3月10日 川奈でエギング 

さて、数日前よりまたまた黒潮接近遭遇ということで関東一円の海水温が上昇傾向。
いよいよ春エギング開幕か、という状況になってきている。
房総も、三浦も伊豆も16度ラインに覆われ、状況は「良い」ハズ。

一方天候はこの週末はほぼ南西の風で強風予報。
南西の風の強風となると内房はほぼやれるところがない。
外房は難しい。三浦、城ヶ島も厳しい。
ということで伊豆の伊東へ行くことにした。

大潮
干潮;21:30 20センチ
満潮;04:30 140センチ
南西の風、強風予報・・・・・だが、
気温;暖かい。寒くなかった。
天候;晴れ後、雲り
日の出;06:01

9日16時小岩を出発。単独釣行。
普段、伊豆方面に行かない理由は都内を抜けるのにどう行っても1時間かかるから。
そして著しく悪いコストパフォーマンス。

19時、伊東港到着。
激しく強風。堤防途中の駐車場に止めてしばし港内観察。
とてもじゃないがエギングが出来る状況ではない。

ここから5km程南下した川奈港へ向かう。
実はここ、堤防の形状もありキャスト方向が完全に北東なので南西の風は
後ろから背負える状況。しかも南西には山があり風をかなり遮る。
これがわかっていたから最初からここに来るつもりだった。




大きな地図で見る

↑ここが川奈港


川奈港先端のキャスト範囲はだいたい水深7m弱。
干潮間際なのでさらに浅くなっているはず。
干潮は21時半なので出来るだけ早くここへ来たかった。
干潮時は伊東港とか深い所に行けばいいと思っている。


さて川奈港堤防先端は案の定、伊東港ほど風はひどくない。
これならイケる。

様子みがてらロッドとエギだけもって先端まで行ってみる。


エギンガーの先行者1名。話を聞くと風はけっこう強くエギングには厳しいとのこと。
また600g程が1杯上がったそうだ。

風は左から右に吹いていて、強さにかなりムラある。
風が弱くなった時にキャストする感じ。

そうして風がかなり弱くなってきた19時50分。

ドンとフォール中のエギに激反応。

シャキンと合わせるとずっしりとした重量感とグイングインというジェット噴射。


キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!


いいねぇ、完全にアオリですねぇ。


あ、タモがない。でも心配無用。サイズはけっこう小さくなんとか抜き上げられる。

2013031001.jpg

ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.6号
アオリQ RS 4号 ケイピンクケイレッドアジ
アオリイカ:500g(自宅計量)


今年の初アオリです。
ま、サイズはいいでしょう。食べごろサイズだし。釣れたことが大きい。

やがて先行者は引き上げ、このポイントの一番スポット、奥の角に陣取る。

そして、エサ師(活きアジの泳がせ)2名、エギンガー6名がやってきた。

この先端ゾーンはまぁ5名で一杯だが、エギンガーは仲間同士のようで皆が入ってくる。


狭い!といっても自分は角にいるのでほぼ影響はないが、動けなくなってしまった。
そして風は完全に無風になる。
時間が経つにつれ干潮を過ぎても潮が全然動かない。超ベタ凪。当然潮目も出ない。

いくらやっても誰も釣れない。

が、エギンガーの1人がヤリイカを釣り上げた。

え????ヤリイカ?

あちゃ~、こりゃ厳しいわ。通常アオリイカは高水温(16度以上)を好み、
ヤリイカは低水温(13度前後)を好む。

気温はヌルイくらい暖かいのだが、海水はけっこう温度が低いようだ。

やがて22時過ぎ、手前15m位の所でジャーク中のエギにいきなりHIT。
引きの感触が明らかにアオリとは異なる。
たぶん・・・・

2013031002.jpg

やっぱり私にもヤリイカ。

だが周りは活気づく。全然釣れない状況の中でヤリイカとはいえポンポンと2人釣ったのだから。
そしてエサ師もポツポツ釣り上げている。
後で聞いたが、このエサ師はアオリを2~3杯あげていたようだ。

