2月24日 城ヶ島 アジング終焉

前日は城ヶ島バス停に車を止めて15分たたずんだ。
西風暴風を前に、釣りなんか出来る状態ではなかった。
釣り場に行くこともなく、釣り道具を車から下ろす事もなく・・・

その日の夕方、風サイトを見るとかなりの弱風(泣)))
風予報も夜明けまで弱風(泣))))))
家庭の事情がドンピシャリとハマり出撃することになる。17時半小岩出発。

目指すは城ヶ島。
前日やりたかったのに出来なかった雪辱を晴らすのだ。



10日位前から黒潮が蛇行し伊豆半島に接近していた。
その影響からか伊豆は東も西もアオリがバカスカ釣れているらしい。
その流れは城ヶ島にも来ている。だが前日からチョット水温が下がっているのが気掛かりだたが。


大潮
干潮:22時頃  13センチ
満潮:4:30 135センチ
北の風、弱風、後、南西の風、強風
気温。たいして寒くなかった。
日没:17時半
日の出:6時16分



19時半。潮位は下げなのだがこの時間はかなり下がっている。
だから城ヶ島には入らなかった。

金田港へ。
ここではアジングをやってみる。
エサ釣り先行者2名と入れ違い。コマセの釣りでも全くの無反応とのこと。
まぁ、上げに入るまで暇つぶしみたいなものだから。

東防波堤先端(柵の手前)で1時間程打つ。やっぱり無反応。
後から来た穴釣り2人組は何か釣れたようだ(大騒ぎデス)



次は名前もわからん常夜灯のある堤防で打つが、無反応。
北風で追い風にはなるのだが、かなり寒い。

次は三崎港白灯冷凍庫前。
エギンガー多数。
どうやらケンサキが来ているらしい。
先行者1名に聞くと、ついさっき周りの人たちがパタパタ釣ったようだった。
でもシーバスが入ってきてイカの影は消えてしまったようだ。




ここでトイレを兼ねて三浦のガストに行き、夕食。
23時にいよいよ城ヶ島大橋を渡る。


体感で北風4m位。モロ向かい風。まぁモロ向かい風ならエギさえ飛べば特に問題はない。
先行者ゼロ。相変わらず誰もいない。
エギングタックルとアジングタックルを用意した。
入ったポジションは瀬ケ崎先端。
まだ潮位は低いがここは水深があるので特に問題なし。

だが、いつもは激速の潮流が左から右に流れているが今回はほとんど感じない。
前回は目の前にあった黄色いブイはかなり離れたところに有りキャストコースから被らなくなった。

さて、シャクシャクするが全然反応なし。
ここは完全回遊待ちスタイルなので、来るときは突然だ。





0時すぎ。

ん?エギに違和感。
すかさずシャキンと合わせるとズッシリとした重量感。



お!???・・・・・・・・・・・ジェット噴射がない。



感触としては間違いなくイカなのだが・・・・・ツツイカ系の感触じゃない。



やがて照明の中にイカが現れブシュブシュいっている。

2013022401.jpg

久しぶりにコウイカ。ここ瀬ケ崎でコウイカは初めてだ。

ま、イカはイカ。コウイカもうまいので問題ナッシング。


ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.6号
アオリQ RS オレンジ金テープ 4号


だが相変わらず次が続かない。

風もほぼ無風状態になり、絶好のチャンスなのだが・・・・
それでも1回、イカがエギを掴んだ感触があった。

グイングインと合わせるタイミングを見失い、エギを離してしまった。

見せ場はこれだけ。

この無風状態はけっこう長く続き・・・・途中アジングもやってみる。

不幸はこのときやってきた。



ん?根掛り?・・・・・と、軽く煽ったらベシィ!!!!と鈍い音。

ボクちゃん真っ青!



折れた・・・・・ヴィオレンテが・・・・


2013022403.jpg


使い古しのジョーカー0.3号、強いですね。
ラインが切れるんじゃなくてロッドがイッちゃいましたから。

ま、多分どこかにぶつけて弱くなっていたのでしょう。

これでテンションがた落ち。





時刻は4時前。気がついたら西風の強風になっていた。
こうなるとしばらくは釣りにならない。
西風だと潮流と合わせてものスゴくエギが流される。その果てには黄色いブイがある。
以前はこれに散々ヤラれた。
そして時刻は満潮手前。この風この潮位だと、いつ後ろから大波がくるか警戒しなければならない。
すでに足元は波でかなり濡れているのだ。


ま、もういいか・・・・・・・・・・・・・ロッド破損がショックで既に帰りたい。


いや・・・別に帰りたい訳じゃない。西風強風の城ヶ島や三崎港にいたくないだけなのだ。

どこか風裏は、と探せば目の前にもあるがそこで何が釣れる?という感じばかりなので、ここは引き上げよう。




AM4時。撤収。








そして小岩に戻ってきたのはAM5時半前。

いつもの旧江戸川リバーシーバスポイントに私はいた。
満潮からの下げ、朝マズメ。
ここでヤラずしていつやる?という感じで4時に三崎を出た時から考えていた。


6時前まだ薄暗い中、ルアーをテロテロ巻いているとガコン!とHIT!


