10月27日 外房ランガン

さて、この週末、予報では日曜日は雨。それに嫁さんの都合があり釣行不可。
ならば・・・・金曜の夜に出撃するしかない。

予報としては北東の風7mとか5mとか出ていたが、リアルタイムの風サイトを見てみると、ほぼ無風状態。

イケるか・・・・・行こう!ということでシュウちゃん誘って出撃。


干潮;21時半ごろ
満潮;3時頃
干潮;8時半頃
大潮?
予報では北東の風7mでも終夜北東の風微風でした。
気温;15℃の予報(寒い)
日の出;5時56分


20時過ぎ、小岩出発。

22時頃、岩和田漁港着。この週は勝浦周辺にアジが戻ってきている。という情報は多数入っていた。


今回、北東の風が強い予報だが、北東の風が強いなら場所選択で可能な限り影響が少ない所に行けばいい。
そう思い、思い切って出撃なのだ。




まずはアジングで・・・ということですが、先行者1~2名。あとからアジンガーが多数襲来。
自分のポイントがキープはできましたが、全然アジからの反応なし。
他のアジンガーにも釣れている様子はない。

そして自分はいつもの船道を狙いますが、かなり濁っている。これはいつものことだが、それにしても濁っている。


ダメだな。ということで勝浦港タンク前に移動。

アジンガーはいないがエサ釣り師が1名。奥の方にはエサ釣り師多数。
だがここでも反応は全くない。


「釣れない」のはいつものことだが、今回も厳しいようだ。


どうも勝浦周辺にアジはいないようだ。
多少なりとも反応があれば御宿や沢倉とかにも行くのだが・・・・
今回は開始22時からということもあり、釣りができる時間が短いので、思い切って鴨川へ移動。

浜萩漁港へ行く。


あら?いつもはいない船が大量に停泊している。
ほとんどアジングが出来ないんじゃないかというくらいの船の数。

船と船のすぎまから投げるが・・・・相変わらず反応はない。

水面にはボラが数匹泳いでいるだけ。



シュウちゃんが先行者たちと話し込んでいるが、どうやら前週まではアジはバカスカ釣れていたようだが、2~3日前の豪雨からパタッと釣れなくなったようだ。水温がイッキに下がったらしい。




ここでけっこうネバるが全くアジのバイトも感じられないので・・・・・またまた思い切って大移動。


半島を横切り、岩井袋へ行くことにする。外房はどこも厳しいだろう。ならば内房でエギングだ、ということでちょうど満潮前に岩井袋に到着。

さっそくエギを投げる。

先行者1名。電気浮きのエサ釣り師だ。

風はほぼ無風。実にやりやすい。


そして目の前の海は一面ベイトだらけ。照明を当てるとポンポン跳ねている。

イケるか・・・・



そういう思いに反してイカからの反応は全くない。

上げから満潮にかけて、ベイト多数。無風。条件は完璧なくらい揃っていて釣れない方がおかしいくらいだが、イカはいないようだ。


途中エギからルアーに変えて投げてもみるがやっぱ魚からの反応もない。



ふ~む。弱ったものだ。イカは回遊性が強いのでたかが2時間反応が無いからといって「今日は釣れない」と見切るのは間違いかと思うが、すでに時刻は4時前となり下げに入るつつある。そろそろ夜明けのことも考えなければならない。

夜明けは・・・・



ということで、南房へ移動。


途中の香谷堤防へ寄る。
時刻は4時半久し振りの香谷。定置網漁船が出港体制に入っている。

先端には先行者2名。
その手前でエギを投げるが、このころは風がけっこう吹いてきている。
かなり寒い。

20分程エギを投げ、反応が無いことを確認して・・・・・あたりも少し明るくなってきた。

ということで、移動。南房サーフへ向かう。

5時半ごろ。布良近くのサーフにてウエーダーにライジャケ装備して浜へ向かう。


風は北東なので完全に追い風。

ミノーが超飛ぶ。

明るくなり目の前の海が大フィーバー状態なのに気づく。

あたり一面ベイトの群れ。そして至る所でナブラ発生。
そのナブラも遠くではなくて余裕でルアーが届くところで沸き起こっている。

おそらく自分がここへ通った中で最大のチャンスタイムだ。

先行者2名。やがて隣のルアーマンにHIT。(多分)ソゲを釣り上げる。



私はメタルジグで一発ゴゴゴンとバイトを感じるがフッキングしない。



目の前は相変わらずナブラがバンバン状態だが、時間の経過、太陽の上がり具合とともにナブラも無くなってくる。

結局8時までネバるが、釣果なし。まだ遠くでナブラはおきているが、もうダメだろう。




今回は節約釣行でもあったので南房から鴨川、勝浦を経由して蘇我まで下を通り帰る。



途中、再度浜萩漁港に寄り道し昼間の漁港を見に行く。


2012102701.jpg

こんな感じでした。常夜灯まわりは船だらけ。


メッキとか釣れないのかなぁ・・・・と思い少々投げるが全然ケもない。



9時に浜萩を撤収。12時半自宅到着。約380km走行。




反省>

見えていた条件、感じていた雰囲気は最高でしたが・・・・・ダメでした。
何が悪いのか・・・・アジングは全然雰囲気も無しでしたが岩井袋からサーフは最高の雰囲気だったんです。

でもまぁ釣りというのはそういうこともあるもの。

次回に期待しましょう。


ちなみに私は「ナブラ打ち」やって釣れたことは一度もありませんけどね。








デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

こんちは(^_^)
相変わらず凄まじい走行距離ですね。

なんかアジングのナイターが最近全然って言ってましたよ。
朝マズメだけのようです。
房総サーフのヒラメは好調のようですが、水戸出張中なんで1日おきに朝練一時間半やってます(笑)

No title

凄い移動距離ですね

ベイトって居ないと釣れる気がしないのですが

居過ぎても逆に釣れる気がしなくなりませんか?

