9月22日 鴨川から北上して

さて、週末である。23日は、まこちゃんの運動会。だから22日夜の遠征は不可。
よって21日夜出発する。
前回の浜萩漁港にはアジがいた。ただその翌日には大量のアジが消えていた、という情報も入っていた。

潮のタイミングが逆転する1週間後、また浜萩に行ってみよう。

ということで会社を定時であがり20時に小岩を出発。


小潮
満潮:19時
干潮:02時
天候:曇りのち時々雨
けっこう寒かったです。
鴨川はほとんど無風。朝にかけて北西の風、チョット強め

22時前に鴨川エリアに入る。とりあえず「アタック5」
ヘッドライトを買う。(忘れました・・・・タモも忘れましたが何も影響ありませんでした)


22時、浜萩漁港着。
先行者はいるがアジンガーはいない模様。エサ釣りファミリーが奥の常夜灯下にいるが、
私がきたそのときに皆引き揚げた。

水面の雰囲気は前週とほぼ一緒。
無風、ベタ凪。魚の波紋が多数。ボラ多数。という感じ。


さっそく一番奥の常夜灯下に入り数投であっさりと1匹目。

2012092201.jpg

アンダー20というヤツでしょう。


モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
2lBフロロライン
マリアかどっかのワーム1.8インチ



2匹目もすぐに釣れた。こりゃ大漁かな・・・・・と思いきや、悶絶タイム突入。

全然釣れなくなった。


そのうち左隣にアジンガーが入り、サクッとアジを釣る。
自分は全然釣れないので、港内を巡回。
突堤巡りをするがやっぱアジからの反応はない。

そうして戻ってきたら、隣の彼は5匹目だって!あら~釣れているのねぇ。
と、また同じ場所に戻り投げるも相変わらず反応はなし。

他にもアジンガーが1名2名入ってくるが、釣れずに引き上げていく。


さて先日大人買いしたソアレのジグヘッド。全然バイトがない。
オーシャンルーラーのジグヘッドや尺ヘッドにするとバイトがある。

あれ~・・・・ヘッドの部分が大きいから見切られているのかなぁとか感じる。
バイトが無いと使用頻度も減ってくる。結局0.7gと1.6gしか使わなかった。
0.7gはやっぱ0.7gだわ。軽すぎて自分には全然使いこなせない。

たぶん、この常夜灯下で粘ればそれなりに釣果は得られると思う。
貧相なペースで釣れることだろう。



でも・・・・・1時頃、移動。
天津漁港へ行く。先端近くの常夜灯に入るか、と思ったが陸側のスロープにも常夜灯があったので、ここで投げてみる。
目の前は超シャロー。だが、魚ウジャウジャ。かなりいる。たぶんアジ。

数投でHIT。

2012092202.jpg

サイズは小さい。

ここで粘るもバイトはあるが乗せられない。1回ポトリをやってしまった。
けっこう頑張ったが結局最初の1匹だけ。
サイズが小さすぎてフッキングしない感じ。

目の前は相変わらずアジがウジャウジャ見えるのだが、全然ワームには反応しない。


さて・・・・移動。寄浦に寄り道。

堤防はエサ釣り師の先行者多数につき岸壁から打つが無反応。30分で移動。

串浜漁港へ・・・

先端にはエサ師1名。19時から始めてアジ10匹だそうだ。
要はアジはいない、ということ。

時刻は3時過ぎ。

朝の準備に入る。

今回は一宮のヘッドランドへ行ってみる。
4時半。キャスト開始。

ヘッドランドの脇っちょは離岸流が超早い。
このころ、雨が降り出す。
朝焼けは全くなし。ずっと曇り空で暗い。
魚も人間も活性が上がらない。

結局、7時まで粘るも何も得られず。バイトもなし。


帰るか・・・・


2012092204.jpg

最後にチョコっと片貝漁港に寄り道して8時撤収。



反省>
やっぱアジングは難しい。
アジがいても釣れない、という状況になっている。
そう、アジはいるのだ。
とりあえずアジがいる所に自分がいることが出来ているだけでも進歩だ。