キタ━━━(゚(゚∀(゚∀゚(☆∀☆)゚∀゚)∀゚)゚) ━━━!!!



かなり引く!・・・・・・ドラグがジージー出っぱなし。







・・・・・・・・スレですよね。それもニゴイかマルタ。



買ったばかりのタモ網での初の獲物です。
タモ使わないと上げられないサイズだし。

2013022402.jpg

けっこう小さいように見えて50センチ位の大きさ。


まさしくスレで背びれの下にガッチリかかっていました。



その後は相変わらず音沙汰なし。2匹目は何もきませんでした。

7時撤収。




反省>
実は出撃時、散々悩んでいた。
城ヶ島にするか伊東、川奈にするか・・・・
コスト的に伊豆は見送った。西風が吹くのはわかっていたが、伊東、川奈ならあまり問題にならない。
でも帰りがしんどい。その点、三崎は帰りが早い。
結果的にはコウイカ1杯なので敗北に近いがまぁいい。釣れただけマシ。

城ヶ島ではあとから来たエギンガーがチビアオリを釣り上げたらしい。
自分にも他にワンバイトあったし、イカは確実に回ってきているようだ。

アジングロッドも折れちゃったし、しばらくはエギング中心に立ち回ることになりそう。
黒潮が離れたらどうしようもないな。


さて・・・・折れたヴィオレンテですが・・・どうしよう。
これNET通販で買ったヤツだし。修理できるのかな?けっこう気に入っていたのに。

そういえばJJ-MACKの68も折っているんだよなぁ。
やっぱ細いロッドは扱いが難しいわ。


ということでアジングは終焉を迎えることになりそう・・・・と思ったが、JJ-MACKがあるんだっけ。


次回は・・・・・水温次第でどこいくか・・・・かな。










デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おつかれさまでした。
相変わらずタフですね!
ロッドお気の毒でしたがけっこうよくロッド折りますね(;^_^A

自分まだ一度も無いんですよね~

自分も内房に入りましたが、アオリン撃沈致しました!
まぁあまり粘ってないですが……
水温高い南房ならチャンス大かもですね!

No title

こんにちは。

城ケ島はいい感じですね。
ロッドは残念です((+_+))

黄色いブイ、この前釣人に聞いたら、
網ではなく、ダイビング用の目印だそうです。
潜った人のルートを示しているようで、
季節により動いてくるとの情報です。


No title

こんにちは!

ロッド、痛かったですネ〜

ワタシもヴィオレンテなんで、気をつけたほうが
良さそうですネ
ちなみにウチのお妻様がJJマック持ってます(^^)

イカって、単純な水温より、急に上がった時が
(言い換えれば温かい水が入って来た時)がチャンス
らしいですね、だから先日は逆で厳しかったのかも
しれません。

まあ、いつもそんなもんですよね(^o^)

お疲れ様でした!

いや~、大変厳しい中ですがボウズ逃れ、お見事です。
ホントそのサイズのコウイカ君も美味しいですよね~!
良いですね~(笑)
最後に強烈な引きを味わえて良かったですね。
私なんて今年に入ってから魚釣ってませんよ~!
正確にはチーバス1尾とアジ1尾(バラシ)だけです(爆)
海の中もそろそろ冬支度の様ですね。

ロッドの骨折痛いですね~!
お察しいたします。
今年、私はサーフに行くたびにルアー1~2ヶロストしております。
もう今年はダメかもしれません(泣)

No title

こんばんわ♪
コウイカGetおめでとうございます★

竿折れると本当に心もぽきり・・・
ですね(涙)
治るといいですねv-392

No title

お疲れ様でした~

アオリンは、エギを離してしまったようで残念でした。
ボクも刺激されて久々にエギングをやってみました。

さて、ヴィオレンテは残念でしたね。
結構折ってる人がいるのでヴィオレンテは折れやすいんですかね?
いい感じの竿だと聞いて気になってたんですが・・・
もう少しエアーロックで修行してみます。
それにしてもアジングはムズイ!

