9月16日 鴨川 & ランガン

さて、前日にシーバスが釣れ、私自身のラッキーが上向いてきたと思っている。
この勢いでアジングだ。
行くところは3か所程考えてある。

浜萩漁港、小正月港、吉浦の磯・・・・・・鴨川中心にランガンするつもり。



・・・・・・・・つもり・・・・です。


大潮
満潮;16時頃
干潮;22時頃
満潮;03時50分頃
天候;晴れ、曇り、雨・・・色々。
夜中はほぼ無風。朝方は北東の風、


15日の18時半、小岩出発。最初から鴨川に行く、と決めていたので勝浦経由にはしなかった。
通常、自分の場合、市原で降りて勝浦経由で鴨川に向かうが、勝浦を経由すると勝浦の港に引っかかってしまう。

君津でおりて鴨川へ・・・・20時半。浜萩漁港到着。


ここは以前、偵察だけしたことがある。
先端は相当潮通しがいい。ここ周辺に入れればラッキーと思っていた。

到着してしばし観察。常夜灯が多い。
その港の一番奥の常夜灯の周りにアジンガーが3人。一番潮通しが悪い所だが・・・・
よくよく見ていると、ポコポコ釣っている。

少し距離を空け、彼らの隣に入る。


このアジンガーたち・・・・・・ウマい。
アジをポコポコ釣っている。2~3投に1匹ペース。

なるほど・・・・これがアジングか・・・・



さて自分は・・・・・・・
ボトム近辺で最初のピクリ!!

最初の1匹目。

2012091601.jpg

久しぶりのアジ。18センチ。

ようやくヴィオレンテでアジを釣ることができた。

そしてアジング用に揃えたクーラーボックスにアジを入れることができた。


2匹目はたぶん1時間くらい後。(写真なし)

ちなみにウマいアジンガー達はこの間、3人が3人ともポコポコアジを釣り上げている。
いや~ウマいわ。たぶん私の5倍位釣っているだろう。

彼らとの距離は5mも離れていないんですが・・・・

完全に腕が違う。・・・こうも結果が違うものか、と感心してしまった。

やっぱ自分はまだまだヘボッチィようだ。



結局、自分はここではアジ4匹。
とりあえずは、アジが釣れてくれて良かった。

やっぱ鴨川だわ。



時刻は22時を過ぎ、この一番奥の常夜灯の下の脇っちょもなかなかバイトが無くなってきた。

ということで港内巡回。

突堤やら堤防先端やら試してみたが・・・・・

全然バイトもなし。

う~ん・・・・潮通しは悪いが、奥の方がいいのかぁ・・・・・



結局、ここで2時まで粘りましたが私はその後全然釣れず・・・・

アジンガー3人組は、途中宴会をやっていたようですが・・・・
その後、私が元の場所に戻ってきたときにもポコポコ釣っていました。


やっぱウマいなぁ。




さて・・・・だいぶ疲れてしまい、予定のランガンはキャンセル。

南房へ向かう。

途中、江見漁港を経由し乙浜漁港へ・・・・
すでに3時半。

いつもの角あたりでルアー投げるも何も反応なし。

ベイトっ気もなし。


さて、どうするか・・・・
時刻は4時。朝マズメにそなえ、黒島の駐車場へ休憩モード。




朝はショアジギングか・・・・・・・・・・・ZZZZ








あ、寝過した!!!5時半だ。だが・・・・・土砂降りの雨。

それでも様子を見ると、自分が入りたかった場所にはイシダイ師の竿が2本伸びている。

ま、雨だからいいか・・・・と、車を走らせたら五分もしないうちに雨が止んだ。

あれ?


