2月3日 外房ランガン 痛恨の一撃

と、いうことで2月2日16時小岩出発。

外房へ向けて行ってきました。

いつものようにタックルは、アジング、シーバス、ショアジギングと3種類。

満潮:21時半頃
干潮:02時頃
満潮:08時頃
小潮
南の風のち北の風
晴れ
気温;南の風のときは暖かく北の風になったらやっぱ寒い。


17時頃。片貝漁港着。
まだ日没ではなく、夕マズメ。
ここでシーバスなんぞを・・・・

1時間キャストするが無反応。
ちなみにルアーは魚にボコボコ当たる。たぶんボラ。
周囲ではシラスウナギ捕獲のために照明に網もった方々が多数いました。


次は大原漁港。
先端ゾーンで30分程投げるが、やはり無反応。
アジらしき魚はけっこう見えていました。

次は・・・・川津漁港。
以前、釣れたので期待していた。
ほぼ風は無風に近い。

前回同様に堤防先端手前の常夜灯下に入る。

開始2投目でHIT。

2013020301.jpg

アジです。ちっちゃいけど。

このあと、3連続HITするも抜き上げでポチャリ。
HITはするがキャッチできず。

満潮潮止まりのタイミングでやがてHITそのものが無くなってしまった。





いいかげん釣れずに飽きてきた多分21時頃。もう引き上げようか、というタイミングで「コン!」とHIT。

ドラグが鳴り出しアジの大物、というよりシーバスかなにかの他の魚を確信。

バトル約10分。十分に弱らせて魚体を確認すると、40センチ程のクロダイ。


目の前で半分浮いているだけの状態にまでしたのだが・・・・・






アジングだから。





タモ網が無いんですけど・・・・





今回は単独釣行だし、車まで取りに戻ると往復15分位かかるだろうし。
周りには他の釣り人も誰もいないし・・・



目の前の大物をキャッチしたいが高さ1.5m位あってはどうにもならん。


ラインはジョーカー0.3号。散々考え、そ~っと引き抜きましたがラインブレイク。


今日のツキはこれで終わりました・・・・泣))))




その後は、小湊港内でランガンするも全く無反応。

寄浦港はロープが貼られ立ち入り禁止だった。

2013020302.jpg

↑盗難防止って何が盗難されるのだろうか?見た限り今後投入されるであろうテトラポットしか無かったが。
 テトラポットを盗む人なんているのかな?



次は浜萩港。相変わらず船が多数止まっていてキャストできるスペースがない。

わずかな船と船の間のスペースにはアジンガーが多数。(ほぼが全員例のグループの方々のようでした)
彼らもあまり釣れている雰囲気は感じませんでした。



そして・・・・乙浜港へ・・・・

このころには北風強風になっています。

いつもの中央角に行きますが、港内にベイトっ気は皆無。
これではカマスは回ってこないでしょう。

時刻は2時半。一昨年の自分の日記を見たら3時過ぎにベイトがやってきて30分位で釣れだしている。

それに期待し一旦車に引き上げて休憩。

4時半まで寝ていました。

4時半。再度港内チェックするもベイトっ気は相変わらず皆無。

数投して、諦めモード。


空が明るくなりつつなってきて最後は南房サーフ。

すっげー大波状態で打つだけ無駄な状況ではあったが、いまさら引き返す気も無く、1時間程投げて勝浦方面へ戻る。

2013020303.jpg
 ↑ 写真だとベタ凪の雰囲気ですが、かなり波は高かったです。





再度、小湊漁港の様子を見て暴風で誰も釣れていないのをチェックして撤収しました。

2013020305.jpg
↑ やっぱ写真だとベタ凪の雰囲気だなぁ。



反省>

もうクロダイのラインブレイクに限ります。まさしく痛恨の一撃。すっげー悔しい。
普通、アジングの時はタモ網は持って行きません。
できる限り荷物は少なくしたいので・・・
でもこういう経験してしまうと、小型のタモ網が欲しくなります。
アジングロッドでエステル0.3号でも40センチクラスを仕留めることが自分にも出来ることがわかったのでもうタモは揃えるしかない。
いつも使っているタモ網はシーバス用なので4.8mありデカくて重い。
アジング用の小型軽量を調達することにします。
枠は35センチサイズで網は浅くてもいい。長さも3mあれば十分。
安いモノなら3000円もしない。
なんとか今週中に買うべきだろう。








