3月31日 外房ランガン

さて、前回は全く魚の姿を見れない完全坊主だったこともあり、魚の姿を見たいと思っていた。
姿を見れればなんでもいいだろう。ということで行ってきた。

シュウちゃん同行。

中潮
満潮;19時頃
干潮;0時
満潮;6時半
北東の風5m予報。ほぼ予報通り。
日の出:5時半
気温:けっこう寒かった。


18時、小岩出発。

20時頃、市原市米沢の「味覚」に寄る。

いわゆるアリランラーメンを食べたかったのだ。



ということでアリランチャーシューメン+半ライスを注文。

某氏推奨のチャーシュー玉ねぎスープをライスに掛けるつもり。


 ↓ アリランチャーシューメン
201303302000.jpg


一口食べる。

かなり濃口の醤油味。それでいてピリカラ。さらに強烈な位のニンニクの風味。

チャーシューはトロトロ系。
具は豚バラ肉と大量の玉ねぎとニラを煮込み、そこに大量の生おろしニンニクをブチこんだもの。

うまいですよ。実にうまい。


でも・・・・・その量がかなりキテる。それにかなりギトギトだし。
私でも全部食べきれませんでした。ノックアウト状態。

さて21時。川津港に着きます。
漁協前には大量の車。

釣り人ウジャウジャ。ほとんどエサ釣り師。

釣れているのかとおもいきや、そんな雰囲気はなし。
風は北東の風、若干強め。これじゃ新官漁港は難しいなと思い、風裏になるであろう勝浦港タンク前へ。

ここでシュウちゃん、カマスGET。約20センチ。私は当たりなし。

1時間程打ち込み次は松部港。
堤防側ではなく、岸壁側でコツンとHIT


キタ━━━━ヽ(゚∀゚ )ノ━━━━!!!!

201303302220.jpg


「どんこ!」・・・ほんまかいなという感じ。

ゴールデンミーン;JJ-MACK R JMS-68-R
シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
ジョーカー0.3号
アジリンガー ピンク


その後なんも反応無く、浜行川魚港へ。
港内カマス狙い。堤防通路の常夜灯下で投げる。
まぁ激混み状態。みんな考えることは同じ模様。
ほぼ全て漁船の間にアジンガー(いや、カマシンガー)がいる。



23時20分。私も1匹釣れました。

201303302320.jpg


ちっちぇぇぇぇぇぇ!!!約20センチ。
なるほど、こりゃアジングの仕掛けでないと食いつかんわ。

その後、メバリング用の5センチミノーとかアイスジグとか投げるが、水面下でルアーを追う姿を見せるも食いつかない。なかなかアツい。


かなりネバるが、結局のその1匹のみ。

次は、小湊港。いつものように先端まで行くが風が強すぎてキャストせず。

次は天津漁港。ここでも常夜灯の下で打つが無反応。まわりには数名のアジンガー。
追い風になったり向かい風になったり風が安定しない。
でもシュウちゃんまたまたカマスGET。やっぱ20センチサイズ。

次は浜萩漁港。ここなら風は、だいぶ大人しい。
奥の角でシュウちゃんまたまたまたカマスGET。今度はさらに小さいようだった。


カマスだらけだなぁ、と思うが散発的でしか当たらないようだ。


ここまでどちらもイイとこなし。


そして太夫崎漁港。

風はけっこう吹いている。例によって常夜灯下で打つが全くの無反応。
もうこのころは惰性になっている。

時刻は3時になり、そろそろ帰りのことも考え南に向かうか、北へ戻るか考える。

北へ戻ろうということで、鴨川港の常夜灯下へ。
全く反応無く、再度、浜行川漁港へ。

どうやら出港した漁船が帰ってきたタイミングのようで船がバンバン戻ってくる。


中央突堤で少し撃つ。

ピクンと反応。
やっぱカマス。

201303310420.jpg



太さ2センチ程度。やっぱ食べる所ないよなぁ、ということでこれもリリース。


そのうち雨が降ってきて退散。

4時半。カマスは至る所にいるようですがアジの姿は全く見ることもできず撤収です。




反省>

今回は最初のアリランラーメンにやられました。
ここでいきなりノックアウトされましたから・・・・このあとずっと胃もたれ状態でした。
ちなみに頼んだライスは「半ライス」です。
でもどう見ても半ライスではなく「どんぶり飯」の量。
普通サイズのライスは一体どれだけの「盛り」なのだろうか?
それに普通よりかなり大きめのドンブリ。
初めていく人はもしかしたら麺は「小」でもいいのかもしれません。