ちょうど車は宝来島のあたり。

投げるか・・・・ということで宝来島でショアジギング。


海はけっこうウネりが高い。でもまぁ大丈夫かな、と思いけっこう先端まで行く。
そのうち大雨になる。


あ・・・デカい波。
その推定高さ1mの波がそのまま岩場の上にあがってくる。
逃げ場がない!当然のように一瞬、下半身完全水没。ブーツなんて意味なし。もうビチョビチョ。
よくコケなかったな。


やっぱダメだわ。
上から雨、下から波。もう全身ビショ濡れ(先週もそうだったな。)

やっぱ磯はヤバいわ。ということで、ロクに投げもしないで退散。

このころにはまた土砂降りの雨。


全身濡れている状態で、「さ、次はどこ行こうか」と考えている。異常だな。


2012091602.jpg

写真だと大人しい感じですが、ヤバかったです。




さて移動。平砂浦を過ぎて洲崎をパス。

見物堤防で再度ショアジギング。

30分程投げるが反応なし。他のジギンガーもエギンガーも反応なし。


そして館山湾砂置き場偵察。時刻は7時半。激混みだが誰も釣れていない。


最後に・・・・・・





勝山の舟藤堤防脇のサーフでマゴチ狙い!!!ですが、空振り。
このころには空は晴れていました。(風は強かったけど・・・・)


9時、撤収。





反省>
浜萩漁港は・・・・今夜行く人がいれば狙い目でしょう。
一番奥(駐車場の目の前)の常夜灯下は沢山アジが釣れていましたよ。
(エサ釣り師も沢山釣れていた)
それにしてもアジンガー3人組は、かなり釣っていました。
あぁ、これがアジングなのか、なるほど、あのペースで釣っていたら50匹とか十分にある。
スゴいものだ。
(彼らの会話も耳に入る距離感だったのですが・・・・・なんか私が良く見るブログの関係者っぽい)

そして私がたいして釣れなかったのは腕がヘボいだけです。
でもバイトは沢山ありました。
いきなりピクンときてアワセが入れられない、そんなんが大多数です。。
キッチリ合わせを入れられたらフッキングするのあな。
でもまぁ少し経験積めましたのでヨシとします。

一方突堤や先端は全然反応がありませんでしたが、これもタイミング次第なんですかね。


浜萩漁港ではこんな感じでした。

浜萩

漁民アパート前でも少し投げましたが全くバイトなし。







そして他に巡回したところは・・・・・
最後に勝山舟藤サーフは、巡回ルートとしてはけっこういいかも。
最後の一勝負、という感じで、ダメなら帰る、という事です。




捌きの時>

2012091603.jpg

まな板の上の魚を写すのも久しぶりです。

たぶん刺身でオイシクいただくことでしょう。




デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

釣行お疲れ様でしたぁ~

浜荻、ボコボコでしたか

アソコは毎年あの奥に山ほどアジが入るんですよね
最初は25cmクラスとか大きいのが多く、だんだんサイズダウンして
最後はマメばっかとなっていきます

今年もその時期かなあ?

最近行ってなかったのでわかりませんが、明日の朝マズメに外房に
行こうかと思っていたので、夜から行っちゃおうかしらん

小正月はけっこう安定していいサイズが釣れるしアオリも釣れるので
いいですよね
先行者が多いのでなかなか入れないのが困りますが・・・

No title

おお!釣れてますね、羨ましい!!

アジング面白そうですが釣れる気がしません(笑)

No title

こんばんわ☆
アジゲットおめでとうございます♪
今朝は天候大荒れで大変でしたね><
あの土砂降りで目が覚めました。
そして今仕事帰りにも土砂降り・・。
バイクで行かなくてよかったぁと
心から思いました(汗)
明日はお休みですが、祝日なので
悩み中です。天候もなんだか一週間ぐらい
崩れそうな予報なのでがっかり・・。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!

浜萩、ポコポコ釣れていましたよ。・・・・うまいアジンガーには・・・
サイズは豆っぽかったですね。
デカアジは見かけませんでした。
ぜひ今夜頑張ってください。

Re: No title

HITさん>こんばんわ!

