話題 いろいろ

さて、体調が悪いと何回か書いてきましたが・・・・
今も悪いです。

具体的には、気管支に痰がからむ状態に常時なっていて咳が止まらないんです。
ただ単にそれだけなので、熱は出ないし鼻水もそんな出る訳ではない。
だから風邪ではないのですが、咳はとまらない。

そんな状態が3週間以上も続いているんです。
咳をするとやがては喉が痛くなります。そして肺まわりが筋肉痛になり胸が痛くなります。
けっこうキツいんです。

先日は会社休んで病院に行って肺のレントゲンとかとりました。
「影はありません。きれいなものです」と言われ安心はしましたが、解決はしていない。

ただタバコを吸うと極端に咳こむのでタバコが吸えない。
ならばいっそ・・・

2013051901.jpg


タバコを吸いたくなくなる方法はというと、これしかない。

いわゆる禁煙モードに移行です。


右側の禁煙パッチは効きます。
本当にタバコ吸わなくても気分的に大丈夫です。
ニコレットはダメ。このガムは固くてマズすぎ。

そんなこんなで現在禁煙4日目。


別に禁煙なんてする気もないのですが、今はいいでしょう。


さて、心の師匠のブログで面白いネタが披露されています。


【釣り場ポイント公開の是非】というタイトルで文字通り、ブログで釣り場公開してもいいのか、という考察。

師のお考えは師のブログで参照いただくとして、自分の考えは「ブログを書く人の好きにすればいい」というもの。


私のブログでは基本的に釣り場公開で書いていますが、人に連れて行ってもらった場所は非公開にしています。

このスタイルは今後も変わらないでしょう。


こういうスタイルをしていると、しばしば誹謗中傷がくる。
別に気にしていませんがね。
当然のようにそんなコメントは削除、一切無視しています。
つまり「無かった事」になっています。
他の読者様には一切その痕跡は見えませんし。

ブログはブログ主のモノだからブログ主の意に染まらぬコメントはオール削除です。当然です。
それが気に入らなければ、コメントなんかしなければいいだけのこと。

基本的に素人個人のブログで釣り場公開しても釣り人はその場所に集中しませんし、集中しても一過性の事と思っています。プロのブログですと話は変わってくると思いますけどね。

先日の川津漁港での車両乗り入れ禁止にしたって誰かのブログの記事なんですかね。


釣り雑誌とかは釣り場の記事を出していますが、非公開派の方々は釣り場情報を金払って買うのは良いらしいが、
個人が無料で公開するのはイカンらしい。
どういう論法だよ。
本当に釣り場が晒されて困る人がいるならば、まずは出版社にクレーム入れるのが筋だろう、と思います。


ま、そんなこんなで師のブログにコメントいれようかと思いましたが、どうやら私のような考え方の者は少数派のようなので遠慮しました。
人様のブログですと誰かにワーワー騒がれても相手するのが面倒ですからねぇ。(相手なんてしませんが・・・)
ましてや自分のブログにそんなヤツが来ても迷惑なだけだし。


この釣り場問題はいつの日か各方面のプロの方々に議論して頂きたいテーマでもあります。






ま、自分はこのスタイルでもあるがゆえに釣りではNET系での仲間は一切作らず独力でやっており、他の釣り人からの情報はほとんど入ってきません。(意識的に釣れている場所を他人に聞くこともしないんですけどね)

そういう意味では多数の情報網を持ち、常に旬の釣り場をキープできる環境に身を置くことも釣りの最重要技術の一つなのかと思います。なんたって今釣れている情報が入ってくるんですから、そこへ行けばいいだけですもんね。


でもそれによって得られるものも大きければ失っているモノも大きいのかなとも思います。
私自身も釣り場公開することにより人から得られるであろう情報を失い、釣果には大きな影響があると感じています。



自分はこんなスタイルですから今後もボウズの連打になるかと思っています。




だがそれもいいでしょう。




それにしても釣りの実力とは何なのでしょう?
行けば必ず目的のターゲットを釣れることを「うまい」というのか、
人が釣れない状態の中、自分だけが釣ることができることを「うまい」というのか、
それとも人より数を釣ることが「うまい」というのか・・・・

別に「うまい」釣り人になれなくてもいいので、家族の夕飯のオカズ分は確実に釣れるようにはなりたいものです。




デハデハ







コメント

非公開コメント

体調は如何ですか?
私もGWにひいた風邪の後、喉がおかしくて声が出なくなり最近では咳が出て大変です。もう一週間近く声が出てないので大変ですw、お互い健康に留意して釣りを楽しみましょうね。

さて、この議題良く耳にしますが・・・こんな事を議論する時点でアホかと思います。そりゃ確かにリアルタイムで情報が発信されるこの時代ですから、釣り場を荒らされたくないという気持ちはわからなくないですが、それとこれとは別の話ですからね。
仮に情報を晒されて「うわーっ!!!」と思ったとしても、それと、その情報を公開した人に文句を言うのは別。何の権利があって誹謗中傷するのか一度教えて欲しいものです(笑)

ま、私も基本的にはまこあぱさんと同じスタンスですね。
釣るために何をして良いとも思いませんし、情報交換出来なくても、、でも、意外と釣り場で話したら色々教えてくれますよね?w
折角雄大な?自然の中で釣りをしてるのですから、そういうせこせこしたアホな連中とは関わり合いたくないですし、もし絡んできたら全力で撃退します。ま、私はBlogは記録用として書いてますが、自分用なのでまったく公開してませんけど、それはポイント云々というのとまた別ですしね。

上手い釣り人・・・とかどうでもいいです。
相手は自然でありお魚さんですから上手いもヘタもありませんよねw

まこあぱさん。

こんばんは。

アオリの写真カッコイイですね!
私の表紙はマルイカです。
しかもガラケーで撮ったやつなので
画像が粗いです。

腕が無いのでブログの加工も
アオリも釣れませんが。

私は喫煙中断2年目です。
今もタバコを吸う夢を見て
起きる時がありますよー。

Re: タイトルなし

ともじさん>こんにちわ!
まぁ人は色々です。
早くも2件程クレームがきております(笑))
以前は頻繁でしたんですがねぇ。だいぶ大人しくなったものです。
だいたい釣り場で会う個人にはそんなに変な人はいないんです。
NETになると過敏になる。そんな人が多いような感じがしています。
まぁあまり気にしないで自由に釣りしていくつもりです。
釣りのウマさは・・・・やっぱ適度に釣れるうまさは欲しいですねぇ。
こう毎回ボウズが続くと・・・凹みます。

Re: まこあぱさん。

さかはらさん>こんばんわ!
表紙の写真は昨日アップしました。
けっこう前に釣ったアオリなのですが、これが一番カッコヨク写っていたので。
まぁ画像サイズを加工しただけです。簡単なものですよ。
禁煙は、現状なんてことないです。
でも辛いのはこれからなんでしょうねぇ。

しばらくは記念パッチのお世話になります。

こんちわ!

私は貴殿の考えに大賛成ですよー!(^^)!

勝手なルールやマナーを押し付けるな!って感じです。
仕事の邪魔しちゃイカンですが、その漁師にしたってゴミを捨てたり海を汚したり、乱獲したりするヤツだっているんです。

ま、価値観はそれぞれって事ですな・・・別に戦う必要もなく、気が合う仲間と楽しくやればイイんですよ(^^)

ご無沙汰しています!

体調が悪いようですね・・・

オイラは現在、テレビCMの『今すぐ禁煙』っとやっている飲み薬で禁煙中です
(笑)

【釣り場ポイント公開の是非】、拝見しました!

複雑な問題ですね・・・


釣りの実力って何でしょうかね?

1ミリでも大きな魚を釣る事? 1匹でも多くの魚を釣る事?

オイラにはわかりません・・・

オイラは基本的に楽しく釣りができれば、釣れても釣れなくても満足しちゃうおバカな釣り人なもので(笑)

お大事に!

体調悪いと気分も落ち込みますね。
お大事になさってください!

それと、もしかして私と同じ寒暖差アレルギーでは?
仕事場の人でも、咳が出て熱はでず
三ヶ月ぐらい声がかれて治らなかったみたいです。

はじめは喉の痛み、くしゃみ、鼻水でしたが
かなりすごく、今はよくなりましたが
天気がよくなかったり急に寒くなったりすると
熱は出ませんが花粉のような症状になったりと
突然具合が悪くなったりします。
急な温度変化が一番の原因なようなので
寒いと感じたら暖かく、熱いと感じたら涼しく!
を気をつけながら生活しているところです。

しかし今日もまた寒いので
少しからだがだるいです。

せっかくのお休みだったのですが
釣りもできずがっかりー(涙)

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
さっそくクレームがきております。
まぁ予想していたことなので、このネタには触れたくなかったのですが・・・
師がネタにしたものだから・・・ついつい。

