平凡な週末・・・・であるハズ。

さて、皆さん、こんにちわ。
前回日記のコメントのレスが遅くなり申し訳ありません。

この所、仙台の事業所への出張が続き、あまり東京にいません。

また29日から、およそ2月8日まで仙台に出張します。

スマホからコメントの返信はなかなかやりづらく・・・・申し訳なく思っております。



さてこの週末、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
25日(金)は自宅に23時位に付き、26日の夕方からの外房への出撃を考えてはいましたが、
風がどうやら強風のようで・・・


出撃は見送りました。




さて、仙台に行っているので仙台の話をいくつか・・・

仙台というと3.11震災な訳ですが、自分の職場はこの津波での被害がかなりあった所になります。

場所的には、この辺です。


大きな地図で見る


キリンビール仙台工場と下に見える川のちょうど間位か・・・・

最近は復興の話もだいぶ少なくなってきていますが、このあたりの景色を見るとまだまだ復興は遠いと感じます。

元々工場が多い地域のようですが、住宅もあるにはありますが、ポツポツです。

住宅が少ない訳ではなく、どうやら津波で流されたようです。

残された住宅にも住人はほぼいません。

2013011801.jpg



2013011802.jpg
↑ 3階建てアパートですが、1階の窓ガラスがありません。

2013011803.jpg
↑ こちらも1階の被害が大きいです。

こういう景色が一面に広がり、まだまだこの地域は「復興?なにそれ?」という雰囲気があります。

こういう地域のど真ん中に我が職場があります。


あまり仙台市民との交流が無いので現地の方々の思いはわからないものがありますが、

一刻も早く、落ち着いた生活空間が戻ってくることを祈っています。


まだまだ「元には戻っていない」というのが実情です。





さて、次週末はどうしますかね。

なんとか釣りに行きたいものです。


ではでは

コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん、こんばんは

連日のご出張お疲れ様です。
自分はメディアの映像でしか被災地を見ていませんが、
実際に現場を見られると印象はさぞ強いものがありますよね。

釣りのことであーだこーだと悩める自分が、なんて幸せなんだと思えてしまいます。今週末は子供の柔道大会の付き添いで釣りには行けませんでした。今、こちらエリアではサワラ(サゴシ)が爆発中なので、次の釣行に思いをはせています。

Re: No title

イチローさん>こんばんわ!
まぁ仙台はまだまだですよ。
真の復興はこれからなのです。
仙台駅周辺はもう当時の面影すらないですけどね。
田舎はまだまだなのです。

さて仙台でも釣りしたいなぁと思ってはいますが・・・
流石に新幹線にロッドは持ち込めないもので・・・
足もないし。

悩ましい。

No title

仙台出張おつかれさまです

仙台港

私が30数年前、釣りデビューの場所です
母の実家が松島にあり、震災では生家もお墓もなにもかも無くなったと聞いております。私が住んでいた頃はまだ地下鉄もなく仙石線で電車釣行でした。ろくに連休がない身ではありますが、連休が取れた時には私も仙台釣行行きたいと思っています


Re: No title

たけさん>こんばんわ
仙台港、行ってみたいんですけどねぇ。
なんたってすぐそばですから。

出張だとなかなか機会は無く・・・・
そのまえにコンパクトタックルが必要ですね。

仙石線・・・・毎日乗っています。

No title

こんにちわ!

インフルエンザで五日間ダウンしていました。
今年もすでにインフルエンザ警報なるものが
発令されているらしく、まんまと流行りに乗ってしまいました(汗)


出張などからの疲れが出てるときなど
かかりやすくなりそうなので本当にお気をつけください!


土日にお仕事休んでしまったので
今日から出勤ですがやらなきゃいけないことたまり過ぎて
ぐったりしそうです(汗)

まだ筋肉がふゃふゃなので歩くとき変な感じですが
徐々に戻っていけばいいなーと思っております。
丸五日間寝たきりになったのはヘルニアに
なったとき以来かも(汗)

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
インフル状態はどうですか?
無理はしないように。

今はあんまり釣れない時期のようですから・・・
十分に養生してください。


そろそろ例のイカも始まるのかな