6月15日 内房エギング

さて、今週は雨の週だった。梅雨らしいといえば梅雨らしい。

当然、週末土曜日も雨予報だった
でも前日の金曜日、雨予報から曇りになっている。

しかも風は北東の風、微風。

一方、土曜日は昼から雨予報。これが日曜日まで引っ張るらしい。そうなると・・・・



小潮
満潮:21時頃
干潮:3時頃
満潮:8時頃
北東の風、微風予報でほとんどどこでも予報通り。
最低気温:22度予報。寒くなかった。


19時小岩発。単独釣行。
北東の微風となると、前回釣れたところで、この微風を背負える。

行くしかない!と思っていた

20時半。萩生港に到着。
満潮から下げに入るまで軽く、メバリングと思うが、全然反応は無い。
先行者は誰もいなかったが、自分がここから引き上げるとき4人新たに入ってきていた。

釣れるんかなぁ??

21時半。明鐘岬に到着。
真っ暗な中、お店の前の有志が作ったのであろう階段を降りて磯を歩く。

先行者2名。南側の先端のベストポジションにいた。

でもそこは私の狙い場所ではなかった。

私の場所はもう少し手前の外側の先端。


前回来たときとは勝手が違い、暗くてわかんない。

それでも自分の場所を見つけて撃ちはじめる。



ほぼ無風。


22時過ぎ・・・・・

フォール中のエギが  ぐい~~~~ん  と引っ張られる。



キタキタキタ━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━!!



アオリだ、アオリ


ピシッと合わせるとけっこう重い。


前回よりは大きいな、ということでタモ使って取り込み


2013061501.jpg


ダイワ;エメラルダス ST-86ML
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
pe0.6号
アオリQ‐RS 4.0号 ケイピンクアジ
700g(自宅計量)


やった~~~


前回に続いてなんとか1杯。釣れました。


まぁこういう積み重ねが大事ですよね。




さて、このあとは全然無反応。

潮位もぐんぐん下がり、みるみる水位が低くなってくる。

そのうち水中の根にラインが当たるようになり、ライン切れでエギ3つもロスト


やばっ!!!



ここは潮位が高くないと難しいわ。

でも潮位が低いと最先端の島に渡れそうだが・・・・・今回はやめておこう。

次回は行ってみるかな。

引き上げるとき、ちょうど4名入ってきました。



さて次は久しぶりの香堤防。

先行者ゼロ。

ここも落ちたものだなぁ。多分釣れないんだろうな。

自分が通っていた頃は地元常連達が入れ替わりで先端を占領していたが、今はその面影もない。

1時間程、堤防の上、下の先端で色々な向きに撃ってみたが反応は無かった。

もうここも来る事はないな・・・・・



次は・・・・・イッキに乙浜港へ。ここも久しぶり。

風はほとんど吹いていない。ベイトもいない。

釣れる気はしない。ということで休憩モード。4時まで休む。


4時になり・・・・どこへ行こうか?辺りは、ほんのり明るい。
でも干潮からの上げ2分位。

これまた久しぶりの館山湾砂置き場に向かう。


久しぶりに来た砂置き場は・・・・・


2013061502.jpg


誰もいませんでした。

まだ青物の時期には早いですね。


じゃ次・・・・・・もう帰るモードに入り、富津新港。シリヤケはどうなっているかな?


2013061503.jpg


うはっ、釣り人がいない。

ってことは釣れていないのか・・・・・

どうやら6月に入ってから底引き網漁の漁船が大量に入り、シリヤケ全滅の模様です。

全く寄らなくなったみたいです。


楽しみが減ったなぁ。


8時。撤収です。



反省>

明鐘岬は楽しい所です。

しばらくは色々な所で投げられそうで、通いがいがありますね。

実は前回、ナオジィくんは石積み桟橋からエギ投げてゲソ釣っています。
あの辺にもイカはいるんですよね。
そう考えると、投げるところはかなりありそうです。

前回、今回と釣れちゃいましたので次回も多分行くでしょう。

あとは数だよなぁ。毎回1杯だけじゃねぇ・・・・


他の魚も釣りたいのですが、なかなか両立しません。

一応3gのジグヘッドにガルプのベビサ付けてテロテロと巻き巻きしてメバルとか狙うのですが
全然無反応です。

どうやったら釣れるんですかね。



さて次回は・・・・


そろそろ城ヶ島リベンジかな。







デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

おつかれさまです。

アオリ見事ですね〜

自分も昨日の夜に茨城へ出発、
先ほど帰宅しました。
豆アジが5匹と貧果でした。

やはり、アジング難しいです。

Re: おつかれさまです。

きむお さん>こんにちわ!