間違っても「大盛り」は危険です。



さてカマスはそれなりに楽しかったです。
私のキャッチは2匹でしたが、フッキング、バイトはそれこそ多数あり楽しめました。

ルアーの後ろを追いかける姿も見れたし。あれでもう少しデカければなぁ。という感じです。
さすがに20センチサイズは太さが2センチ程度しかないので食べるには考えちゃいます。


そして・・・・・アジいません。全然見つかりません。
でも釣る人は釣っているんだろうから、どこかにいるんでしょうね。

でもまぁ疲れました。
なんか希望の無い釣りを一晩やっていた感じ。


ま、カマスが癒してくれただけマシではありましたが・・・・


あと、ドンコは持ち帰り味噌汁にして食べちゃいました。

キモがウマいといいますが・・・・・

まぁ味は確かにコクがあっていいのですが、他の内蔵の匂いが移っちゃって・・・・臭い。


次回はもっとうまく捌きます。









デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

No title

釣行お疲れ様でした★

どんこ、私も釣り始めてすぐの頃数匹釣れて
お味噌汁にして飲んでみましたが・・・。
そのとき臭みはなかったのですが
なんだか舌がしびれる感覚が(汗)
その後特に体調変わったことはなかったので
ただ単に私に合わなかったのかなぁと思った次第です。


かます、持ち帰って干物にして食べてみたい!
と思いつつなかなか数が釣れず・・と言う感じなので
今年はどうにか数を釣って干物してみたいです!
カマスはあぶりもおいしいみたいですよ♪

Re: No title

まぁさん>こんばんわ!
ドンコ、あんまりウマいとは思いませんでした。
味噌汁にしたら身がボロボロに・・・

なかなか難しい魚です。
キモはかなり好みがありますね。
次回はリリースするでしょう。
今回は初めてだったのでお試しということです。

カマスはあのサイズじゃ全然食べるところないですね。
以前、乙浜で40センチサイズをバカスカ釣ったので、それが普通かと思っていました。
まさか太さが2センチ程度とは思っていませんでした。

でもまぁ釣れればなんでも楽しいものです。

おはようございます!

ドンコって過去に数匹釣った事がありますが、リリースしてました…(泣)

アリラン&ライス、オイラは大好きです!
オイラ、大食いなのでアリラン大&普通ライスをよく食べていましたよ~

ちなみにチャーハンも美味しいです(笑)

No title

ども、おはようございますv

アリランラーメンは確実に腹にきますよね!!
自分も、長南町の店に何度か行った事あります。
でも、少しするとまたなんとなく食べたくなるのが不思議です。

Re: タイトルなし

あっちゃん>こんばんわ!

なんでもドンコはウマいらしいです。
私は全然口に合いませんでしたが。
ま、捌き方を失敗していました。

さてアリランですが、これはあっちゃんの事です。
けっこう記事にしていますよね。
それ見て行ったんです。

うまかったですよ。
でも量がハンパなかったです。

次回は体調がベストの時に再チャレンジしてみようかと思っています。

チャーハンですね。了解です。

Re: No title

がいくまさん>こんばんわ!
アリランはウマかったですよ。
でも、毎週はちょっと厳しいですね。

あのニンニクが効いている味はけっこう好みが分かれるかと思います。

本店も行きたいですね。
またリターンマッチしたいと思っています。

おはようございます!

川津は酷かったでしょう、釣り禁止にならないように
注意したいもんですネ

日曜日、月曜日はよく釣れたらしいけど、かなり
日によってムラありとか。
まあ、ド混雑の中行く気はしませんが。

もっとアチコチ満遍なく釣れて欲しいですね
たいした数でなくていいから(^o^)

Re: おはようございます!

習志野Mさん>こんばんわ!

川津はまさしく激混み。漁協の前までビッシリでした。
あんなところでも釣れるものなのですかね。

まぁアジは難しいですわ。
数は望まないんですけどねぇ。