帰ってきたクーラーボックス と 8月2~3日 洲崎地磯 リベンジならず

2013080301.jpg

8月2日金曜日。会社を休んでここへきた。
館山警察署。別に呼び出しを受けたわけではないし、捕まった訳でもない。

2013080302.jpg

ここに用があった。

会計課。


???


落し物の引渡しを受けに来たのです。


2013080303.jpg

ついに我が手元に戻ってきました。

7月13日に明鐘岬で波にさらわれたクーラーボックス。

中身も全て完全な状態で戻ってきました。



速報でも記載しましたが・・・・
経緯はこんな感じ。

7月14日(私が落っことした次の日)に元名海岸でキス釣りしていた人が拾ったようです。

そして元名海岸の釣具屋の北見釣具店に相談した模様。
この北見釣具店様が店のWEBサイトの掲示板に拾ったクーラーボックスを掲載してくれました。

それを見た、ツイッターの私のフォロアー様が「ここにあるようですよぉ~~」と連絡をくれたのです。

それが7月26日。(速報を書いた日)

とりあえず北見釣具店様に連絡し、クーラーボックスは館山警察署にて保管されている旨とのことで2日に取りに行きました。(拾得物の引渡しは平日しかやっていない為)


モノを受け取って金谷へ・・・・

北見釣具店様へGO!

2013080307.jpg

お礼をしてきました。


さて今回の関係者は3名いらっしゃいます。


拾ってくれた方、北見釣具店様、ツイッターで連絡をくれた方。

全員にお礼参りしようと思っています。

拾ってくれた方は埼玉の方のようで、今回は行けませんでした。

そしてフォロワーの方は?この方が一番追跡が難しいですね!
近々にご連絡しますので宜しくお願いします。


さて時刻は15時。内房、南房にいるんですから。
当然、釣りです。それも計算して週末に動いています。

北見釣具店様で最近何がイケているのか・・・・・・聞いてきました。

ルアーのターゲットとしてはワカシとペンペンが明鐘岬とか勝山、龍島堤防でマズメに釣れているそうだ。

ワカシとペンペンか・・・・・やっぱここは・・・ワラサにシイラを狙える洲崎だ!
と、いうことで館山湾砂置き場を経由し洲崎灯台下磯に前回に続き、再度アタックする。

平日とは言え混んでいるんだろうな、と思うが先行者のルアーマンは2名のみ。

エサ釣り師が3名の計5人しかいない。そのルアーマンもマズメ前に引き上げてしまった。あれ?



2013080304.jpg


日没後45分。19時半まで投げるが、全然ケもなし。

なんたってルアーマンは自分だけなので時合いがいつなのかもわからない。

途中、ジグサビキを投げたため、なんとチビカマスが5匹程釣れてしまった。

メジャークラフト;KGエボリューション KGS-1062H
ダイワ;11カルディア 3520PEーSH
PE:2号
リーダー50Lb
ハヤブサジギングサビキL
60gメタルジグ


超ヘビータックルなのに釣れたのは前回同様の20センチに満たないチビカマス(写真なし)

笑うしかない。


さて、ここをハズしてしまうと・・・・鴨川方面へ車を進め、アジングしかない。


江見漁港、太夫崎漁港を経由して22時に前原フィッシャリーナ。

誰もいない。


とりあえず、朝まで消えない常夜灯の下でアジングしかない。

やがてエサ師4名、アジンガー2~3名が来るが、すぐに23時半を迎え、奥と手前の常夜灯は消えてしまった。

自分の所だけ照明がついているので魚は集まってくる。

でも見える魚は釣れないじゃないが全然HITしない。

それでも、ポツポツとHITし釣れた。

2013080305.jpg

まずは、アジ。当然のようにこれ1匹。


そして・・・・

2013080306.jpg

小サバ。

さらにチビカマスが1匹。

基本的に魚が小さかろうが食べるために釣っているので食べられる魚ならば全て持ち帰る。

チビかますは6匹目かな?まぁ開いて天ぷらにでもしよう。

結局、前原では3目1匹ずつで、イヤになり引き上げ。

ちなみに巨大なアオリイカが目の前を悠然と泳いでおり、なんとかタモで掬ってやろうと画策しましたが
ダメでした。(ちなみにこれを掬えなかったのが一番悔しい)


時刻は1時半。満潮は過ぎて下げに入っているハズ。


どうしようか。勝浦まで北上し釣れないアジングを追いかけるか(何やっても釣れませんが)



いや・・・・・磯で朝マズメだ。リターンマッチと行こうじゃないか。

2時半。再度、洲崎灯台下磯に到着。

既にベストポジションは場所取りで抑えられている。

それでも、セカンドポジションは取れた。


3時半。まだ真っ暗な中、キャスト開始。

前回通りならば4時過ぎには誰かが釣れるだろう。


・・・・・・・隣の方に来た(今回もかよ~~)


80センチオーバーのシイラ。




そして私にもHIT。周りの大注目の中、キツめに閉めたドラグも出されまくりバンバン走られ、2人先の方と祭ってしまいフックアウト。バレちゃいました。(ヘビーアクションのショアジギングロッドがあんなに曲がったのは初めての体験でした)




さぁ、時合い到来か!?次は誰だ???



