3月16日 太夫崎漁港アジング

さて、ロッドもワームもジグヘッドも調達した、となると当然試したくなる。
と、言うことで行ってきました。


中潮
満潮:19時頃
干潮:01:00
満潮:06:45
天候:晴れ
南の風後北の風、実際は22時位から北風暴風に近いものがありました。
気温:0時以降は寒くて釣りなんかできまへん。


17時半、小岩発。19時半、太夫崎漁港

とりあえず漁協前の常夜灯が効いているとこからスタートする。

先行者なし。



場所はこんな所。



大きな地図で見る


漁協前です。

2013031603.jpg




第1投からいきなりHIT。




キタァ━━━((゚□゚;))━━━ !!




2012031601.jpg


テイルウォーク;スラッシュボイル86UL
シマノ;12アルテグラ C2000S
ジョーカー0.3号
ゼスタのジグヘッド
ガルプベビーサーディン
アジ:25センチ。



幸先いい。







第2投目・・・・・・HIT!




キタタタタ━━━(((((゚(゚(゚(((゚∀゚)))゚)゚)゚)))))━━━!!!!!!



2013031602.jpg

アジ:23センチ



アジ、いるじゃん。




開始5投で4匹GET!


ここで、色々試す。

メタルジグやプラグでは釣れなかった。ワームやジグヘッドは、ほぼなんでも釣れる。

ウェーブテールとストリームヘッドの組み合わせが絶妙な感じ。

短いワームにショートシャンク。最強の組み合わせかも。

他でもそれなりに釣れますけどね。


気がついたらこんな感じ。

2013031604.jpg


しかし、やがて時間とともに渋くなってくる。



22時過ぎ、多分15匹位釣れたかな、というところで風向きが北風になりすっごく寒くなる。

一旦撤収。飯くいにガストへ行く。


ついでに浜萩漁港へ様子を見に行く。


浜萩では暴風で釣りやっている人なんて誰もいません。

ここで眠くなったので休憩がてら寝る。



2時過ぎ、目が覚めて再度、太夫崎漁港へ戻る。


なんとこの暴風の中、釣り人が入ってきている。


エサ釣り師2名、アジンガー1名。

しばらく見ていると、チョコチョコ釣れている。




まだアジはいるな・・・・


でもまぁ自分は既に充分なので見ただけでした。


その後、小湊港、勝浦港を偵察して暴風であることを確認し3時半、撤収です。




反省>

釣りをやっていたのは最初の2~3時間程度。ここで釣れてしまい、その後は暴風モード。
すっかりヤル気が無くなってしまいました。
まとまって釣れてしまうと「もういいや・・・」となっちゃいます。
(自分は基本的にリリ-スの釣りはほとんどやらない為)

結局最初のアジ以降はロッドを振ることはありませんでした。
(シーバス用とかショアジギング用とか色々持って行きましたが・・・)


全然釣れないとランガンして「なんとか釣ってやろう!」と思うのですが・・・

今回は風が強かった、というよりは寒くて心が折れました。
こういうとき単独釣行ですと、ちょっと弱い部分があります。



さて、私のニューロッド、スラッシュボイルですが8.6ftなのですが全然飛ぶという感触がありません。
たぶん6.8ftのJJ-MACKとたいして飛距離変わらないんじゃないかな・・・(1gジグヘッドの時)
やっぱティップはかなり柔らかく、ほとんどオートマフッキングの感覚です。
いずれにしても群れの活性は高く、ロッドの違いとかワームの違いとかによる釣果の違いは全く感じませんでした。

ただシャンクが短いジグヘッドの方が当たりがあってからのフッキングが良かったように感じています。




捌きの刻>

2013031605.jpg

写真だとエライ小さく見えますが・・・
最大は26センチ、最小は22センチ、全部で15匹といったところです。

まずは3匹3枚卸にして、刺身用。残ったクズはダシをとって昼飯のラーメンスープにしちゃいました。
5匹は開いて干物作っています。

残りは塩焼きか煮魚ですかね。

アジは捌くのもイカと比べて楽だし、食べ方のバリエーションも多いし楽しいですね。







デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

アジゲットおめでとうございます♪
今朝行こうと思いましたが10m予報がでていたので
諦めました・・。

最近アジングはサッパリやっていません(汗
道具すら持って行ってない感じです。
とにかくイカが釣りたいと思う
今日この頃でした。

No title

お連れ様です!