ま、・・・・・・・・もう2度とあんな大物とは出会えないかもしれませんがね。




また4日から8日まで仙台です。
次の週末もお天気次第ですが行くと思います。



デハデハ





にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村





コメント

非公開コメント

No title

お疲れ様でした~

黒鯛は惜しかったですね!
あと取り込みだけだったというのが
余計に悔しかったことでしょうね。
邪魔だけといざという時に必要なんですよね。
特に釣れなそうだからいいや、という時に来たりしますね・・・

また、明日から出張とは大変ですね!
体調にお気をつけて頑張ってください。

No title

いつもながら精力的なランガン、お疲れ様でした!!
いや~、惜しかったですね~!
何とか足場の低いところまで誘導できれば…
うう~ん、読んでいる私もすっごく残念でした(笑)
次回リベンジ出来れば良いですね。

実は私、今年はチヌゲームやろうかな~なんて考えておりました。
ず~っと以前に湾奥ルアーで黒鯛掛けた事があるのですが、寸前でバラした経験があります。その時はシーバスとは違う、ヒットした瞬間からの強烈な引きを今でも鮮明に覚えております!!
何とかあのファイトをもう一度味わいたいです。

でも食べてはキビレの方が美味しいんですけど。
やっぱキビレ狙おうかな~(爆)

No title

クロダイ残念でしたね~!!
折角やりとりで奮闘してしっかり浮かせたのに・・・さすがに0.3号で40cmは厳しいですねぇ(^ー^;)
川津は一度だけ行った事ありますが、あの灯台手前の常夜灯からだと時間かかりますもんね。あの堤防足場も悪いし、、他の場所だったらまだ良かったのに残念です。

確かにアジングではタモは持っていかないですよね。私もメバリングでタモを持参したことありませんし。。いざという時の為に小型のタモを私も買おうかなぁw

No title

おはようございます!

相変わらずアジは偏って固まっているようですね

同じ漁港内でもちょっと移動するか、ちょっと
時間帯を変えるかで怪しい爆に出会えるか・・・

人間魚探か魚センサーみたいなのが欲しくなり
ますネ〜

でも・・・・・きっと来週はいい出会いがあります(^O^)

No title

こんにちわ!

黒鯛惜しいですね><
見えたのに取れなかったってのは
ほんとくやしーですねv-409


雪予報がはずれ、ほっとしているところですが
せっかく治まった海がまた荒れてしまいました。
もう二ヶ月近く釣りには行っていません・・。
明日お休みですが朝から風が強いようなので
また見送ってしまうかも。


アジングタックルで大物かかると大変ですねv-12
去年の今時期はテトラ帯でアジングをしていて
まだまだ下手で(今も上達してませんが涙)
抜き上げポチャリが悔しくて小さいタモを購入しました。
あると便利だと思います!
まだアジングで大物かかったことありませんが
テトラとか足場の悪いところでは私には必需品です!
まぁその前に魚がかからない私には
すべてが大荷物になっていますが・・(汗)

Re: No title

fun-tom さん>こんばんわ!

なかなかコメント返せず申し訳ありません。
あの黒鯛は一生の記憶に残るでしょう。
かなりインパクトがありました。

仙台は寒かったです。
ほとんど日々雪が降っていました。

Re: No title

シーバカさん>こんばんわ!
出先ですとスマホなのでなかなかコメント返しが厳しいです。
申し訳ありません。
そうそう足場の低いところもあったのですが・・・
そこまで誘導するには、石があってラインが危険でした。
0.3ごうは細いですね。
一瞬で切れますし。

やっぱタモ必須でした

Re: No title

ともじさん>こんばんわ!
タモはやはり必要でしょう。
一時は先端の灯台みたいな所にロッド縛って車にタモ取りに行こうかと思いましたが。

やっぱ引き抜きはダメですね。
ダモ必要です。実に必要です。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!

アジは固まっていますねぇ。
浜萩も私が行く数時間前までかなり釣れていたようですし。
このときは色々動きましたが・・・
次回また行ってきます。

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
目の前の大物を完全に仕留めたのに・・・・
どうにも手が出ない。
かなり悔しかったです。

ライトタックルならではの40センチでも大物というヤツです。
実に面白いですよ。

毎回こんな釣りしていたら疲れますけどね。

さて・・・・また出撃します。