11月04日 外房ランガン  リベンジ? んな甘くないわ!

さて前週はボウズだった。海の状況は悪くはなかったと思っていたがダメだった。

けっこう悔しくてリベンジしなければ・・・・と思っていたのだが。


3日の土曜日16時半、小岩を出発。

勝浦に向かう。単独出撃。


中潮
18時満潮
1時干潮
8時満潮
天候;晴れ
北北東の風;5m予報。
気温;9度予報


19時頃か、勝浦墨名堤防着。
前週行った所を再度攻めるつもり。

だから、勝浦→鴨川→岩井袋→南房サーフ と動く。


墨名堤防ではアジングにシーバス狙いでバンバン投げるが全く魚っ気無し。
墨名の入口スロープには魚がたくさん見えたがどうやらウミタナゴだったようだ。


串浜に寄ろう、と思ったが車が4台入っていたのでそのままパス。

鵜原漁港へ行く。

先端近くでアジングでやるがケもなし。いわゆる無反応。

もうこの段階で早くもアジングはダメか・・・・・と悟る。


例によって浜萩漁港。
今回も漁船が沢山停泊している。

漁船の隙間からキャストする。
他にアジンガーもいたが、すぐにいなくなってしまった。たぶん釣れないのだろう。

自分も全く無反応。横風でやりにくい。

・・・・・・と思っていたらピクンと反応。

反射的に合わせていたらフッキング。



おおおおおお!



魚!!キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!!



ん????(←なんかいつもこんな感じです)




アジじゃない。




なんだ???


2012110400.jpg


ヒラメ(もとい・・・・ソゲ)


しかも18センチの手のひらサイズ。


一瞬干物にしたらウマいかな?と思うが写真とってリリース。



当たり前のようにそれからは全くの無反応。





やっぱりダメじゃん、ということで房総半島横断。


勝山の舟藤堤防に行く。時刻は1時。ちょうど干潮の頃。

先端の岩場でシーバスルアーやエギを投げる。


やっぱり当たり一面ベイトだらけ。


期待するんだけどルアーに反応はない。
けっこう風が強い。北風6~7mというところか。


岩井袋へ・・・・・こっちもベイトだらけ。

前週ダメだったからなぁ・・・・今回もダメなのかな・・・・

うん、全く無反応。


岩井袋にしては北風が回り込んでかなりやりづらい。

オープンフィールドだと10m位吹いている感じだな。
(風サイトでは洲崎11mだった)


前回はここから香谷へ行ったが強風じゃ話にならない。


そのまま前週も行った南房サーフ、同じ所へ向かう。


時刻は4時。車の中でウトウト休憩し5時10分。

なんとなく辺りが明るくなりつつある時、ウェーダーにライジャケの正装に身を包みサーフへ出撃。


ほとんど真っ暗でベイトは目えない。


少しずつ明るくなってきたらやはり前週と同じようにベイトっ気はある。

明るくなるに従い、ナブラも出てきた。

ガンガンあらゆるルアーを投げまくる。

BIGミノーにメタルジグ。

離岸流はたぶん無い。



時刻は8時半、トレーニング終了。今日も筋肉痛か?

2012110401.jpg

ん~~~平和なもんです。






前回は北上して帰ったのので今回は洲崎回りで帰る。

途中、香谷堤防へ寄り道。

メタルジグをなげるが北東の激風。

2012110402.jpg


しかも漁船は網を洗っているし・・・・・







9時半撤収。



反省>

ソゲは釣果カウントにならんですが、

アジを狙いヒラメ(ソゲ)が釣れた。サーフでヒラメを狙ったが釣れなかったが・・・



うまくいかんものだ。


今回、サーフ用のタックルは

ディアルーナ1006M と カルディア3520PE ではなく、

リールはエクスセンスCI4 4000 でやってみた。

重量は100g以上軽くなっている。

この組み合わせ。やりやすい。40gのメタルジグは追い風参考だが100m位飛ぶし。



次回からサーフはこの組み合わせで行こう。







それにしても釣れねぇわァ))!!!!








そういえば面白いことがあった。

鴨川から勝山へ横断する前に「すき屋」に寄り夜食を食べたのだが・・・・

若い連中が数名来店。

なんでも誰かが誰かにオゴるらしい。

大盛りとか特盛りとか景気良い話が出ているが・・・・・


やがて店員は牛丼を彼らにもってきた。

その中の一つが・・・・


まさしくメガ盛り。

見た目イメージ的にはジロリアンも泣いて喜ぶ住吉飯店のモヤシソバ位のボリューム。

超山盛り。見えている部分はすべて肉。

大きさはラーメンドンブリサイズ。それがテンコ盛りでしかもそれは牛丼なのだ。


すっげ~~~~写真とりたいなぁ、と思ったがさすがに遠慮した。



退店時に店員に聞くとなんでも裏メニューの「KING」なのだそうだ。


自信のある方、鴨川の「すき屋」でKING注文してください。


ハッキリ言って死ねます。











デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村



コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ★
釣行おつかれさまでした!
夜はかな~~~~~~~~~り寒かったのでは!?
そろそろ暖房ほしくなってきました。