いや~4匹ですからねぇ。
釣ったうちに入っていません。

チマチマはしていますが、やれば面白いですよ。
まぁなかなか釣れませんけどねぇ。



Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
天気はしばらくダメダメな感じですので、行ける時に行くが吉ですね。
一度、荒れてくれた方がいのですよ。
水が入れ替わったら秋モードになってくるんだと思います。


おはようございます。

おつかれさまです!

そのアジンガーの方お上手だったンですね!
自分には全然ムリなんでアジングはできません(笑)

ショアジギ残念でした!
宝来島
波這い上がりやすいですよね。

自分も昨日ヒラメ行きましたが、同業者7、8人いましたが、息子だけ二枚釣りました。

腕なのでしょうか?(涙)

Re: おはようございます。

ジョニーさん>こんにちわ!
まぁアジングは数の釣りなのでウマイ、ヘタはかなり明確に出てきます。

ウマい人はバンバン釣りますからねぇ。
それでいてレンジ外すと全然釣れないし。

まぁ尺サイズで大物ですが、普段シーバスとか青物釣っている身としては
アジの尺といっても、あまり価値は無いのかもしれません。
自分もサイズは関係なく、数が釣れれば良いと思っています。

宝来島はヤバかったです。
大雨、大波、マジで一瞬足場の水深が1mになりました。
体が50センチ程後ろにズレました。
死ぬかと思った・・・・

無理は禁物ですね。

Re: あれ・・・?

ikeikeさん>こんにちわ!

確かに公開されちゃいましたね。
チョット、自分にはヤバネタでしたのでコメはクローズしました。

さて・・・・ご推察のとおりです。



このクーラーボックス、いわゆる「海○インスパイア」なんです。
見た目より釣果をインスパイアしたいのですが、私にはチョット難しいようです。

次回は行ける見込みが無いのですが・・・・月末にはまたアジングで彷徨います。

No title

お疲れ様でした~

アジングでアジゲット!いいですね~
ボクはやっちまいました。
雨もすごかったですね。ランガン疲れました。

さて、宝来島無事でよかったですね!
手前の一段低いとこかな?
昔、晴れてるのにカッパ着たおじさんが来て
なんで?と思ったら濡れるから着てるとのことでした。
荒れるとすぐ波をかぶるみたいですね。
お気をつけて~

先程は・・・

先程はお騒がせしました。
「公開設定」を「管理人への・・・」を選択したのですが、何がまずかったのか・・・^^;

アジ、釣れましたね!
僕の方は先週末も懲りずに行って、アジは0匹でした(>_<)

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!

なんとかようやくアジGETできました。
久々のアジでしたが4匹は大不満。
となりでボコボコ釣られましたからねぇ。
まぁ腕の差を実感させられた釣行でした。

宝来島の1段下は入口部分ですよね。
あそこでやっていたらマジ死にます。

波の直撃がきますからね。
直撃を避けながら一番高い所に登り、先端まで出ます。
そこはけっこう低いので波がくるんですよね。
派手な飛沫は上がりませんが、波がそのままの厚さでやってきます。
1m厚の波なら、その1mのまま這い上がってきます。
マジで腰から下が水没しました。そのまま踏ん張りましたが50センチほど体が後ろにズレました。
かつて、これほどヤバさを感じたことはなかったです。

怖いですね。

Re: 先程は・・・

ikeikeさん>こんばんわ!

コメ、丸見えでしたね。まぁ気にしない気にしない・・・
アジなんとか少ないですが釣れました。

ikeikeさんでもアジボウズがあるんですか???
ならばそれはよっぽど条件厳しいのかと思います。

そんな中、私が釣れるわけがないような気がしますねぇ。

はじめまして。
私も同じ時刻に同じ漁港に居ました。
まこちゃんさんの右隣がアジンガー3名、餌師2名、その隣の角付近でやってました。
並んでアジングしてたんですね。
ちょっと距離があったので話せませんでしたが今度見かけたら声掛けて下さい。いつもジャージ上下のオヤジです。

Re: タイトルなし

ごりさん>こんばんわ!
そうですか!?あの場所にいたのですね。
常夜灯下の3人組はバカスカ釣っていました。
常夜灯の明かりが届くか届かないかの私はサッパリでした。
ごりさんはいかがでしたか?

