6月9日 内房、南房ランガン

さて、房総の水温はこんな感じ。

いよいよ夏がやってくる、という雰囲気になってきました。

2013060900.jpg


風は、あまり強くない予報のようだったので・・・・
ナオジィくんからのお誘い。

8日15時半に小岩を出発。夕マズメを狙う。

17時半過ぎ位に金谷のICを降りた。

浜金谷港の釣具屋でアオイソメとジャリメを購入。


今回は、ルアー系のみならずエサ釣りも併用して行う。

用意したタックルは4種類。

アジングタックル2本
エギングタックル1本
シーバスタックル1本。

まずは釣具屋近くの磯場から入る。


2013060901.jpg
 ↑この景色でわかる人はわかるでしょう。(具体的な名前は次回行った時からopenにします)

降りてみると南西の風、強風


初めて入る場所ではあるが、少し見ただけでエギングには南側が良い感じ。

そっちへ投げたいが、キッチリ向かい風。

先行者は4名、メジナ師1名、エギンガー1名、ライトジギンガー2名。

聞くとサバが回ってくるそうだ。

ならば・・・と私も隙間を見つけて投げるが全然無反応。

太陽が出ている間はメタルジグをバンバン投げますが・・・・


やがて、太陽が西に沈む頃、あたりがけっこう暗くなりつつある19時前、向かい風に向かって投げても全然飛ばない。

それくらいの強風。

でも時たまエギの姿勢が良くて、かなり飛ぶときがある。

そのときもそうだった。



何かが良く遠投できて、ボトムまで沈める。
海藻の絨毯なのでエギが上に乗っかるのを感じたら直ぐに2発シャクる。

テンションフォール後、2発シャクる。
そのフォール中にきた!

ティップがぐいんグインと引っ張られる。


イカさんが掴んでいるじゃあ~りませんか!?


ピシッと合わせるとズッシりした重量感。

ぐい~んぐい~んとした感触。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


フッキングは足の中程だったので確実なキャッチの為にタモ入れ。


2013060902.jpg


ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
pe0.6号
アオリQ‐RS 4.0号 ケイピンクケイレッドアジ
ちょっと小さい500gでした。


やったぁぁぁぁぁぁ~~~

久しぶリのアオリイカなので素直に嬉しい。

しかしアタリはその1発のみでその後は向かい風はさらに強まり、波も大きくなってきて危険を感じたので移動です。



次は、イッキに館山方面へ。

北条ヘッドランド、見物堤防へ寄り道し・・・・・どちらも南西強風につき全然エギングになりません。


そして浜田堤防。

久しぶりのナオジィ君は浜田病の発症です。

先端エリアに陣取り動かない。


ここでは南西の強風の場合、先端でしかキャストできないので、なんとか私も先端に入ります。


ここでアオイソメとか付けて投げますが全く反応はありません。

シロギスは明るくなってからさ・・・・と思いますが・・・・



そうして夜明けを迎えます。

2013060903.jpg



辺りには青物を狙うライトジギンガーもいます。

私も一緒になりメタルジグを投げたり、アオイソメ付けて投げたりしていますが全然無反応。

ナオジィもシロギスは全然のようです。


ダメじゃん。


5時半頃、まだ朝マズメの雰囲気を残す中、シロギスを求めて移動。


2013060904.jpg

 ↑恒例の今日の浜田堤防。人で一杯です。




さて、岩井海岸に行きます。

岩井海岸のヘッドランドでアオイソメ付けて投げ、サビきますがやっぱ当たりは全然ありません。


どうもシロギスには時期が早いのか?まだまだ岸沿いには寄っていない模様です。



8時、竹岡港を偵察し撤収しました。

2013060905.jpg


反省>

ナオジィは「風はないハズ」と言って今回の出撃だった訳ですが、実際には一晩中、南西の強風でした。
内房でこの風はけっこう厳しいので早々と南房まで行ってしまったのですが、どこも厳しいことに変わりはありませんでした。

シロギスはどうなのかな?普段こういう釣りはやらないので全然ニュアンスがわからないんですが、全く当たりが無いのでこれはシロギスがいない、ということなのでしょう。
いれば何らかの反応はあると思うんですけどねぇ。

まぁ結果としてはアオリイカ1杯(じゃないけど・・・)で終わりましたが、今回は普段行ったことがない場所で釣ることもできましたので満足ではあります。
ちなみにロストは今回もゼロ。

ナオジィの車も新しくなり燃費もよくなって、かなり経済的な釣行になりました。

しかし・・・・



なにはともあれ今回は私もナオジィも実に楽しめた一晩にはなりました。

やっぱ浜田病のヤツには適わないや。











デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

アオリゲットおめでとうございます。
ここは行ったことないですが、、恐らく私がGWに原チャでうろうろした時に狙ってた場所の1つじゃないかなと思います(笑)
あの辺は西や南の風が入ると厳しいですよねー。フェリーで金谷に渡ってまたランガンしてみたいと思いつつ、、私は相変わらず三浦半島でエギングでした。今日はどうにか1杯上げましたけど( ^ー^)b

お疲れ様でした!

