7月13日 房総ランガン 究極ロスト

さて7月12日(土)16時に小岩を出発。

単独釣行。


中潮
満潮:20時頃
干潮:02時
満潮:07時半頃
北東の風、微風予報。
最低気温:23度予報。実に暑い。


フと思い出した。
根本海岸で青物釣果の記事を・・・・
ベイトが寄っていればチャンスはある。そう思い、ショアジギングタックルも用意していた。
そしてアジも外房全体でかなり釣れているらしい。(でも朝夕のマズメだけらしいが・・・・)

そんなこともあり、16時に出発し夕マズメを狙うのだ。

18時半。新官漁港着。当然まだ明るい。日没は19時チョイ前位。

まずはアジングタックルで港内に投げてみる。

ルアーを追いかける影がウジャウジャいる。


正体はこれ。

2013071301.jpg


15センチサイズのカマス。


3gのメタルジグを投げていると、いくらでも釣れる。キリがない。

全部リリース。いわゆる景気付けだ。


さて本命のアジは・・・・・


堤防途中のお立ち台にてバンバン投げるが無反応。

相変わらず左から右に激流になっている。

他にもアジンガーは多数。はたして釣れているのだろうか????



結局20時の満潮前に移動。

川津港を偵察、勝浦港タンク前、墨名を偵察し「てっぱつ屋」で勝タン。
今回はおいしく食べられた。


やっぱアジングは難しいや。全然釣れないし。

他にも色々寄った気がするがあまり覚えていない。


そうして1時に乙浜港に寄り休憩  ZZZ・・・

3時半に起き、根本海岸へ。


夜明けとともにデカミノーとかメタルジグの60gとかバンバン投げるが・・・・・・

全然ベイトが入ってきません。

6時すぎまでいましたがベイトっ気皆無。

これじゃなんも釣れるわけないですね。

ここにいても仕方ない。諦め。


洲崎を回り見物堤防へ・・・・

エギンガーよりもファミリーが多い。そうか3連休だもんな。


ここでも30g位のメタルジグにエギをバンバン投げるが・・・・・


それにしても釣れないものだ・・・・




いや、釣れた。
2013071302.jpg
ここ見物でもミニカマス。長さ10センチ。


2013071303.jpg

ダメだなぁ。




見物の後には、館山港砂置き場。

まだソーダーは開幕していませんでした。ライトジギンガー多数いるも全滅模様。






帰りは内房経由。

最後に明鐘岬でラストチャンスに掛ける。時刻は7時。

だがこれが最悪の裏目に出た。



先行者はエギンガーはなし。エサ師が2名。他ファミリーが20人位いる。皆、水遊びだ。



いつもの南側の磯に立ち・・・・満潮近くということもあり水量が多く雰囲気はかなり良い。

気になるのは波。かなりウネリがある。でもまぁ大丈夫だろう。



バンバン投げるが、当たりはない。


そうしているうちに、一発デカい波がきた。

当然逃げ場は無いのでビショ群れ覚悟で耐える。

ひざ下全浸水。これはいい。仕方ない。



ところが・・・・2段高くなっている所に置いておいたクーラーボックスが落っこちて流された。

こういう時に限ってタモ網を車に忘れている。




あぁ・・・・・・・私のクーラーボックスが流されていく・・・・・






あの中には・・・・

エギケース:アオリQ RS他が19個入っている。内5個は新品降ろしたてなのに・・・・

メタルジグケース:20個程入っている。20g~60gまで各種揃えたのに・・・・

ルアーケース:ima3個、他買ったばかりのバイブレーション他小型ルアーを各種用意したのに・・・

が入っている訳です。



クーラーボックス含め、総額数万円。・・・・・・痛いだろう・・・・・



でもまぁ自分に怪我が無かっただけでもよかったか。

内房の割にかなりデカい波がきました。ちょっと油断がありましたね。


エギにルアーなんかはまた揃えればいいか。




でも・・・・・


クーラーボックスがプカプカ浮いて流されているんです。

見えているんです。

30分ばかし、その姿をい眺めていました。


たぶん、どこかの浜に漂着するでしょう。



南方面に流されていきましたので保田の方で漂着するかもしれません。

今日、あるいはここ数日間に保田方面に出撃する方は気に掛けておいてください。


こういうクーラーボックスです。

2013071304.jpg


もしブログ読者の方が拾うようなことがありましたら是非、ご連絡ください。

メアド: makoapa000@yahoo.co.jp

(大変申し訳ありませんが、メアドにご連絡頂くとともに拾ったクーラーボックスの写真を添付願います。ルアーケース等の中身の有無は気にしません。宜しくお願いします。)


