11月24日 ネガティブな外房ランガン

さて、日曜日は昼から用がある。ということは土曜の夜は遠征に行けない。
と、いうことで狙いも何も無い事前準備全然ナシナシ状態で勝浦へ向かうことにした。

用意したのはアジングタックル2つとサーフ用。

風は・・・・・北風7mかよ。と、そのことに気づいたのは出発してから1時間後だった。


天気は・・・雨。のち曇り。予報では夜中に雨はやみ曇りになるようだ。

最近勝浦エリアに夜アジが戻ってきた、という情報もある。
その分鴨川が悪いようだ。

まぁいい。行ってみれば全てはわかるだろう。


17時半小岩出発。単独釣行

若潮
干潮:19時半過ぎ
満潮:1時半過ぎ
干潮:7時半頃
北風7m

20時頃、勝浦墨名堤防に着く。
軽くシーバスルアー投げて移動。このときは風をあまり感じなかった。

豊浜漁港着。
車から降りたら、ほぼ暴風状態。とてもじゃないが自分にはこの風ではアジングは無理。
新官に行こうかと思っていたのだが、全く撃たずに再移動。

川津漁港の中央常夜灯下に行ってみた。
誰もいない。
そして相変わらずの強風。
ここでも車から降りただけで撃たずに移動。
勝浦港の奥の常夜灯下に向かう。


先行者無し。風も微風。やはり北風ならここしかないか・・・・
(岩和田でもできるだろうが激濁りだろうし)

常夜灯下スロープ前。

つまりここ。

2012112402.jpg

何やら水面にうごめく物が・・・


激烈なアジの群れ。もう数百匹レベルでウジャウジャいる。
これだよこれだよ!とアジングタックルを出して撃ち始める。


サックリと1匹目。

2012112401.jpg


モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
ジョーカー0.3号(だっけ?)
ダイヤモンドヘッド1g、ワームは・・・・名前知らん。



これだけ「見えアジ」がいるんだから、今回は大漁でしょう。



・・・・・・・バラシ




・・・・・・・バラシ




・・・・・・・




・・・・・・・全然HITしない。




・・・・・・・全然釣れないんですけど・・・・・・


ジグヘッドもワームもとっかえひっかえ、あらゆる組み合わせを試すが全然ピクリともこない。



目の前には相変わらず激烈なアジの群れ。確かに勝浦に夜アジは戻ってきている。


自分には全然釣れませんけどね。


ここで2時間程粘るが満潮近いということで諦める。
もうアジングなんかやりたくねぇ!
と、かなりネガティブな心境になりながら移動する。


かなりイライラしながら浜萩漁港へ向かう。
1時頃浜萩着。

風は・・・・・・ほとんど感じない。でも・・・・・

アジはいないようだ。水面にも見えないし撃っても反応もない。


ほぼ15分で見切る。もうアジングがイヤになってきている。

前回ならここで内房へ動きエギングとなるが今回はエギは持ってきていない。


いっそのこと・・・・





いっきに乙浜へ向かう。




2時頃か、乙浜漁港着。当然のように・・・・・・暴風。





寝ます。






起きたのは4時。いつもの南房サーフへ。

5時半、サーフへ出撃。


ま、こんなのが釣れましたよ。

2012112404.jpg


シタビラメかな・・・・5センチ位の大きさですが。


他にも3名程のルアーマンが撃っていましたが釣れてなかったようだな。


夜明けは小雨。日の出は拝めませんでした。
こういうときは夜明けでも暗く、ベイトも全く寄って来ていません。

それでいて波はかなり大きいし、風も強い(まぁ追い風ではありますが)




こんな感じ。

2012112405.jpg


8時。撤収。


反省>
もうアジング・・・・・やだ。
わかってはいたことだが釣れないわ。

勝浦はコストパフォーマンスが良いか、と思ってアジングを始めたようなものだが。
全然釣れないんじゃやる意味もない。

さりとて冬の夜中の釣りモノは他に無いし・・・・


弱ったものだわ。

今回は、いや今回も凹みました。




さて次回は内房から入りエギングでもやるか。そっちの方が可能性が高そうなんだもん。
(サーフで釣れないのは全然気にしていない)

でももう・・・かなり寒いです。




あぁそういえば、唯一釣れた1匹のアジは、生かしておいたので移動の前にリリースしました。
1匹じゃ食卓の彩りになりませんわ。









デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村


コメント

非公開コメント

No title

私も秋イカの前に「アジングでアジ釣れてる」と聞いて、、初めて外房(勝浦他)に行ったことありますが、アジング超初心者に釣れる筈もなく・・・w
頑張ってランガンしてるまこあぱさんは凄いですわ♪

確かに寒くなってきてるので夜中は気を付けて下さいね。私も先日夜通し城ヶ島でやりましたが、寒さはどうにか耐えれたものの、珍しく夜光虫が酷くて話になりませんでした。

冬の夜・・・メバリングはやらないんですか~?