まぁ、あまり気にしていないですけどねぇ。
色々なブログ見ていますが、けっこう釣り場名出して書いている人いますわ。
私なりにビックリです。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
なるほど気温の変化ねぇ。
言われれば毎年この時期と秋に体調崩すんですよ。
まぁひどいものです。
今回は約1ヶ月間ですからね。
でももう大丈夫。
禁煙していることもあり、体調が良くなっているのが実感できています。
やっぱタバコが悪いんかなぁ。

最近、けっこう朝は涼しいんですよね。寒いくらいです。
お互い体には気をつけましょう。

そしてバシバシ釣りましょう。

まこあぱさん、こんばんは

咳が止まらないとのこと。
私、百日咳にかかったことがあるのですが、
呼吸器科を受診されることをお勧めします。
私の場合、内科ではわからず、呼吸器科へ行って血液検査して
百日咳と判明し投薬&吸入薬にて完治しました。

ま、百日咳かどうかわかりませんが、ご参考まで。。

Re: タイトルなし

あっちゃんさん>こんばんわ!

禁煙けっこうツラいですね。
会社に行っていると特に感じます。
釣りの実力なんてわからないものです。

釣れる場所に入れば、誰でも釣れますからねぇ。
まあとりあえずなにかが 釣れればそれで満足しますが・・・

Re: タイトルなし

イチローさん>こんばんわ!

百日咳ですか?そういうのもありましたね。
まさしくそんな感じですが、禁煙してからかなり調子は
良くなってきました。

そろそろ大丈夫かと思っています。

痰がからまなくなってきました。

こんばんは~

いまだに体調が回復しないんですね。
お大事にとしか言いようがありませんが、早く治るといいですね。
それとアオリの写真かっこいいですね~
ボクは、力量がないのでカスタマイズできませんが(汗)

さて、釣りもブログもまず、自分が楽しめれば、OKですね。
基本はそこかなと・・・
楽しくいきましょ!

タバコやめるとルアー毎月何個か買えるよ~

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!
この写真なかなかいいでしょう。
アオリがツヤツヤしていて・・・
普段夜中に釣るので、あまり写真映りよくないのですが
このときは朝マズメに釣れたので明るくてイイ写真が取れたんです。
1050gのギリでキロアップ。

タバコやめたらだいぶ体調は戻ってきました。
もう大丈夫ですよ

こんにちは。
体調イマイチのようですが、釣りに出かけている様子を見て安心しました。

今回の話題は私にご指導いただいた事と重なりますね。
どんな話でも賛否はあり交わることのない話も多いですが、これもそうですね。
私も釣りを始めた時に、まこあぱさん始め多くのHP・ブログを参考にさせていただきました。私もビギナーの方に参考になればいいなと思って書いています。幸い、コメントしてくれる方々は良心的な人ばかりなので困ったことはありませんが、場所を書くことは覚悟も必要なのですね。
まあ、去年の平砂浦のようにヒラメ爆釣したTVのような反響が出るほどの「釣れているブログ」ではないので場所をアップしても影響力があるとは思えませんが・・・
しかし、師匠のブログはコメント数が半端じゃないですね!この話題、コメントしたい人ってたくさんいるんですね。

このままタバコやめちゃいましょう!持ち物減るし、ゴミも減るし、体調も良くなるし、家族も喜ぶ(?)禁煙がんばってください。

長文、失礼しました。。。

嫌煙派のhiramemonでした。

Re: タイトルなし

hiramemonさん>こんばんわ!
体調はもうほぼ大丈夫です。復活しました。
そして禁煙もまだ続いています。
休日の方がタバコ吸わず、会社にいるときのほうがタバコ吸うのですが・・・
やっぱキツいですね。
何か食べてばっかです。

さて、今回のネタはなかなか面白いでしょう。
こういうのが議論になるんです。
意外に風向きは良くなってきているみたいです。

これまで逆風ばかりだと思っていたのですが。

はじめまして。
魔界の出没範囲が非常に似てるので、いつも楽しく読ませてもらってます。
ところで体調の方ですが、喘息とか検査してもらいましたか?
私も2年ほど前に咳が止まらなくなり、風邪薬とかアレルギーの薬とかさんざん処方してもらったのですが、喘息の吸入薬を使ったら一発で止まりました。
ご参考までに。

Re: タイトルなし

ノーネームさん>こんばんわ!
喘息は怖いでですねぇ。
でもまぁ大丈夫でしょう。
今週はけっこうよくなってきています。
でも秋になるとまた体調悪くなるんですけどね。
だいたい季節の変わり目はダメなんです。
年なんですよねぇ。