サーフなかなかヒラメ君であえないですよねぇ。
寒くなってくると長時間のサーフ釣行、肩が痛くなって
やになってきちゃうので困ります(涙)

鴨川のすき屋、仕事場から近いのですが
行ったのは二回ほど。
キング盛り、ちょっと見てみたいです!
二人で半分こならいけるかな・・・・

No title

厳しかったですか~

友人が3日の朝方強風でボート出せなかったので
岩井付近ふらふらしてたら鳥山見つけて、キャストで
50cm位のシーバス2本ゲットと言ってました

タイミングなんですね


Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
夜中はかなり寒かったです。
いや~ヒラメ釣れませんわ。
アジングのソゲでは・・・・・ヒラメのうちに入らんし・・・

キング今度食べてください。

990円位らしいです・・・

Re: No title

たけさん>こんばんわ!
今回けっこう風がありました。
秋の房総は風が強いんですよねぇ。

サーフでも鳥山ができていました。
デッカイナブラもあったんですが、これは遠かった。

なかなかタイミング合わないです。

No title

こんばんは~

なかなかお魚は釣れてくれませんね~
ボクもナブラは目撃したのですが
ナブラも釣れないもんですよね~

さて、KINGは気になりますね~
でもボクの場合、牛丼は朝飯なんで
無理っすね!

最近松屋に浮気中のfun-tomより


おつかれさまでした。

日曜日のサーフ、ニアミスしたかな?

全体的にダメな日だったようです。

息子もすき家でメガ盛り食べますが、キングは初めて知りました!

アオリン好調でしたよ♪

No title

お疲れ様でございます!

つれなくてもスタイルを貫くのはすごいですね。
自分ならすぐ餌に逃げます。情けなや。

しばらく沼津方面へはまりそうですよ!
例の堤防は僕はいきませんがw

距離調べると東京~金谷あたりと同じ距離なんですね!
あの水深は魅力ですー

No title

こんにちは!

どうも各所とも不調ですね〜

ウチも土曜日にちょとだけやりましたが、
まったく獲物なしです…>_<…

串浜、車で一杯だったのでウチもパスしました。
釣れていたのかしらん?

次回期待ですね(^○^)

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
私もファーストフードは完全に松屋派です。
すき家は鴨川だから仕方なく行っています。
夜中に食べられる所が他にないんだもん。

ランガン中の食事はかなり困ります。
ラーメン食べたいんだけど全然店が無いし・・・

相変わらずナブラは釣れないし・・・

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
イカお見事です。流石ですね。

どうも房総がダメというより私と房総は相性が悪いのかもしれません。
アジングにしろサーフにしろ他のエリアにも行ってみたいなぁと思っています。

まぁけっこう場所に固執している部分もあるんですけどね。

なかなか夜間の釣りばかりですとポイント開拓が難しくて・・・

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!!!

いや~エサ釣りで釣れないとかなり凹みます。
ルアーじゃ仕方ないよなぁなんては思いませんが、
それでも慣れていますので・・・・仕方ないです。

沼津はいいですよねぇ。
あの水深はマジ魅力です。
うちからは距離にして160km位でしょうか・・・
3時間はみます。

やっぱ遠いんですよね。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
串浜は私がパスした直後に入っていく車を見かけました。

大人気ですね。
あの車の台数ですと先端はやれる場所は無いのでパスしました。

だいたい墨名あたりがダメなのだから串浜もダメだろうなぁとは思っていたのですが・・・

次回は基本に立ち返り、新官や沢倉に行きますかね。
意識的にパスしていたのですが・・・

おはようございます。
初コメント?させていただきます。
以前より楽しく拝見させてもらっていました!

釣行時の食事って悩みますよね~
我が家はいつもラーメンですが(笑)
すき家のKINGって興味があります。

私もつまらないブログをやっているので、よかったら遊びに来て下さいね~!

No title

お疲れ様でした!!

外房、南房も渋いようですね~!
でもソゲちゃんでも顔を見られて羨ましいです!
ホント、どこかお魚パラダイスないですかね~。
私はここの所出撃の度に修行で、いい加減疲れました(爆)

サーフタックルは軽いのが一番ですね。
私のは一世代前のAR-C1006Lなんで重いこと重いこと。
ぢぢぃにはかなり堪えます(笑)
なんだかんだでガチ青物タックル買いそびれましたので、こっちを新調しようかな~!
それにしてもサーフヒラメ釣りたいですね~!!!

Re: タイトルなし

あっちゃん>こんにちわ!

いつも夜食には悩んでいるんです。
食べないとテンション維持できないもので・・・

KINGぜひ食べてみてください。
私は根性ないのでイケませんが・・・

ブログ?ぜひみせてください。

・・・・どこにあるのかな?

Re: No title

シーバカさん>こんにちわ

私も毎回修行の日々です。
なかなか釣れないものです。
やっぱ軽いタックルはいいですね。
重いものは最初の1時間はいいのですが・・・
ガチ青物はたぶんもうやらないなぁ。
サーフヒラメの方がやりやすいし・・・釣れませんが・・・

サーフヒラメ釣りたい!!!