今度調査してきます!

タチウオ美味しいですよね〜

黒ひげも大好きです^^

上がったら是非教えて下さい!!

Re: No title

メダカさん>こんばんわ!

ソーダは釣りとしては面白いんですが・・・
家族には大不評です。
食べ方の問題なんですけどね。
あと食べられる身がとれる部分が少なくて・・・

外房厳しいでしょう。
昨日あたりからまた水温がイッキに下がりましたからね。
でも今週末にはその水温にも慣れて魚が戻ってくる
と思いたいです。

そうでなかったのがここ数カ月の外房での結果なのですけどね。
釣果報告楽しみにしています。

釣れ出したら・・・また外房に行きます。

アジング御一緒???ぜひぜひ。
行く時はコミュにでも書き込みます。
一晩釣れないアジングで外房を彷徨いましょう。
ただ教えていただくのは私の方ですけどね。

Re: No title

黒ヒゲさん>こんばんわ!
銚子の話はいくらか聞いています。
今度鹿島方面に行きたいと思っていますが
それは銚子エリア(外川?)も視野に入れています。

と書いても結局外房になっちゃうんですけどねぇ。

ただアジよりもこの夏~秋は是非房総~鹿島でタチウオの開拓をしたいです。

タチウオは超ウマいですからねぇ。
必ずどこかで釣りますよ!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです