4月27日 房総ランガン坊主

さて、久しぶりに房総巡回してまいりました。

会社の方もだいぶ落ち着き・・・・とりあえず部署は異動。
5月1日から職場が変わります。

家から近くなります。自分的にはまずはOKという感じ。


さて、26日20時小岩出発。単独釣行。

大潮
干潮:23時頃
満潮:4時半頃
干潮:11時半頃
北の風5m予報。
天候:小雨後曇り後晴れ
気温:寒くなかったです。

22時頃、勝浦エリアに到着。
まずは抜けたと言われている川津漁港へ行ってみる。
干潮が近いので潮位が低い。全然期待できない。
風もけっこう吹いている。北風でエラい寒い。
噂通り漁協前は立ち入り禁止の看板がありました。
その影響か、釣り人は誰もいない。
自分は漁協前の向こう側の常夜灯下の突堤に立ちますが・・・・

ほとんど水位がない。
全然無反応。
1時間程投げるがケもなし。まぁ想定内。

次は、浜行川漁港。
こちらもだいぶ空いている。
常夜灯の下とか先端とかでアジングタックルで投げるが全然ケもなし。

風はだいぶ落ち着いてきた。
夜の間は風は大人しくなる予報だった。

さてそうなると・・・・
潮位の上昇とともに勝浦へ戻りアジングをやるべきか、それとも・・・・

次は太夫崎漁港へ。
とりあえず漁協前の常夜灯下でワームを投げるがやはり反応なし。
けっこう濁っている。
もうアジングは諦めた。

ということで堤防をテクテク歩き、先端の方の突堤でエギを投げる。
相変わらず他に釣り人はなし。
今日は全然人を見ないなぁ。

エギにも反応はなく・・・時刻は既に3時。
開始が遅いので時間が過ぎるのも早く感じる。

風が吹かないなら・・・・


イッキに南房まで大移動し見物堤防へ。
でもここは混んでいて15分で移動。
浜田堤防へ・・・・

こちらの方が空いている。

ここで夜明けを迎える。

2013042701.jpg


風は珍しくほぼ無風。
残念なことに満潮潮止まり。全然潮は動かないが、夜が明けてから少し動くようになってきた。

・・・・が・・・・自分も周りも釣れない。誰か釣れてもいいんだけどなぁ。


少し頑張るが、釣果を見ることはできなかった。

2013042702.jpg


明るくなるとこんな感じ。けっこう混んでいる。やっぱ浜田堤防だ。

久しぶりだったのでビックリしたが、漁協施設が出来ている。
どうやら漁港になってしまうようだ。


時刻は6時。今日の最後は富津。
シリヤケイカの状況偵察で富津新港に行く。

7時に着くと、いや~混んでいる混んでいる。入るスキマもない位。

2013042703.jpg

それでも奥角付近の最高の場所に入れたのだが・・・・・・釣れない。

なんかこの岸壁の中央と向こう側はポツポツ釣れている。
でもこっち側は全然釣れない。
どうやらその傾向があるから、自分がいる場所は空いていたということらしい。

見ているとけっこう釣れている。でも群れは小さく一斉に釣れることはない。
それでもここにいた2時間程の間で20杯位はシリヤケイカはあがっていたか・・・


9時半。撤収。



反省>
久しぶりの遠征という感じで結果としては釣れませんでしたが、まぁ気持ちよかった。

アジは相変わらず難しい。
上げ潮のタイミングでアジングにするかエギングにするかは迷いどころ。
アジングなら勝浦あたり、エギングなら館山方面と場所が全然違う。
どっちをやる?となると必ずエギングになってしまう。
まぁどちらもなかなか釣れないんですけど。


あと富津新港のシリヤケはそれなりに釣れていました。
地元情報ではここ数日は岸壁中央付近が釣れているようです。
場所取りは熾烈で夜明けには一杯になってしまうそうな。
ま、あと半月位もすると最盛期になるでしょう。

さてGWということですが、これから釣り場は混んでくでしょう。
次回は3日以降かな。





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!
アジング、私も難しいです。
アジはスーパーで買う事に決めました(笑)

私も26日に浜田、富津に行って見ましたよ。
浜田ではなんとかチビアオリ2杯ゲットできましたが、ホント渋かったです。周りもほとんど釣れていませんでした。
そして釣れても型がかなり小さいです。
なのでもう少し待てば状況も好転するかもですね。

シリヤケは私もダメでした。
今年は祭りが有るや無しや…
さて、どうなりますかね~!

お疲れ様でした。

シリヤケも開幕ですか!?
あそこなら近いから楽なんですが、
場所取りが厳しいですよね。
息子と行ってみようかな?

祭りになるといいですね。

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんにちわ
浜田、チビでも釣れれば全然OKです。
私が行ったときは雰囲気は満点でしたが、ダメでしたねぇ。
噂通り、藻が全然無い感じでした。

シリヤケは場所ですかね。
あの岸壁の中でも釣れる場所、釣れない場所があるのは驚きでした。
明らかに傾向がありましたね。

たぶん、今年は祭りの予感がしています。

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんにちわ
シリヤケ始まっていますよ。
場所取りは厳しいですが、強引に入るしかないのかな。
地元連中は狭くても勝手に入ってきますからね。
あまりきにしなくても大丈夫かと思います。

けっこう釣れていました。
祭りになりますよ。

去年は全然釣れなかったし・・・

おはようございます
釣り行かれたようですね(^_^)
気分転換出来ましたでしょうか?

アジも局地的にしか釣れないみたいですね。
アオリはボチボチムラはあっても好調みたいですよ♪

自分は連勤でモンモンとしておりますが(>_<")

こんばんは!

相変わらず浜田は混んでますネ~
ワタシはあのあたりでは数年浜田はあきらめ、
見物か香、沖ノ島が中心かなあ

今年もそろそろデカイカシーズン到来、
楽しみですネ(o^-^o)

混んでる釣場が苦手で超メジャーポイントは
避けているのですが、アオリは比較的どこでも
狙いやすいから好きです。
イワシの接岸数からすると今年のアオリの大きさは
期待できそうだったのですが、あまりいい話ききません

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんにちわ
まぁだいぶ状況は良くなってきました。
アジは相変わらず釣れていないようですね。

GW後半、どこへ行きますかねぇ。

Re: タイトルなし

習志野Mさん>こんにちわ
浜田はやっぱ混んでいます。
でも海藻は少ないですね。

浜田の良いところは人数キャパかと思っています。
香は先端しか釣れないし、見物も角しか釣れないようだし・・・

駐車場から空いているところが見えるのも便利です。

Re: タイトルなし

たけさん>こんにちわ
昨夏の状況から秋イカはけっこう良かったのですから春イカもイケるんじゃないかと思うのですが・・・
なかなか釣れないです。

まだまだこれからですよ