そして天津のスロープ。
スロープは魚影が濃いなんて言われるが、それを実感できたのがよかった。

確かにアジはウジャウジャいた。



捌きの時>

写真とり忘れました。
ま、刺身で食べるでしょう。ほとんど食べるところないですけど。





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさんこんばんは、お久しぶりです。
毎週楽しみに拝見させていただいてました。
私は約10カ月ぶりに釣りに行けました。
沼津の片浜にいってきました、周りのエサ師の
人たちはたまーにソウダがあがってました。
私はグーフーが遊んでくれました☆
アジング良いですね~
もっと釣りに行きたいー><

こんにちは~

今週も行かれたんですね。
あそこのアジは戻ってきてましたか(^-^)

自分は、今週は出撃出来ず、中川でハゼ釣ってました。
セイゴも釣れましたよ~、事故的ですが(^-^;

来週は、出撃したいです。
また遊びにお会いしたら、よろしくお願いします!

釣行おつかれさまでした!

アジゲットおめでとうございます☆

本日あいにくの雨。
運動会、延期になっちゃったかしら・・。
午後から風も強くなる予報です!
どんどん秋らしくなってきましたね。
これからたのしみです♪

No title

お疲れ様でした。
息子君。運動会残念みたいですね。
ということは延期日が釣りに影響しますね。

ボクは九十九里方面はほとんど釣りしたことないですね
どうも南の方がお魚いるような気がして行ってしまいます。
外房の釣り場も超有名どころしか知らないんで、
これから少し経験値を積まないとな~

まこあぱさんはいろんなところを知ってますよね~
頑張ってお勉強しようっと!

Re: No title

こうきどんさん>おひさしぶりです。

片浜!いいなぁ行きたいですねぇ。
沼津というとタチウオはどうなのかな?
アジングも面白いですよ。
根性入れて釣り行きましょう!

Re: タイトルなし

たかしさん>こんばんわ!
また行ってきました。
前回同様の感じでしたよ。
アジはいましたが・・・・・なかなか私のワームにはHITしてくれません。
まだ修行が足らんようです。
中川でハゼ!いいですねぇ。
そういう釣りでノンビリしたいものです。
いいかげん終夜の釣りは疲れてきました。
ガンガン釣れればテンションアゲアゲですが・・・
なかなか釣れてくれないもので。

Re: 釣行おつかれさまでした!

まぁさん>こんばんわ!
雨ですねぇ。
運動会は延期になりました。
この雨は季節を進める雨ですね。エライ寒い。

来週から秋モードでしょう。
そろそろ内房エギングをスタートさせます。

そうなるとアジは一休みになりますね。



Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
一宮サーフはシーバス情報が入っていたんです。
かなりよさげな所でしたよ。
車停める所や、入る場所もわかったので次に繋がりました。
でもシーバスなら地元の方が確率が高いんですよねぇ。
超有名所は私もかなり行きましたが、混んでいて思うような釣りできないんですよねぇ。
マイナーな所にこそ光があるような気がしています。


No title

こんばんは!

忘れものなら負けません(笑

予備に車の中に入れっぱなし・・ライト、PEハサミ、クーラー、予備エギ、予備ルアー・・全て過去に一度は忘れたものです(笑

一番最悪だったのはリールとロッド以外のエギング道具一式・・

No title

こんにちは
外房横断釣行お疲れ様でした!
アジは居るようですが活性が高くなかったようですね!
今度サビキで行こうと思ってます。

かしこ

おはようございます。
今回は勝浦~北上しましたか~(^_^)

片貝新港でイナダ爆とかの情報もありましたが……

アジゲットおめでとうございます(^_^)

No title

こんにちわー

素晴らしいじゃないですか!

