最近思うこと

2013年度の記事一発目ということで、しばしブログイメージを変えてみました。



さてヴィオレンテアジングマスター66FSが復活しました。

2013040201.jpg

ティップを折ってしまい、修理(というよりパーツ手配)しておりました。

それが本日届いた、ということです。


一方で、海はこんな状態です。

水温20130402

 ↑ クリックすると拡大します。


内房、南房18度ラインが到達。

まさしくエギングシーズン到来です。

この状態が週末まで続けば、アオリイカは大量に寄って来るでしょう。


実に期待できる状況なのですが、週末はあいにくの雨予報。

本当に好きな人は雨でも行くんでしょうね。



さて、書きたかったことはそんなことではなく、自分の心境の変化です。


2012年度はまさしくアジング一筋に近いくらい毎週アジを追い掛け回した結果、アジングは適当にポイント選定しても絶対に釣れない、ということを痛感しました。

そして釣れる場所というのはほぼ限定されていて、潮位とか水温とか各種の条件によって着く場所が変わるため、その場所を小刻みにランガンする、という釣り方になっていく。
そのため効率を高めるためにアジングは仲間同士での情報のやりとりが非常に重要になってくる。
(マスタークラスの方には全然あてはまらない話ですが・・・・)

結局、高確率でアジが居着く場所は毎回激混みになり釣り場に入ることもできない。

私のようなビギナーが単独で出撃して数箇所巡回した程度でバカスカ釣れるターゲットでは全くないのだ。


こういうことを、ここ数回の釣行ではずっと考えていた。
その影響が行動にもあらわれてきていて、諦めが妙に早い。
自分の知識の範囲で釣れる場所のイメージが全然思い浮かばないからだ。

だから朝マズメですら釣りをやる気が無くなっていた。


ということでせっかくロッドも直ったのだが、4月にもなったしアジングはしばらくいいか、と思う。


エギングにしばらく専念するつもり。

エギングだと「回遊待ち」と割り切ることができる。

結果はなかなか出なくても粘るだけのモチベーションを保てる。

だが、はたしてそうなのか、とも思う。
釣り自体に飽きてきたんじゃないか、とも感じる。
4年間、ほぼ毎週のように房総の海に出撃しイカにアジにサーフに青物に・・・・
釣れることの方が珍しい釣りにいいかげん疲れてきたんじゃないかと。



もう少し釣りにいく頻度を少なくしてモチベーションを維持できるようにしたいな、と思っています。




この記事を昨日書きたかったのだが、そうするとエイプリルフールだろう、と誰かに言われそうなので1日ズラしました。






さて話は変わり、「ツキを呼び込む言葉」というのがあるそうです。

「ありがとう」「感謝します」

この言葉を意識して口にすることにより、プラス思考にもなり様々な面で良い方向に働くそうです。


意識して使いたいと思っています。




皆さん、私のブログを読んでくれていて「ありがとう」


書く記事の内容は釣りとは少し離れるかもしれませんが、今後共お付き合い頂ければと思っています。




デハデハ

コメント

非公開コメント

こんばんは~

ちょっとお疲れの様子ですね。
大丈夫ですか?

さて、潮温を見てるとワクワクします。
でも、釣りというのはむずかしいですよね。
情報戦を使ってというのもありますが、
週末アングラーは制約もありますね!
最近はマナーの問題も言われていますが、
心にゆとりを持って釣りを楽しみたいと思ってます。
息子と釣りに行くといろいろと考えますね。
息子にもいろいろと学んで欲しいと思っています。

ボクはいつもテキトーなことしか書いてませんが、
これからもよろしくお願いします。

長コメ失礼しました。

来週からはアジンガーからエギンガーに戻りですか

来週雨だとモチベが下がりまくってる私は行かなそうですが・・

Re: タイトルなし

fun-tom さん>こんばんわ!
まぁ疲れているんでしょうね。
チョット走りすぎたかもしれません。

年もとり徹夜もかなりキツくなってきています。
体力が無いんですよね。

チョット鍛えなければならないのでしょう。
少しノンビリしたいと思っていますが、
季節は容赦なく過ぎていきます。

イカが釣れる時期に釣りたいものです。

Re: タイトルなし

シュウちゃん>お疲れ!

