10月14日 湾奥偵察

さて、遠征には行かない訳ですが・・・・・
地元近辺を巡回しよう、ということでナオジィ氏とまずはヒイカ偵察に行くことにした。

大潮
干潮;21:30頃
満潮;4:30頃
風は微風予報で微風でした

19時半小岩出発。

まずはいつもの千葉港。
20時半にはたぶん到着していただろう。

ついて早速準備にかかると、軽ワゴンが接近してくる。
「ここは立ち入り禁止ですよ~」

あら~~~~~~~どうりで誰もいないハズだ。
残念なことに、また一つポイントが潰れてしまったのですね・・・・

さて気を取り直してポートタワー裏に行く。
常夜灯がありイイ感じ。

先行者も多いし釣り人のキャパも多い。
10数人先行者はいたが、釣果は2組でヒイカが釣れていたようだった。
そのうち1人は先端にいてヒイカ3杯、アオリが1杯釣れていたそうな・・・

ここで2時間ほどネバるも相手がヒイカだけに数釣りに期待できない現状ではやっていても仕方ない。
ということで退散します。

でも、ここは常夜灯の光は強いし11月になったらおおいに期待できるでしょう。

さて、次は通称ナオジィポイント。

確かに魚はいたがシーバスというよりはボラっぽい。
どのルアー投げても無反応。


そして最後に旧江戸川。
時々魚に当たっている感触はありましたがシーバスはお留守のようでした。


完ボ。

ま、偵察ですから・・・・そんなものでしょう。


と、いうことで写真はなしです。






デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村




補足(10月14日追記)>>>

千葉港(名称不明)
立ち入り禁止の場所です。皆さん注意してください。
車横づけできて便利だったのですが・・・・
(そういうところは、ほぼどこも立ち入り禁止扱いですけど)

2年前の最盛期にはここにもヒイカアングラーがビッシリだったんですけどねぇ。


大きな地図で見る




ポートアイランド裏
こちらは釣り公園みたいになっていて釣りは大丈夫です。(転落防止の手すりとかあるし)
先端が良さそうです。



大きな地図で見る





ではでは

コメント

非公開コメント

No title

釣行お疲れ様でした。
ヒイカ、見たことがないので出会ってみたいです☆
立ち入り禁止になってしまった場所は
結構つれる場所だったのですか?
かなり残念ですねv-404
今日は雨の中釣り人たくさんいました。
大潮だし予報では雨降るなんてなかったですからねぇ><
冷たい雨。 どんどん季節が変化していきますね。

Re: No title

まぁさん>こんにちわ
千葉港の立ち入り禁止はまぁ仕方ないです。
元々そういうような場所でしたから。
超広いトラックの駐車場みたいな場所でした。

いや~寒いですね。寒いです。

ヒイカは小さいケンサキイカのような感じです。
3号のエギと同じくらいの大きさかな。
1匹釣ってOKではなく、数釣ってナンボのものですね。

シーバス今荒川中流域が激熱ですよ!

橋の明暗狙いですが、息子が13匹、17匹

MAX82、5センチ

昨日チャリンコで見に行きましたが、ウェーディング組が4人もいてびっくり。
情報は早いですね~(笑)

No title

立禁場所は出州ですかね?

ワタシも先週偵察に行って、監視員みたな人が入口にいて、
入りにくいのでパスしました。
今年は稲毛堤防もダメだし、船橋港あたりが盛り上がってくれ
ないと困りますね

No title

お疲れ様でした!

釣果のほうは残念でした。
次に期待ですね!!!
しかしあの場所でアオリン釣れるのですね~!
この情報は目から鱗です(笑)
以前、姉ヶ崎港で推定2キロオーバーが釣れたのを見たことがありますが…
それすらかなりビックリした記憶があります。

出洲は結構自動車転落(死亡者多数)が多かったので閉鎖も仕方ないでしょうね。
中には自殺者もいたそうです。
しかし、釣り場が減ってしまうのは確かに悲しい事です!

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
なかなか荒川中流に行けないです。
ついつい地元に行ってしまいますねぇ。

下流は釣れている人は釣れていますが・・・
自分はサッパリですね。
まぁあまり行く機会もないのですが・・・

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
ここでは21時に監視員が来ましたので、けっこう厳しいんですね。
ま、他を探します。
船橋港も釣れる所はあるんでしょうけど・・・・
車が入れなくなったり・・・

黒猫前じゃやれませんからねぇ。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
ポートタワー裏のアオリは少し前から話には出ていました。

サイズは小さいみたいですが・・・
でもまぁアオリはやっぱ房総とかのきれいな水の所で釣りたいものです。

ヒイカは・・・・・まぁ刺身では食べませんが・・・

No title

立ち入り禁止は色々理由があるのでしょうけど、
釣り禁止の場所がどんどん増えていくのは悲しいですね。

Re: No title

toshiさん>こんばんわ!
ヒイカポイントもどんどん無くなっていきます。

それに伴い、行ける場所は混むんですよね。
もうヒイカは狙えるターゲットにはならないかもしれません。

お手軽さが無くなってきました。

No title

こんにちは!

ずいぶん遠くまで行ってるんですな、さすがパワーあります。

その辺だと通称わんぱく前、地図だとステンレスワンの前で釣ったことあります、私には遠いので一回しか行ってませんが・・・

Re: No title

HITさん>こんにちわ!
わんぱく前は確かテトラですよね。
堤防もけっこうな高さがあったと思いました。

ここの前では以前、検問に引っかかり15分位足止めくらったことがあります。

なかなかここのテトラから釣りをやる勇気が無いですねぇ。

No title

はじめまして


ひいか 船橋港ゲートをちゃんと閉めればOKと聞き昨年は行きましたが今年はどうでしょうか

近日城ケ島磯挑戦します

Re: No title

ともさん>こんにちわ!

船橋港も色々場所がありますからねぇ。私が行く所は黒猫ヤマトの集配所の前あたり一帯です。
そういえばゲートがあり閉められていますよね。
開いちゃっていいのかなぁ?

車が入れなくなってから釣り人はいなくなりましたね。

城ケ島頑張ってください。
まだまだイケると思います。

No title

自分船橋行くのは日・月のよるなのですが、ゲート開け閉めちゃんとやればいいよと自転車のおじさんに言われました。今年はどうでしょうか 

Re: No title

ともさん>こんばんわ!

船橋港楽しみですね。11月に入ると船橋港にも十分なヒイカがまわってくると思います。
さて、今年はヒイカアングラー集まりますかね????