久しぶりにPC購入

さて、今週は釣りには行きませんでした。

どうも風が強くて・・・・アジングロッドは折れたままだし・・・



数週間前から嫁が「PC欲しい!」と言っていた。

一応、私は自作PCオタですので・・・・・「作ったるか?」


「ノートがいい」



自作PCオタの弱いところでノートPCはけっこう敷居が高い。

それも「東芝か富士通がいい」とのたまっている。

ワガママやのう。



と思うが、色々調べる。


調べる程、つくづく思う。自作PCの時代は終わったな・・・
自作PCのメリットは圧倒的なコストパフォーマンスだったが、DELLがカスタマイズPCを販売した数年前から自作のコスト的アドバンテージはほとんどなくなってきた。


CPU:5000円、
メモリ:5000円
マザーボード:10000円
ケース:7000円
HDD:8000円
液晶モニター;15000円
これにキーボードやらマウスやらで6万円位にはなる。
そしてOSが必要だし・・・

やっぱ7万円位は必要なんだよなぁ。
ま、自宅には色々パーツが転がっているので実際にはここまで費用はかかんないんですけどね。



さて、価格.comにて調査。

CPUはコアi5、メモリーは4G、OSはWIN8からセレクト。
これにブルーレイドライブに・・・・


選択したのは東芝ダイナブックT552/47G、富士通LIFEBOOK AH56
どちらも12年冬モデル。けっこう最新に近い。

で、結局買ったのはこれ。

東芝ダイナブックT552/47GW

OFFCE2010付き。


100000001001630428_10205.jpg



これが7万円弱。



・・・・・・安いものだ。

このスペックのPCが7万円弱では自作PCはコスト的に全く太刀打ちできない。

そういう理由もあるのだろう。
秋葉原の自作PCショップが次々閉店している。

少し前にクレバリーも無くなってしまった。



ま、買った店もけっこう特殊で・・・
いわゆる倉庫屋。

普通のヨドバシとかヤマダ電機とは全く違う店です。

店は普通のオフィス。倉庫があって商品は梱包された状態で見ることもできない。

ヤマダ電機では94800円。PCデポでも79800円。
こういう店ではもう買えなくなってしまった。

このPC買ったお店。店員はオール中国人。
けっこう慣れた日本語で接客してくれた。

普通の人では、まずこの店に入る事すら躊躇われると思う。
どうみてもPCを売っている店には見えないから・・・

そして店員と話して多分引いちゃう。

いわゆるPCとかの工業製品は売っている店のクオリティはどうでもいい。

品物はどこで買っても同じ。
違うのは価格だけ。
トラブル時はまずメーカー保証なのでどこで買っても同じ。

だからこそ、こういう倉庫屋が商売やっていけるんだろうな。




帰って早速セットアップ。

WINDOWS8・・・・・全然わかんない。
WIN7とかなり違う。

いきなりシャットダウンする方法がわからない。
コントロールパネルの位置がわからない。

それでも無線でのインターネットには簡単に繋がったんですけどね。










今夜は色々いじってみます。


デハデハ

コメント

非公開コメント

No title

多分その店行った事あります
水道屋のI氏の同じくノートPC買いに・・w

No title

ケータイの次はパソコンも同じだ、、、、

しかも、ママ用^^

Re: No title

そうかぁ?多分違う店だと思うよ。

秋葉じゃないし・・・・

まぁオール中国人というのはほぼ気にならないです。
倉庫屋とはそういう店しかないからね。

値段だけみたらピカいちだね。
ダントツの安さですよ。

Re: No title

一発屋さん>こんばんわ!

いや~WIN8はダメですわ。
全然使い方がわからない。

いきなりシャットダウンできないし・・・どこにボタンがあるかわかんないし。

エクセル起動したくてもどこにあるかわかんないし・・・
WIN7からずいぶん変わったものです。

こんなのママが使いこなしたら・・・・パパ大ピンチかも。

No title

えぇーそうなんですそうなんです。

自作ユーザー以外は揃って「ノーパソ欲しい」
ですからね。

しかしlenovoのノーパソ、中国企業に移ってから
めちゃくちゃ安いですよ。。。
あれは日本企業手も足も(今のところ)でないのでは。。。

Re: No title

けむしさん>こんにちわ

レノボは安いですね。もう自作メリット壊滅です。
でも自作のメリットは「楽しいから」なんですよねぇ。

トラブルも楽しめるくらいじゃないと自作なんてできないでんですよね。

私はノートPC全然不要です。

デスクトップがいいなぁ。それもやっぱ自作ですが。