6月2日 房総ランガン

この週末、ついに海水温は20度になってきたが、風が強い予報だ。
北東の風7~8m。

多分・・・・寒いんだろうな。

内房も、外房も、南房も土曜、日曜、終夜風が強い。
だから行く気はほとんど無かったのだが・・・・・

近所シーバスに行こうと思っていた。
最近、いつもの所がかなり釣れているようだ。

だが・・・・


19時半、小岩出発。単独釣行。


京葉道路を走っていると、フト思い出す。
そういえば新しい高速が開通したんだっけ。じゃ、そっち走ってみるか。

ということで、なし崩し的に行き先は勝浦に決定。

千葉西から市原鶴舞で降りる。・・・・・1800円。

げ~~~高い。

ということで、二度とこの路線は使うことはないでしょう。


小潮
満潮:22時半頃
干潮:5時半頃
北東の風、強風の予報通り。
気温:かなり寒かった。

到着は21時すぎ頃。

まずは川津港へ行く。
かなりの強風につき釣り人は全然いないが先端には2名程入っているようだ。

とりあえず、漁協前の常夜灯突堤に行く。当然のように誰もいない。

満潮近いのでチョット期待するがこの強風ではアジングはどうにもならない。

2gのジグヘッドで向かい風にフルキャストしてもラインが自分より後ろに行ってしまい、やりづらい。

それでも、たまにうまくキャストできると、それなりにテンションかけて当たりを伺うと・・・・

ピクンと・・・・当たりかな???




当たりでした。


2013060201.jpg


モーリス ヴィオレンテ アジングマスター VLSL-66AM-FS
シマノ;ソアレCI4 C2000PGS
ジョーカー0.3号
2.0gのジグヘッド、アジリンガークリア


でも当然のように後が続かない。

結局、1匹だけでは仕方ないので・・・・

2013060202.jpg

後ろ髪引かれながらリリース。元気に帰って行きました。


さて、寒いんです。北東の風強風は実に冷たい。

このあとは、勝浦港タンク前、興津東、興津西と巡回。
当たりは無し。

例によって浜行川港に寄る。

ちっちゃいベイトがウジャウジャ。目が赤いのでトウゴロの小さいヤツかな?

ここもけっこう風を受け非常に寒く、そしてやりづらい。今夜はどこもダメだな。

と思っているうちにHIT。

2013060203.jpg

でもやっぱあとは続かない。
このアジは口が壊れちゃったので締めてお持ち帰り。

続けばいいなぁと思うが全然後が続かない。


少し時間を掛けてネバるがけっきょく釣れないので移動。

今回は北東の風を背中に受けてサーフに立とうと思っていた。


背に受けるには・・・・・南房まで行かなければならない。

途中、浜萩と太夫崎に立ち寄り、南房まで行く根性が無く南千倉海水浴場でダウン。
少し寝る。

起きたら4時。辺りが少し明るい。でも曇りなのでかなり暗い。

海は荒れ荒れ。少々濁りもキツい。

そして浅い。


サーフでガッツリ投げ練だ!と思っていたが、30分で挫折。寒くてどうにもならん。



もう心折れて撤収モード。

内房経由で北上。


途中、舟藤堤防でエギ投げるが、やっぱここも爆風はかわらず。
ただ背中から背負えるだけマシ。

ここも舟藤から龍島までの間はサーフなので・・・・再度ウェーダー履いて投げ倒しましたが・・・




風が強くて何を投げてもPEが横っ飛びしかしない。
流石に釣り人も少ない。






時刻は7時半、一応覗いてみるか、ということで富津新港に行きましたが・・・・



2013060204.jpg


こちらはさらに爆風で人が少ない。


エギをいくら重くしても横から帰ってくる。



これじゃシリヤケも厳しいな、ということで15分で引き上げ。



撤収です。




反省>
まぁ強風に泣いた一晩です。

強風なのはわかっていたことではありましたが寒いのは堪えました。

あれだけの強風でもアジの当たりがわかったのは収穫ではありました。
だがラインのコントロールは全然できないです。


なかなか難しいものです。


サーフは・・・・・やっぱツマンナイ(´-ω-`)

全然釣れる気がしない。



さてさて・・・

たった1匹のお持ち帰りのアジ。

塩焼きにして食べよう。





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

こんにちは!

強風、かないませんねえ

でも最近の外房で、それも強風の中で
2匹って冗談じゃなく立派みたいっすよ

ワタシは土曜日内房にいたんで、
かろうじて釣りになりましたが、
来週は外房に行きたいので、
なんとか状況回復してほしいもんです

ではまた(^。^)

Re: こんにちは!

習志野Mさん>こんばんわ!
強風厳しいですねぇ。
今回は、意識的に強風の中を行ってきました。
強風を攻略しないと全然釣りに行けませんもので・・・
なんとか強風時でも余裕で釣れるようになりたいものです。
場所の選定とかまだまだですが・・・

強風カモ~ン。と言いたいところですが・・・・
さすがに強風ですよ釣り場は空いています。
案外いいのかも、と思うのですがやっぱ釣れないです。

こんばんわ!釣行お疲れ様でした!

