やはりそれは事実であった

さて前回の日記でカルディア3520PEにはラインローラーベアリングが無い。

ということを記事にしたら「そんなことないでしょう・・・」とのコメントがイカキチさんより入ってきた。

「え?そうなの?」という思いと共に確かにセフィアBBですらラインローラーベアリングはあるのだ。

カルディアに無い訳ないだろう、と思い、再度バラすことにした。

といってもプラスドライバーでチョイとネジを外すだけ。実に簡単な作業だ。


その前に展開図を見ると・・・・・確かにボールベアリングは入っていないようですね。



↓たぶんクリックすると全体像が見れてデカくなります。
2012120401.jpg





現物を見ても・・・・・当然入っていない。

2012120402.jpg


なるほど、カルディアは性能に対して安い、つまりコスパが良いなんて意見もあるのだが、
こういう部分にケチっているのでしょうね。



実際にラインローラーを爪で弾いてもほとんど回転しません。

ほぼ回んないんです。


一方、追加BBを仕込んだソアレCI4は軽く爪で弾くと惰性で数回転します。


この差は大きいのでしょうね。





ということで結論。

11カルディアにはラインローラーベアリングはありませんでした!


通常使うのはPEなので、ラインの寄れはあまり関係しないと思いますが、ラインローラーは金属部品で錆びつきます。回転しないで錆びた所にPEが擦れると一発で切れそう。そんな不安感で一杯です。


ま、すでに青物を諦めた私にとってはあまり出番の無いリールなんですけどね。





デハデハ!!

コメント

非公開コメント

No title

こんばんわ!

ありがとうございます!
私も自分のを調べればイイのにw

前回の記事を読んで直ぐにググって、事実確認は取れてました。
結構、皆さん不満を持ってましたよ(^_^;)

しっかし、マグシールド搭載でソレは無いよなー
500円くらいなら値上げしてもイイのに(笑)

Re: No title

イカキチさん>こんにちわ!

これは大不満ですよねぇ。
実際問題、ラインローラー全然回りません。
安物リールと同じですよ。

またヘッジホッグスタジオのお世話になることになりそうです。