たまにはインテリっぽく・・・・

さて下々の者たちよ。今日は少しインテリ臭漂う首都:東京での一コマを紹介します。


我が社の事務所は霞が関のビルにあるんですが、チョット仕事で使う資料が欲しくなった。
色々NETで探すと、欲しいものはあるにはあるが、チト古い。

でもいい。手にしたい。

ということでAM11時頃事務所を外出。

首相官邸前をテクテク歩き、内閣府前を過ぎ、議員会館を通り過ぎ、国会議事堂をパス・・・・・・


ここへやってきた。だいたいここまで15分程度。

2012112801.jpg


この建物を見て何かわかる人はけっこう学があるのかも・・・・・

この建物は・・・

2012112802.jpg

はい、日本が誇る知識の宝庫。国内最大の図書館です。

初めて来ました。入館するのも初めて。

ほとんど田舎者丸出しで係員に聞きまくる。


利用者登録から検索、貸出システムまで・・・・・全然わからん。


けっこう苦労しながら目的の資料を借り、印刷手続きを行う。

無事目的達成。


欲しかったのは1980年製造の、ある情報が入った日本地図。
今では新しい情報に更新されていると思うが、どうしても見つからなかった。

さて目的が果たされたら用は無いのだが・・・・



釣りの本とかも検索してみる。

さすが日本一の図書館。かなり色々ありすぎて収拾がつかないな。
ま、仕事で来ているので「ある」ことだけ確認して昼飯だ。


ここの6階(最上階)には食堂がある。一般も利用可能です。

事務所近所の特許庁の食堂とかも入ったことあるが、まぁ普通の食堂だった。

だがここの食堂はかなり色々メニューがある。

その中から一つ選び食券購入。

それはこれ。


2012112803.jpg

ネーミングセンスがいいね。「新国会丼」

なんで国会なんだろうか?良くチラシ見ると「政情をとらえた・・・」とある。

要は与党と野党のガチンコ勝負をドンブリの中で再現したかったのだろう。

実にセンスがあるね。



そしてカツ丼+親子丼=1つで2度オイシイ。

イカした発想だな。過去にこういうのは見たことなかった。


そして現物がこれ。

2012112804.jpg


まぁこんなものだわ。


ということでインテリっぽくキメたかったが至る所で写真をとりまくり、見た目ほとんど「お上りさん」状態。

う~ん、これでも東京生まれ東京育ちのシティボーイ(死語)なんだが・・・・完全に田舎者と化していました。



ひとつ気になったのは・・・・見える範囲での話ですが職員の女性比率が実に高い。
まぁ受付とか案内メインなのでそうなのだろうが、皆、若い。(美女いっぱい)

ここは国立の図書館だし、彼女らは、はたして国家公務員なのだろうか?








さて、体調は相変わらずダメです。

熱は37度プラスマイナス0.2度の幅を行ったり来たり。
喉は痛いし咳も止まらない。

こんな状態が日曜日からなので4日も続いている。


この分だと週末釣行は難しい感じです。




デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

ネタとしてカツカレーとかやって欲しかったな
(もう古いかw)

Re: No title

シュウちゃんへ>???
意味わかんないんですけど・・・・・・???

No title

総裁選の時阿倍さんががホテルでゲン担ぎに食べたのがカツカレーでしたね。

風邪早く良くなると良いですね。
お大事になさってください。

No title

こんにちわ★
今朝は少し雨が降りましたが
その後は曇りのままで釣りにはちょうどいい!日でしたが・・。
う~ん。釣れませんでした。


風邪、早く治るといいですねぇ。
うちの旦那は熱は出なくなりましたが
のどは若干違和感が残る感じだそうです。
まわりも風邪をひいている人が多く
いつか移されそうで怖いです・・。
お大事に!

No title

始めまして。

国会図書館って国内で印刷された全ての本が収容されているんですよね。

印刷製本したら必ず納品しなきゃいけなかったと思います。

働いてる人は国家公務員か委託の人か。


さて、私は南房総をメインでつりをしています。

どこかでお会いしてるかもしれませんね♪

No title

>意味わかんないんですけど・・・・・・???

ttp://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1732332.html

こういう事で話題になった事があったのだよ

釣りと恋愛って・・・

なかなか共通していると思う今日この頃
幸せになるのも釣るのも難しいですなあ~
待ってみるか攻めてみるか・・・

Re: No title

itoさん>こんばんわ!

カツカレー・・・・リッチなヤツですね。

そういうカレー食べたいですなぁ。うまいんだろうな。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!

なんとか体調は良くなってきました。
けっこう長引きました。

年ですね。

治らないですよ。

でも次週は行きますぞ。

Re: No title

なまずさん>こんばんわ!

国会図書館はけっこう面白い所です。

行ってみる価値はありますね。

当然労働者は国家公務員でしょう。



Re: No title

シュウくん>日々、寒いね。
カツカレーいいねぇ。
昼飯の定番です。

最近カレーにも当たりハズれがあることがわかってきた。

うまくないカレーが存在していることに驚きだったわ。

Re: 釣りと恋愛って・・・

MASAさん>こんばんわ!

釣りはパチンコだと思っています。
「攻める」しか道は開けないと感じていますね。