反省:アジングの振り返り

さて、週半ばなので釣りに行ける訳ではないため・・・

アジングの振り返りをしてみたいと思う。

ここ数カ月のアジングに絞った結果を以下に記載する。
アジングだけをやっている訳ではないので合間にはイカとかタコとかシーバスとか時々釣れていたりする。


09月09日;鹿島南堤防根本テトラ、寒川港        HITなし。
08月26日;太東港、新官港外側テトラ、勝浦港タンク前  HITなし
08月19日;串浜港、御宿港;              HITなし
08月06日;勝浦タンク前、串浜、鵜原、寄浦       HITなし
07月08日;串浜、興津東、江見港            串浜で豆2匹
06月10日;串浜、勝浦タンク前、興津西         HITなし
06月02日;串浜、興津東、浜行川、小湊漁港       串浜で豆1匹
05月27日;墨名、串浜、                串浜で豆3匹


もっと遡ろうかと思ったが、マトモに釣れたのは2月5日の岩和田での20匹になる。
それ以降、アジの釣果はほとんど無しに近い。
季節が夏めいているここ3カ月だけに絞っても全く釣れていないに等しい。
1回1回の記事を見ても釣り場の条件が良いとは思えないようなことが書かれてはいるが全部が全部海が荒れていた訳ではないし、8月外房のアジは全体的に良くなかったと言ってもここまで惨憺たる結果にはならんだろう。

もう、まさしくセンスが無い、アジングを全然わかっていない、としか言いようがない。
根本的に何かが間違っているとしか思えない。
ここまで釣れないアジンガーも珍しいだろう。
それともこれはアジングビギナーゆえの修行のときで誰でも経験することなのだろうか?


ちなみに上記一覧で「HITなし」というのはアジのバイトすら感じていない。
バイトがあっても自分が気づいていないだけなのか、本当にアジのバイトがなかったのかはわからんが。

港でアジングをやっていると、だいたい近くにはエサ釣り師がいるものだ。
話しかけても本当の事を教えてくれるとは限らないのでとにかく観察している。
小アジが釣れている時もあれば、全く釣れていない時もある。
エサ師に共通しているのはコマセの釣りということだ。
そして同じアジンガーがいれば必ず観察している。
そのアジンガーがバカスカ釣れているシーンなんて見たこともない。


自分の結果にいくつか共通していることがある。
それは港であるということ。それもメジャースポットしかない。
メジャースポットは実績があるからメジャーなのだと思うが、自分には全然あてはまらないようだ。
どうやらマイナーな所を開拓しないと釣れないようだ。
それともう一つ。
色々な方のアジングブログを見ているが共通しているのは朝マズメから午前中に釣果が集中している。
夜はほとんど釣れていない。それは少し前からわかってはいたが・・・・

自分の釣りのアジングは夜。朝マズメはその時しか狙えない青物を狙う。というパターンできている。
とにかく夜間は釣りが出来る時間が長い。だからこそ暗いうちは暗いときに狙える獲物を狙いたい、という思いがある。
夜中に釣れるならばそれはアジでなくてもいい。サバでもカマスでも、イカでも・・・・



う~ん・・・・さてどうするか・・・

反省して改善を行う、となるとこれしかない。

①朝マズメから明るくなるまでアジングを行う。
②港以外の磯とかでアジングにチャレンジする。
③マイナー漁港も探索の範囲に加える

とりあえず、出来ることは②③なのかな・・・・



おそらく海が秋めいてくると散々空振りした所でも釣れるようになるのだろう。

だがここまで釣れないと逆にファイトがわいてくる。
普段釣れないからこそ釣れた時が嬉しい。
これまでそういう釣りを散々やってきたような気がする。


まぁ自分が納得するまで色々やってみようと思います。




さて今週末・・・・どこへ行くか。

たぶん勝浦には行かない。相変わらず目立った釣果の話は聞かれない。


小湊から鴨川・・・・それもマイナー漁港に磯。

行くべき場所は山ほどある。

それらをランガンするしかない。



そして行けばそれなりの結果がでるだろう。釣れても釣れなくても・・・・



デハデハ

コメント

非公開コメント

はじめまして(>_<)

初めまして(^-^)
いつもブログ拝見させてもらってます。
鴨川に住んでるよしともうします。
自分も毎週のように釣りしてます。
鴨川磯でアジングつれますよ(^-^)

No title

私もアジングダメですね~!
おそらくまこあぱさんより早くアジング初めていると思いますが、釣った数はまこあぱさんより全然少ないです(汗)
全くダメダメなんです。
これからアジの回遊も増えて来るでしょうから、少しは期待が持てそうですね!