イカはいないわけじゃない。でも全然釣れない。

そして2時を過ぎる頃、風向きが突如変わり北風になってきた。
ものすごく寒い。当然向かい風。それもけっこう強め。

2時というと上げ6分位で多分一番期待できる時間帯に入ってきたのだが、
あまりに寒くて向かい風で、もうダメかな、と思い一時撤収。川奈港をあとにする。

次にやってきたのは伊東港。白灯台堤防の真ん中の駐車場。
風は川奈同様の状況だが、こちらの方がOPENな場所なだけに風は強い。

少し休憩だな。というこで就寝。ZZZ・・・・・





目が覚めたら5:45だった。あちゃ~やってしまった。周りはけっこう明るい。
もう日の出だ。


だが・・・・激風。車のドアが開かない位の強い風。
朝マズメにメタルジグでも投げようかと思ったが、この状態ではどうしようもない。

15分程一服がてら熟考し・・・・・・・AM6時、撤収です。

ま、お土産があるからいいでしょう。

行きは3時間かかりましたが、帰りは渋滞が無く、2時間で小岩まで戻ってこれました。





反省>
ま、伊豆まで行ってとりあえずアオリイカが釣れたのだからヨシとしておきます。
場所の選択もよかったし風が弱まってきた時に釣り場に居ることができた運もあった。
2時に引き上げたが、あの判断はどうだったか・・・・
0時位から明らかにベイトっ気が出てきていた。(誰も釣れなかったけど)

アジングも少々やってみたけど、ベイトは無反応。
あのベイトを追うターゲットはイカ以外に何がいたのだろうか。
カマスとかサバとかが期待できたのかもしれない。
防寒着は当然持っていたのでもう少しネバっても良かったかもしれない。

いずれにしてもイカが釣れたのは素直に嬉しい。


それにしても・・・・・伊東は遠いや。
動いたのは小岩から川奈との往復だけでしたが320km。ガソリン;30リットルです。



捌きの刻>

2013031003.jpg


とりあえず刺身用に開きました。
まこちゃんは「イカフライがいい!」と叫んでいますが・・・・
アオリもヤリイカも両方少しは刺身にして、食べ比べをします。
ま、明日か明後日になるでしょうけど。

もう少し数が釣れれば干物作るんですけどねぇ。






デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

まこあぱさん、こんにちは


しっかりイカGET、さすがですね!
なるほどヤリイカは低水温を好むのですね。
こちらエリアの海域でヤリイカが好調な理由がわかりました。

自分、まだイカは狙ったこと無いのですが、まこあぱさんのブログ見るとやってみたくなりますよ。(^^)
でも船だと400g位の錘を付けて、仕掛け沢山みたいなタックルなので、面白みが欠けてしまいますよね・・
できればエギングでやりたいのですが、やらせてくれる船は残念ながらこちらには無さそうな?たぶん仕掛けが異なるとオマツリしてしまうので、それを嫌うのでしょう。
30~50m位の浅場でもヤリイカ釣れるみたいなので、是非エギングで狙いたいな~。

Re: No title

イチローさん>こんにちわ

船でイカというとスッテでの世界ですよね。
エギングだと、ティップランになりますが、茨城では難しいでしょう。

アオリのティップランの北限は多分千葉ですよね。それも内房とか。

ぜひ房総に行きましょう。

外房でも鴨川あたりならアオリは釣れるかも。

イカはうまいですぞ。


色々な食べ方もできるし。
冷凍保存もきくし。

非常に便利なターゲットです。

釣っても面白いし。

No title

こんばんわ♪
アオリ&ヤリイカGetおめでとうございます!
今年絶好調ですね!
うらやましい限りです!

今朝方からものすごい爆風になり
昼間は目も開けていられないほどの風。
そして花粉やらほこりやらで車の窓ガラスは
まっきいろ。
この時期つらいです><

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
なんとか釣れました。でももう少し数を釣りたいものです。
一晩頑張るつもりでイカ2杯はけっこう釣れない方ですからね。

さっそく本日、キモスミ炒めをやりましたがおいしく食べられました。

明日は刺身とイカフライでしょう。

今日の東京は風が黄色かったです。
PM2.5やら黄砂やら、そして花粉やらで風がすっかり黄色いんです。

花粉症の方は厳しいですね。
私は全然大丈夫ですが・・・

No title

こんばんわー

グレイト!!