当然、お礼します。

正直言うと、ルアーとメタルジグはどうでもいいんですが、エギとクーラーボックス自体に愛着があるので・・・・



はぁ・・・・見つからないかなぁ・・・・







今回はかなり落ち込んでいます。



なんつ~か、




信じらんな~い、もう最低!!!!って気分なり。








デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

いや~、エギ、ルアー満載のクーラーBOX遭難ホントに痛いですね。
なんと申しましょうか、なんとか戻って来てくれると良いのですが…
ご心中御察し申し上げます。

あの場所でそんな与太波が来るなんて確かに珍しいですね。
大型船でも通過したのかな?
でも怪我がなくて何よりでした!
まこあぱさんのブログは人気なので、賢明な読者の方が拾ってくれる事を期待いたしましょう!
私は当初明日は保田方面に釣行予定でしたが、野暮用が入り中止となりました(泣)
もし行けていれば捜索隊になれたのですが…


おはようございます!

いやー災難でしたねぇ・・・(>_<)
でも、本当に無事で何より、特に単独釣行の時は気を付けてくださいね。

私はビビリなので、そういうのもあって磯は嫌なんですよぉ~
ますます、行かなくなって釣れなくなる気がしますが(^_^;)

運よく見つかることを祈ってます!

Re: タイトルなし

シーバカさん>こんばんわ!
まぁ磯に入ればそういうこともあります。
仕方ないと割り切ります。

内房でもけっこう大波が来るものなのですね。
ビックリしました。外房に全然負けていません。
そういう所だからこそ釣れるのでしょう。

ま、エギにルアーはまた揃えます。
怪我がなかったのが何よりでした。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!
いや~災難ではありましたが磯の怖さを再認識させてくれました。
油断大敵ですね。

高さ的に大丈夫と思ったのですが・・・・

ま、そういうこともあります。

また道具は揃えます。

これに負けずに・・・次回は気をつけて行きます。

こんばんは。

災難でしたね。でも膝下完全浸水で無事でよかったです。
外房で海難事故の話をきいていたのと
私も警察が写真を獲ってる現場を見てますので
大事に至らずよかったです。

どこかに漂着すれば、きっと読者の方が
届けてくれると思います。
よた波にはお互い気をつけて頑張りましょう。

ちなみにミニカマスの天ぷらはとってもうまいですよ。
塩コショウにビールがベストマッチングです。

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!
まぁ自分自身が無事でなによりです。
でもクーラーボックスが目の前でプカプカ浮かんでいるのにどうにもならないというのも凹みました。

きっとそろそろどっかに漂着していますね。
誰かに拾われているんだろうなぁ。

ミニカマス。天ぷらね。なるほど。それはいいですよね。
いくらでも釣れるので次回はキープしてみます。

うーむ、、かなりのロストでショックでかいのはわかります。
でも道具だけで良かったと思うしかないですねー。

12夜から13日はやはり台風の影響でうねりが結構ありましたね。で、下げから上げになると余計に酷かったですからねー。
お互い安全第一で釣りを楽しみましょう~!

Re: タイトルなし

ともじさん>こんばんわ!
皆さんのブログも見てみましたが、どうやらうねりも大きく水温も低下で条件はかなり悪かったようですね。
それでも釣っている人は釣っていますが・・・

まぁクーラーボックスはいいです。
仕方なし。自分の身が無事なだけラッキーと思っています。

安全にやりましょうということですね。

釣行お疲れ様でしたっ!
クーラーボックス、見つけたら連絡しますねっ。
見つかるといいですねぇ><

先日、いつも行っている磯場で
ライフジャケットを流されてしまった人が
どうしても失いたくて泳いで沖のほうまで
取りに行っていました。
見ていた私はヒヤヒヤもので、上がれるまで目が
離せませんでした(汗
道具は揃えられますが、自分の身は代わりは
ありませんしね!安全第一です!

コメントありがとうございます!

アジングでたまたま初めて運が良くて釣れただけですよ♪

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!

さすがに泳いでまで取りに行く勇気はありませんでした。
近隣にはファミリーがいたので浮き袋を借りるというんはあったんですが・・・

しばし呆然と見ていました。

もう誰かに拾われちゃったんだろうなぁ。

Re: タイトルなし

ゆうたろうさん>こんばんわ!

アジは運だけでは釣れませんぞ。
自分は全然釣れないです。

こんにちは!

遅レスですが・・・

大変な災難でしたネ〜

でも一段高い所にある、それもルアーやエギが
たくさん入った重いクーラーが流されたって
ことは・・・・

助かって良かった! ですネ

なんとか戻って来てくれるといいですネ

元気出してください(^。^)

Re: こんにちは!

習志野Mさん>こんばんわ!

けっこう波はパワーありました。
自分は大丈夫でしたけどね。

這い上がってくるんですよね。
今夜も、似たような場所に行くと思いますが・・・

気をつけて行ってきます。