いやいやアジ5匹でも釣れればたいしたものです。

一晩巡回してゼロなんてザラですから。

でも釣る人はかなり釣るようなんですけどねぇ。

アオリはラッキーでした。
こういうのが安定して数が釣れると楽しいんですけどねぇ。

次回また頑張ります。

お疲れ様でした。

連続ゲットお見事です!
磯場でのゲットはうらやましいです。
ボクには釣れる気がしません(涙)

富津も底引き網やられちゃダメですね。
今日は寄らずに帰ってきましたが・・

砂置き場の青物も早く来ないかなぁ~
エサでもいいから、お魚釣りたいです。

アオリいいですね~。
私は昨夜から夜通しで三浦でやってましたが、、水潮っぽいのか誰も釣れてませんでした。うわーw
私もまた南房行ってみようかなぁ。袋井とかは攻めないんですか?

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!
まぁ数は少ないですが、毎回釣れる。これ大事ですよね。
とりあえず嬉しいです。

磯はやっぱ最高です。虫がスゴいけど。

富津はもうらダメですね。
今回以降は多分もう寄りません。

砂置き場は定期的に見ておきます。

Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!

三浦、どうしようかなぁと思っていました。
城ヶ島に行くか、内房に行くか・・・・
迷って内房でした

城ヶ島は、そうですね。
次回行きましょう。

袋井?どこですか?

おはようございます!

おっ、明鐘で連荘ですネ!

おめどとうございます

アソコは潮位が低くなるとホント釣り難い
っすよね

アチコチ探ってみると浅くてすぐに
しっかり根がかりしてれるんで
安いエギで試してみないと怖くて
しょうがないです

城ヶ島、楽しみですね(o^-^o)

すいません、袋井じゃなくて岩井袋でした(笑)
あそこの港から地磯に続くロケーションは嫌いじゃないんですけどね~。一度行っただけですがw

てか、このアオリ良く見たらエギを横抱きしてませんか?、カンナにかかってました?、横抱きだとかなり活性高いみたいですが・・・。

Re: おはようございます!

習志野Mさん>こんばんわ!

いや~手前の根にはけっこうエギを持って行かれました。
ライン切れも痛かったですね。
かなり難しい場所かと思います。

でもそういう場所でないと釣れないかな・・・・

もう昔釣れていたところは全然ンダメな気がしています。

Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!

岩井袋ね!よく行きました。
いいところですよねぇ。最近行っていないのですが、私の中でもやっぱ実績は高いです。

写真のイカは横抱きしていますよね。
ちゃんと足にカンナはかかっています。
外すのにけっこう苦労しましたが。

どうも、ご無沙汰しております。

連続の釣果おめでとうございます。

そのうち、お会いしそうですね~そこをホームにしてるんで。

その時はよろしくです。

Re: タイトルなし

なおパパさん>

こんばんわ!
ホームにしているんじゃ・・・・あまり触れない方がよろしいですかねぇ。

いや~釣れるもので・・・・

次回は他に行ってみます。


※ロイヤル食品のムースですが、近所のセブンイレブンは売り切れでした。

また直ぐに入荷するのですかね?
また、ミルクカフェ味もあるようですが、こちらの納品はあるのですかね???

いやいや、別に「俺の場所」を気取る気はないので、構わないですよ。本に載ってる場所ですしね。

ただ、挨拶無しで横に入ったり、おまつりしても謝らなかったり…
根や潮流・風などで斜め投げたりするんで、挨拶してこっち入っていい?位のマナーの促進もお願いしたいです。

マナーが悪いのが多くて…

閲覧者も多いと思うので、その点よろしくお願いします。

ムースの方は調べておきますね。

Re: タイトルなし

なおパパさん>こんばんわ!

ご連絡ありがとうございます。
記載内容は了解しました。

気をつけます。