6月29日 三浦半島 城ヶ島では撃沈したが・・・・・

さて週半ばあたりから週末の天気予報は2転3転していた。

週間予報では晴れの予報だったような、水曜日あたりから週末は雨予報になった。

そのまま金曜日を迎え、曇りの予報になった。
風は北東の風2m程度の微風。

リールも調達したことだし・・・・・・行きたい。


と言うことで予告通り城ヶ島リベンジのエギングとなる。


20時小岩出発。22時頃、瀬ケ崎着。


満潮:20:50頃
干潮:02:00頃
満潮:07:30頃
中潮
最低気温:23度予報。寒くない。
北東の風2m予報で実際に風はほとんど終夜吹かなかった。


さっそく灘ヶ崎の先端に入る。
相変わらず釣り人が少ない。
先行者はエギンガー1名。最先端ではなく手前の角にいた。

私はいつもの最先端に入る。
ほぼ無風。
潮位は下げ2分位か、かなり潮位が高い。
若干濁りが目立つ。
濁りの中にアジ?やトビウオが泳いでいる。
ベイトっ気はとりあえずは( ノ゚Д゚) よし!


バンバン投げてシャクルが全くの無反応。
そうしているうちにバチンと音がしてエギだけが飛んでいった。
ガイドに絡んだようだ。

FGノット組んでラインを通したら・・・・・・あれ???

3番ガイドが無くなっているのに気づいた。
ラインが絡んだときに一緒に持って行かれたか。

修理に出さなきゃな。(修理してでも使い倒したい。)


まぁいい。タックルはもう一つある。


ということで、23時過ぎ、第2タックルでシャクシャクさせたら・・・・


根掛りだ。ガ━━Σ(゚Д゚|||)━━ン!!



引っ張っても外れないが煽っていたらボコッと外れた。

何かを持ってきている。

・・・・・・・・ということは・・・・・・



2013062901.jpg


メジャークラフト;ライカル RE-902EH
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.6号
アオリQーRS 4号 ケイピンクケイレッドアジ


まぁイカじゃないのは最初からわかっているので、とりあえずはボウズ脱出ということで。

けっこうなサイズなのでキープ。食べます。

そして0時半すぎ、もう1匹。

2013062902.jpg






1時近くになり、もうこの場所は諦める。
なんか前回もそうだったが、潮の流れを感じない。
ガンガン流されるのが無い。潮目も出ていないし・・・
どうもタイミングが悪いようだ。
やっぱ大潮の上げ下げがいいのかな・・・・


さて灘ヶ崎でハズしてしまうと後が無い、という状況を打破するために・・・・
一応ポイントは調べてきた

京急ホテル前磯。先端に出るにはチョット荷物が多かったかな、
初めてなのでルートがわからない。
先端から10m位手前まで入ってそのあたりで少しキャストし引き上げ。

次は白灯前。
ここはいつもエギンガーが多数。
先行者に聞いてみるとヒイカが釣れているんだとか・・・・

ヒイカなら照明が効くよな。
ここは車でギリまで出れるので・・・・


いやヒイカはどうでもいい。


次は通り矢堤防。

堤防に「釣り禁止」との掲示がされている。堤防の上には2名程エギンガーがいるが・・・・
様子だけ見て、次へ行く。

時刻は3時。この時間になったら行こうと思っていた。

すぐ近所。

場所はここ。(明るくなってから撮影したもの)

2013062904.jpg


2013062905.jpg


通称、ヌスットガリ。

3時だと、まだ真っ暗。

かなり苦労しながら磯を歩くこと20分。

既に先行者多数。

脇っちょの少し浅い所に入る。


先行者はほぼ全員メジナ師の模様。


明るくなってからはひたすらメタルジグを投げている訳ですが・・・・

エギングの雰囲気も満点。



ということで、たまにはエギも・・・・と辺りは明るくなりデイエギングを始めた5時15分頃、


遠投が決まった後の1~2シャクリ目でグイ~~~ンとティップが持っていかれる。



キタキタキタ━━━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━━!!!!



これは「イカでしょう!?」



抜き上げサイズでしたが当然タモ入れます。


2013062903.jpg


メジャークラフト;ライカル RE-902EH
ダイワ;10セルテート ハイギヤカスタム 2506H
PE0.6号
アオリQーRS 3.5号 レッドアジ
400g(自宅計量)


ちっちぇ・・・・・・


んで、例によってこの後は続かない。


天候は曇りで太陽が全然出ない。
イワシとかも回ってこないですねぇ。

ま、アオリ1杯釣れたんでヨシとしますか・・・・・




で、6時半撤収。
やっぱ磯歩きはキツい。




反省>
城ヶ島:灘ヶ崎はどうも今ひとつです。
元々海藻が多いところではありませんが・・・・
全然アタリがきません。
これで2連敗です。
次は7月末近くにもう1回行って今シーズン終了でしょう。

タコは・・・・・偶然です。
あんなの狙って釣るのはほぼ不可能。根掛りかタコかわかんないし・・・・

ヌスットガリは歩くのキツいです。
多分、次はいかないかな。でも青物の季節になったら非常に期待感があるような場所です。
ま、エギングでも釣れたし。


夕飯のオカズが一杯ですわ(幸せ・・・・)







デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

まさかとは思いましたが、、あの灘ヶ崎突端がまこあぱさんだったとは(笑)
今回もライン絡んですいませんでしたw(^ー^;)
もしや?と思いましたが持ち歩き用のクーラー?が前回の小型のものと違ったので違うと思ってましたよ。

灘ヶ崎は何故か根掛かりなし。海藻が掛かってくるのも無し。葉山の方でも聞かれましたが何故か根がなくなってるという現象。。潮の流れもたるかったですねー。濁りもきつかったので2時前に撤収しました。
まこあぱさんはあの後色々回ったんですね。しかもヌスットガリまで!、剣崎の方も意外と狙い所ですね。今度探ってみます。

あ、私もタコ1匹釣りましたがリリースしましたw

1時過ぎに灘ヶ崎で丁度お帰りの時、釣果尋ねたものです。タコ二杯とお聞きしたので、、間違いないかと。昨年はブログで灘ヶ崎のボイントを詳しく教えていただいたんですよ。ありがとうございました。
私は日の出まで頑張りましたが、ダメでした。下手くそなんで、今シーズンはまだイカに会えず、、自分の中では春イカは今日で終わりにしようと思ってます。
上手な方はちゃんと釣りますねー。腕磨かなくては、、

お疲れ様でした!

軟体系を多数ゲットおめでとうございます。
このところ、アオリン調子いいですね!
苦労して行った磯もいい感じじゃないですか。
でも、磯歩き20分はちょっと疲れるかもしれませんね。

しかし、ロッドは痛かったですね。
ラインだけで済んでくれればよかったのですが・・・

Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!
そうでしたか、クロスしてしまったのがともじさんだったのですね。
その節は申し訳ありませんでした。

いや~釣れないですね。海藻が無いですよね。
潮も全然動いていないし。

今年の城ヶ島は厳しいです。

でも三崎港でヒイカが釣れるとなると・・・
湾奥メソッドで釣りたくなっちゃいます。

ヌスットガリはキツかったです。
すごい遠いし。でも海藻はありますね。
そしてイカもいる、ということがわかりました。

次回につながると感じています。

Re: タイトルなし

つーぱぱさん>こんばんわ!
おお!なんか釣り人が少なかった割には皆さん揃っていたのですね!?
いや~今年の城ヶ島はなんかオカシイです。
海藻もないし、イカも全然回ってこないし、
私も朝までネバろうかと思ったのですがダメな雰囲気を感じました。

でも、釣れているところでは釣れているんですよねぇ。
房総の方でも感じましたがやっぱ海藻があるところでないとイカは回ってこないですね。

まだまだ春イカチャンスはありますよ!
是非、要所要所でエギ投げてみましょう。

Re: タイトルなし

FUN-TOMさん>こんばんわ!
なんか行けばイカが釣れる、でも1杯だけ・・・・
という状況が続いています。
今回は軟体が当たりではありましたが。
やっぱアオリは当たりが楽しいですよね。

磯歩き20分はマジへばりました。
キッツイわぁ。
でも歩く甲斐のある磯でしたよ。

ロッドは、まぁ長いこと使っていればそういうこともあります。
折れなかっただけ良かったです。
ちゃんと修理して使いますよ。
私のラッキータックルですから。

釣行お疲れ様ですっ!
軟体系Getおめでとうございます!うらやましい限り♪
磯歩き、よい運動っと思いながら
重い荷物を持って毎回足を運んでいます(汗)
そろそろ自分にも釣果がほしぃところです・・。

こんにちは!

三浦かいたくですネ

それでキッチリ獲物も確保して、
実に楽しそうでうらやましいです(^^)

それにしても20分も歩く磯に暗いうちから
入るってのは度胸いりますね〜

写真で見る感じ、とても魅力的です
(^。^)

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
なんか軟体に好かれています。
とりあえず釣れてくれますので・・・
非常にラッキーです。

今回、磯に入って思いましたが釣れていたところは全て足元から
ある程度の水深があるところばかりです。
シャローって難しいと思います。
難しいというよりギャンブル性が高すぎな気がします。

Re: こんにちは!

習志野Mさん>こんばんわ!

これまで三浦は城ヶ島アウトで帰っていましたので・・・
やっぱ第2第3のポイント開拓は必要ですね。
初磯で闇の中20分歩いたのは、怖かったです。
明るくなるとなんてことない所でしたけどね

いいところですよ
足元から水深がありますので。
エギンモいかにも釣れそうだし、回遊魚もイケそうな感じです。
なんだかんだ言いながら次回、三浦に行ったら寄るんじゃないかと思います。


今度城ヶ島へ行く参考になりましたありがとうございます

ちなみにですが
よくブログで瀬ヶ崎(せがさき)というキーワードが出てきますが
城ヶ島のリアス式の所は灘ヶ崎(なだがさき)ですよ

Re: タイトルなし

モンゴルさん>こんばんわ!
そうそう、そうかもしれない。
灘ヶ崎か・・・・そうかもしれない。(かなりハズ)
ちゃんと調べておきます(反省!)

ありがとうございました