初めての場所でのアオリンゲット、おめでとうございます。
狙いが当たって嬉しさも倍増ですね。
食べて美味しいサイズですし…(笑)
やっぱこのエギ、良い仕事をしてくれますね~!
私のもかじられまくっているので、更新したくなりました!!

シロギス不調みたいですね。
この時期ならばもう寄って来ても良さそうなんですが…
私は今年まだキス釣りしていませんが、不調となるとちょっと寂しいです。
好転を期待しつつ…



Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!
ここは以前から場所は知ってはいましたが入ったことはなかったんです。
というのは金谷というと内房の入口で、ここで釣れちゃうと南房に下るのが面倒になっちゃって
ということもあったのですが、釣れればどこでも良かったんですよねぇ。

いい感じの場所です。
是非行ってみましょう。
北東の風のときは背中から背負えます。
古い砂利船停泊場でもナオジィがゲソ釣りました。
どこでもイケるようですね。

Re: お疲れ様でした!

シーバカさん>こんばんわ!

やっぱ初めての場所は楽しいですね。
今回はここに入る目的で普段は出発ですら夜なのですが
出発も夕方に間に合うように15時半出発にしました

明るい時間帯に釣れるのは楽しいですね。
いつもは夜中の釣りなので暗闇の中での手探りですが
明るい中での釣りは周りの様子も見れるし楽しいものです。

シロギスは全然ダメでした。
浜田なら堤防付近でもいつもは釣れるんですが・・・・

こんにちは!

アオリゲット、おめでとうございます(^^)

あそこいいでしょう?

先週ワタシも恩恵にあずかりました

後はいいポジションが空いているかどうか
ですネ、たいてい車の量でわかるので、
現場を見ずにスルーです(^。^)

まだまだ春シーズン続きますので、
楽しみですネ(^。^)

こんばんは。
釣行お疲れ様でした。
アオリGETお見事です!!
エギロストゼロは素晴らしいですね!!
僕は同日の朝方、先週に続きまた富浦岩場に行きました。

エギロスト3でした。
まあ基本産卵場シャローだから仕方ないです。

やはり南からの風で少しウネリもあってやり辛かったですね。
が、釣果は良かったです。

ノッコミ最盛期な今月。
の、若潮!!
僕はXデーだと信じてます。



ちなみに僕も今回は友達と釣行でした。帰りはビワ食べて道中爆睡できました!!

Re: こんにちは!

習志野mさん>こんばんわ!
実にイイ感じの場所でした。
雰囲気が城ヶ島に実に似ています。
あとは上げ下げで潮の流れ方が把握できるとさらにイイかも。
ポジションはとりあえず先着5名まではなんとかなりそうです。
確かに車の数でわかりますね。
今回は夕マズメでしたが次回は夜中に行ってみます。

Re: タイトルなし

ぽんにつ さん>こんばんわ!
今回、なんとか1杯getできました。
久しぶりのアオリです。
これを安定して釣れれば・・・・いいんですけどねぇ。
富浦の岩場というと南ケイセンが有名かな?
でも私は2度と行きませんよ。
駐車場の上り下りで心臓破裂しますので。

まだまだシーズン最盛期です。
お互いに頑張りましょう。

○○さん>
ありがとうございます。
今度行ってみますね。

なんか台風がきている模様。
次の週末は大丈夫かなぁ

ご無沙汰です(*^^*ゞ

この時期そこ逆風になりますね~
逆サイドにウェーディングがベストです。

しかしナイトは危険ですぞ~
車上狙い多発地域です!

アオリGetおめでとうございます!

シロギスなのですがなんだか今年はかなり不発?
な感じがします。
外道の数もかなり少ないと思われ
館山で何度かやりましたががっかり(涙)
キスのおいしいてんぷら食べたいなぁ・・

アオリゲットおめでとうございます!

磯エギングでエギロスト無しもお見事です。

私も先週たぶん同じ所でシャクッてみたんですけどエギロストでホゲリました.

南風だと手前の根に引かかりません?

知り合いはそこでずっとやってれば釣れるよと言うんですけどね....

雰囲気イイ所ですよね

秋に入った時はナブラが凄かったんでアオリも青物も良いのでしょうね。

Re: タイトルなし

ジョニーさん>こんばんわ!
車上狙い、怖いですねぇ。
確かにそういう場所かも。
目立たないし。

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
キス食べたいでしょう。
そうなんですよ。
それで珍しくアオイソメな訳だったのです
必釣体制だったのですがアテが外れて全くダメでした。

やっぱ場所は考えなきゃという感じです。

Re: タイトルなし

くんくんさん>こんばんわ!
雰囲気は非常に良い感じでした。
城ヶ島に似ていますね。

青物期待したのですが・・・
まわってきませんでした。
残念