元旦恒例 魔界ランガン、ルアー福袋2013

さて、元旦の話です。
毎年、元旦は釣具屋に福袋を買いに行く。

まぁいわゆるルアー福袋というヤツ。

あまり期待はしていないが、普段は安物ルアーしか買わない自分が比較的高額ルアーを手にするチャンスなのだ。


ということで元旦昼過ぎに出撃。

まずは、奥戸の上州屋。


5000円のヒラメルアー福袋。

2013010112.jpg


かなりヤバい感じ。内部は全く見えない、まさしく福袋。開けて気に入ったものが多数入っていたら、シーバス福袋も買うつもり。ハズれたら、それは買わない。


買って中身は・・・・・まだ見ない。あえて帰ってからにする。


さて次は釣り吉江戸川店。・・・・・・・・お店やっていないんですけど。

正月は休みか


開店したときに期待しよう。福袋用意するのかな???


さて、このまま錦糸町へ。



キャス錦糸町。


とりあえず、中身が見れるこれを買っとく。


2013010111.jpg


ヒラメセットは売り切れ模様。港湾とオールマイティしかない。中身を比べて港湾セットを選ぶ。

ちょっとヤバめ。

店頭の福袋コーナーにも色々なセットがあるが、あまり魅力を感じない。

同一ルアーが5個入って5000円というのが多い。

ヒラメルアーはバラ売りで一律999円かな?ほとんどが普段でも同じ価格で売っているものばかりな気がする。


15分で退出。


次は上州屋錦糸町店。

5000円のモノが多いが、テツジン5個とか、スーサンニーサン等のセットが多い。

自分的には魅力を感じず5分で退出。ちょっとここは盛り上がりに欠ける。


次はイッキに北上しタックルベリー西新井?

福袋とかななく5分で退店。でも、客は一番多かった感じがした。


次はキャス足立環七。

店がデカいだけあり、ルアーセットも充実感が高い。

本日巡回したなかで一番良かった。

ヒラメスターターセットは6000円だったが、欲しかったなぁ、買えばよかったなぁと後悔。

他、やはりレンジバイブ5個5000円セットとかローリングベイト5個5000円とかが目立つ。

他リールもあったが、07ルビアス2500&2500Rが15000円位だった。
07ルビアスが15000円位ならNET通販で普通に売っているよなぁ。


あとロウディ130F&90の2個で3000円なんてのもあった。
これが一番お得感が高いのかもしれない。カラーも良いのが組み合わさっていたし。


最後はキャス青砥。

邪道9個(スーサン、ニーサン、ヨレヨレ他)で1万円セットがいいなぁと思うが、予算オーバー。

他、やはりレンジバイブ5個5000円が多い。

あと、10000円で12500円買い物券とか30000円で37500円?の買い物券とかの福袋もあった。多分、これが最強だろう。この店に最初に来ていたら30000円チケット買っていたかも。



さて、巡回はこれで終わり、自宅に帰ります。
結局買ったのはima港湾セットと上州屋のヒラメルアーセットの2つのみ。


さ、帰って御開帳!



2013010113.jpg

まぁimaは中身を見ているが、CALMの大小が入っている。こんなバチ抜け用ルアーはチョット自分には使いづらいか。
80mmと90mmのミノーがあるのは嬉しい。今回一番欲しかったのがこのサイズのミノーだから・・・
従来買っていたこのサイズの安いミノーも釣具屋で見なくなっていたし・・・

sasukeは我が家には初登場。早速、次回釣行ではロストという名の生贄になってもらおう。







さて次・・・・・上州屋を御開帳。


2013010114.jpg

ヤバ・・・・・自分的には大ハズレ。

フラットシュートにヒラメリミテッドは去年も入っていた。
しかも同じカラーじゃないのか・・・・
更にデカいワームが2つも入っている。こんなの使わないぞ。
なんか普通に買っても6000円位なんじゃないの????