どんどん、進歩してらっしゃるので爆釣も間近ですな(^^)

いいな~やはり居る場所が判れば、後は練習あるのみでしょう。

しかし、ルアーは難しいッスね(^_^;)

アジなんてコマセサビキならバカみたいに釣れるんですから。

No title

こんばんは。

当日はニアミスしていたかも?ですね(笑)
夜と朝のランガンを逆にしていたら爆られた可能性大です。。

Re: No title

HITさん>こんばんわ!
忘れ物といえば、忘れられないのがウェーダー忘れて市原で買ったことですね。
まぁ6000円程度でしたが。予備として今もあります。

車に入れっぱなしにしておくと、時に嫁が実家に帰ったときに一緒に持って行ってしまって。

全く使えない、なんてことがあります。

さすがにロッドにリール一式は無いですね。
でも前回はロッドのバットとティップが違うヤツで持って行ってしまって・・・・
開始そうそう帰宅になりました。まぁ近所シーバスでしたが・・・

Re: No title

四季さん>こんばんわ!
アジはいますよ!
ただ、私の前にいないだけで・・・・

周りは釣れています。
確かに朝からAMが釣れています。
夜は相変わらずダメっぽいですが、季節が進んでいるので
これから期待です。


Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
片貝は川筋メインでやりました。
海まで行きませんでしたね。
海まで行っても堤防が高くて・・・・

あそこ釣れるのかなぁ。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
たしかにコマセにサビキは無敵ですよね。
わざわざルアーで釣らなければならない理由なんて何もないんですけどねぇ。

たぶん意地なんです

アジングでアジを釣る。

意地なんですよ。

Re: No title

toshiさん>こんばんわ!
やりますねぇ。センスある方は何をやらせても違う!

たいしたものです。

やっぱAM時間帯のアジングがいいんだろうなぁ。

どうも朝の8時にアジングって感覚じゃないんですよ。

その時間帯は・・・・・メタルジグ投げているか、帰っている最中か・・・・


次回は朝のアジングにも注目します。

No title

まこあぱさん、こんばんはー

飯岡漁港で夜、アジがけっこう釣れていると聞きました。
ワーム使ってアジングだそうです。
プロショップケース旭店で情報得られるかもしれませんよ。
飯岡って、とてもマイナーだと思いますが。。
まこあぱさん宅からは、ちょっと遠いかな?

Re: No title

イチローさん>こんにちわ
飯岡ですか!?
なかなか行ける所じゃないですねぇ。

でもアジングは房総にこだわらなくてもいいんですよねぇ。
色々なところに行きたいと思っています。

No title

まこあぱさんこんにちは!
片浜界隈では今の時期指4~5本サイズの太刀魚が
上がってるそうです。地元の友人は前日に4本サイズが
ポコポコあがったそうです。。
また近々遠征行ってきます!!

No title

こんにちは。
私もおそらく同じ21日の夜に初外房アジングに行ってました。なんだか同じ日に同じような場所に行きますねぇ(笑)

サンスイのスタッフにポイントを教えてもらって、、
勝浦スタート→気配なし。隣の川津港→先行者が1人居て4匹釣ってましたが、、足下に大群居たが何をしても食わない上に居なくなったとの事でした。しばらくやってみましたがノーバイト。隣の豊浜港へと行ったらイイ感じの潮でしたが・・・足下になにやら大群が居て、おそらくアジも居たのでは?と思いますが、何をどうしても?ワームには反応なし。。。
時間がなくて3時間程度しか竿を出しませんでしたが釣れませんでした( T_T)、時間があればこの後浜荻に行くつもりだったんですけどねー。

コマセ巻いてサビキで釣りたくなりました(笑)

そろそろまた三浦でエギングやりますw

Re: No title

こうきどんさん>こんばんわ!
沼津はいいですねぇ。

房総はどうも調子上がりません。
ムラが激しくて・・・・

でも遠いからなぁ

Re: No title

ともじさん>こんばんわ!

見えアジの大群って時々見ますが釣れたことないですね。
豊浜港は先端が立ち入り禁止だそうですから気をつけてくださいね。

ワームに反応が無い時は・・・・
ガルプでしょう。ガルプは別格と思っています。

私も次週よりエギングにシフトします。

イカ釣りましょう。