最近、イカ狙えば釣ってませんか?

いいなーいいなー

全く釣りに行けていませんが・・・見ててください、そのうちに!(^^)!

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
なんかちゃんとイカが釣れているんですよね。
もう少し数が欲しいのですが贅沢でしょうか。

今のところボウズはほぼ無く釣果に恵まれています。

この調子で春を迎えたいですね。

No title

こんにちは。

ポイントの選択、状況判断とすごいですね!!!
自分はダメでも粘っちゃうタイプなので
まこあぱさんを見習いたいです。

ヒットエギ、自分も好きなエギです。

伊豆は今年いってみたいエリアで勉強になりました。

Re: No title

がいくまさん、こんにちわ。
風以外の状況は最高でしたが強風予報でしたよね。
南西の強風は困り者で房総ではかなり厳しいと思います。

2時に止めましたが、本来はやるべきタイミングではないのですよね。
多少でも釣れたから止められた、ということです。
明け方の暴風は残念でした。
メタルジグ投げたかったんですけど。

No title

やりましたねー!
まだイカみてないですー僕(´・ω・`)

あおりーちゃん、こういかちゃん釣りたい!

伊豆は遠い。。垣根がたかいっす。

Re: No title

けむしさん、こんにちは。
伊豆は遠いです。
オール有料で片道4000円ですわ。
めったに行けません。

でも、アオリは房総よりはるかに
イージーに釣れると思っています。

No title

伊豆遠征お疲れ様でした〜

初イカも獲れてなによりです。

しかし高速代が高すぎてホント

なかなか行けませんね(^o^)

お疲れ様でした!

読み通りのイカ2種ゲット、おめでとうございます!
いいな~、いいな~!!
釣りに行けていいな~(笑)
ああ~、私も早くエギングがしたいです。

今年はエギングでやってみたい事(新ポイント)が2、3ありますのでホント楽しみなんですが…
黄色いのが気になりますのでその後になりますね。
シリヤケも勿論気になりますね~!!

No title

こんばんは~

お見事ですね。
良く釣ってますよね~うらやましい!
ところでアオリとヤリイカはどっちがおいしいんでしょうか?
ヤリイカは釣ったことがないですが、
今年のイカは、結構よさそう?
ボクも頑張ってみます。

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
高速代高いです。
ちなみに勝浦ですと京葉込みで高速代は600円(蘇我)又は950円(市原)(片道)

これは大きいです。(ETC無いし・・・)

でも勝浦じゃ自分の腕ではイカ釣れないです。。
何度もチャレンジしていますが全然釣れませんわ

Re: お疲れ様でした!

シーバカさん>こんばんわ!
とりあえず今回はそれなりに満足できました。
やっぱアオリ釣ってなんぼですからね。
でも500gでは・・・小さい!
ま、4月以降にキロアップを夢見ます。

やっぱエギングは楽しいです。
アオリ独特のフォール中にクインクインという感触が・・・


シリヤケは今年は期待しましょう。
昨年は散々でした

Re: No title

fun-tomさん>こんばんわ!
アオリとヤリのうまさですか?
まぁどっちもイケています。
刺身は案外ヤリイカの方が食べやすいです。
身が薄いし。味わいはアオリの方が厚い分上ですね。

ヤリはもう終わりでしょう。水温上がったら釣れなくなっちゃいますので・・・

秋イカが好調だったのでこの春は非常に期待できると感じています。

数釣りたいです。

No title

こんにちは!

今年初のアオリ、おめでとうございます!

先週の土曜日、ウチボーでアオリを釣っているのを目撃しましたよ~

オイラは過去にアオリを数回しか狙った事がないのですが、今年はちょっと本格的に狙ってみようと思っています!

なんせ我が家はイカ好き家族なもので (笑)

Re: No title

あっちゃん>こんばんわ!

今年の冬は、まぁアオリは釣れている話はけっこうありましたよね。
秋がけっこう数がいたようなので、この春は期待大です。

ぜひ専門に狙ってみることお奨めします。

当たりが実に面白いですよ。

食べても最高にウマいし。