残念ながら・・・・行きまへんでした

今週は釣りには行きませんでした。


先週からの体調不良を引っ張り、日々体は熱っぽかったのですが、ようやく本日の日曜日にはほぼ回復。

次週はイケるでしょう。


そのための準備ではありませんが・・・・


2012120201.jpg

まぁ色々調達してきました。



もうアジはしばらく「いいか・・・・」と思っていましたが。

前年、一昨年の釣果記録を見ても12月は毎年全然釣れていない。

この釣れない、釣れていない時期に何かを釣りたい、という思いで始めたアジングな訳なので。



あえて12月からはアジングに注力しようかと思っています。

と、行っても8月位からずっとそんな状態だったハズですが全然釣れないんですけどね。


さて、今回の目玉はヘッジホッグスタジオのソアレCI4向けのラインローラーベアリングの増設。

ノーマルでは1個のBBが入っていますが、もう1個増設し回転を良くしようというもの。

回転が良くなればラインの寄れが抑えられるらしい。フロロにしろエステルにしろラインの寄れはバックラッシュの原因と思っている。少しでも抑えられれば無用なトラブルが減ることに期待する。


ということで早速、取り付けます。


2012120202.jpg


2012120203.jpg

まぁ当たり前ですが見た目全然変わりません。


爪でラインローラーを回してみると、クルクル回る(当たり前)


ま、「気分」でしょう。

ただ作業してわかったがラインローラーの溝に錆びが浮いている。しかもとれない。
機会があったらバフ研磨で磨いてあげないとダメだな。


ついでにハンドルもバラしてメンテ。


さらに他のリールのラインローラーもチェックしてみた。

セフィアBBは初めてラインローラー周りをバラす。

メンテ前は全然回らなかったが、メンテ後は、今回のソアレより回転が良くなった。

カルディア3520も全然回らない。バラしてわかったがラインローラーにベアリングなんか入っていないわ。

メンテ後、多少は回るかな、といった程度にしか向上しない。これは仕方ないか。



さて、次週はなんとかアジングに行きたいですね。

今回調達したワームやジグヘッドが役に立つでしょう。                                                   



たぶん、やっぱ勝浦方面に行きます。

すっごい寒いんだよね。


夜中の気温は5度を下回るみたいだし。

いよいよ冬将軍到来だな。厳しい季節の始まりだ。




でも釣れれば・・・・・・・ 






ではでは               

コメント

非公開コメント

おはようございます☆

体調不良で残念な週末でしたね(T_T)

アジングは簡単に釣れると思い僕も始めましたが、かなり難しい釣りだと思います。

僕の経験からすると、12月から3月位までは、なかなか数とサイズ出てるので冬将軍がやってきますが、頑張りたいと思います。

風があまりなければ、新官港のテトラから良く釣れましたし、浜行川港でも結構釣れましたよ。浜行川港だと、先端に入れない時は右側の船道や、入ってすぐ左のテトラから辺りからでも釣れます。常夜灯が効いているので、いいと思います。勝浦港は墨名堤防もいいですが、毎回ボラが跳ねているから、微妙な感じがしますね。

僕も来週に出撃予定で、夜はアジングで朝マズメは青物を狙いに南房総と考えています。

アジングお互いに頑張りましょう(^-^)

No title

こんばんわー

寒いっすねーもー行くにはかなり勇気がいりますな・・・

カルディア3520のラインローラーにベアリングがない?

マジっすか?

有り得ないと思うんだけど・・・マジなんでしょうね(^_^;)

ショックだ・・・

Re: おはようございます☆

もじゃちくさん>こんばんわ!

アジングは難しいですね。
最近は外房の猛者たちも、あまり釣れていないようです。
寒いし厳しい季節ですが、こういうときは案外ポイントが空いているので釣りやすいのかも。

新官テトラは時々行きますが、常夜灯がきく所はだいたい先行者が入っていますよね。
お立ち台とかも行きますが釣れた試し無いです。

墨名はアジいるんですかね。
1回だけ釣れたことありましたが、ボラの跳ねるの見るとなぜかやる気が無くなります。

次週末は行けるかな。
まだ体調万全でないし・・・

なかなか行ける雰囲気がでてきません。

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!

カルディア3520には確かにラインローラーBBはありません。

展開図からも確認しました。

再度バラしても・・・・確かに無かったです。