・・・・・・・




・・・・・・・




誰もHITしない。タイムアップは皆、5時前後と知っている。


5時近くになるともう皆モチベーションが下がっているのがよくわかる。(釣れないとわかってしまっているし、疲れてしまっているので、もう皆投げていない。)


そして5時すぎ、私がHIT。もう明らかに魚がきているというのがロッドの動きでわかるので・・・・周りも釣れていないので・・・・・・やっぱ大注目。


非常に恥ずかしかったのだが・・・・・・・・マイクロサイズの何かだ。


そして上がってきたのは20センチサイズのワカシ。もう周りはため息と大爆笑。


おいおいおい、欲しいのはワカシじゃないんだけどなぁ。



やがて5時半を迎え、集金が来る前に急いで引き上げ。

結局、まともな釣果はお隣さんのデカいシイラ1匹だけだったんじゃないかな。(20人位いたのですが・・・)


6時半。館山湾砂置き場に行くも、入れる場所を見つけられず退散。



撤収です。




結局今回の釣果は・・・
チビカマス:6匹
小サバ:1匹
小アジ:1匹
ワカシ:1匹

・・・・・・・・・・・・・・泣けてくるね。





反省>

なるほど、BIGな獲物はやっぱ大興奮しますわ。
これはなんとしてでも釣りたい。


今回の夕マズメも朝マズメも天候が悪かったです。
ほとんど太陽出ない曇りとか小雨の状態でした。

やっぱ晴れていないとダメなんじゃないかなぁ。

・・・・・と感じています。


うん、これはすごいロマンだ。8月中になんとか1本釣りたいな。





なにげに・・・・8月3日は篠崎の花火大会。

AM10時ごろ帰ってきて土手沿いを走っていたが、場所取りのテントがビッシリ貼られていた。

どこも場所取りは大変だわ。

2013080309.jpg









デハデハ



にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
にほんブログ村

コメント

非公開コメント

お疲れ様でした!

いや~それにしても残念でしたね。
Hアクションのロッドがフルベント。素晴らしい!
でも、絶対数は減ってきたっようですね。
平日休みがあったので、行こうかと思ったけど
釣れなくなってきたみたいなのでやめてしまいました。
やっぱり行かなきゃダメですね。反省です。

クーラーボックスよかったですね。

Re: タイトルなし

fun-tom さん>こんばんわ!

いや~残念でした。これが青物の引き!スゴいものですね。
未経験ゾーンです。これはクセになります。

人気の釣りというのもよくわかりますよ。

まぁお祭りは仕方ないです。あの人数ですから。

あの洲崎周辺で釣れるところは他にもあるハズなのでそういう所で
やればキャッチ率も高まるんでしょうねぇ。

多分晴れの日にチャレンジすればまだまだイケるんじゃないでしょうか?

行くしかないでしょう。

こんにちわー

おめでとうございます、良かったですね!

奇跡じゃないですかぁ~ネットの威力も凄いですが、イイ人が多くて何よりですね(^^)

右隣のおっさんです

初めまして。昨日右隣で遊ばせてもらったおっさんです。昨日はお疲れ様でした。
ブログを毎週楽しませていただいています。
最近シーバスこそやらないものの、アジングやエギング、そしてショアジギと同じような釣りを同じような場所でやっているのでいつかどこかでお会いできると思っていましたが、現場で気づかず失礼しました。
こちらは仲間と自衛隊に行きましたが夏の風物詩は回遊せず、サバとワカシが餌師を中心に少しだけ釣れていただけでした。
私はしばらく洲崎へ通いますので、またお会いできたらよろしくお願いします。
ちなみに今週末は金曜が休みなので、金曜にトライし、駄目だったら、ショゴを探しに房総を徘徊予定です。

Re: タイトルなし

イカキチさん>こんばんわ!

実に私の周りには良い方ばかりで非常にラッキーでした。
まさしく奇跡的ですね。

時に・・・・


ルアーもいいけど、キス釣りとかもいいなぁ。

これもまた奥が深くてなかなか釣れないんですが・・・

Re: 右隣のおっさんです

コロンボさん>こんばんわ!
もしかして右隣ということは唯一の大物シイラgetした方ですかね。
実にお見事でした。
けっこう知り合いの方々が多いのかな。私の周りにいた方々は皆仲間内のように感じました。

この日、私も投げはしませんでしたがソーダは回遊がなかったようですね。
やっぱ小雨とか曇りとか太陽が出ない日は、厳しいんですね。

去年も曇りには散々ヤラれた記憶があります。

また会える日もあるでしょう。私も多分今週末、来週半ばは出撃します。
その際には宜しくお願いします。

なんとか・・・・1本欲しいです。

なるほどですね。

クーラーBOXはそんな経緯だったのですね~!
何はともあれよかったですね~!!!

いや~、しかしお帰りになったヤツはホント残念でしたね。
心臓バクバク…お察し申します(笑)
私もそんな大物狙いたいです・・・・・・・

Re: なるほどですね。

シーバカさん>こんばんわ!

なかなかに良い人に恵まれています。私は幸せですね。

さて、お帰りになった謎の大物は残念でした。

なんかリールが壊れた感じです。
それくらいのパワーでした。

カルディアがゴリゴリと巻きが重くなっています。
やっぱザイオンはパワーには厳しいのかな。

大物は、ほんとにドキドキしますねー!
悔しいけれど逃したときに手が震えるぐらい
興奮します。
最近どこの釣り場も混んでいて
かなりやる気がそがれ気味です。
カマス以外の何かが釣りたい(涙

Re: タイトルなし

まぁさん>こんばんわ!
大物はやっぱ緊張しますよね。
それがいいんですがねぇ。
大興奮でした。
カマス以外?う~ん・・・・ソーダですかね。

鴨川ならば大物狙えるところたくさんあると思いますよ。