最近、アジ釣ってる人見たことないです。
仕事帰りやら、お散歩のときやら
ちょくちょく漁港行ったりしてますが
全然見ません。
二匹でもGetできたのはうらやましい限りです♪

今朝はほんとに風が強く&めちゃくちゃ寒くて
夜中に何度も起きました。
なんだかもう秋??って感じの気候なきが・・。
明日は釣行日、寒くて起きれなそう(汗)

こんばんは~

風は釣り師の天敵ですね。
まして北寄りの風は寒いですしね。
でも日が出ると暑いんですよね~

アジングであの風の中、アタリをとるのはすごいですね。
ボクは風がなくてもダメです。
シリヤケはもう終わりですかねぇ?
ボクのいた30分も誰も釣れてませんでした。

底引き網漁船団

こんにちは、釣行お疲れ様です。
ちょうど1年ぶりの書き込みです。
前のIDがわからないので改めて「青コペ釣人」です。
前は富津埠頭南側堤防の情報を非表示で書き込んだ者です。

今朝、富津埠頭の上記写真の場所付近へ入りました。
ちょうど左側フェンス脇で、北側は初めてです。
隣で釣りをしていたオッチャンが昨日もここで釣したらしく、「白波が立ってまったくだめだった」って言ってました。白波が立ってしまうと厳しいですよね。

5時ごろ、31艘の底引き網漁船団が入港し、埠頭内をグルグル。
中でも〇丸という漁船は投げたエギが余裕で到達する所に網を入れていました。
昨年は漁をするのは1艘しか見てなかっただけに、たいへん驚きました。
彼らは8時まで漁を営み去っていきました。

肝心のイカ釣果は、自分とオッチャンは0。真ん中の人がスミイカを1パイ釣り上げていました。
彼らは仕事なので、何も言えないですけど、墨跡たくさんあったし、期待していただけに残念でした。

初めましてこんばんは。

外房~内房とお疲れ様です。
房総がせめて伊豆半島ぐらいの大きさだったらだいぶ楽なのにと思いますね!
同日は北風が強かったので自分は1時頃から富浦の地磯シャローから入りましたが風も気にせず普通に釣りが出来ましたよ!!エギングなんですが。
この時期なのでシャロー意識して入ったんですが、エギのロストが多く舟藤堤防に入りました。が、やはり風が強く4時半頃に断念しました。
入れ違いですかね?
あの風じゃ無理ですよね!

新しい高速ですが、先日勝浦の帰りに鶴舞から乗りました。
確かに高かったですね。
都内に住む僕には多少遠回りでも時間的に早く帰れればと思って乗ったんですが全くそんなことはなかったです。




Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
アジ2匹じゃねぇ~~~~という感じです。
アジはやっぱ数が釣れてこそですから。

やっぱ北風は寒いです。
全然春ではありませんでした。
そのわりに日中は暑くなっていたようですが。

雨予報だったのに全然雨振りませんでした。

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!
あの強風の中でも、それなりにテンションが維持されていると当たりはわかるものです。

風がなければ、案外バカスカ釣れたのかも・・・というより
風が無かったら、そもそも釣り場に入れなかったかな。という感じです。

シリヤケはまだまだと思いたいですね。
6月も帰りは多分寄ると思いますので・・・

前年は6月末近くまで釣れていたような。

Re: 底引き網漁船団

青コペ釣人さん>こんばんわ!

うんうん、強風ですと手前に白波の泡が出てくるんです。
そういうときはダメなんでしょうねぇ。
あの場所の南側は船が常に繋留されていてどうもその船の影響で南側はあまり釣れないそうです。
北側やさらにエリア的に北側もいいような話もあります。

さてあの釣り場の前で船網がはいるんですか?
何を漁するんですかね。
まぁ目の前で漁されたら釣りにはなりませんね。
そういう影響が案外あるのかもしれませんね。

底引きされたら底荒れするでしょうからねぇ。

Re: タイトルなし

ぽんにつ さん>こんばんわ!
いや~房総はあの大きさ、深さだから良いのかもしれません。
でも伊豆並みに深さがもっとあったら、ずいぶん楽しめると思うんですけどねぇ。

でも房総もエギングにショアジギングも開発されているし
楽しんでいる人は多数のようです。
あとは大物を狙う度胸と勇気だけなのかもしれません。
さすがにウェットスーツは着れないですけどねぇ。

新しい高速は、二度と使いません。
距離も大回りで長い距離走るし値段も高いし・・・・
勝浦までのショートカットになるかと思いましたが全然でしたね。

初めまして、先日太夫崎の漁業事務所前で一人でアジングしましたが、いつも通り全然ダメでした(笑)。夜1時すぎくらいに私の後ろを通った車がまこあぱさんだったんでしょうか?

Re: タイトルなし

shoさん>こんばんわ!

そういえば、太夫崎では漁協前に先行者がいましたよね。
いつのまにかどっか行ってしまったようですが・・・・

私も少々投げました。
お声掛けは致しませんでしたが・・・

あそこもなかなか釣れないですよね。
過去に1回釣れたのはマグレ的に寄っていたんだと思っています。

再現性がないです。(泣))))

おおっ!

家がけっこう近くです。
江戸川区民です。

そして、釣行場所もかなりかぶっています。

ブログ、これから楽しく読ませていただきます。

Re: おおっ!

きむおさん>こんばんわ!
江戸川区民、近いですねぇ。
小岩は庭ですよ。
むかしからの 住民なもので・・・