1月20日 房総ランガン

さて、1ヶ月ぶりに行ってきました。

外房へ・・・・・アジを狙いに。

結果から言うと、全然ダメダメでした。

18時小岩発。 シュウちゃん同行。

満潮:22時半
干潮:3時
満潮:10時半
小潮
気温・・・・寒い!
風:北西の風弱風予報・・・実際は強風に近かった。


さて、20時半。勝浦新官漁港着。
けっこう風が強い。
まずはテトラお立ち台でシーバス狙いで30分程投げる。ノーバイト。

次は川津漁港へ。前回の場所には先行者。
ここも風が強い。漁協前で1時間程打つがノーバイト。
目の前の先行者も釣れていない模様。

水は実にクリア。
水温低いんだろうなぁ。魚っ気は全然なし。
生命感ゼロ。

さて・・・・どうするか。
22時、勝浦タンク前へ移動。
アジンガーもいるが釣れている気配なし。
風は左から右にかなりの強風。

漁協前でエサ師のあいだに入りキャストしフォールさせているとゴンと反応。
すかさず合わせるとHIT!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

2013012001.jpg


20センチ程のアジ。

モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
ジョーカー0.3号
レイン アジミート クリア



ようやく1匹。

するとすかさず同行のシュウちゃんも18センチ位のアジを釣り上げた。

これは時合いか!?




・・・・・・周りのカゴ師はポツポツ釣れてはいるものの、我らにはそれっきり。



風も横風でかなりやりづらいし、移動。



最近注目の松部港へ行く。
先端まで歩くがエサ釣りの先行者がいた。

その手前で打つが北風をモロに横方向に受けて釣りにならない。
30分で移動。次は・・・・





ここ2ヶ月程カマスフィーバーに湧いていた小湊港へ行く。

とりあえず奥の堤防先端へ。・・・・・・・・・・・・・・激風。


カマス用に用意した小型ミノーとかを投げるが無反応。
というより生命反応自体が感じられない。

ベイトっ気もないし。

常夜灯下のエサ師も釣れていないようだ。


1時間程投げるが全くのノーバイト。




さて、どうしよう?切り札的なカマスポイントを外してしまった。

もう他に行き様がない。

仕方ないので浜萩漁港へ・・・・・

常夜灯下から突堤。堤防先端と、あらゆるポイントを丹念に探るがノーバイト。
ちなみに他にアジンガーはいない。
とにかく魚っ気を全然感じない。

今回は全般的にダメだったんだろうな。



さて、考える。

更に南下するか、戻るか・・・・


ん・・・・戻ることにする。

先に行ってから時間が経っているので、再度、小湊漁港へ行く。


常夜灯下ゾーンはエサ師が増えている。

アジンガーも2名いる。


相変わらず釣れていない模様。



すかさずパスして、更に北上。

串浜漁港まで戻る。

誰もいない串浜で30分程投げるがノーバイト。

やっぱ風が強くてやりづらい。

次は、今回1匹あげている勝浦漁港へ戻ってきた。


ここでも30分位打つが、ノーバイト。


時刻は3時過ぎ。



多分、新官とか川津へ行ってもムダだろう。沢倉は車止められないし、部原も歩きたくない。


・・・・・・・夜明けは小湊で迎えよう。ということで、小湊港に車を止めて夜明けまで休憩。


・・・・・・



・・・・・・



時刻は6時半頃。カマスが回ってくることに期待し、キャスト開始。


・・・・・・生命感ない海は相変わらずだった。



だが、シュウちゃんが7g位の小型メタルジグでハゼを釣る。

先行者のアジンガーがソゲ(20センチ位)を釣り上げている。



見せ場はこんなもの。他に釣れている人を見かけることはなかった。

カゴアジ師たちもどうやら全然釣れないようであった感じ。


とにかく、この一晩。生命感が極めて薄い海の状況でした。



ここで7時半まで打ち、帰りがけに御宿港の先端で30分程キャストして撤収。




新年1発目の初釣りはアジ1匹の釣果に終わりました。





・・・・・・・ダメですねぇ。



裁きの時>

2013012002.jpg

シュウちゃんが釣ったアジを貰ったので2匹です。

2匹とも「なめろう」にして食べてしまいました。


うん、うまかった。



反省>

アジが釣れなかったのは仕方がない。そういうタイミングだったのでしょう。

小湊のカマスを外してしまったのが痛い。

夜間、朝マズメとおそらく皆さんがバカスカ釣った場所で打ったのですが、さっぱりでした。

先行者のアジンガーもどうやらカマス狙いだったようですが、ダメだったようです。



カマスというと、港内のベイトを追いかけて回遊してくると思っているので、港内のベイトッ気が無いと全然話にもならないんじゃないか、と感じています。


これだけ色々な所を巡回してみると今回はどこ行っても同じ状況だったのかな、と思っています。




やっぱ釣りは難しいわ。

さて21日よりまた1週間仙台へ行ってきます。



デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

アジさん、
マルアジとキアジのように見えますが
種類違うの一緒に泳いでいるものですねー

僕も沼津へ行きました。
カマスが爆釣でしたがふかせ一辺倒で撃沈。


Re: No title

けむしさん、こんばんは。
小湊では18日の夜中、20日の夜中は釣れていたようです。
と、言うことは私が、単にヘボだったということのようでした。

沼津行きたいなぁ。そろそろヤリイカの季節ですね。


No title

こんばんは~

お仲間発見です。
ボクもまったく釣れませんでした(涙)
小湊は期待したんですがダメでした。
松部は、DAYでエサ師につれてましたね。
入るスペースがありませんでしたが・・・

サーフも釣れないし、どうすれば釣れるんでしょうね?


No title

こんばんは、お疲れさまでした~

状況良くないですね、明日遠征予定ですが悪天候で出撃する価値は無さそうですね…また中止かな(笑)

No title

こんばんわ!

とても寒かった週末が一転、今朝はかなり暖かく
風もない週明けでしたがなんだかずっと気乗りしなくて
釣行ためらっています。
うちの近くのココで釣れてるの見たことない!
という漁港でアジがぽこぽこ上がっていたのには驚いてしまいました。
餌の方でしたが、うらやましーと遠目で見ておりました。
(午後3時ごろ)

写真のアジ、一匹青っぽい?写真の写り方かしら?


こんにちは!

先週はエラく厳しかったんですね

お疲れ様でした〜

まあ海や魚を相手にしてるとしょうがないですね

会社の旅行で釣りに行けなかったワタシはある意味
ラッキー?(^o^)

Re: No title

fun-tom さん>こんばんわ!
さて、やっぱ冬は風も釣果も厳しいですね。

こうなると、釣り場に通う頻度も少なくなってきます。

自分もだいぶ根性がなくなってきているのを感じます。

いかなきゃ釣れないのに・・・

ま、やっぱ通うしかないのでしょう。

Re: No title

HITさん>こんばんわ!

寒いですねぇ。釣り行きたいけど、この寒さ・・・外に出たくないですねぇ。
でも行かなきゃ釣れないし・・・行きたいですね。

風が強くて今回の週末は見送りました。

なかなか良い日にあいません。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!

鴨川は状況いかがでしょうか?
そろそろケンサキが寄ってくる時期なのでは・・・
と思い、期待しています。

寄ってきたら是非コメください。
仙台から駆けつけます。

Re: こんにちは!

習志野Mさん>こんばんわ!

このときは実に魚っ気がどこもありませんでした。
でもつっている人は釣っているんですよねぇ。

まだまだ現場の知識不足、経験不足を感じます。