7月20日 南房 結局ライトカマゲー

さて、2週間前にメンテナンスに出していたエギング1軍タックルが戻ってきた。
ロッドはガイド修理。
リールは初めてのオーバーホール。

結果的にはBコースだったようだ。

戻ってきたセルテートを回してみると、回転フィーリングが全く変わっていた。

かなりゴリ感、ザラザラ感があったのがシットリしている。

オーバーホールってけっこう効くんだなぁ。

ということで19日金曜日夜出撃。


ナオジィ同行。20時小岩出発。

中潮
干潮:20時
満潮:1時半
干潮:08時半
東風:弱風予報で確かに弱風だったが場所により4~5m位。
気温:23度予報だが風が冷たく寒かった。



どこへ行こうか迷う。
確実に釣る、ということなら外房へ行ってミニカマスと遊べばいい。
食べてもウマいし。
だが浜田病のナオジィがいるし。多分内房だよなぁ。
ということで内房方面へ向かう。



21時半頃、明鐘岬へ入磯。
いつもの南側に入る。上げ4分位なので良いタイミングか・・・・
風は弱い追い風。

かなり良い感じで雰囲気も良かったがイカからのコンタクトは無し。

ここは前回、クーラーボックスを落っことした所。当然キョロキョロするが見つかるわけなし。

海は穏やかで全然荒れていない。

23時位には、ここを引き上げる。


次は岩井袋港でミニワームを投げる。メバルでもイケるかなと思うが・・・・

全くケもなし。30分で移動。



0時過ぎ、次はイッキに見物堤防。先行者なし。
角に入りブイの脇を通すようにシャクるが反応なし。
もう満潮ということもあり、1時半には諦める。

エギングはダメだな。





ということで、ナオジィ得意の浜田堤防へ・・・・・

アオイソメで投げ釣りを始めるが全く反応無し。

1回、ゴンズイが釣れただけ。


この浜田堤防の上が激寒かった。

風が冷たく、夏ということもあり薄着なのもあるんだろうが、とにかく寒かった。
それでも堤防上で少々寝て・・・・(ナオジィは頑張っていましたが・・・)

3時。やはり、ここでも何も釣れず諦めモード。


もう今日はダメだな。

ということで、館山港の砂置き場へ向かう。


そろそろソーダが回って来る頃か、と思うのだが太平釣具のオヤジいわくまだ来ていないそうだ。

ということは、ソーダもダメか。


砂置き場は相変わらず場所取りでビッシリ。


自分らも空きスペースを見つけて車を付ける。


4時過ぎまで車の中で休憩していて、東の空が明るくなってきた頃、準備する。



シーバス用のタックルとアジング用のライトタックル。


まだ辺りは薄暗い中、ライトタックルで3gのメタルジグを投げてみた。


HITしたが即バレる。それが数回。



やがてフッキング。・・・・・・なんだろう??




あがってきた魚は前回も釣れたミニカマスだった。



これがポツポツと釣れる。やがてナオジィも始めて釣る。


周りも気づき、それまで20~30gのメタルジグを投げていた連中も皆、小型のメタルジグでカマスを釣り始める。


結局6時前までやり続けて私はミニカマス6匹、小サバ1匹、ナオジィはミニカマス3匹。


2013072001.jpg



このカマスもまだ暗いうちにはよく釣れたのだが明るくなってきてからはだいぶ渋くなってしまった。

あまり数は伸びない。

でもまぁ最後に楽しめたからヨシとしますか。


2013072002.jpg

 ↑館山港砂置き場駐車場付近。


周りもポツポツとミニカマスは釣れていました。



6時、これ以上やっても釣果は望めそうもないので撤収。



反省>

やはりまだソーダは回ってこないようだ。
だいたいイワシが入ってきていない。

ソーダが回る頃はイワシも入ってくる。やがてシイラも入ってくる。
そういう雰囲気は全くない。
黒潮が接近してこないとダメなのかな。

ということで、遊べる青物は次回に持ち越しです。

最後の最後に遊べました。
でも朝マズメにミニカマスというのはもったいないんですがねぇ。

他に釣れるターゲットが全然思い浮かばない。

なにげにミニカマスが釣れた時間帯はほんの一瞬でした。



捌きの刻>

2013072003.jpg

全部開いて、天ぷらかフライです。

今夜、オイシク頂きましょう。





デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした。

浜田堤防は、青物まだですかね?
ソーダもまだ始まりませんか・・・
それでもスゴイ混み方のようですね。

カマスなら、外房のほうが数釣りできそうですね。
私的にはキス天のように揚げたてを塩コショウで食べるのが好きです。
うますぎてついつい飲み過ぎてしまいました。

Re: タイトルなし

fun-tomさん>こんばんわ!

砂置き場はかなり混んでいました。
まぁソーダ期待でしょう。
全然回ってきませんでしたが。
この館山湾でミニカマスが群れているとは思いませんでした
外房だけかと思ったのですが・・・

カマスの天ぷら、かなりうまかったです。
次回も釣れたら・・・・次はフライですね。