上げに入ってからは、私もごりさんがいたであろう場所で少しやりましたが全然でした。
浜萩、いいですねぇ。
鴨川はあまり巡回ルートに入れる場所が無かったのですが・・・
次回もどこかで行ってみようと思います。
ジャージ上下ですね。覚えておきます(笑)))

No title

こんばんわ!

お見事!本命ゲットで素晴らしい!!(^O^)

私はマタマタやっちゃいました・・・orz

本当にヘボでタコです・・・
今年の遠征はイカは全滅です・・・一級の場所に行ってダメなんですから、本当に腕が悪いと痛感しました(T_T)

うん、ダメです・・・一からやり直します・・・

No title

早速返信ありがとうございます。
私は20:00~24:00までやりましたが22:00までで20、その後10位で計30くらいでした。(その他ぽちゃりが10はありました(汗))
最近、アジング始めたばかりの自分としては良い結果でした。
鴨川エリアは初でしたが今後巡回ルートに入りそうです。
普段はもっと北で週末のみですがウロウロしてますので何処かでお会いするかもしれませんね。
プロフィールを拝見すると年代も近く、自分のせがれとまこちゃんは同級生のようです。
今後とも宜しくお願い致します。

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ
釣れない時期、釣れない時なんてザラにありますよ。
相手は大自然ですから・・・きまぐれです。
気にしない気にしない。

アジングは釣れないとマジでシャレにもなりませんよ。
ボウズが本命の1匹か、という釣りではありませんからね。
いくつ釣れるか!?の数の釣りですから。

4匹はダメダメもいいところです。

Re: No title

ごりさん>こんにちわ
お~30釣りましたか!?
すばらしい。
浜萩、いい感じでしたよね。
私もアジング修行します。

勝浦方面はかなり頻繁に行っていますので、どこかで会えるでしょう。

今後ともよろしくお願いいたします

No title

アシストフック付けてはいかがですか?
フッキングする率上がりますよ....たぶん。

宝来島危ないんですね!
確かに波が這い上がりそうな...。

上手な人は明暗部+アクションで食わしてるんですかね?

Re: No title

さんたさん>こんばんわ!
鬼爪、もっているんです。

でもねぇ。アジングにアシストは邪道な気がして・・・
他にもアジングサビキとか自作のアジングサビキとか色々もっているんですけどね。

そのうちにトリックサビキを仕込んだアジングとかやりそうで怖いです。

先日のウマい方のやりかたを見ていましたが・・・
明暗ではないです。完全に常夜灯の明かりの中でしたので・・・
明暗はむしろ私がいた場所でした。

たぶん、電撃フッキングなのかと思います。

アタりは頻繁にありましたからね。

あとはレンジだったのかなぁ。当日、だいぶアジは浮いていました。

No title

お疲れ様でした!

先ずはアジゲットおめでとうございます!
しかし近くでバカスカやられると、ちと痛いですね~!
思うに腕の差ではなく、ポイントの差だったのではないでしょうか?
結局はアジさえいればアジングも爆釣できる…
まぁ言うのは簡単ですがね!
アジングダメダメ釣り師の負け惜しみでした(爆)

勝浦港、アジが回ってきたらしいですよ!
なんでも朝マズメからが良いようです。
ちょこっと寄ってみようかしらん(笑)

Re: No title

シーバカさん>こんにちわ
いや~4匹では雪辱を果たしたことになりませんね。

お隣さん、ウマかったですよ~
ポンポン釣っていました。

たった5m程度です。その5mであそこまで釣果が違うものなのか?
やっぱ腕なんだと思います。

まぁもっと修行が必要という結論でした。

アジも釣れれば面白いです。

勝浦もそろそろですよね。
近くで釣れればそれにこしたことないので、次回は寄ってみます。