もう釣れないアジングはいいでしょう。
イカに戻りましょう。

エギングも難しいけど、釣れたときの充実感はアジングでは味わえないものがありますからねぇ。

やっぱイカですよ、イカ!

食べてもウマいし。

ま、今週末は雨のようだし行くことはないでしょう。

雨の程度にもよるけど、こういうときこそ釣るには絶好のチャンスなんだけどね。

こんにちわ★

『釣りに飽きてしまったのではないか』

という言葉、私も一時期それに当てはまりました。
現在進行形かも??

去年のこの時期にはアジングをやっていたけれど
今年は仕事が忙しい。。。と言い行っていない。
天候が悪いという理由で行っていない・・。
(と、連休だったのに大荒れ涙 しばらく海荒れそうです)


一度落ちた気持ちを持ち上げるには
かなりの時間が掛かりそうです。
しばらくしたら仕事がひと段落しそうなので
ちょっと無理してでも(?)仕事後アジング
行ってみようかなぁ・・と考え中です。

最近晩御飯のおかずがお肉だけになってきたので
なんだか寂しいv-12
お魚食べたくなったら釣りをする。
これがいいのかも?
アジングをはじめたきっかけが
食費の足しにする!でしたが釣れないので
逆にマイナスになっている今日この頃です(汗)


完全に釣り離れをしない程度に
お互いゆっくり進んでいきましょう♪

長文失礼いたしました!

がむしゃらに釣行する時期が終わっただけではないですかね?
何て言う私はまだ釣りを始めて1年足らずですが、毎週末電車とバスで三浦半島へ。。しかも週末多い時は3回行ってましたからまだがむしゃらな時期ですが(笑)

右も左もわからない状態でエギングを始めて19回連続ボウズをくらいましたがw、ようやく釣れ始めたと思ったところで冬が来てシーズンオフ。メバリングへと手を出しましたがメバルだとエギングのようなエネルギーが出なかったです。

釣りは楽しいものですから難しく考えずに「行きたい!」「釣りたい!」と思った時に楽しくやればいいと思いますよ~♪、とりあえずシーズンインですからエギングやりましょ~!w

おひさです!

私がアジングやらない理由はまさにソレなんです。
混雑キライだし、群れるの嫌だし

マイペースでいきましょう\(^.^)/

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!

人生短いようで長いので気長にやっていきます。
やっぱエギングが面白いかな。
アジングは全然釣れないのでつまんない。

1回の釣行で食べるぶんだけでいいんですけどね。
50とか100とか釣れても捌けないし、食べきれないし。
サイズにかかわらず10匹も釣れれば十分ですよ。

釣りはなかなか収支はプラスにならないものです。

週末はどうしようかなぁ。

Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!
確かにがむしゃらな時期は終わったのかもしれません。
もう体力が続きません。
夜間釣行は厳しいですね。

19回連続ボウズ。ナイスですね。
根性ないとなかなかそこまで出来ないものです。

この春はきっと釣れますよ。
エギングも場所次第ですから。

場所知っている人は、ほぼ確実に毎回釣っていますよね。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
混雑激しいです。
そして群れて情報をやりとりしないと釣れませんわ。
一人で釣りするのもなかなか厳しいものがあります。

まぁ疲れましたね。ノンビリやります。

初コメです

こんばんは!

いつも楽しく拝見させて頂いてます

私も同じ様な釣りと釣り場へ行っていますが

火曜休みなんで、参考になり助かっています。

アジングのくだりですが、思うこと一緒ですね!

初めて1年ですが、ポイントあまり解らないので
釣れている激込み釣り場に夜中から入って

朝の一瞬の地合いの釣りになってしまってます。

仲間がいないもので、場所取りが正直苦痛です....

でもアジングも面白いですよ!!

月、火はエギングの予定でしたが大荒れで無理そうです...





Re: 初コメです

くんくんさん>こんばんわ!
初コメありがとうございます。

なかなか参考にならない釣果で申し訳なく思っています。
もっとガッツリ釣りたのですが、なかなか釣れなくて・・・

アジってどうも夜より日中の方が釣れるようですね。
次回は朝マズメからの明るくなってからもやってみます。

でも激混みですからねぇ。

この週末は天気がだめ8なので次週は期待しています。