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
そうなんです。なんか気づいたらけっこうロッド折っているんですよねぇ。

まあ持つ本数が増えてきているので確率的には必然な部分もあるのですが・・・

折らないのが一番です。折るとその日の釣り魂の心も折れますから・・・

アオリは黒潮離れたらしばらくは終わりでしょう。

一瞬の楽しみですよ。

Re: No title

がいくまさん>こんばんわ!

城ヶ島はかなり相性がいいです
ほぼボウズなしですからねぇ。

黄色いブイはダイビング用ですか・・・
明らかに前回来たときと位置が違っていました。

ない方がやりやすいんですが、まぁあの位置ならほとんど影響はなかったですね。

きっとエギが沢山ついていますよ。

Re: No title

習志野mさん>こんばんわ!
今回折れたのはソリッドのつなぎ目より下で、フェルールより上でど真ん中です。
なんで折れたのかよくわかりませんが、その部分が傷んでいたのか・・・・と。

イカはなかなか難しいですが、城ヶ島でのこの釣果はまぁなんとなく感じていました。
アオリが釣れる雰囲気からは外れていたな・・・・と。

少し見えてきたような感じがしています。

この感覚は房総では全然見えないんですけどね。

Re: お疲れ様でした!

シーバカさん>こんばんわ!

最後のニゴイスレは強烈でしたよ。
いや~寄らない寄らない。
久しぶりに楽しめました。

骨折はどうしましょうかねぇ。
治せるんかなぁ。

お気に入りのロッドだけに直したいです。

新しいロッドでサーフ通ってください。
必ず釣れますよ!

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!

コウイカうまかったです。

鴨川の例のイカはどうかな。
最近聞かなくなったようですが・・・
やっぱ水温上昇で離れましたかね。

ロッドはなんとか直します。
アジングは辞める気はないですからね。

Re: No title

FUN-TOMさん>こんばんわ!

あったんですよ。イカが明らかにエギを掴んだ感触。
あれは絶対アオリなんです。

コウイカではあの感触はないですからね。
剣先だともう少し弱い感じだし・・・

ヴィオはけっこうみんな折っていますよね。
設計がチョット貧弱なのかもしれません。

おはようございます!

ロッド、残念ですね…(泣)
アオリって過去に数匹しか釣った事がなくて、今年は本格的に狙っちゃおうって考えています!

Re: タイトルなし

あっちゃん、こんにちは。
イカも面白いですよ。
食べても旨いし。

あの、グイングインという当たりがたまんないです。
是非、本格的にやってみましょう。

No title

こんにちは。

ロッド破損は何度味わっても嫌なものですね。。
三崎、城ヶ島では良い潮が流れたときはそこそこのアオリが上がった様ですよ。
でも、西風が吹いてしまうと釣りが成立する場所が少ないので
キツイですね。

Re: No title

Toshiさん、こんにちは。
三浦は西側にポイントが集中しているのが痛いです。
本来この時期は向いていないですね。
やっぱ伊東に行くべきだったなぁと少し後悔。

ロッドは、まぁ諦めます。
直せるかなぁ。

No title

ロッド折れると心も折れちゃいますよね!
でも、購入日わかる資料と保証書あれば、対応してくれるのでは?
免責金額は必要かもしれませんが....(ToT)

コウイカ美味しいですよね。
コウイカでも2kg近くなると、アオリのようにジェット噴射でドラグが出ます。
初めての時はビックリでした。


Re: No title

さんたさん>こんばんわ!

まぁロッドはメーカーに問い合わせてみます。
やっぱ直したいですね。お気に入りだし。
さてNET通販なので必要な書類があるか探さなきゃ。

コウイカうまかったです。
イカは初めて釣ったのがモンゴウで・・・・1.8kgとかありました。
それ以来、そんなBIGイカは釣ったことないんですがねぇ。
当時は4000円のシーバスロッド、2000円のワゴンリール、3号ナイロン、100円エギでした。
このとき私、このイカを抜き上げたんですよ。

今では考えられませんが・・・・

No title

こんばんわー

御見事ですね!

竿は・・・置いておいて、城ケ島で確実にイカを釣る・・・

素晴らしい!(^^)!

俺ももっと通えればよかった・・・でも、夜釣りは本当に苦手だし・・・

もうすぐ引越すので、新天地で頑張りますよ(^O^)

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
ここのところ懸賞生活のネタが続いていますよね。
内容はチェックしているのですが・・・
引越し????

どちらへ・・・

城ヶ島は確かにイカ確率高いです。
ほぼハズレなし。

これってけっこうスゴいことかと自分でも思っています。
ハズれないという相性は大事なんですよね。