あ~~~~~これならキャス足立でヒラメスターターセット買った方がはるかに良かった。


ということで、上州屋奥戸でシーバス用5000円セットは見送りです。


ちょっと今回はコスパ悪すぎかもしれない。



・・・・・と、いいながらこのワームでヒラメが釣れちゃったら考えが変わっちゃいますけどね。

ジグヘッドが2個しか入っていなかったので、もう少し買っておくか・・・




最後に。


巡回したなかで、けっこう同一ルアー5個セットが多かった感じです。
ローリングベイトにレンジバイブ、まぁ人気ルアーでしかも根掛りロストが多いルアーなので、それはそれでニーズがあるのかもしれませんが、チョット面白みが無いなぁ。

あと、エギの福袋はキャス青砥にしかありませんでした。
しかもこのエギセットはエギが5個+PE、リーダー他で5000円。ちょっとお得感が無いでしょう。
しかも中身のエギには値札も付いていたし。(それも890円とか1100円とか)

傾向的にお店オリジナルのルアーセットは普段の価格から1~2割引位にして余計なグッツを付けてお得感を出している模様。はっきり言ってラインとか余計なグッズは全く不要なんですけどねぇ。




といことで毎年元旦恒例の魔界福袋巡回でした。


多分、どの店もルアーセットはけっこう売れ残ると思います。



2日、3日と・・・・皆さんも行ってみてはいかがかな。




追記:2日AM1:00
どうやら、2日夜は西風爆風のようですな。
さて、行くべきか、見送るべきか悩みますねぇ。





デハデハ


コメント

非公開コメント

No title

明けましておめでとういございます。
今年もよろしくお願いしますね~

さて、福袋ですが、ちょっと残念だったようですね。
ボク的には福袋は買ったことがありません。
何が入ってるかのお楽しみもあるでしょうが、
それなりの金額がするので、気に入ったルアーを
自分で選ぶことにしています。

今日は爆風ですね。
明日の夜からマズメにしましょうか?
初釣り頑張りましょう!
(ボクはいつものようにボウズの気がしますが)

Re: No title

fun-tomさん>あけおめです。

福袋は今回大失敗でした。
まぁ、普通に欲しいものを選んで買うべきですね。

さて今夜は爆風です。行くか行かざるべきか・・・・迷います。
普段なら迷わず行かないのですが・・・・

今回は仲間も集まる初釣りなので・・・・しかも先行して行っているヤツらもいるし。

ま、ボウズスタートでしょう。

No title

今年も宜しくお願いしますm(__)m

私はまだ釣具屋には行けてません、早くいかないと無くなっちゃう(泣)

No title

明けましておめでとうございます!
本年も宜しくお願い致します!!

今年こそは何とか釣果を自慢したいと思っております!
しかし、まぁそんなに簡単にはいかないでしょうが…(笑)

うう~ん。
やっぱり常習屋は…ですね(笑)
もう少しサービスとは何か、を勉強して頂きたいですね!
自分的にはあまり足が向かないです。

今年もまこあぱさんの釣果を楽しみに拝見させて頂きますね。
私も肖って、爆釣したいと思います(笑)

Re: No title

HITさん>こんばんわ!

早く行かないと無くなっちゃいますよぉ~
でも、買うほどの魅力あるものは無いかも。

Re: No title

シーバカさん>今年もよろしくお願いします。

常習屋は、もうダメでしょう。町場のオヤジ臭いただの釣具屋です。

ワームが2つも入っていたのはビックリでした。1つはあるだろうと思っていましたが・・・

さて2日夜は出撃は見合わせました。
暴風ではチョットヤル気が起きないですね。

3日夜は行けるかな・・・・寒そうですけど。

あけましておめでとうございます。

福袋は買う勇気がありません…(笑)

今年もブログ、楽しませていただきます!

No title

あけましておめでとうございます

福袋にはきっと見えない「福」が入っているはずです

と思うようにしています(笑)

その「福」が釣果につながり、ブログの記事になることを

今年も楽しみにしております

No title

明けましておめでとうございます!

今年は爆風スタートですねえ

できれば毎週末だけは天気回復で、気持ちよく
釣ができる、そんな一年になってほしいもんです

まこあぱさんにとって良い釣年になりますように(^o^)

Re: タイトルなし

あっちゃん>こんばんわ!

福袋・・・・いたたたた~ですわ。
もう最悪状態です。

見えないものは買うものじゃないですね。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!


年始から毎日爆風ですね。
元旦の夜中は静かだったようですが・・・
あいにく行けませんでした。

いまだに行けていませんが・・・

なんとか穏やかに夜になってほしいものです。

Re: No title

たけさん>こんばんわ!
まぁ「福」がまわってくることを期待していますが、
どうもダメそうです。

でもアンラッキーの塊の自分には普通のことなので気にしてはいませんが・・・

自分ほどツキが無い者もいないと思っています。

新年明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します

Re: タイトルなし

ばんぱくさん>こんばんわ!

今年もよろしくお願いします。
なんか釣りに行けないです(泣)))