Re: No title

ともじさん>こんばんわ!
アジング難しいですよ。もう心折れています。
たぶん上級者についてレクチャー受けないと今後も釣れるようにはならないんでしょうね。

城ケ島もそろそろ終わりでしょう。内房はまだ釣れているようです。

冬のメバリングも良いとは思うのですが、メバルって全然釣ったことないんです。
基本的に汁モノワームですよね。

20センチ以上なら煮付けでウマいんですけどねぇ。
15センチ程度では食べるところもなくリリースというのが・・・・

アジですと唐揚げという必殺技で食べられるんですが。

でもアジがダメなのでメバルはやろうと思っています。

No title

こんばんわ♪
見えアジ、わくわくしますがかからないと泣きたくなりますねv-239
それでも一匹Getはすごくいいと思います♪
もう2ヶ月はアジに出会ってない私です。

アジがダメでもほかのお魚が釣れてくれれば
それはそれでいいのですがっ!!!それすら振られ
へこみにへこんでさらに追い討ちのこの寒さ。
釣りに行くこと自体が億劫になりつつあります。
でもっ!それだけはせっかく買ったロッドもありますので
どうにかモチベーションあげていかないともったいないv-12

地元のおじちゃんいわく、アジ最近ダメだから
ムツ狙ってるぉー  と言っていました。
ムツおいしいからいいんですけどねv-238
そういえば去年もアジングでムツ、ぽつぽつ釣れた記憶があります♪
煮付け、ひっじょーにおいしいと思いますv-238

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
おや~見えアジを目の前にして全然釣れないのは凹みます。
完全にアジング引退宣言状態になっていました。

でもまぁ気楽にやります。
釣れなくてもいいじゃないか!?というユル~イ感じでイキます。

釣れないアジングの果てに何が待っているのか、

見極めようと思っています。

ムツ。沢倉港で釣れるんですよね。

お疲れさまでした

アジングは不調のようで、かなりストレスを感じてしまいましたね。魚が見えているのに釣れない時は、僕も凹みます。新官も外側のテトラから投げると釣れますが、風が当たりやすい港なのでそんな時は湾内でやりますね。
新官や勝浦周辺はサイズがイマイチ(僕の経験からすると)なので、アジングに行く時は勝浦辺りの港よりも、チョイ下辺りの港(浜行川港)をメインに行きます。昨年もこの時期から尺近くのを何本もぶち抜きましたよ。
ただ釣れない時は釣れないです。

冬の夜はあとはメバルですかね。アジングをやる前まではよく金谷や勝山に行きましたが、冬のデカアジを知ってからアジングになってしまいました。メバルもなかなか癒してくれますよ。

では頑張ってください。

Re: お疲れさまでした

もじゃちくさん>こんばんわ!

「見えアジ」釣れないものです。
浜行川は何回か行ったことあります。
だいたい先端に入るわけですが、エサ師の場所とりが激しく、
あまり長時間はやったことないですね。

アジングは実に難しいものです。

はたしてコマセ釣りなら簡単に釣れたのだろうか?
そんなことも考えました。

No title

お仲間発見!
釣れませんなぁ~

昔から見える魚は釣れないというじゃないですか!
これからは投網の時代ですよ。きっと!
最終兵器に覚えようかなぁ~(笑)

それから、ブログにかき忘れましたが、
アジングも3か所ぐらいやってボウズでした(涙)

○○ングはボクには向かないのかなぁ~
魚が釣れる気がしなくなってきました。
寒いし、冬眠しようかなぁ?

Re: No title

fun-tom さん>こんにちわ

いや~釣れないですねぇ。
アジはウジャウジャいたんですが・・・・

まさしくお仲間ですね。
○○ング、私も苦手です。

確かに全然釣れる気がしません。

次回、見えアジがいたらサビキ使おうと思っています。

No title

おはようございます!

オイラも昨日、ヒラメ撃沈しました・・・(泣)

アジングって釣れる時はバンバン釣れるのに、釣れない時は全く釣れませんよね・・・

オイラはボーズに馴れっこですが(笑)

仲間がいっぱい!

釣れないアジンガー仲間が!

足かけ2年になりますが毎回ボウズか釣っても2~3匹ですw

単独釣行というか
アジンガーに知り合いが居ないので
リグの動かし型や攻め方等がいまいち解らず
また情報もブログやサイトで見て出撃するので
遅れた情報も多く、なかなか思うように釣果がのばせません。

それでもいつかは爆ると思ってこれからも
時間を見て通おうと思います。

お互いユルく頑張りましょう!

No title

まいどです。

24日夕方6時頃まで浜行川漁港にいました。

入れ違いでした!

No title

こんにちわー

土曜日は館山からボートで出ましたが・・・

港内は物凄い数のアジとカマスでした。

コマセは使わずサビキを落とすと入食いで何匹釣ったか判りません・・・ま、私は持ち帰らなったのですが(^_^;)

魚探も真っ赤だったんですが、岸からだと厳しい距離ですね。

ただ、ジギング・サビキだったら届く距離でしたよ(^O^)

イカは厳しいですねぇ・・・

Re: No title

あっちゃん>こんにちわ!

アジングボーズは慣れました。が、今回は「見えアジ」にやられましたのでショッキングです。

ヒラメは・・・・・まぁなかなか難しいですよね。
あれは仕方ないです。
1匹の価値が全然違いますから・・・・

Re: 仲間がいっぱい!

itoさん>こんばんわ!
釣れないアジンガー仲間ですね。
さびしいことですが、これが実情です。
アジングは外房で釣っている方々は仲間数名と組んで2~3の小集団で巡回しているようです。
その上で釣れる釣り場情報を共有しているようですね。

まぁそういう方々の情報力には敵いませんが、なんとか孤独に釣れる情報を探し当てて提供できればと思っています。

でもそんな日はいつになるやら・・・・・

Re: No title

一発屋さん>こんにちわ!
浜行川いかがでしたかな?
なかなか釣れないでしょう。
ただ貴生は相変わらずの絶品でしたか・・・
ミソホル厳しいですねぇ。

一度食べたら1か月は間を開けたいものです。

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ!

まぁ魚はいるところにはいるものなんですよね。
なかなか岸によらないだけで・・・・

イカはそろそろ終わりでしょう。
それこそ船の季節かと思いますね。

もう1回くらいエギングしたいかな。