ベイト多すぎる時に好釣果だったことがありません

来月は1度くらいエギング行こうかと思ってます

No title

こんばんわ★
釣行おつかれさまでした!
アジですが先日の雨以来反応ないそうです。
私の行ってる場所の常連さんは毎日朝マヅメ
アジをジグサビキでやっていますが
最近ぜんぜんだよ。と言っておりました。
(木曜日はかろうじて一匹釣れたそうですが・・。)


ここ数日、近所のサーフでもナブラが頻繁に立っております。
届かない位置・・・のときのほうが多いですが
早朝も、夕方もかなりの規模でナブラ展開中です。
ベイトはひっじょ~~~~~~~に多いようですね!
サーファーの横を鳥山&ナブラがおきてるのを見ると
なんだか笑えてしまって(笑)
そういうときサーファーの人ってどんな感じなんでしょうね??
魚がうようよいるのかしら??
と考えると面白いですね(笑)

No title

城ケ島 瀬が先のエギングアドバイスありがとうございました。自分波乗りもやりますが一宮・鹿島のへッドランドまわりで、自分の近くでなぶらが立ち岸までイワシが追いつめられる場面を何回も見て興奮しました。あと遠浅のビーチで海から上がる時、岸から5M位の所でヒラメが逃げて行き岸近くにいるのも確認しました。先月、鴨川のマルキで岸から5mくらい下がりミノーをちょい投げしてヒラメを釣り上げたのを見ましたよ。

すぐれもの

ごぶさたしてます。

一発屋です。

100円ショップで老眼鏡を買ってきました。

神です。

もう、こわいものはありません。

だって、ラインがはっきり見えるんだもん!

No title

お疲れ様でした!

相変わらず、移動距離が半端ないっすね!
青物のナブラとか非常に魅力的な話が多いんで
ボクはアジングを封印してます。
(まぁ解放しても釣れませんが)
でも、ナブラ情報は多いんですが、
なかなか釣れませんよね~

ナブラ打ちをなんとか習得したいと思う、この頃です。
12fだとやりにくい。短いのが欲しくなりました(笑)

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!

いや~移動距離はたいしたことないですよ。
移動の時間をキャストしたいのが悩みです。
ナイターアジング。相変わらず釣れません。

サーフも確かに好調のようです。
私にはヒラメは振り向いてくれませんが。
隣の方には来ていますからね。

しばらく週末はサーフに行きそうです。

Re: No title

たけさん>こんばんわ!

ベイトは見えすぎてもダメな感じがしています。
岩井袋では適度だったんですけどね。

イカよりもルアーで何もこなかったのがショックでした。

次週もエギングやるつもりです。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
前週の雨、痛かったです。
水温低下はあまり考えていませんでした。が、
わかっていても行くんですけどね。

サーフのナブラは興奮します。
釣れませんけど。

サーファーの方に聞いたことありますが、やはり魚が見えるそうです。

Re: No title

ともさん>こんばんわ!

サーフが今はかなり状態が良いようです。
こういうときはイカよりもヒラメ狙いですね。
イカは夜中でもOKですが、サーフは朝マズメ限定ですので・・・

なんとか今シーズンに1枚ヒラメをあげたいものです。

Re: すぐれもの

一発屋さん>こんばんわ!
お久しぶりです。釣りしているようですね。
チーバスと遊んでいないで房総に行きましょう。
老眼鏡という最強アイテムGETしたのですから何でも釣れます。
行きましょう。

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
このボウズ釣行は堪えました。
絶対釣れると思いましたし釣れなければいけない状態でした。

アジングは全然ダメでした。
アジいないですもん。といいながら釣る人は釣っているんですけどね。
それがわかっているから余計にイラつきます。

長いロッドは疲れます。
私も10.6フィートのロッドでもかなり腰にきます。

Re: No title

つーぱぱさん>こんにちわ!
まぁ毎度毎度釣れるもんじゃないような気もします。
最近は寒くなってきたので特にムラがあるのでしょう。
週末、城ケ島か南房かに行こうかと思っていますが・・・
どうかなぁ。

寒いからなぁ。

No title

遅くなりました。

先週末のアジは誰も釣れなかったようですよ

その状況は今も変わってないようです。

しかし日曜日はサーフできましたかあ

ウチは直前まで予定していながら、結局波予報見て
あきらめました。

ナブラで遊べただけでも楽しいですよネ!

状況好転を祈るばかりです(^○^)

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
週末状況はどうですかねぇ。サーフのナブラは超スゴかったです。
あんな規模のナブラは初めて見ました。

とりあえず週末は金曜夜は風が強そうで、土曜夜からの出撃を考えています。

寒くなってきたし、イカというよりはアジングメインにしたいのですが・・・
城ケ島はどうもイカ以外に釣りモノが思い浮かばなくて・・・やっぱ房総に行きたいですね。