いやー土曜日の朝に勝浦周辺まわったんですが
僕が回ったところは全滅でした。
なんせ水が濁りまくってて見たことないところにメジナとか
いましたから。。。。タイミング悪かったです。

いい型ですね!うらやましい。

No title

こんにちは!

釣れましたネ〜
おめでとうございます!

あそこはかつて何回か行って、まったく気配なく、
餌師に聞いても「ここはなぜかアジは入って来ない」
って毎度言われて、その後足が向かなくなった場所
です。

先日、知合いに右のほうの明るい小場所で釣れるって
聞いたんで、一度試しに行こうと思ってました。
釣ってくれて勇気が出ました(^^)

やっぱり先入観はいけませんネ

しかし寒かったでしょうね
ウチは日曜日行きましたが、16度も
あるのに、風のお陰で寒さに
負けました(^^;;

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
10mの風は厳しいですね。
そんな風のときはノンビリ過ごすのがよろしいかと思います。

アジングも釣れればけっこう楽しいです。
食べてもオイシイし。
それがあるからこそアジングをやるという感じです。

でも短時間で纏まって釣れてしまうと後が間延びしてしまい、釣り欲が無くなってきます。

25サイズが15匹とか取れたらもう次の釣りでアジをキープしたくないですからねぇ。

イカもそろそろイケるでしょう。
南風微風がチャンスですよ。
館山の浜田や香に行きましょう。

私は初心に帰って北条海岸のヘッドランドでモンゴウ狙いたいと思っています。

Re: No title

けむしさん>こんばんわ!
アジはかなりタイミングの釣りかと思っています。

あとはどれだけタイミングで釣れる釣り場を知っているか、の問題なのでしょう。

今回はラッキーでした。
あのあとは暴風で釣りになりませんでしたから・・・

Re: No title

習志野Mさん>こんばんわ!
私もここは何回か過去に投げたことありますが、全然でした。
こういう時もあるからわからないんですよねぇ。

やっぱ試しに投げてみる。
これ重要なんですね。

この釣りのあとは、もう暴風で寒くて心折れました。

北風は辛いものがあります。

No title

どーもです!

ここでアジングしたことはありませんでした~!

次回、チャレンジしてみたいと思います

スロープの小さな流れ込みでメッキを爆ったことならありますが(^^)

お久しぶりです!

アジは美味しいですよね♪

最近、我が家の定番はアジフライです。
冷凍して大量にストックしています(^^ゞ

あと、カマスも一緒にフライにしますが、こちらも甲乙つけがたいくらい美味しいです。
鶏肉の「ササミ」みたいな食感ですね。

Re: No title

あっちゃん>こんにちわ!

けっこう盲点かもしれませんよね
でも安定して釣れる場所ではありません。
普段は全然ダメダメです。

つくずくアジングは難しいと思います。

Re: タイトルなし

ikeikeさん>こんにちわ!
アジフライいいですねぇ。
そうですか冷凍ストックですか。
そうですよねぇ。いつも一杯釣っていますもんねぇ。
我が家は全然ストックが貯まりません。
釣れる魚はなんでもオイシイと思っています。
フライに天ぷらに煮付け。

どのような食べ方でもイケますよね。

No title

こんにちわー

素晴らしい釣果でウラヤマシイ限りです!!

Re: No title

イカキチさん>こんばんわ!
釣れるとき、釣れない時、様々です。

釣れない時は全然ですからねぇ。
でも・・・

種子島ならBIGな釣果が期待できるでしょう!?

楽しみにしていますよ。

幻の5kgサイズのアオリ獲ってください。