私も根本的に何かを変えなければ、と思っておりますが
全然光がみえません。
やっぱりカゴやろうかな~(爆)

Re: はじめまして(>_<)

よしさん>お初です。コメありがとうございます。

鴨川磯、週末に行ってきます。

アジングで釣りたいのですよ。そう釣りたいのです。

なかなかアジも手こずらせてくれます。

アジングで一晩投げてゼロはかなり凹みます。

がんばります。

アジ

串浜あたりのサーフならでると思いますがね。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
アジング難しいですよねぇ。たぶん何かが間違っているのかと思っています。
でもまぁこれから涼しくなってきたら少しは釣果も得られるかと期待しています。

カゴをやる?

いや・・・私はアジングで勝負し続けます。

でも釣りバッグには、サビキが入っているのはナイショです。

Re: アジ

ドラゴンさん>こんばんわ!

串浜のサーフですか?けっこう串浜港からサーフは見ていますがなんかゴミが多いような気がして・・・

夏はブイも浮いているし、ルアーそのものを投げていなかったですね。

サーフアジングはソルトマンも盛んに宣伝していましたし・・・

機会があればやってみようかと思います。

当然ウェーディングですよね。

No title

こんばんわー

気合ですねぇ~流石です(^_^)

きっと、良い結果が出ますよ!

私も今週末は気合でトンデモ遠征してみよーと思ってます・・・
陸路では人生で一番遠い遠征です(笑)

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
気合が入ってきましたね。
そう遠征ですよ遠征。
大漁を祈願しております。
私も大量目指したいと思っております。

No title

夜中はいけないので19時から21時までの
釣行が多いですが、釣り場にいる人に
いつも言われるのが『潮が動いたらつれるよ!』
と言われるのでがんばっていますが
なかなかいいときにめぐりあえません(涙)
朝がいいとやはり言われるのですが
どうしても朝は青物狙いたい・・・・。

が、明日は久しぶりに早朝釣り予定です。
餌師がいつも夕方爆してる磯に行く予定なのですが
うねりが強かったらアジング厳しかったりするのかなぁ。

目標、脱ツ抜けです。

こんにちは!

僕も7,8月はまともに釣ってません(>_<)

最近は外房方面には行ってませんが夜中は釣れていない様ですね。

夜が明けると家に帰らなければならない僕にとっても、夜明け後のデイアジングは縁がありません。体力的にも厳しいです・・・^^;

そろそろ釣れる時期だと思うので、お互い諦めず頑張りましょう(^^)/



No title

こんにちは
一応10年くらいはアジングをしている経験から
生意気を言わせていただくと、
ポイントが偏り過ぎていると思います。

例えば、串浜なんかかつて鋼鉄ポイントでしたが、今はダメダメ
です。
こんな時は他のポイントに当たるべしですね。
それと堤防先端とテトラはいいポイントですが、スロープば
釣果的には一番堅いと思います(サイズは?ですが)

勝浦近辺にもまだまだポイントあるので、ぜひ試してみて
くださいネo(^▽^)o

Re: No title

まぁさん>こんにちわ

ツ抜け目標頑張ってください。
台風16号の影響ありますかね。
週末は3連休なので私も出撃します。

お互い頑張りましょう。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんにちわ

外房行っていませんよね。ということは外房釣れていないんだろうなぁ
と思っています。
夜明けデイアジングはなかなかやる機会がありません。
やっぱ青物狙いたいし・・・・

だいぶ朝夕は涼しくなってきました。
そろそろですかね。

Re: No title

習志野Mさん>こんにちわ
串浜ダメダメですか?そうですか・・・・
スロープの釣りは、釣れるとは聞いているのですがほとんどやったことないです。

浅くて底がボコボコしていてやりづらいような・・・

勝浦も色々試してみますね。

No title

私はエサ(カゴサビキ)でのアジ釣りが殆どですが、エサでもコロコロと変るアジのレンジを正確に把握するのは難しいです。スロープの釣りはアジの集まりが良いのもあるでしょうが、浅い故にレンジを気にしなくてよいという利点があるように思います。レンジ探りがエサよりもシビアなルアーではそのメリットは顕著になると思います。

アジが多く居る場所というだけでなく、人間側から見て選択肢が多すぎない場所を狙うというのもアリかなって思います。シーバスでも慣れてない人が深場ばかり狙ってるとドツボにはまることが良くあるので・・・自分もそれでかなりの間酷い目にあいました。

Re: No title

永瀬さん>こんにちわ
アジングもやっぱ少しでも釣ると自信に繋がります。
スロープなんて全然やったことなかったのですが、今回試しにやってみたら1匹ですが釣れました。
こういうことの積み重ねが引出の数になるのかと思っています。

色々な所で試しています。